イギリスから日々のことを風の便りでお知らせです☆


by March
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:大好きなインテリア( 10 )

タイトルからしてまったくもってつまらなそうな話題で
ございますが、、、実は我が家のインテリアの中で
私が一番思い入れの深い場所が、ゲスト用トイレの
インテリアなのです・・・。

というのも、ここの空間は一番私のイマジネーションを
膨らませ常識にとらわれず自由に仕上げたインテリア
だからです。(なんてそんな大げさなもんでもありませんが・・)

いつかこのブログの備忘録も含め記事にしたいなーと
思っていたので、今日は「トイレのインテリアなんて・・」と
思われるかも知れませんがお付き合い下さいませませ。

まず改装前のトイレのインテリアはこんな感じでした。
全て前の持ち主のテイストで、ブルーがお好きな方だった
ようでした。
a0266142_19323761.jpg

正直、こちらのインテリアの方が無難で一般受けする
シンプルなものだったと思います。

しかし、私はこの空間を我が家のインテリアのテーマで
ある「森」のイメージを一番色濃く表す場所にしたかったのです。
プラス、来てくれたゲストの方が入って思わず
「な、なんじゃ、こりゃっ!!??」とびっくりするような
遊び心を加えたかったのもあります。(笑)

そしてここのトイレのカラーを全てグリーンにすることに
しました。壁紙からタイルから天井にいたるまでグリーンに
統一!!で、出来上がったのがコチラ!!
a0266142_19361979.jpg

いくつかのこだわりポイントを語っていきたいと思います!(笑)

☆ こだわり其の一。
「小鳥・花」選んだ壁紙にあわせ、
キャビネットから小物にいたるまで、同じイメージの
「小鳥と花」の柄をリピートさせました。
a0266142_19402712.jpg


☆ こだわり其の二。
窓周り処理をカーテンやブラインドに頼らない。
実は窓周り処理ってお部屋の印象を一気に
変えてしまう程重要なインテリアポイントです。
このイメージにあうカーテンもブラインドもピンと
来なかったので、ちょっと一工夫。
a0266142_19451710.jpg

イメージにぴったりな鳥籠を見つけてきて、
色があっていなかったのでペンキで塗り替えた後、
鳥籠のバックに日本の障子に張るような薄い和紙を
貼ってみました。
a0266142_19494463.jpg

これを窓際に置けば外からは
中が見えず、でも外からの光はきちんと
通してくれます。

☆ こだわり其の三。
イメージ合うものが見つけられなければ、
代用品を考えてみる。
インテリアをつくりあげていくにいたって
重要なことは、必ず決めたインテリアテーマに
沿ったものを揃えること。
ところが、なかなか合ったものが
集められないこともあると思います。
今回、タオルハンガーがイメージに
あった物が見つけられず、代用品に
使ったのは、「ドアハンドル」!!
a0266142_19552392.png

通常ならドアに縦付けするものを、写真上のように
横付けにすれば、タオルハンガーにはや代わりです。
a0266142_19574457.jpg


てな感じで出来上がったトイレ!!

多分、LOVE OR HATEで
あまりにもゴテゴテしすぎて好きではない。という
方も多いと思いますが、私にとっては大満足な
出来となりました。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

======お知らせ=======
Grace Garden -雅園-主催のお洒落で
楽しいピクニックを開催することとなりました!!
皆さん、お誘いあわせの上ぜひぜひ
お越し下さい!
詳細はコチラまで060.gif
==================
[PR]
by alittlespice | 2013-06-09 20:04 | 大好きなインテリア
前回の空き巣事件で壊された窓を、
新しく取り替えた際に、ずっと放置状態だった
この部分のプチリフォームをすることに!!

