イギリスから日々のことを風の便りでお知らせです☆


by March
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:イベントを楽しむ( 27 )

つい先日、我が家のお姫様犬ミルキーがついに12歳を迎えることが出来ました!
犬の12歳と言えば、人間でいうと60代半ばくらいに値するそうです。
いつのまにか、すっかり飼い主である私たちの年齢を超えてしまいました。

思えば、1歳の頃に日本から飛行機でこの国にやってきたミルキー。
あの時は訳もわからず、きっと不安だったろうなぁ。。。と・・・。
それから11年。 今やすっかりイギリスっ子のはずのミルキーですが、やっぱり
どうも日本人以外にはなつかず、飼い主同様英語もまったくわからないままです。( ̄▽ ̄;)

さて、お誕生日当日!実は今年は、お友達のTさんが今年5歳になる娘さんと
我が家に遊びに来てくれる事になっておりました。
しかも、偶然にもその3日後、Tさんの娘さんのAちゃんが5歳のお誕生日を
迎えるという事で、そりゃぁ、めでたいのでミルキー&Aちゃんの合同バースデーパーティーを
開こうーという事になりました。

で、2人の姫の為に思い切りガーリーなパーティーデコレーションで仕上げてみました。
a0266142_00095461.jpg
a0266142_00101725.jpg
パーティーの詳しい内容につきましては、「イギリスからおもてなし」のブログに記事をアップしましたので、コチラをクリックお願いしまーす。

さて、12歳になってもまだまだ甘えん坊のミルキー姫。
相変わらず、ミスダンに抱っこされてウトウトとするのが毎日の日課。
a0266142_00131612.jpg
抱っこされていない時でも、ミスダンの椅子を陣取り、ミスダンに押しつぶされながらもまったく動じません!
a0266142_00144398.jpg
ペットを飼った宿命として、いつかは私たちより先にいなくなってしまうのでしょうが(私たちがミルキーをおいていくわけには絶対にいかないのでね・・・。)、
まだまだしばらくは元気に一緒にいて欲しいなーと願わずにはいられません。

お誕生日おめでとう♪ 今年もよろしくね、ミルキー♡
a0266142_00171293.jpg
ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中です。
お時間のある時にでも下のランキングバナーを
クリックして頂けますと嬉しいです。
=================お知らせ====================

お陰様で、2014年10月よりスタートしましたおもてなし教室「Atelier Curious March」
も前回のバレンタインデーのおもてなしレッスンで7回目のレッスンを終了させて頂く事が
出来ました。来てくださった皆様、また陰ながらに応援して下さっている皆様、本当に
ありがとうございます。

今月は「お雛様のおもてなしレッスン」を開催させて頂く予定でおります。
現在のところ、2月20日のレッスンのみ残席がございます
ご興味のある方は、こちらのHPをご参照下さい。

また、前回の「バレンタインデーのおもてなし」レッスンにご参加いただいた生徒様より
ご自身のブログで素敵に紹介して頂きました。
あわせて、こちらもご参照頂けましたら幸いです。



========================================

[PR]
by alittlespice | 2015-02-10 00:28 | イベントを楽しむ
ちょっと前の話となってしまいましたが、年に2回ほど開催されている雑貨&インテリアの展示会にYoccoちゃんと行って参りましたー。


この展示会は一般向けの物ではなく、あくまでもトレーダー専門のエキシビションなのですが、仕事柄という事もあり数年前よりイギリスのトレンドを抑える為に足を運んでおります。去年は行く機会を逃し、今回久しぶりの展示会となりました。

ここに来ると毎回、素敵な雑貨やインテリアの数々にテンションがあがります!!
Yoccoちゃんも、めっちゃ楽しそうーーー!!(笑)
a0266142_20191250.jpg
a0266142_20194413.jpg
やっぱり気になるのはテーブルウェア系・・・・。こちらはDiselが出している食器!なんかいかにもって感じですよね。
a0266142_20201331.jpg
a0266142_20213615.jpg
インテリア・雑貨好きにはたまらないエキシビションなのです。
a0266142_20232168.jpg
今回の展示会に行って感じたのが、北欧系の出店が多かったこと。
日本では既にここ数年北欧ブームですが、ここイギリスではちらほらSelfridgeなどの流行に敏感なデパートなどでは見かける事はあっても日本ほどの人気は感じられなかったのですが、今回の出店の多さを見ると、イギリスでも今後北欧ブーム到来という事になるのでしょうか!?
a0266142_20263321.jpg
日本のメーカーからの出店もありました。やっぱり、日本の物を見つけると嬉しいです!!ぜひがんばって欲しいなー。っていうか、取り扱えるなら取り扱いたい・・・。(うちのお教室くらいの規模では難しいでしょうね・・・。)
a0266142_20304753.jpg
a0266142_20321889.jpg
すっかり北欧系のブースに押され気味だった感じですが、毎年出店しているコチラの会社のインテリア用品がやっぱり毎回ツボです!!
もうブースごと買い占めたいーーーーと思ってしまいました。
a0266142_20332937.jpg
a0266142_20350979.jpg
こんなのも素敵ーーー。と気が付くと好きなタイプはやっぱり北欧系よりフレンチ系が多いのかなーというところ。
a0266142_20355017.jpg
ほしいものがたっくさんありましたが、残念ながらこれはあくまでもトレーダーショウなので、個人での買い物はできません。


