イギリスから日々のことを風の便りでお知らせです☆


by March
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:夢を叶える( 22 )

気が付けばとーーーーんでもなくこちらのブログを放置・・・・。(( ̄▽ ̄;))
実は書きたい記事は山ほど溜まりに溜まっていて、もうこうなるとどこから手をつけたらいいのやら・・・ってなぐらいになっておりまして・・・。
年を取るほどに月日の流れが早くなるとはいいますが、それにしても忙しすぎだろうーっていうくらい日々、何をしているのか自分でも????なくらい気が付けばあっという間の毎日。

とウダウダとブログ放置の言い訳をさせて頂きましたが、ボチボチこちらのブログの溜まりに溜まった記事はアップさせて頂く予定でおります!!
そんな中実は私にとっては一大事な出来事がありましたので、そちらを今日は他の記事をすっ飛ばしご報告させて頂きたいと思います。

実はもう一つの拙ブログ「イギリスからおもてなし ーAtelier Curious Marchー」が、翔泳社さんの御目に止めて頂きおもてなし上手のブロガーさん15名と共に、この度本に掲載して頂く事となりました!!


a0266142_18493554.jpg
タイプ:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798140452
定価:
本体1,380円+税
仕様:
A5・144ページ
分類:
実用書

「わあ!すごい!」と歓声があがった、おうちパーティ達人15人のテーブル拝見!

本書は、料理上手なブロガーさんたちによる、ちょっとしたおもてなしの日の食卓写真を400点ご紹介した本です。

パーティレシピは、本やWebでもたくさん見つけられますが、では実際みなさんはどんな食卓で、どんなお皿を使って、どんな料理を出されているのでしょうか。
趣味のお友達、仲良しママ友、義理のお母さんや親戚、夫の友人など。誰かを家に招く日のメニューやテーブルコーディネート。さまざまなお宅での、リアルなおもてなしスナップは、とても参考になります。
ステキに見える盛り付けやインテリアのヒント、おもてなしメニューは、撮影用に完璧に整えられたレシピ集より、身近で真似できそう!

料理上手な普通の人たちによる、実例からいろいろ学べて楽しめる1冊です。

*以上、翔泳社さんのHPより抜粋させて頂きました。

最初お話を頂いた時は、あまりにも光栄すぎて、逆に新手の詐欺か、はたまた誰かのいたずら??なんて、今回正式な発売日のご連絡を頂くまで半信半疑だったのですが(ごめんなさいー、翔泳社さーーん。)、どうやら本当の話のようです!!
本当にありがとうございます!!

本には今まで我が家で開催されたおうちパーティーの数々が紹介される事になると思うのですが、これも一重に決して利便性が良いとは言えない我が家に遠路はるばる遊びに来てくれた友人たちのおかげ・・・。
持ち寄りパーティーで、見目美しいお料理を持ってきてくれた友人達の存在なくしてあり得なかった訳で、本当にみんなには心から感謝しております。また、拙ブログを読んでくださっている皆さんがいらっしゃっているからこそブログの存在価値もあると言うことで本当にありがたい話です。

人はやっぱり周りに支えられているのだなーと実感した次第です。

こちらの書籍は4月10日以降、本屋さんの店頭でも発売される事になると思いますが、現在アマゾン、楽天などなどで既に予約販売されております。ぜひぜひ多くの方に手にとって頂けたらと思っております。他14名のブロガーさん達の素敵なおもてなしの様子も見れると思います053.gif 詳細はコチラをクリックして下さい。

私もまだ実際の本を見ていないので、どんな本に出来上がっているか今からドキドキです!

以上、今日は私にとっては一大事な嬉しい告知でした。次回からは、今まで溜まりに溜まった記事をちょっとずつアップしていきたいと思いマース。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中でーす。




[PR]
by alittlespice | 2015-04-01 19:10 | 夢を叶える
「師走」とは良く言ったもので、12月に入った途端、本当に忙しい!!
気が付けば、ブログのアップもだいぶ滞っておりました~!!!!

で、実はまだまだ今週末まで忙しい案件が溜まっているのですが、取り急ぎ、11月28日と12月10日に開催された「クリスマスのおもてなし教室」のレッスンが無事に終了しましたので、今日はそちらのご報告です。

・・と言うものの、詳しい事は、こちらのブログにてご紹介しておりますのでご興味のある方はコチラにクリックをお願いしまーす。

第一回目のレッスンの時の空間コーディネイトはコチラ!
a0266142_00380615.jpg
a0266142_00421549.jpg
同レッスンの2回目の空間コーディネイトはコチラ!
a0266142_00482951.jpg
a0266142_00485167.jpg
非常に微妙な違いですが(笑)、お暇な方は間違い探しでもしてみて下さいー。

で、両日ともに、お出ししたお料理は一緒で、こちらの品々となりました。
a0266142_00501303.jpg
a0266142_00503257.jpg
a0266142_00505092.jpg
*くどいようですが、詳細は、コチラをご覧下さいー。

無事にレッスンを終え毎回本当に思うのは、来てくださった生徒の皆さんへの感謝の気持ちと、協力してくれたミスダン始め友人の数々・・・。
今回も、本当にありがとうーー!!!!! 来年からのレッスンもがんばりますので、宜しくお願いします♡

ここまで読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加中でーす。


[PR]
by alittlespice | 2014-12-13 00:55 | 夢を叶える
前回の発表から着々と準備を重ねて行ったMarchにとって初のおもてなし教室レッスン「秋色アフタヌーンティー」が昨日無事に終了致しました~060.gif
準備をしている間中は、一体どうなることかとハラハラドキドキでしたが、当日あんなに練りに練った(つもりの)段取りをギリギリになって変更!!