もともとこのエリアだけ、この家に引っ越してきた
時から「仮」の状態で「とりあえず」な感じの下記の
ようなインテリアでした。
a0266142_1862373.jpg

日本で購入したイギリス製アンティークのサイドボードなのですが、
今の家のインテリアにはちょっと合わなくなっていたものの、
せっかく海を2度も渡ってやってきたこの子を捨てる気にも
ならず、ずっと無理やり使っておりました。

・・・で、窓を新しく変えたのをきっかけに、
今のインテリアに合うこちらのサイドボードを購入。
窓まわりも、「仮」でつけていたレースのカーテンから
ローマンシェードブラインドを取り付けました。
a0266142_1812187.jpg

家具を白に変えたことによって一気にお部屋が
明るくなりました060.gif

そしてこのサイドボードには絶えずお花を飾るべく
フラワーアレンジメントで習ってきたお花を飾るように
しております。
a0266142_18143494.jpg


お花のアレンジによって、窓周りの印象も変わるので
とっても楽しい☆

造花を置くことも考えましたが、しばらくはがんばって
習ったアレンジメントの復習もかねて、きちんと
お花を飾っていきたいと思っております♪♪

で、海を2度も渡ったアンティークのサイドボードは
どこへ行ったかというと・・・・。
次回、また機会があったら紹介したいと思っております☆

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-05-13 18:18 | 大好きなインテリア
前回ハウスツアーに行ってから我が家のインテリアを
ちょっとずつ改造する意欲が湧き、満足いっていなかった
場所をプチリメイクしています!

今回は、リビングルームの暖炉脇スペースがずっと
中途半端な感じになっていたので、プチリメイクすることに
しました。

イメージがモコモコと湧いてきたところで、
速攻、こちらのビクトリアン調のブラケットを
Anthropologieにて購入!
a0266142_18581495.png

このままだと我が家のインテリアのカラースキムに
合っていないので、ペンキを塗ってみました。
そして、出来たのがコチラ。
a0266142_1954737.png

このブラケットの上に載せるのは、
棚板ではなく、こちらのブックケースストレージ。
a0266142_1914818.png

一見アンティークの本のようですが、
中を開けると↓のように中身はからっぽで
ここに物をしまえるようになっております。
a0266142_1930648.png

これを板棚の変わりにブラケットに載せれば、
収納と飾りだなを兼ねた棚の出来上がり~060.gif
a0266142_19311852.png

我が家の貴婦人エリザベス(勝手に命名!)と
フランス製のアンティークトップハットを飾って
完成でーす☆
a0266142_19323334.png


ちなみにブラケットのペンキ塗りから
棚付けまでを指示通りに担当してくれたのは、
我が家のハンディマン・ミスダン!!
本当に器用で助かるワー(笑)

ここまでお読み頂きありがとうございます☆
ランキングに参加しております。
お時間のある時にでも下記のランキングバナーを
クリックして頂けましたらうれしい限りです!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

====お知らせ=====
Grace Garden -雅園-の最新レッスンは
コチラをクリックしてくださーーいい☆
==============
[PR]
by alittlespice | 2013-04-24 19:34 | 大好きなインテリア
だいぶ記事のアップが遅くなってしまいましたが、
モダン系インテリア雑誌Livingetc.主催による一般住宅の
ハウスツアー、南ロンドン、西ロンドン、北ロンドンと
3週にわたって行われたツアーに全て参加して参りました。

南ロンドンツアーの様子をコチラにてご紹介したとおりですが、
西ロンドンと北ロンドンともに、スニーカーをはいて、お弁当持参で
張り切って素敵な住宅を観て回りました。
a0266142_17234233.jpg

ツアーの間は半端じゃない距離を歩くことになります。
例えば、西ロンドンツアーの場合、オープンハウスとなった
家々はてんでバラバラ・・・・。西ロンドンといっても、一番遠く離れている
ところでは、ほとんど北西と言っていいWillesden Greenから南西に
位置するParsons Greenまでをカバーしているので、
ほぼロンドンの西側を横断する感じ・・・・。

北側はもう少しロンドンセンター界隈でAngelを中心に回る感じだったので
非常にまわりやすかったのですが・・・・。

とにかくどのお家もピリオドハウスの素敵なお家で、
自宅に帰ると自分の家がみすぼらしく見え、非常にがっかり・・・。
つくづく、この国の人がピリオドハウスを欲しがるのが
よーーーーーくわかりました。
天井も高いし、作りも大きいし、やっぱり素敵です。
もちろん、全てそれはお値段に反映されていて、
なかなかビクトリア様式やエドワーディアン様式のお家には
高くて手が出ません・・・・。(涙)