a0266142_20335772.jpg
a0266142_20380201.jpg

2人で目の肥やしを楽しんだ後は、腹をこなしましょうーという事で、会場を出て近くのパブで遅めのランチを取りました。
a0266142_20411376.jpg
a0266142_20414282.jpg
会場の規模は年々大きくなっていて、今年は全部のブースを見切れないほどでした。
歩き疲れたので、もちろんビールで乾杯ーーーー。(♪)

ここに来るとイギリスのトレンドがわかるので、Party Stylistという仕事上はとても役立ちます。
毎回3日間だけの開催なので、なかなかスケジュールがあわず来れないのですが、やっぱり定期的に行くべしだなーと思いました。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
お時間のある時にでも下のランキングバナーをポチっとひと押しして
頂けますと嬉しいです。


[PR]
by alittlespice | 2015-01-26 20:44 | イベントを楽しむ
昨日ついにチケット購入してから、今か今かと待っていたロンドン初公演となる今井美樹さんのライブに行って参りました~!!!
実は、大のカラオケ大好き人間の私が20代によく歌っていた歌と言えば、何を隠そう今井美樹さんの歌!!
アルバムに入っている歌だって歌えちゃうくらいよ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

てなわけで、現在この記事を書きながらも、久々に当時よく歌っていた歌を熱唱中~~!(笑)

さてさて、昨日は19:30からの公演という事だったので、事前に舞台となるCadogan Hall近くのレストラン「The Botanist」でまずは腹ごしらえ。
a0266142_19401201.jpg
プレシアターメニューから選んでしまった為、正直、ちょっと今ひとつなメニューでしたが、まあ今日はお食事がメインじゃないしねー。
という事で( ノ゚Д゚) よし!としましょう!!

そして、今回初めてやってきました。Cadgan Hall! よく同じ在英ミュージシャンである葉加瀬太郎さんもここでコンサートをされているのですが、いつもタイミングがあわず行けた事がなかったので、今年は行ってみたいなーと思っております。
a0266142_19421905.jpg
中に入ると、ハイ!思っていたとおり9割方が日本人!!
この日、行くよーと聞いていた友人達を探してみましたが、残念ながらロビーでは見つけられず、でも来ることを知らなかった他の友人にばったり出くわしたりと、ちょっとまるで同窓会的な感じの光景があちこちで見受けられました。(笑) やっぱり、なんだかんだ言って、ロンドンの日本人社会はせまい!

そして、待ちに待ったコンサートが始まりましたー!!!
きゃーーー、生で見る今井美樹さん、めちゃくちゃ綺麗でしたー!!!(割と前の方の席だったので肉眼でばっちりお顔をみる事ができました。)
そして、私にとっては20代の頃の懐かしい思い出の曲の数々・・・・。(新曲もいくつか入っていたようですが・・。)
思わず、色々な事を思い出し、しかも、当時はCDで聞いていたのを今ロンドンで本人の生歌を目の前で聞いていることがなんだか不思議に思えて思わずジーンと来てしまいました。
今井美樹さんの声は非情に癒し系で素敵でしたー!!!

一時休憩の時に会いたかった友人にもトイレでばったり遭遇できたし、とにかく楽しい一日となりました!!
また、定期的にコンサートしてくれたらいいいなーと思った次第!!!