それでもお越し頂いた生徒の皆様には、「楽しかった」「為になった」とおっしゃって頂き、今、実はホクホク笑顔です。
でも、もちろん、生徒さんにとったら、そー言わざるえないところも無きにしも非ずで、決しておごることなくこれからがんばって行きたいと思います。
とまるで、最後の〆の文章のようになってしまいましたが、今日はそのレッスンの様子をご紹介です!!

今回のテーマは「秋色アフタヌーンティー」という事で、今後本格的に始まるレッスン「空間コーディネイト術」と「お料理プレゼンテーション&オーガナイズ術」の2部構成でそれぞれ別々に成り立つレッスンを、『結局「おもてなし教室」ってなんなの??お料理教室でもなければ、テーブルコーディネート教室でもないし、、』という疑問を解決して頂く為に一気に2つのコンセプトを体感してもらうのが目的でした。

まずは、用意した資料を元に「オーガナイズ術」からスタート。この日用意した資料は、裏表あわせて10枚とこの日お出しする全てのお料理のレシピが6枚!
段取りを突然変えてしまったせいで、せっかく順番通りの並べていた資料がぐちゃぐちゃに・・・。(ここら辺は反省ポイントです。)
a0266142_22290359.jpg
そして、この日お出しするスコーンの型どりを生徒さん達にやってもらい、スコーンを焼いている間にテーブルコーディネートのレクチャーへと移りました。
皆さん、秋色と言うと通常、落ち葉、かぼちゃ、紅葉、栗、などのイメージから茶色やオレンジ、朱色などをイメージされるようですが、私にとっての秋色って、収穫の終わった葡萄から作られた芳醇なワインのイメージなんですよねー。(どんだけ酒好き??笑)
なので、作り上げたテーブルコーディネートは、紫をメインカラーとしたコチラ!!!
a0266142_22335696.jpg
a0266142_22342026.jpg
テーブルフラワーも、この時期出回る私の大好きなお花・秋色紫陽花と小さな松ぼっくりに葡萄でアレンジしてみました。
a0266142_22360754.jpg
アクセントカラーには、紫の反対色黄色をプラス。
a0266142_22371487.jpg
生徒の皆さんには、カラーコーディネイト及びテーブルコーディネートだけでなく、空間としてコーディネイトを心がけてほしい事からインテリアコーディネイトのレクチャーも一緒にさせて頂きました。

そして、スコーンが焼きあがったので、次にお料理プレゼンテーションへと移行。(*お料理教室ではありません。)
今回は、スコーン、サンドウィッチ3種(キューカンバー、卵、コロネーションチキン)、ブルーチーズとクルミ・セミドライトマトのスコーンをご用意。
a0266142_22401423.jpg
また、一口サイズのワイルドマッシュルームのキッシュパイ&パルメザンチーズウェハー付、市販のマロンペーストを使った手抜きモンブランケーキ、焼きリンゴのムースもご用意。
a0266142_22414693.jpg
どのように盛り付けたら美味しそうに見えるか?普段作るお料理をどのようにプレゼンテーションしたら、お洒落に見えるか?などをレクチャーしながら飾り付けして頂きました。

この日は、結局皆さん、全てを食べきる事は出来ず余ったお料理はそれぞれお持ち帰り頂きました。

このブログでは、かなり簡単に説明させて頂きましたが、レッスンの詳細に関しましては、コチラのブログをご参照下さい053.gif

この日お越し下さった生徒さんの皆さんは、私にとっては初めての生徒さんという事で、本当に心から来て下さった事、感謝しております。
レッスン後、持ち帰ったモンブランがとても美味しかった旨、レッスンが楽しかった旨など、わざわざフィードバックを下さった生徒さんたちもいらっしゃったり、まだまだ不慣れな部分もあったかと思いますが、本当に有難い限りです。

また、参加下さった生徒さんYoccoちゃんが、レッスンの様子を素敵な記事に書いてくれました。
コチラもぜひぜひ、ご覧になってくだったら嬉しい限りです。「London Happy Style

さて、今回コチラのブログで一番に伝えたい事は、今回の第一回目のレッスンを無事に終了出来た事につき、沢山の人たちに支えられこの日を迎えられた思いが強くここで感謝の気持ちを伝えられたら・・・と思っております。*↓紹介する順は順不同ですからねー。みんな同じくらいに感謝してますからねー。

まずは、このお教室を開講するにあたり、とにかく沢山の協力をしてくれたミスダン。
お部屋の片付けから、買い物から、時には夕飯を代わりに作ってくれたりと準備期間中、どれだけ協力してくれたわからない程、協力してくれました。
しかも、レッスン当日、私にとって初めての生徒さんたちに、ミスダンからのプレゼントという事でTetoTeの限定商品「抹茶のケーキ」を買ってきてくれました。
本当に理解のある夫を持ったと感謝の気持ちで一杯です。053.gif (あ、ちなみに、この特別プレゼントは初回に限りとの事ですので、今後は出ないそうです。(^_^;))
a0266142_23023689.jpg
次に、やはりこのお教室を開催するきっかけを与えてくれたMちゃんとHPまで作ってくれたyoccoちゃん。
この2人の存在がなければ、未だお教室を開講出来ていなかったと思います。あの時、背中を押してくれて本当にありがとうー。