いつか、そんなピリオドハウスが買えたらいいなぁーと
夢をふくらませつつ、ちょっとだけ自宅のインテリアを
改善してみようかなぁ・・・とやる気がわいてきました。

そして、歩き回った後は、やっぱりパブで
一休み!!ギネスが尚更おいしく感じましたー。060.gif
a0266142_17393598.png

来年も、このハウスツアー!!
やってくれるといいのなぁ・・・・。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

=====お知らせ=======
Grace Garden -雅園-、
人気のフラワーレッスンの詳細が
決まりましたので、コチラをクリックしてくださーい。

そして、ブロガーの方!FBを
やっている方!に朗報です。
フォトレッスンが新しく入りましたので、
ぜひコチラをクリックくださーい☆
================
[PR]
by alittlespice | 2013-04-05 17:44 | 大好きなインテリア
何を隠そう3度の飯と同じくらい好きなこと。
それは、インテリアショップをのぞくこと、インテリア雑誌を読むこと、
インテリア関連の番組を観ること、そしてバスの2階席から他人の家を
のぞくこと!!てなくらいインテリアが好きなわたくし。

そんなわたくしのためにあるようなイベントが今年も行われる事に!!
それは大好きなインテリア雑誌「Livingetc.」が
昨年よりはじめたイベントで、一般の方の素敵な住宅を
見学ツアーが出来るというもの!!

去年もミスダンと一緒に参加してもうヨダレ物の
素敵な個人宅をじっくり拝見させて頂いたのですが、
今年は3週にわたって、南ロンドン、西ロンドン、北ロンドン
それぞれツアーが組まれることにっ!!

ミスダンにその話をすると、彼も3つともツアーに参加したい。
ということで有給をとってまで3つのツアーのチケットを購入!!
その南ロンドンツアーが先週の金曜日にあったのですが、、、
何とも運の悪いことに、前記事でお話したとおりの例の
空き巣事件のせいで、事情が大きく変わってしまいました。

とても二人で家を空ける気になれなかったのと、
ちょうどその日、セキュリティ会社の方がアラームを
設置してくれることになり、やむなくミスダンはお家でお留守番に・・・。

幸いにも、その日友人のKNちゃん達が、このツアーに
参加予定だったのでちゃっかり私だけそちらのメンバーに
まぜて頂くことになりました060.gif
ごめんね~!ミスダン!!あんなに楽しみにしてたのに。。。。(涙)

この日のメンバーは、いつも頼りになるKNちゃんを
筆頭に、YKちゃん、Tちゃん、そしてGrace Garden
通じて仲良しになったPichicoちゃんと私の5人!

地図を片手にこの日は6軒の一般住宅を見学!!
もうKNちゃんが本当に頼りになって、全ての道順を事前に
調べてくれていて、更にIphoneのグーグルマップを駆使
しての完璧なナビに、他4名全てKNちゃんにおまかせ
しっぱなしでした!!
本当にありがとうーーーー、KNちゃんよーーーー053.gif

残念ながらこのツアーは、写真撮影が禁止されているので、
雑誌に掲載されていた写真を拝借させていただき、今回まわった
6軒のうち2軒をここでご紹介!!

まずは、こちらの御宅!!
ロンドンでびっくりの一軒家。しかもビクトリアン様式の
建物で、天井は高いし、天井や暖炉などに施された
ビクトリアン様式の装飾の美しいことと言ったら!!
そんな伝統的な建物に白を基調としたモダンツイストなインテリアが
非常にマッチしておりました!
a0266142_2532654.jpg


もう一軒の御宅がコチラ!
こちらもビクトリアン様式の建物で、
上のおうちに比べると、更にモダンでクールな感じ。
かなり大人テイストな御宅でした。
しかも、地下にはレストランのようなワイン部屋まで
あり、思わずため息・・・。
a0266142_335492.jpg


このツアーは10時から16時までの間に
あちこちに点在した6軒の御宅を見学しないと
いけないので、時間的にはかなり厳しい感じです。
この日は、みんなお弁当持参だったのですが、
残念なことに一日中雨だったので、結局パブで
ランチを取ることに。。。。
a0266142_38960.jpg


ここで普通にランチをしただけでタイムロスと
なり、最後の2軒はかなりあせって見学するはめに
なりました!