あああー、それにしても、カラオケ行きたくなっちゃったよー!!!!!(笑)

ここまで読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加中です。お時間のある時にでも下のランキングバナーを
クリック頂けると嬉しいです。



[PR]
by alittlespice | 2015-01-24 19:52 | イベントを楽しむ
私が唯一所属しているサークルNCO35の会員100人様越え記念&一足お先の忘年会に行ってまいりましたー。
早い物で、このNCO35( No Child over 35 )のサークルに始めて参加させて頂いてから、既に3年?(多分)が経過し、会員の中ではかなりの初期メンバー。
このサークルのおかげで、会社を辞めた後寂しい思いをしていたところ、一気にお友達の数も増え、今では仲良くさせてもらっている友人多しとなりました。

そんな素敵なサークルをオーガナイズしてくれているT嬢には、本当に感謝してもしきれないくらいなのですが、その会員が今では100人を超えたという事で、何だかとっても嬉しい!!

さて、今回、T嬢がこの記念すべき特別イベントに選んだのは、コチラのレストラン!


こちらのレストラン、なんとロイヤル・アカデミー・オブ・アーツの中にある最近出来たばかりのレストラン。
a0266142_19115157.jpg
この美しい建物の脇に下手すると見逃してしまうようなひっそりとした入口があります。
a0266142_19143632.jpg
今回は参加人数約30名という事で、お部屋を貸切!!
こんな素敵な空間でのお洒落な忘年会となりましたー。
a0266142_19190560.jpg
会員のメンバーは、もちろん、初めましての方もいれば、いつも遊んでいる仲良しメンバーもいるし、またまた、久しぶりに会うメンバーなどなど、さすがに女子30人も集まると華やかなこと!華やかなこと!
しかも、この日は、ドレスコードありだったので、みんな素敵にドレスアップしていて気分も自然と盛り上がりました。

まずは、スターターにコチラ。
a0266142_19210419.jpg
私は、きのこのラビオリを頼んだのですが、とっても美味しかった!!

そして、メインがコチラ。(他にももちろん色々とあったのですが、この辺になるとお酒もいい具合にまわっていて、他の人の料理はあまり撮れずじまい・・。笑)
a0266142_19224641.jpg
左が私が頼んだ山ウズラのワインソース味、右がアンコウとマテ貝。
お味の方ですか? いや、実は、とにかく、喋り通しの飲み通しでほとんど味に集中してなかったので・・・(( ̄◇ ̄;))
でも、普通に美味しく完食させて頂きました。

そして、デザートにはコチラ。
a0266142_19262213.jpg
これも、美味しかったです!(って、本当は覚えてないだろうーー??笑)

とにかく、この日はワインも何本を開けてしまったし、久々に会えた友人も多いし、噂には常常お聞きしてましたがお会いするのは初めての感動の初対面の方なんかもいて、本当に楽しかったーーーー!!!!!

オーガナイザーのT嬢が値段交渉もすごくがんばってくれて、この3コース&2グラスワイン付きもめっちゃ安かった!!

本当に楽しい企画をありがとうーーー!!!といつもT嬢には感謝しきれません。

また、次回の新年会を楽しみにしておりますー。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中。宜しくお願いします。


[PR]
by alittlespice | 2014-12-02 19:30 | イベントを楽しむ
今週の火曜日!ヨーロッパツアーの最終日であるロンドン公演に
やって来ていたきゃりーぱみゅぱみゅ のライブにミスダンと2人で
行ってまいりましたーーーemoticon-0159-music.gif

実は私もミスダンもキャリーがデビューした時には既にこちらに
いたので、歌も日本で聞いたこともなければ、タイムリーな情報は
何も知らないてな感じ。
それでも、YouTubeなどで時折見る彼女の姿や歌が大好きで、
ミスダンなんて携帯の着音とか、「にんじゃりばんばん」だったり、
「つけまつける」なんかだったりするくらい・・・(笑)

なので、こちらでライブがあると知り、急いでチケットを
取りましたー。

で、当日、会場であるO2 Shepherd's Bush Empireに到着すると・・
ストの関係で1時間以上も前に到着したのに、既に会場前には長蛇の列!!!
ダフ屋までいました!!

でも、並ぶのは若い人たちにまかせて、私たちはあせらず
とりあえず近くのパブで腹ごしらえ。
a0266142_17310751.jpg
お腹も満たされたところで再び会場に向かうと・・・
更に、更に、会場をぐるっと囲むように長蛇の列がぁーー。
ひーー、これどこまで続いているのーーー!!!??
a0266142_17335548.jpg
見ていて面白かったのは、キャリーファンはヨーロピアンの若い女の子(しかもコスプレ)が
すごく多かったこと!!てっきり日本人ばっかりなのかなーと思いきや、現地のファンが
すごく多いんだなーと初めて知りました!!