そして、一人黙々とレッスン当日の準備を進めていた孤独な日々の中・・・。
突然、こんな素敵なプレゼントを送ってくれたスイスにいる友人Yちゃん!!
「がんばっている私の為に。」って彼女の友人でセンス抜群のフラワーデザイナーのchiemiconiさんが作ってくれたラベンダーのお守りです。
わざわざ、私のイメージを伝える為に私のブログをchiemiconiさんに送って頂いて出来上がったのがコチラの白のアレンジ。マリアさまのモチーフと私のイニシャルの入った(しかもパリのアンティーク市で購入してきてくれた貴重なレースを使用。)物で、下の持ち手をギュっと握るとラベンダーのいい香りがして気持ちが落ち着きます。その効果を狙ってわざわざ送ってくれたYちゃん!!!本当に何度も元気をもらいました!!ありがとうーー。
a0266142_23171636.jpg
お次は、レッスン日数日前、買い物で出かけていた間に届いた不在届け・・・・。何の荷物だろう?と郵便局に取りに行くと・・・。
なんと、優美さんから、開講祝いの花束のプレゼントが!! しかも、ちゃんと秋色にコーディネイトされた花束で、直筆のメッセージ入りのカードまで入っていました!! 一気にお部屋を明るく華やかにしてくれました!!(涙)
a0266142_23223456.jpg
お次は、レッスン前日に届いたこんな嬉しいダブルサプライズ!!!一つは、今は日本に帰ってしまったPichicoちゃんからのお菓子の差し入れ!!
貴重な日本のお菓子たちに思わずテンションが上がりました!!レッスン前日というタイミングの良さに運命を感じちゃいましたよ。(笑)
a0266142_23260174.jpg
そしてもう一つは、これまた日本にいる中学時代からの大親友フランからの贈り物!!
彼女とお揃いの豆皿はもちろんの事、何よりも嬉しかったのが、「開講おめでとうー。商売繁盛を祈っているよー。」と書かれたメッセージと共に入っていた招き猫!!(笑)その気持ちがたまらなく嬉しくて・・・・!!!本当にありがとうー。大切にするからねー。
a0266142_23275713.jpg
その他、レッスン前日に「がんばってね」のメッセージをくれた(また、レッスンにも参加してくれた)Yoko嬢!!
Grace Garden時代より、良き相談相手となってくれているロビンさんサンクちゃん、そして同士であるウメももちゃん
いつも一緒に色々な事に付き合ってくれて、昨日はお疲れ様のメッセージを送ってくれたKNちゃんとそして日本からわざわざメッセージをくれたNみん。
今まで、ずっと精神的な成長の手助けをし続けてきてくれたコーチングのTomokoさん
フラワーアレンジメントのウデをメキメキとあげてくれた私にとっての理想の「講師の姿」であるお花の先生カズさん
その他、きっと口に出しては言わないけど影ながら応援してくれているだろう友人達の数々・・・。

そして、、、今回、生徒さんに使ってもらう為にスリッパを日本で購入したのですが、レッスンで必要だろうからと急いで配送の手配をしてくれた両親。
いつもこのブログを読んでくれていて、電話やメールで感想を言ってくれたり励ましてくれる両親の存在は、心の支えです。

今回の事をきっかけに多くの人に支えられているのだなーって本当に有り難く思いました。
これからが、本当の意味でのスタートとなりますが、生徒さんが楽しんでくれる教室をモットーにがんばりたいと思います。
そして、ゆくゆくはParty Stylistとして、多くの方に楽しい時間を提供出来るようになれたらいいなーと思っております。

本当に感謝です!!!

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。
このランキングにもご協力してくださっている皆様にも
心から感謝しておりますー!!!!!



[PR]
by alittlespice | 2014-10-18 23:44 | 夢を叶える
おうちでパーティーをする楽しみを出来るだけ多くの方に広めたい!!
という思いから、ずっと考えてきた「おもてなし教室」をやっと10月より
開催させて頂く事となりました。
a0266142_23484487.jpg
a0266142_23490799.jpg
a0266142_23495135.jpg
a0266142_23501508.jpg
a0266142_23504074.jpg
日常の中に、非日常の楽しみを・・・。
毎日の暮らしに、ちょっぴりスパイスを加える事によって、その人の人生がより豊かな物になってくれたら・・・。
思えば全て、大切な友人の突然の死から始まった事でした。
2度と彼女のような悲しい人生を送る人がひとりでも減ってくれたら、人生は見る角度を変える事によって、全く違う顔を見せることもあるのだという事に気づいてくれたら、そして、人はほんのささいな事でも本人さえそれに目を向けてくれたらすごく幸せになれるのだという事を知って欲しい。

たかがおうちパーティーですが、されどおうちパーティー。
「ワクワクを形に!!」をモットーに、皆さんに少しでも「おもてなし」の楽しさを知って頂けたらと思っております。

そして、将来的にはパーティースタイリストとして、結婚式レセプションやお誕生日パーティーなどの誰かの特別な一日をプロデュースするビジネスを立ち上げたいと思っております。
それまでは、多くの方におうちパーティーを普及するべく励んでいきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