でも、とにかくガールズ5人で遠足気分でのハウスツアー!!
めちゃくちゃ楽しかったです。
空き巣被害で落ち込んでいた気分も、この日のみんなの
おかげで一気に吹き飛ぶことが出来ました。
急遽、飛び入り参加させてくれて、KNちゃん、YKちゃん、
Tちゃん、Pichicoちゃん、本当にありがとうー060.gif

インテリアに興味のある方、まだまだ西ロンドン・北ロンドンの
ツアーが残っていますので、ご興味のある方は
コチラ(クリックしてね。)のサイトをご参照下さいー☆
まだまだチケット購入可能だと思います!

最後になってしまいましたが、今日で東日本大震災から
2年の月日がたちました。
正直、このことについて何かを書こうとすると、
いまだに言葉が出てこない自分がいます。
被災地の方々に、亡くなった方々に、どんな言葉を
かけていいかまったくわからないんです・・。
お悔やみの言葉も励ましの言葉も、気持ちに
追いつかない・・・。そんな感じです。
愛する福島のために、何が出来るのか・・・。
それを今後もずっと考えていきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

=====お知らせ=======
Grace Garden -雅園-、
メイクアップレッスンはおかげさまで
満席となりました!ありがとうございます。
キャンセル待ちをされたい方は、
コチラをご参照の上、お申込下さい。
人気のフラワーレッスンの詳細が
決まりましたので、コチラをクリックしてくださーい。
================
[PR]
by alittlespice | 2013-03-12 03:36 | 大好きなインテリア
今年1月から始まった我が家のバスルームの改装が
やっと終わりましたーーーー!!!!
長かったーーーーー070.gif(前記事はコチラをどうぞ☆)

今回は、日系の建築会社に依頼しての施工だったのですが、
なーんてストレスフリー♪♪てなくらいいたれりつくせりで、
ちょっと施工費用は他の業者さんに比べると割高だったのですが、
結果的には頼んでよかった~☆という感じでした。

正直、バスルームなんて皆様ご興味ないとは思いますが、
一応記録の意味合いもこめて、今日はご紹介!!

もともと、3年前にこの家を購入した時のバスルームはこんな
感じでした。あきらかにここ数十年は何も手をつけられていない感じの
何とも古臭いバスルームでした。
a0266142_2422170.jpg

だいたい、バスとシャワーが別々に設えられている意味がわかりません。
体をお湯に浸かるときはバスに入り、髪の毛や体を洗うときはシャワー室へ
移動。てな感じだったので、この家に引っ越してきて以来、私はもっぱら
シャワーだけを浴びることに・・・・。

それで今回、バスルームの改装にあたり、邪魔なシャワー室は撤去。
かわりにシャワーバスに変更しました。(でも、イギリス人は、バスと
シャワー室が別々にあることに価値があると思っているんですよねぇ・・・。)

今回最初に予定していたバスルームインテリアテーマは、
セクシィーゴージャス系バスルーム!!だったのですが・・・・。
後に大きくデザインを変えるはめに・・・。

当初の予定の洗面所はコチラをチョイス!!
a0266142_2472448.png

バスタブはコチラ。普通の猫足バスと違って壁にとりつけることが
出来るバスタブです。
a0266142_2474999.png

トイレはトラディショナルなコチラ。
a0266142_2483894.png

これらに、2面は黒のタイル。もう2面をピンクのモザイクタイル。
床にはトラディショナルなビクトリアン調の黒と白のモザイクタイルを
考えておりました。

すっかりその気で施工会社の方とも打ち合わせ、
洗面所と鏡も購入していたのですが・・・・。バスタブを観にショウルームに
ミスダンと行った時に、めずらしくミスダンが、ある商品を見て、
「これがいいっ!!!」
と言い出した・・・・。(汗)