思わずジロジロ見ちゃいそうになるコスプレでの参加のファンの方たち。
うーん、私が30若かったら確実にお仲間になっていただろうなぁ・・・(笑)
a0266142_17363129.jpg
ちなみに、うちらの前に並んでいた20代後半くらいの男性ファンもこんな感じ・・・(笑)
a0266142_17381725.jpg
いいぞー、いいぞー!!
で、なんとか会場に入ると、入口のオフィシャルグッズエリア
もこれまた人!人!人!がたかっておりましたー。

で、そこをさっさとくぐり抜け、今回やっとこさ取れたチケットである
3階席へと早々と向かいました。(席は早いものじゅんなので、のんびり
グッズなんざ見ている暇はない!!)
今回のこの席、もちろん、本当は1階席がよかったのですが、私が彼女のライブの
存在に気がついた時には既に3階席しか空いておらず、それもあっという間に
SOLD OUTになっておりました。
a0266142_17424480.jpg
うーん、やっぱり3階席(と言っても実際は4階席になる。)は遠いー。
舞台が小さく見えるぞー。

で、開始から数十分遅れること、やっとキャリーの登場ですーー!!!!
(≧∇≦*)(≧∇≦*)(≧∇≦*)(≧∇≦*)きゃーーーー!!!!!!
a0266142_17443562.jpg
やっぱり、遠すぎて顔が全然見えないぞーーーー!!!
って感じでしたが、大体の曲が聞いたことがあったので、
すっごく楽しかったーーーー!!!!

私たちの目の前に座っていた小さなお子様連れの日本人女性が、
キャリー以上にノリノリでついつい視線がそっちに行ってしまいがち
ながら(笑)、おもちゃ箱をひっくり返したようなキャリーの世界を
満喫することが出来ました!!!

ミスダンと楽しかったねーと帰りはキャリーの歌を怪しい音程にて
フンフン♪♪歌いながら帰路についたのでありましたー。

また、誰か日本人アーティスト来てくれないかなあーemoticon-0159-music.gif

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-05-01 17:49 | イベントを楽しむ
酒飲みの私でありますが、日本にいた頃はビール派で、
日本酒はあまり好きではありませんでした。

ところが、ところが、これまた皮肉なことにここイギリスに
来てからというもの、勤めていた会社の元上司が無類の日本酒好き
でございまして、、、、

接待と言っちゃぁ、日本食レストランで日本酒。。
部の打ち上げって言っちゃぁ、これまた日本食レストランで日本酒。。。
送別会って言っちゃぁ、これまた日本食レストランで日本酒。。。

てな感じでお付き合いしているうちに、日本酒の美味しさに気づき、
そして、最近、日本の蔵元さん ご紹介の日本酒を飲んでからというもの、
今まで、日本酒に抱いていた「なんか、酒臭いし、次の日も残りやすいし、、」
なイメージは覆され、すっかり日本酒のファンに♡

とは言うものの、ここイギリスで日本酒なんてそうそう
手に入りませんし、もちろん手に入ったとしてもお値段も
結構なお値段!!残念ながらあまり日本酒を飲める機会はないのが
実情なのですが・・・。
そんな時、友人のMKちゃんからロンドンで日本酒セミナーがあるよー
という嬉しい情報をゲットしましたemoticon-0159-music.gif

そりゃぁ、もう行くでしょう~!!ってことで、昼のみメンバーの
KNちゃん、Kちゃんと共に行ってまいりましたー。
「日本酒利き酒セミナー」
この日は、3時からの寿司割烹で有名な「菊池レストラン 」での
開催だったのですが、軽くその前にGail'sでランチ。
a0266142_19173582.jpg
そして、3時15分前に菊池へ到着~。
この日は、日本からわざわざこのセミナーの為にいらした日本酒サービス研究会
の方や、現在「ZUMA」にて日本酒利酒師として働いていらっしゃる方が講師となり
日本酒について、実際に4種類の日本酒を飲み比べながらレクチャーして頂きました。
a0266142_19223809.jpg
まずは日本酒だけで味の違いを勉強した後は、菊池さんの方からおつまみが
出され(冷奴、鯖の焼き物、ハンバーグ、ブルーチーズ、ブリィー、さつま揚げ)
それらとの飲み合わせによって味がどのように変わるか、どれとどのおつまみの
組み合わせが合うのかなどを、お試し♡