初回トライアルレッスンにご興味のある方は、HP(コチラをクリック)よりお申し込み頂けましたら幸いです。


ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-09-15 00:12 | 夢を叶える
12月に入って「師走」と言われるだけあり、
超多忙な日々が続きすっかりブログの更新が
滞ってしまいました。(汗)

その多忙であった理由の一つが、タイトルにも
なっております「Grace Garden -雅園-」の
クリスマスパーティーの準備に追われまくっておりました!
(プラス、在宅ワークも12月が一年で一番忙しい
時期なので、2足のわらじがとてつもない事に
なっておりました。)

やっと先週の金曜日!!ずーーーっと打ち合わせに
打ち合わせを重ねてきたパーティーが終了致しましたー。

今回のテーマは、「ホワイトクリスマス・氷の世界」
テーマにあわせ、優美さんがこんな素敵なコーディネイトを・・・!!
いつもながら、本当に素敵なデコレーションです!!
a0266142_18533919.jpg


そして、昨年のクリスマスパーティーに続き、
今回もお料理の監修及び作成を担当してくれたのが、
食のオタク・ウメモモちゃん060.gif
a0266142_1856739.jpg

実は、ウメモモちゃん、この日の為に、
9月からずーーーっとメニュー考案から、
試作品作りなどなど、本当にがんばってくれました!!

そのウメももちゃんの素晴らしい珠玉のような
お料理の数々を一つ一つ御紹介したいと思います053.gif

「ベーコンジャムのミニケークサレ」
ドライトマト入りのケークサレの上にベーコンを
甘く煮て作ったベーコンジャムが乗っています。

a0266142_1934683.jpg

「サーモンクリームのミニケークサレ」
サーモンとシャロット入りのケークサレに、
サーモン入りオランデーズとシャロット、ディル
レモンゼストが乗っております。

a0266142_1975413.jpg

「かぼちゃクリームとチーズのミニケークサレ」
チーズ入りのケークサレにかぼちゃクリームが
乗ったもの。

a0266142_199332.jpg

どれもこれも、本当に手間がかかっていて
美味しかったです。
*ちなみに下の土台のケークサレは、私が
がんばってそれぞれ20個計60個!!焼きましたー。
細かい作業で大変だったぁーー。(涙)
「ブルーチーズとくるみのタルティーヌ」
ポワラーヌのパンにブルーチーズと
カラメライズしたクルミに蜂蜜をかけたもの。
クリスピーペア添えです!!

*これが超絶品でした!!
a0266142_19154668.jpg

「燻製サバのタルティーヌ」
ポワラーヌのパンに鯖の燻製とビートルート・ホースラディッシュ
、クレムフレッシュにカレー風味のカリフラワーを揚げたものと
カレーオイルを乗せたもの。(超手が込んでます!!)

a0266142_19182258.jpg

「イタリアンなタルティーヌ」
セミドライトマト、パルミジャーノ、チーズ、グァンチャーレ、
バルサミックグレイズ、バジルを乗せたもの。

(もう、ここらへんになると私には
暗号としか思えない食材ばっか・・・。笑)
a0266142_19211752.jpg

「キノコのタルトタタン・ケール添え」
アップルタルトタタンのように作る時はパイ生地が
上なのですが、お皿に盛るときにひっくり返します。
キノコ好きにはたまらない一品!!

a0266142_1925112.jpg

「マロン入りチャーシュー・パイ」
ホロホロに柔らかく煮られたチャーシューと
甘い栗のペーストが入ったパイです。

a0266142_19283436.jpg

「野菜の白みそソース」
白味噌にマヨネーズを和え、卵のかけた
優しい味のソースです。

a0266142_1931289.jpg

「ブフ・ブルギニヨン(牛ほほ肉の煮込み)
 小玉ねぎとベーコンのカラメル添え」

本日のメインがコチラ!口に入れた途端
とろけてしまうようなやわらかいホホ肉に、
個別に手間暇かけて作られた小玉ねぎと
ベーコンのカラメル添えが絶品の一品でした!

a0266142_19334358.jpg

「根菜のガーリック・ロースト」
上述のブフ・ブルギニヨンの付け合せの一つで、
これも一つ一つ野菜をゆでた後に、ガーロックロースト
されております。

a0266142_193612100.jpg

「海老(数の子)ちらし」
優美さんが事前に甘辛く煮て作ってくれた具を
寿司飯にまぜ、贅沢にも優美さんが日本帰国中に
築地で買っておいた数の子とこちらで市販で買える
海老をちらしたチラシ寿司です。

a0266142_19384697.jpg

「穴子ちらし」
上述と同じ寿司飯にフワトロな穴子をちりばめ、
イクラを乗せたチラシ寿司です。

a0266142_19395348.jpg

「白菜の漬物」
箸休めにご用意させて頂きました。
これは市販のものです。

a0266142_19411839.jpg

「三種のブルーチーズクッキー」
こちらもGGでは定番となった私のチーズクッキーです。
a0266142_1943016.jpg


以上、お食事はこんな感じでご用意させて頂きました。
デザート部門は後ほど紹介させて頂くとして・・・・。
a0266142_1944228.jpg


この日は、お食事だけでなくゲストの皆様に
楽しんでもらえるよう、私・Marchの飛び道具!!ズラ!を
沢山ご用意させて頂きましたー!!060.gif
a0266142_19461859.jpg

プラス、この日お越し頂いたゲストの皆様には
「何か白いものを見につけてくること。」というお題を
出させて頂いていたので、私と優美さんもこんな格好で
皆様をお出迎え~~!!(笑)
↓メイド姿がまんざらでもない様子の優美さん(笑)
a0266142_19474969.jpg

お越し下さったゲストの方々も思い思いの
白い服やアクセサリーを身につけて来てくださいました。

そして、ゲストの方にはセレブリティな面々も・・・!!
まずは、最近では日本でも大活躍の料理研究家・エリオットゆかりさん!!
a0266142_1950236.jpg

さすが、いっちゃん!!ズラをかぶって御満悦の御様子!!(笑)
この笑顔がやっぱりお美しいーーーー!!!