「えっ????(汗)」思わず聞き返すわたくし・・・・。

「こっちの方が実用的だよ!!」とミスダンが選んだのは
洗面所からトイレまでセットになったユニットタイプ。

私が求めていたインテリアとはまるでまるでまーるで、違うタイプの
物でした。

た、た、確かにユニットタイプの物は収納スペースが
圧倒的に多く使い勝手の面では文句なしの優れもの・・・。
でも、デザイン的には何とも味気ない・・・。

「収納が欲しいって言ってたジャン!?」とめずらしく家のインテリア
の事で主張するミスダン・・・・。(普段は家のインテリアはほぼ私に
全権利があります。)

「た、確かに言ったけど、、、、た、確かにこれなら収納ばっちり
だけど・・・・。(汗)他の部屋のインテリアとまったくマッチしなくなっちゃうよ。」
と小さな声で反論したものの、私自身も収納がたくさん出来る・・・という
フレーズに心が揺れる・・・。
しかも、バスルームなんてもともと家族しか使わないので、それほど
インテリアにこだわる必要はあるか??

で、めずらしく今回はミスダンの意見を採用!!
実用性重視で急遽、セクシィーゴージャス系バスルームは却下に・・・。
あわてて、既に購入していた洗面所のオーダーをキャンセル。

そして出来上がったのがコチラのバスルーム!!
はっきり言って(私的には)面白みゼロっ!!!のインテリア。
a0266142_315395.png

でも使い勝手は確かに抜群!!
我が家の他の部屋のインテリアとはまるでかけ離れた
モダンイタリアンとでも申しましょうか??

でも、HomeSenseでこんな可愛いオブジェを発見!!
a0266142_351081.png

無難で面白みのないバスルームのインテリアが多少は
華やぎましたでしょうか??
a0266142_36466.png

さて、デザイン的にはやっぱりちょっと不満が残るところでは
あるのですが、かなり機能的。
一番、便利なのが、棚の中にこうやって電動歯ブラシを
充電しながら収納できること!
a0266142_372817.png

今のバスタブは、このように蛇口を取り付ける必要がないんです。
この丸い調節でお湯を貯めることも出来れば、ここから直接お湯が
出てきてくれるので、かなりスペースを有効に使えますよね。
a0266142_39216.png

お風呂のお湯からシャワーのお湯はコチラで調整。
a0266142_3101385.png

いちいち髪の毛を洗うたびにシャワー室へ移動しなくて済むので
やっとゆっくりお風呂に浸かることが出来ますっ!!

これでまた綺麗に磨きをかけなくっちゃ~♪♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-02-28 03:14 | 大好きなインテリア
気がつけばもう来週にはクリスマス・・・・。
今年はなんだか色々と忙しくて、クリスマスデコレーションも
なかなか手がつけられず・・。

このまま、ツリーを出しただけで終わってしまうのか??
と危惧されましたが、何とか家のクリスマスデコレーションも
完成しましたー。

とは言え、実は去年とほぼまったく一緒・・・。(涙)
まあ、仕方ないですね・・・。

そんな我が家のクリスマスデコレーションを今日は大公開です。
(ってそんな仰々しいものでも何でもないのですが・・・汗)

a0266142_0485369.jpg

a0266142_0494988.jpg


我が家のデコレーションのポイントをご紹介。
下の帽子のリースは、ちょっとひと味違ったクリスマスリースが
欲しかったので、自分で作ってみました。
まあ、作ったとはいえないほど簡単で、イギリス人紳士が
被るTop Hatに小さめのクリスマスオーナメントを
縫い付けただけのもの・・・^^;
ドアに飾ってもよし。テーブルに置いても普段とは
一味違ったリースを演出できますよ。
a0266142_053387.jpg


そして、お部屋全体に華やかさを出すために、
クリスマスオーナメントをシャンデリアから吊るしてみました。
その他、天井からも紙で出来たデコレーションを吊るします。
こーするとまるでお部屋の中が、おとぎの国のような
不思議空間に早変わり~!!
a0266142_0552424.jpg

こちらの天井から吊るした紙のオーナメントは去年の
クリスマスにも使ったのですが、コチラのショップで購入。
去年はここのショップくらいでしか見なかったのですが、今年は
結構あちらこちらのショップで取り扱っているようですので
興味のある方はぜひ探してみて下さい。

今年はかなりやっつけ仕事的に
デコレーションしたので、不満は残るのですが、
やっぱりこーゆうことは楽しい~~060.gif

鬼が笑うけど、来年はもっと凝ってすんごいMarchワールドを
作りたいぃぃーーー!!!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2012-12-22 01:01 | 大好きなインテリア
何を隠そうGrace Garden -雅園-の他に
在宅ワークを抱えている身・・・。
よって、実は毎日けっこぉー忙しい!!