それぞれ味の違いがわかってとても勉強になりました。
個人的には、口当たりの軽い「爽酒」が好みだなーと♡

今年の秋あたりに、イギリスでも日本酒利酒師の資格が取れるかも
知れないとの事だったので、そっちも興味ありだわーと思った次第でした。

この日は、役立つ情報をMKちゃん、ありがとうーー♫♫

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-04-01 19:32 | イベントを楽しむ
すっかり春めいてきて気持ちのいい日が
続いておりますが、今年はラッキーにもそんな
お天気続きの先週にお誕生日ウィークを
満喫する事が出来ました~emoticon-0159-music.gif

去年は、お誕生日の1週間前に空き巣被害
合うという悲惨なお誕生日の幕開けとなってしまいましたが、
今年はお天気にも恵まれ、幸先いい感じ✩

今年も、私のお誕生日の為にミスダンが、
普段なかなか取れないホリデーを取ってくれましたぁー!!!

本来なら、ヨーロッパにでも旅行に行きたいところ
なのですが、、、
今年も地味に国内旅行と・・・
「何でも私の好きなように過ごしていいよ。」
というミスダンからの嬉しい御用達がemoticon-0152-heart.gif

ではお言葉に甘えまして・・・・という事で
ホリデー初日は、アンティークマーケットめぐり♪♪
まずは、コチラのサイトで調べたその週に開催されていた
アンティークマーケットの中から我が家から車で一時間ほどで
行けるこちらに向かいました。

Surrey Sandown Park Antique & Vintage Fair

ここは、日本人にも人気のマーケットKempton Market同様、
競馬場地での開催とあって、ワンちゃんオッケーだろうと
見込んでこちらのマーケットにしたにも関わらず、
なんと犬NG!!!!
しかも、一人3ポンドの入場料まで取られ、
中はぜーーんぜん大したことなく、これなら
Kemptonに行った方が全然ましっ!!って感じ
でした。
a0266142_0145235.jpg

そんなわけで、掘り出し物も何もなしっ!!!
この週はとにかく私の行きたいところに連れて行ってくれる
という事だったので、そのまま同じSurrey州にある
別のアンティークセンターに連れて行ってもらう事に
しました。

で、次に訪れたのが、
The Antiques Warehouse
a0266142_0174288.jpg

こちらは、質のいいアンティークが豊富においてあり
見ごたえのあるアンティークハウスでしたが、、ちょっと
お値段お高めな感じがしました。
こちらも残念ながら掘り出し物は何もなし・・・。

まだまだあきらめない私は、さらにこのアンティークハウスの
そばにあるこちらのアンティークセンターにも足を伸ばしてもらうことに・・・。
Bourne Mill Antiques Centre
残念ながらこちらのセンターは犬NG。
なので、私が一人楽しくお宝を物色している間中、
ミスダンはミルキーを連れて周りを散策していてくれました!(涙)

おかげでここで可愛いキャンドルホルダーをゲット♪♪

でも、まだまだ物足りない私はお次は、やはりこの
周辺にあるもう一つのアンティークセンター
The Packhouse
に足を伸ばしてもらうことに♪♪

残念ながらこちらも犬NG!!
いつもなら、犬NGの段階でクリスマスホリデーの時の
ようにショップに入ることもできず終わるのですが、、、
なにせこの日は私のバースデーウィーク初日♪♪
「見てきていいよー。」というミスダンのやさしい言葉に
背中を押され、ミルキーはミスダンにまかせて、ゆっくり
店内を探索させて頂きました♡
a0266142_0283358.jpg


残念ながら、こちらでも特に欲しい物を見つけることが
できなかったのですが、まだまだバースデーウィークは
始まったばかり!!(笑)
焦る必要はないよねー♪♪ってことで、この日はこのまま撤収~✩

結局ランチを食べ損ねた私たちは、地元まで戻ってきて
我が街一番のガストロパブにて遅いランチを楽しみましたー。
a0266142_0333052.jpg


明日からはいよいよ旅行♪♪
毎回決して派手さはないけど(なにせ国内旅行だから・・。)、
やっぱり家族3人(2人と一匹)で過ごすホリデーは
何物にも変えられない楽しいひととき✩

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-03-18 00:38 | イベントを楽しむ
私の参加している唯一のサークルNCO35の新年会が
昨日行われました~emoticon-0159-music.gif

NCO35とは、子供のいない35歳以上の女性の為の
サークルで、発足から既に3年(今年で4年目になるのかな。)
会社を辞め、在宅ワークとなり、へたすると一週間で話した相手が
ミスダンとミルキーだけ。。という孤独な私を救ってくれたありがたい
サークルで、この会を立ち上げてくれたT嬢には本当に感謝感謝!(涙)