そして、我がサロンで講師として活躍して
頂いているスキンケア講師のYoko嬢!と
来年から新しく講座を受け持って頂く夢を叶える
エクスパートのTomoko嬢も参加して
下さいました!!
a0266142_19571436.jpg


その他にもこの日は人気ブロガーのサンクちゃん
今やウメももちゃんと師弟関係となっているソルトちゃん

そしてこの日、唯一一人だけ男性で参加して
下さった算命学占いのマクラ君!!(私と優美さんも占ってもらったのですが、よーく
当たりますよー。御興味のある方はぜひ行って観て貰って下さい!)

その他、皆さん、本当に楽しくて素敵な方々が
参加してくれました!!
a0266142_205022.jpg

それぞれ、皆さんが打ち解けていただけるよう
チームに分かれてクイズやビンゴを楽しんでもらいました。
もちろん、景品付でーす060.gif
a0266142_2073426.jpg


ゲームを楽しんだ後は、いよいよデザートタイム053.gif
「優美作・昭和の味〜イチゴとブルーベリーのショーケーキ」子供の頃によく食べていたフワフワスポンジにシンプル生クリーム
そして苺!!ケーキと言えば、昔はこんな感じでしたよね!
優美さんは、このフワフワ生地を生み出す為、何度も何度も
焼き直し、このケーキにたどり着きました!!

a0266142_20124680.jpg

「ウメももちゃん作・柿のマスカルポーネムース」
お腹一杯でもこれは軽く食べれてしまう
一品でした。

a0266142_20142972.jpg

「March作・オレンジチョコレートケーキ・カラメルアーモンド入り」
オレンジでさわやかさを出してみました。
a0266142_20155422.jpg

「March作・マロンのブッシュ・ド・ノエル」
チョコレートケーキが既に一個あったので、
チョコではなくブッシュ・ド・ノエルを作りたいナーと
色々試行錯誤した後、ガールズなら大好きな
栗のケーキにしてみました。

a0266142_2018452.jpg

「チーズ盛り合わせ3種」
ヨーロッパでは定番!チーズは食後の楽しみ
なんですよねー!

a0266142_20201075.jpg


その他にも、モルドワイン、CAVA,赤わいん、
白ワインにソフトドリンクと飲み物も充実させて頂きました!

残念ながらデザートにたどり着く前に
お帰りになられたゲストの方々もいらっしゃったの
ですが、最後にクラッカーをみんなで引っ張り、
記念撮影をさせて頂きました!
a0266142_20225696.jpg


本番当日までの準備は、本当に
大変でしたが、ゲストの皆さんと過ごした
時間があまりにも楽しく全ての苦労が
報われたー!!という一日となりました。

来て下さった一人一人のゲストの皆様に
本当に心から感謝しております。
ありがとうございました。

すごく長い記事になってしまいましたが
ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

=====お知らせ=============
Grace Garden -雅園-の2014年からの
新しいレッスンが始まります。

女子力アップ、自分磨き、お友達作り。。。
異国で暮らすからこそ学べること、異国で
暮らすからこそ感じる孤独・・・。

少しでも在英日本人女子が過ごしやすく、
ここでの生活を楽しんで頂けたらと思い立ち上げた
私達のサロンへどうぞお越し下さい。

御興味のある方はコチラをクリックお願い致します。
=======================
[PR]
by alittlespice | 2013-12-09 20:28 | 夢を叶える
日本里帰り3日目にして、いよいよGrace Garden -雅園ー
日本特別企画「肩肘はらずにイギリス式ティータイムのテーブルコーディネイト
講習」を開催することとなりましたー060.gif

今回、私と優美さんの講習の為に場所提供及び参加者を
集めてくれたのは、私の中学以来からの大親友フラン。

フランは、私にとっては青春のほぼ大多数の
年数を一緒に過ごした今や友人というより家族のような存在。
中学の時に知り合い、今回イギリスに永住が決まって
こちらに来る直前までガチでいつも一緒に遊んでおりました。

さて、お気づきかと思いますが、本来なら
事前にフラン宅に出向き、レッスンの打ち合わせを
したいところだったのですが、なにせ今回は
時間がない!!という事で、なんと、この日、
ぶっつけ本番のレッスンとなりました。

この日のレッスンは、何もがっちりとしたティーセットが
揃っていなくとも、自宅にある食器と多少のつけたしで、
十分イギリス式のティータイム用テーブルセッティングが
出来ますよ。と言ったもの。

この日のメンバーはフランもいれて、5名のゲストが
集まってくれました。

レッスンはスーパーなどで買える小さなブーケを
利用したフラワーアレンジメントから始まり、お次は
ナプキンホルダー作り。

今回は思ったとおりのナプキンを見つけることが
出来ず苦肉の策で100均で見つけてきたナプキンと
シールを使って何とか可愛いナプキンを作成。
a0266142_21283790.jpg