そんなわけで、必ずどこかにしわ寄せが来てしまうわけでして、
そのしわ寄せの受けどころは、どうしても、やっぱり「家」のこと・・。

なので、ずーーーーーーっと我が家のクリスマスの飾りつけをしたい、したいと
思いながら出来ずにおりました。

今回、Grace Garden-雅園-のクリスマスパーティーも
終わったという事でちょっとだけ時間に余裕が出来たので、
やっとこさ、クリスマスツリーを飾り付けることが出来ました~060.gif

じゃじゃじゃじゃーーーんんっ!!!!
(なんて大それたことでもないけどさっ☆)
a0266142_1473351.png

本当は今年のクリスマスデコレーションは、紫・黒・白・銀の4色で
統一したかったのですが、、、もうデコレーションを買い揃えている
時間もなくなってしまい、致し方なく去年と同じデコレーションに・・・。

ただ一つ違うのは、ツリーを飾る場所。
去年は、リビングルームに飾ったのですが、
今年はファミリールームに・・・。

ちなみ下の写真は去年リビングルームに飾ったときのもの・・・。
a0266142_1494644.png


とは言え、やっとツリーを飾っただけで他のデコレーションは
まだ手付かず状態!!
早く時間を見つけて、飾りつけをしなくちゃ~~!!

また、飾りつけが終了したら記事をアップしたいと
思いまーす☆

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2012-12-10 01:55 | 大好きなインテリア
若い時から、ちょっと奇妙でストーリー性のある物が好き☆
それは、好きなファッションでもインテリアでも小説でも映画でも
共通している私の確固たる世界感がある。

例えば、好きな作家の一人である村上春樹であるならば
世界的ベストセラーになった「ノルウェイの森」よりは、断然
「ねじまき鳥クロニクル」の作品の方が好きみたいな感じ?

気がつくと怪奇で奇妙でファンタジー性の強い物を好む傾向が
あるのです。

例えば作家なら、横溝正史や江戸川乱歩などの王道派から
耽美な世界を書かせたらピカ一な(?)森茉莉。
まるで言葉の宝石箱のような美しい物語をつむぎだす
長野まゆみ。幻想な世界にどっぷりとはまりこむ事の
出来る澁澤龍彦。 海外の作家ならホラーの巨匠と言われているが
彼の初期の作品はどこかファンタジーを彷彿とさせるスティーブン・キング。
映画はまるで駄作だったけど原作はいまだ私の中でダントツの一番
好きな物語にあがる「果てしない物語」のミヒャエル・エンデ。
「何かが道をやってくる」のレイ・ブラッドベリ。
・・・・と書いている今も次から次へと好きな作家が思い浮かぶので
この辺で・・。(笑)

映画なら、ティム・バートンの世界が好きだし、
実は全シリーズのDVDも持っているほど好きなのは
「エルム街の悪夢」(笑)。女性ならファンも多い
「アメリ」も好きだし、これまたキリがない。

洋服も実はちょっとひとくせあるファッションが好きなのですが、
インテリアもしかり。

今の家を買ってから3年!
賃貸と違って、自分好みのインテリアを好きなように出来る!
とあって、この3年間!ひたすら私の好きな空間作りに励んで
きました。

はっきりいって、実用性ゼロ!のMarchワールド全開(笑)の
我が家のインテリアを今日はちょっとご紹介です。

まず我が家のインテリアのテーマは「森」
気がつくと大好きなモチーフが勝手に集まっておりました。

大好きなモチーフその一。
「角」です。
a0266142_20195814.png

角を持った動物のモチーフが家のあちこちに・・。
a0266142_2022918.jpg

続いて大好きなモチーフその二。
「うさぎ」です。
a0266142_20235095.png

意識して揃えていた訳ではないのですが
いつのまにかウサギグッズが増えておりました。
a0266142_2049344.png

大好きなモチーフその三。
「ゴシック」です。
a0266142_20275580.jpg

そして最後に大好きなモチーフその四。
「鳥」です。
a0266142_20292784.jpg


ここに紹介した物だけでなく家のいたるところに
動物モチーフが隠し絵のように、存在しています。

なぜなら我が家は様々な動物が集う「森」だから・・。

まだまだ未完成の我が家なので、これからまた
ちょっとずつ楽しみながらインテリアを完成させていくつもり。
もちろん、私の奇妙な世界感たっぷりで実用性ゼロ!のまま。(笑)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