T嬢は、この会をまったくのボランティアでやってくれていて、
この会によって救われた女性の数は数知れず!!
子供のいる人みたいに子供を通じて「ママ友」などと知り合える機会の
ない私達にとっては、友達を作る貴重な場所なのであります☆

で、そのNCO35主催の新年会!!
今年は、子供のいる人もいない人も男性も、垣根なしに
集まりましょう~♪というコンセプトの新年会だったのですが、
なんと参加人数は50人ちょっとという盛大な物でしたー。

会場となったのは、Cityにある日本食レストラン

夢源 -MUGEN-

会場につくと、既に美味しそうなお料理の数々!!
見よ!!このお寿司たちーーーー!!!!
a0266142_5183349.jpg

お蕎麦とウドンには、とろろ芋なんかまで
ついていましたー。
a0266142_5201585.jpg

おでんも用意してありましたよーー。
a0266142_521613.jpg

このたくさん並んでいた小鉢の数々は、
開始とともにあっという間になくなっておりましたー。笑
a0266142_5215529.jpg

焼き鳥~~!!(これも食べる暇なくあっという間に完売!笑)
a0266142_5224775.jpg

サラダにローストビーフ。
a0266142_5233191.jpg

その他にも鳥のからあげだの豚の串揚げだの
たくさんの食べ物が・・・・!!!

そして、本日のメインイベントがこちら!!
「寿司屋台ーーーー!!!!!!!」
a0266142_525192.jpg

目の前でお寿司を握ってくれましたー。
こちらも行列が出来ておりました。
a0266142_5261832.jpg


この日は食べきれないほどのお料理の数々で、
大満足の新年会となりました!!

これだけの大人数の幹事は本当に大変だったと
思います。
T嬢、いつも本当にありがとうーーーー!!!!
とっても楽しかったです。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-01-27 05:28 | イベントを楽しむ
毎年12月は、母の口癖である「なんのようだかわからない忙しさ!!!」
なのですが、今年の忙しさは半端ではありませんでしたー。

GGのクリパの準備から始まり、在宅ワークの仕事も、
取引先がクリスマスホリデーに入るまでにやっつけなくては
ならない仕事のオンパレードに加え、思ってもいないハプニングやら、
来年からのGGのレッスンのことやらで、毎日、毎日、
本当に「なんのようだかわからんーーーー!!!!」
てな日々を過ごしておりましたが、
やっぱりクリスマスだけはここヨーロッパでは
特別な日・・というわけで、久々にのんびり
過ごさせて頂きました!!

まずはクリスマス前に、今年は生まれて初めてクリスマスリースを
KNちゃんと一緒に作ってみました!!
コロンビアフロワーマーケットまで2人で
お花を買出しに行き、次の日に2人でクリスマスリースを
手がけることに・・・。
a0266142_19411471.jpg

で、よくよく考えてみたら、KNちゃんも私も
クリスマスリースを作ったことがなくどうやって作っていいかが
わからず、最初2人でリースのオアシスと買ってきた
花材を前に途方にくれましたが、、、何とか出来上がりました!!
人生初の適当に作ってみたクリスマスリースemoticon-0152-heart.gif
a0266142_19423911.jpg

初めて(しかも適当に・・笑)作ったにしては
上出来じゃーん!!!とKNちゃんと2人で
大満足!!(いや、プロの方から見たら超荒が目立つとは
思いますが・・・。)

そして、クリスマス当日はミルキーの散歩をのんびり
楽しんだ後、2時くらいからクリスマスディナーの準備開始です。

我家は、ミスダンと2人しかいないので、毎年さびしいクリスマスディナー
なのですが、イベントごとには手を抜かずきちんと楽しみたいのが
私の信条!!という事で、きちんとテーブルコーディネイトから
始めました。
a0266142_19453056.jpg

a0266142_19563255.jpg

a0266142_19535824.jpg

クリスマスデコレーションも、今年は忙しかったので
あまり手をかけられなかったのですが、こんな感じに・・・。
クリスマスツリーには星のかわりにハットを載せてみました。
a0266142_19505360.jpg

今年のお料理は、パーティーっぽくオードブルを
数品作ることにしました。
a0266142_19555859.jpg

☆ブルーチーズとシャロットのミニキッシュパイ
☆スモークサーモンとマッシュポテトの手毬寿司
☆ニューポテトのクリームチーズとスモークサーモン乗せ
☆チーズ4種とクラッカー。
で、並べてみてこの3品のオードブル!
めっちゃ時間がかかったのに、これしか作れなかったんだーと
後で写真をみてがっかりした私です・・・。(涙)