このナプキンホルダーは、人工パールのアクセ素材を
使ったもので、どなたの家にでもあるいらなくなった
アクセなどを使って作成可能です。
a0266142_21264711.jpg

また、ケーキ皿も実はこれ私の母のティーセットコレクションから
拝借してきたティーカップの受け皿。 全てを同じデザインにする必要はまったくなく
このように同じテイストの物であればデザインの違う物でも統一性を
持つことが出来ます。
a0266142_21315474.jpg

お次は、イギリスから持ち込んだビンテージの食器と
フラン宅にあった食器をあわせて、お手軽簡単に出来ちゃう
アフタヌーンティーにかかせない3段トレイをその場で
作ってみました。
a0266142_21143450.jpg

組み合わせは自由で、デザインの統一性さえ
守れば、簡単にこんな風に素敵な3段トレイが作れちゃいます。

そこに、イギリスから持ってきたスイーツを並べて、出来上がりです♪♪
a0266142_21174361.jpg


その他、この日はお手製のスコーンに3種類のサンドウィッチに(季節はずれだった為、
探すのに苦労した苺を使った)イートンメスも御提供させて頂きました。
a0266142_21372339.jpg

本当は、イギリスでやるサロンと同じようにしたかったのですが、
何せ時間がなかったのでこれが限界!

それでも、ゲストの皆さんが本当に楽しんでくれて
私も優美さんもホッと一安心。

最後はこの日お越し頂いた皆さんと記念撮影053.gif
a0266142_2141383.jpg

この日自宅を開放してくれたフラン(写真前列左から2番目)、
お菓子作りが得意で何よりも私達のテーブルコーディを
楽しみにしていてくれたIさん(写真前列一番左)、
世田谷の八幡山にて素敵なカフェ「Caprice」を
経営されているMieさん(写真後列一番左)、
そのカフェの2階でセンス抜群なブリザードフラワーショップ「Artichoke」を
経営されているMihoさん(写真前列右から2番目)、
この日興味津々でイギリスのティータイムの話などを
聞いてくれたSさん(写真前列一番右)。
本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、私も優美も楽しい時間を過ごすことが
出来ました。

Mihoさんからは、こんな素敵なジュエリーローズをプレゼント
して頂きました!!
a0266142_2244526.jpg

ちなみに、Mihoさんがこの日の様子をブログ(←クリック
して下さい♪♪)で御紹介してくれておりますので、こちらもぜひぜひご覧頂け
ましたら幸いです。

また、日本に里帰りした折には、皆さんと
お会い出来たらいいなーと思っております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-11-04 22:11 | 夢を叶える
先週の事となってしまいましたが、Grace Garden -雅園-
の第13回目のレッスン「目指せ!表現力のあるフォトショット!」が無事に
終了しました~!!

実はこのレッスン!! ゲストの方々からご予約を頂いていた時点から、
既に予想はしていたのですが・・・・・、思ったとおり過去12回のレッスンの中でも
最高にとてつもなくにぎやかな回となりました!
この日の講師は前回同様Ayanoさん!いつもパワフルで明るいAyanoさんなのですが、
この日も早めにお越し頂き、色々な準備を手伝って頂きました。

この日は、人気ブロガーで料理研究家の「エリオットゆかりの美味しい食卓」
のいっちゃんがご参加!!053.gif(キャァ~~!!!光栄すぎるーーー!!)
さらに、さらに、「いつでもどこでも美味しいものを!~イギリス編~」
ウメももはんも参加してくれることに!!

こんな食関係のお二人がご参加頂くってだけで、優美さんと私は
サロン当日まで大プレッシャー!!!!

さらに、さらに、この日のゲストの方々は、
(私が勝手に名名)有閑マダム御三家(お美しくて優雅なYさん、
どこにいても注目度No.1のMさん、おだやかな雰囲気と
時折見せるおとぼけぶりがナイスなMさん)もご参加。
この御三家がいらっしゃるというだけで、サロンが非常ににぎやかに
なることは火を見るよりあきらか状態だったのですが・・・・(笑)

幸いなことに、有閑マダム御三家といっちゃんはお知り合い。
ウメももはんも、優美さんの伝説のバースデーパーティーにて
既に顔見知りだったので問題はないだろうと踏んでいたのですが、
リピーターでお越し頂いているMさんとHさん(お二人とも、
聡明で素敵なマダム予備軍)は、この日初めてこのメンバーで
お会いするという事で、このノリについていけるかが心配でした・・・・(笑)

・・と前置きが長くなってしまいましたが、、、
この日のカナッペはこちらをご用意!!

☆ 優美さん作「ほうれん草ベーコンパマザンチーズパイ乗せ」
a0266142_20453536.jpg

☆ March作「ミニロールキャベツ・サワークリーム添」
a0266142_2046449.jpg

☆ 優美さん作「ハーブマリネチキン入りクスクスサラダ」
a0266142_2048781.jpg

☆ March作「スモークサーモンのチーズケーキ」
a0266142_2049697.jpg

普段なら、このウェルカムドリンクとカナッペを頂いていただく時間は、
まだ皆さん緊張していらっしゃる感じなのですが、この日は既にこの時点で
大盛り上がり。誰が何をしゃぺっているかわからないような状態。。。
a0266142_20532829.jpg

サロンオーガナイザーの私達出る幕なし!で、大変助かりました。(笑)

しかし、盛り上がりすぎてあやうくこのままレッスンなしで、くつろいで
しまうところをさすがの優美さんが、ピシャッと皆さんをレッスンへと誘導!