======= お知らせ =========
こんな奇妙な我が家に遊びに来てみませんか?
単発習い事サロンGrace Garden - 雅園 -の唯一の
土曜日レッスンは我が家にて開催!!
普段のレッスンは、我が家よりもっと洗練されていて
モダンな優美邸にて開催中!
ぜひ、一緒に楽しい時間を過ごしましょうっ♪♪
詳細は、コチラをクリックして下さい。
=======================
[PR]
by alittlespice | 2012-09-23 20:41 | 大好きなインテリア
日本にいた頃、実は働きながらインテリアコーディネイターの
学校に2年間通いました。

インテリアが3度の飯と同じくらい大好きで、
結婚してマンションを買った時から、その気持ちは更に大きくなり、
「そうだ!こんなにインテリアが好きなら
インテリアコーディネイターになろう!」

と思ったのです(笑)。

当事勤めていた仕事は、10年以上のキャリアはありましたが、所詮事務職。 
日本の職場は、年を取るごとに何となくいずらくなるのが常・・・。
その前に手に職を!と思ったというのもありました。

これはその時の作品の一つ・・・。
a0266142_2182980.jpg

今見ると、あまりにも稚拙な絵とインテリアセンスに
笑ってしまうのですが、当事は真剣でした。
a0266142_2193172.jpg

もともとはとっても飽きっぽいタイプ。
それなのに、こんなに何かに打ち込んだのは初めて!というくらい
2年間の学校生活は充実したものでした。
a0266142_2112105.jpg

がんばった甲斐もあり、一年目は「パース賞」をもらい
学年を代表して、大きなホールでの終業式の際に表彰状を頂きました。
2年目は、「インテリアコーディネイト賞」を頂きこの時もなぜか学年を
代表して卒業式で表彰状を頂きました。

先生にも「Marchは、いいインテリアコーディネイターになれるよ。」
なんて励ましも頂き、すぐに天狗になる私は相当その気になっておりました。

で、学校卒業後、その時勤めていた会社を辞め、学校の先生の推薦で
ファブリックメーカーに転職したのですが・・・。
1ヶ月も勤めた頃、今回のイギリス行きが決まり、また、インテリア業界の
コツコツと下積みからのしあがっていく。という図式が、既に社会人として
ある程度のキャリアとお給料をもらっていた私には、歯がゆく感じ始めて
いた事もあり、そのファブリックメーカーを退職しました。

そして早9年・・・・。
ここイギリスは、日本にいる時以上に私の好きなインテリアに
あふれているし、テレビ番組も雑誌もインテリアや住宅を扱った物も
多いし、インテリア好きの私にとってはインテリア天国・・。

でも・・・・・・・。
あの寝る間も惜しんでがんばった2年間は無駄だったのかな・・
と思ってしまう事もしばしば・・。
基本、
「人生に無駄な経験はなしっ!」
を信条としている私ですが、唯一、
「まじ無駄だった・・・。」と思っているのがこの2年間・・・。

そして、もう一つ・・・。
実は学校に通っているときからうすうす感じていたのが、
「私、別にインテリアコーディネイターにはなりたくないかも・・・」(汗)

えええええーー、我ながら何がしたんだよっ!って感じですが、
インテリアに係わる仕事はしたい。
でも、それが何かわからない!そこに問題があったわけですね・・。

いつか、それを見つけることが出来て
インテリアを仕事に出来る日が来ることを願っております。
優美さんの「私達には時間がないのよー!」という声が聞こえてきそうですが・・・笑)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2012-06-07 21:57 | 大好きなインテリア