それでも、2人で食べるには十分な量!
というところで、いよいよメインです。

今年はオーソドックスにローストチキンを
焼きました!
a0266142_2033525.jpg

もちろん、我家の可愛い姫・ミルキーにも
今日は特別!という事で、小さめバージョン
ロースト鶉を焼いてあげましたーemoticon-0159-music.gif
a0266142_2044063.jpg

ミルキーも今日はこんな格好でクリスマスを
満喫でーす☆
a0266142_205379.jpg

そしてデザートには、GGのクリパでも
出させて頂いたマロンのブッシュドノエルを又焼いてみました。
a0266142_2083030.jpg

それと、今回KNちゃんから頂いた
こちらのミンスパイ!!KNちゃんお薦めの
セルフリッジオリジナルのミンスパイなのですが、
すっごい美味しくてびっくりでした!!
これならミンスパイがあまり好きじゃない人でも
ペロリと食べれてしまいます!!(KNちゃん、ありがとうねー!)
a0266142_2011128.jpg


てな感じでこの日は、飲んで喰って、
久々にのんびりした休日を楽しむ事が
出来ました!!

皆様も引き続き楽しいクリスマスホリデーを
お過ごしくださいねーーー♪♪

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-12-27 20:16 | イベントを楽しむ
皆さんは、グラフィティアーティストのバンクシーを
ご存知でしょうか?
詳しくご存知ない方でも、一度は名前を聞いたり、
彼の作品を目にされた事があると思いますが、
ウィキペディアから引用させて頂くと、
こんな人物です。

=====引用===============
イギリスのロンドンを中心に活動する覆面芸術家。
社会風刺的グラフィティアート、ストリートアートを
世界各地にゲリラ的に描くという手法を取る。
街中の壁にステンシル(型紙)を使って反資本主義・
反権力など政治色の強いグラフィティを残したり、
メトロポリタン美術館や大英博物館などの館内に、
自らの作品を無許可で展示するなどのパフォーマンスにより、
一部の人々からは「芸術テロリスト」と呼ばれている。

========================

実は、私もここイギリスに来るまで、
バンクシーの事はまったく知らなかったのですが、
彼の作品を見てからはすっかりファンになって
おりました。

で、今回、KNちゃんがこんなツアーがあるよー。
とまたまたうれしい情報を提供してくれましたーemoticon-0159-music.gif

「Graffiti Tour of Shoreditch」
*残念ながら私達が参加したTime Out企画の
こちらのツアーは、現在売り切れとなってしまっておりますが、
他にも様々なところでツアーがやっているようなので、
御興味のある方はググって見てください。

バンクシーだけでなく、様々なアーティストの
グラフィティアートが見れるこのツアー。
今か今かと、とても楽しみにしておりました。

この日のツアーは、3時にShoreditch High Street駅から
スタート。参加メンバーは、KNちゃん、Nちゃん、Yちゃんと私の
4名に、この日はフランス人女性が一名参加で、ツアーは
全部で5名!!
a0266142_20133549.jpg

お天気にも恵まれ、ラッキーでした。

さて、ツアー場所となったショーディッチ界隈イーストロンドンは、
グラフィティアート(落書きとも言うが・・・。笑)がいたるところに
あり、今では街興しの一環として、違法ではなく合法にて
描かれているものが多いようです。
(下の写真は、単に違法な落書きと思われますが・・・。笑)
a0266142_20184682.jpg


例えば、コチラの作品。これもきちんと合法で
描かれたもの。
a0266142_2016343.jpg

また、一人のアーティストがあちらこちらに
作品を残しているので、作風を覚えて、
同じアーティストの作品を探して回るのも
楽しみの一つ・・・。

私が今回のツアーで印象に残った数名のアーティストの
作品を御紹介しまーす。

例えば、こちらのアーティストの作風・・・。
ツアーコンダクターの説明によると、
彼の作風は非常に特徴的で、
印象派画家として有名なモネの作品のように
色彩分割したかのような点の重なり合いによって
出来上がっているそうです。
a0266142_20271350.jpg

もっと大きい作品で見てみると、
一つ一つの色が実はペンキを上から垂らして
描かれていることがわかります。
a0266142_2030525.jpg

もっと近づいてみてみるとこんな感じです。
a0266142_20314282.jpg

こちらのアーティストは、James Cocharn
という方だそうで、3Dアートとして既に
有名な方とのこと。。。
a0266142_20405561.jpg

こちらにも彼の作品を発見!!
a0266142_2035404.jpg

しかし、残念なことに彼の作品は顔の部分だけで
他の部分は既に他のアーティストによって
書き換えられてしまっているとのこと。。。
まあ、でもこんなコラボがあり得るのも
ストリートアートの面白いところでしょうか・・。