いよいよフォトレッスンの始まりです。
a0266142_20554624.jpg

非常にわかりやすいAyanoさんのレッスンは、
本当に為になる事ばかりで、前回しっかりちゃっかりレッスンを
受けさせてもらった私の写真も大分上達したと思いません??
(自分で言うなーですが・・・。笑)

レッスン中も、非常ににぎやかな雰囲気の中行われ、
最後にみんなでそれぞれの写真をPCに落としてもらい、
Ayanoさんからアドバイスをもらいました。

そしていよいよティータイム!!
前回初めてお会いしてから、すっかりいっちゃんのファンに
なっている私はこの時間を楽しみにしておりました!

この日ご用意したスイーツはコチラの品々!
☆ 優美さん作「ストロベリー&ブルーベリーショートケーキ」
a0266142_2143011.jpg

もう何度も何度もスポンジを焼きなおし、満足のいくまで
がんばって作ったこのショートケーキ!!優美さんの過去最高傑作でした!
(でも、本人的にはまだまだ不満足との事でしたが・・・)
☆ March作「マンゴープリンタルト」
a0266142_2194339.jpg

季節のマンゴを使って何か出来ないか?と考え、
マンゴプリンをタルトにしてみました。しかし、、、タルト生地部分が
分厚すぎたようでせっかくのマンゴプリンのフィリングが
少なくなってしまい、これは改善の余地ありとなってしまいました・・。
☆ 優美さん作「チョコレートクッキー」
a0266142_21113341.jpg

☆ March作「ブルーチーズクッキー」
a0266142_21123933.jpg


もちろんティータイムの間も、笑い声のたえない
終始にぎやかな雰囲気!!
基本、中身がオヤジな私は「いっちゃん、顔小さいー!
めっちゃかわいいーーー!!!」なんてすっかりいっちゃんに
見とれておりました!(笑)
a0266142_21161445.jpg


そして心配されたこの日有閑マダム御三家とある意味負けてない
ウメももはんとそしてセレブブロガーいっちゃんを前にしても、
すっかり打ち解けてくれたMさんとHさんの姿にホッと一安心。
それどころか、皆さん、メルアドの交換やFBでお友達同士に
なって頂いたりして、サロンオーガナイザーとしては一番うれしい
瞬間でした。(まあ、おおげさに書いておりますが、
皆さん、本当に魅力的で素敵な方々ばかりです!)

この日お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
そして、これだけのメンバーを相手にしっかり講師をして頂いた
Ayanoさんにも感謝感謝です。
とっても、とっても、楽しい一日となりましたーーー060.gif
(悔やまれるのは、このメンバーでの写真を撮り忘れたこと・・・。)

追伸:「エリオットゆかりの美味しい食卓」のいっちゃんが「ドリーミアクラブ連載連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】」
こちらのレッスンの様子を素敵な写真とともにアップしてくださいましたー。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-05-19 21:23 | 夢を叶える
昨日はGrace Garden -雅園-の第12回目レッスンでした☆
レッスン内容は、フォトレッスン!!
ブロガーとしては、サロンオーガナイザーでなくとも興味深々の
サブジェクト!!という事で、今回もしっかりちゃっかり、
ゲストの皆様にまじって一緒にレッスンに参加させて
頂くこととなりました!!

講師は、多才な才能をお持ちのAyano嬢!!
フォトグラファーだけでなく、オーケストラでオーボエ奏者としても
活躍されているスーパーレディです!!
彼女のブログ「London Scene -坂の上にある家」をご覧になって頂くとおわかりに
なるとおり、彼女が撮ると日常の何でもない風景が
とたんに物語性を持ち、大切な誰かの人生の
ワンページのように見え出すから不思議です。

この日は、いつもの如くカナッペとウェルカムドリンクで
ゲストの皆様をお出迎え060.gif
今回のメニューはコチラの4品!!
a0266142_1754242.jpg

↑ 優美さん作の玄米サラダとスイートポテトタルト。
a0266142_17552576.jpg

↑ わたくしMarch作のタラモサラダと塩麹漬チキンの生春巻き。

さあ、お腹も一杯になったところでいよいよレッスンの始まりです♪
a0266142_17572478.jpg

とってもわかりやすいAyano嬢の目からウロコのレクチャーの後、
いよいよ実際に写真を撮ってみましょうー。という事で、カナッペの写真を
ゲストの皆様でみんなでパシャパシャ!!
今回のレッスンは、コンパクトデジタルカメラもしくは一眼デジタルカメラの
レッスンという事で、みなさんそれぞれ自前のカメラで被写体を
Ayano嬢のアドバイスに従い思い思いに撮っておりました。

私もゲストの皆さんにまじってあらゆる角度から、
写真を撮ってみました!!
で、今回、自分でも満足のいく出来かなー(笑)と
思ったのがコチラの一枚!!
a0266142_1835132.jpg

とにかく、今までなんとなーく写真を撮っておりましたが、
実際に色々と学んでみると本当に奥が深い!!

その後、みんなで撮った写真をAyano嬢が一人一人、
PCに落とし、さらにレクチャーしてくださったのですが、
残念ながらティータイムの準備があったので、私はここで
退散。(涙)Ayano嬢!今度プライベートレッスンを
お願いしますー!!