そして、こちらのアーティストの作品も
今や有名な作品となっているそうです。
a0266142_2037432.jpg

(ちなみに、左側に立っている人物が今回
ツアーを案内してくれたイギリス人。もうすっかり名前も
忘れちゃった・・・。汗)

非常にわかりやすい作風なので、街のいたるところで
彼の作品を見つけることが出来ました。
a0266142_20384660.jpg

こんなん私でも描けそうだが・・・
とは思ったけど、一応描いたもんがちなのね・・・・。笑
a0266142_20395429.jpg


そしてコチラの作品・・。
実はこの作風・・・どっかで観た事があるのですが、
どーーーーしても思い出せず・・・。
a0266142_20443672.jpg

どなたか知っている方、教えてくださいーー。
気になって、気になって・・・・。
a0266142_20473575.jpg


さて、合法によって描かれたアーティストの
中で今回私が気に入ったアーティストがこちら。
a0266142_20484387.jpg

名前を聞いたのですが、もうすっかり失念!!
確か作品の横にサインがしてあったと思うので
今度もう一度確かめに行こうと思っております。
a0266142_2054419.jpg

下の作品も同じアーティストによるものか
どうか、ツアーコンダクターに聞いても
要領を得なかった作品がこちら・・。
作風からして、同じ動物を扱っては
いますが、ちょっと線の描き方が違うかな・・。
a0266142_2056111.jpg

[追記]さすが情報通のKNちゃんが、このアーティストの
   名前を教えてくれましたー。彼の名前はROA。
   ベルギー出身のグラフィティアーティストで、ヨーロッパは
   もちろんのことアメリカでも活躍するアーティストだそうです。
   彼のWEBを発見しましたので、興味のある方は
   コチラをクリックしてみてくださーい。


まだまだ一杯面白いグラフィティアートは
続きます。
道路の足元も見逃せません!
こんな可愛い落書きが・・・。
a0266142_20591169.jpg

とにかく街のいたるところに
アート!アート!アートです。
a0266142_2104824.jpg

a0266142_2111856.jpg

a0266142_211519.jpg

a0266142_212221.jpg

こんな不謹慎な落書きを発見!!!
日本では考えられないですよねー。
王室(皇室)をこんな落書きにしちゃうなんて・・・・。
a0266142_2133818.jpg

ちなみにこちらもグラフィティアートの一つ・・・。
実は、既存の道路標識にステンシルを張って
ゲリラ的にあちらこちらでこんな落書きを
しているそうです。
a0266142_2171021.jpg

他にも沢山の作品があったのですが・・・。
a0266142_218382.jpg

a0266142_2183260.jpg

きりがないのでこの辺で・・・。

さて、お気づきと思いますが
前述のバンクシーの作品が一つも見当たりません
ね・・・。

というのも、実は彼の作品は既にショーディッチ界隈では、
ほとんどが消されてしまっていてあまり残っていないとのこと・・・。
残念ーーーー!!!!!

でも意外な作品が彼の作品であったことが
今回のツアーで発覚!!

実はこのオブジェ!!イーストロンドンに行ったことが
ある方なら一度は目にしたことがあると思うのですが、
このオブジェこそ、バンクシーの作品との事です!!
a0266142_2112580.jpg

まったくバンクシーらしらのかけらもない
このオブジェ!!びっくりでした。

こんな感じで2時間半のツアーは終了ー。
普段、素通りしてしまっていた作品の一つ一つの
説明を聞きながら見ると今までとはまったく
違う趣を楽しむことが出来ました。

御興味のある方はぜひぜひ参加してみてくださいー。
すごく楽しかったですよー。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

=====お知らせ=============
Grace Garden -雅園-の2014年からの
新しいレッスンが始まります。

女子力アップ、自分磨き、お友達作り。。。
異国で暮らすからこそ学べること、異国で
暮らすからこそ感じる孤独・・・。

少しでも在英日本人女子が過ごしやすく、
ここでの生活を楽しんで頂けたらと思い立ち上げた
私達のサロンへどうぞお越し下さい。

御興味のある方はコチラをクリックお願い致します。
=======================
[PR]
by alittlespice | 2013-12-02 21:16 | イベントを楽しむ