さあ、今日のティータイムはこちらです。
せっかくAyano嬢にならったコツをいかしたながら
写真を撮ってみましたので、一枚一枚ご紹介です。(笑)
a0266142_1895674.jpg

↑ 優美さん作の手作り(!!)バニラアイスクリームとストロベリーパフェ。
 アイスクリームマシーンなどを使わずに作ったバニラアイス!!これが、とっても
 濃厚ですっごくおいしかったです。今度、レシピを教えて欲しいー!!
a0266142_1811021.jpg

↑ わたくしが作りましたマンゴとホワイトチョコレートタルト。
 何度も練習して作った渾身の作でございます!(笑)
a0266142_18123495.jpg

↑ この日はとてもお天気にも恵まれポカポカ陽気。
 紅茶だけでなく、冷たいものも・・・という事で本当に気の利く
 優美さんのアイデアドリンク・冷凍のブルーベリーをアイスがわりに
 スパークリングウォーターで割ったものです。
a0266142_18144198.jpg

その他にもお口直しに、今回はチーズスコーンの代わりに
チーズクッキーを焼いてみました。
優美さんのプチメレンゲもおいしかったですっ!!

今回のレッスンで一気に写真に興味が湧いた私!!
今度は一眼レフが欲しくなってしまいましたーーー。(ミスダン戦々恐々??笑)

この日お越し頂いたゲストの皆様&講師のAyano嬢!!
楽しい一日をありがとうございましたー♪♪

今回と一緒の内容であるフォトレッスンですが、
5月15日にまだ2名様のみ残席ございますので、
ぜひぜひ興味のある方はこの機会にご参加下さいー。
手前味噌ではありますが、めちゃくちゃ役に立ちましたー。
詳細は、Grace Garden -雅園-(←コチラをクリック!)
のオフィシャルブログでご確認くださーいい。

ここまでお読み頂きありがとうございます☆
ランキングに参加しております。
お時間のある時にでも下記のランキングバナーを
クリックして頂けましたらうれしい限りです!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-05-03 18:22 | 夢を叶える
子供の頃、教育熱心だった母によく「あなたは普通の人より出来が悪いのだから、
普通の人の2倍は努力しなさい!」と言われ育った私ですが、
当事は馬耳東風とはこの事で、努力のどの字もなかった私・・・(許せ、母よ!)

でも、まあ、「三つ子の魂、百までも。」ってことで、母のこの教えは
一応(本当に一応)、頭のどこかに絶えず残っているわけでして・・・。

最近、俄然お菓子作りに目覚めた私は、この教えをもとに、
とりあえずは「普通の人」クラスを目指すべく、とにかくケーキを
焼いて焼いて焼く以外、上達の道はなしっ!!と一発奮起!!

食べてみたい焼き菓子を見つけては、レシピを検索。
そして作ってみる。という事を繰り返しております。

それで作ってみたケーキの数々がこちら。

まずは、抹茶のガトーショコラ。
a0266142_21295850.jpg

このレシピが恐ろしいことにイギリスでは貴重な
抹茶を一缶まるまる使わなくてはいけないため、
抹茶を混ぜるときには、あまりのもったいなさに
手が震えたほど・・・・(涙)
a0266142_21322047.jpg

おかげさまで超濃厚な抹茶ショコラとなりましたが、
次回は分量を控えてみようと思っております・・・。(汗)

続いて作ったのが、白餡とアールグレイのフィナンシェ。
この国にはもちろん白餡などないので、白餡から自分で
作ってみました。
a0266142_21343791.jpg

白餡がたっぷり生地に含まれているせいか、しっとりとした
フィナンシェが出来たのですが、オレンジリキュールで豆くささを
消したつもりがやっぱりちょっと白豆の豆くささが残ってしまった
感じが・・・・。今後、改良していくつもりです。

そして、前回のGGのレッスン時にもお出しさせて
頂いたティラミスストロベリーロールケーキ。
a0266142_2139759.jpg

最初はストロベリーなしで試作品を作ったのですが、何か物足りなさを
感じ、次にストロベリー入りで再度試作品を作成。マスカルポーネチーズの
濃厚さとストロベリーの酸味がいい感じにあわさったので、これに決定!!
個人的にはもっとラム酒を利かせて作りたいところなのですが、、、、(笑)

実は、わたくし、日本に里帰りした時はロールケーキばかり、あちこちの
デパ地下で食べ比べしていたほどの好物!!
てなわけで、ちょっと違ったタイプのロールケーキが食べたくなり、
作ってみたのがコチラのビスキュイ生地のフルーツロール。
まったくロールになっていないところが、、、普通人以下の私が
作っただけの事はある・・!?(汗)
a0266142_21474345.jpg


その他にもカステラ作りなどにもチャレンジしたものの、
とにかくまだまだ「普通人」にもたどりつけていない感じは
ありあり!! 

本来ならこんなケーキ、お見せ出来る品ではないのですが、
1年後!!  「ああ、この時はこんなへたくそなの
作ってたんだなー。。。(感慨)今はどうよっ!!」と
堂々と披露できるようになるべく、これからひたすらケーキを
焼き続けたいと思っております。
(一年で足りるのか??って声がどこからともなく・・・。しかも
そんなんサロンで出すなよ。って声までが~~汗)

ここまでお読み頂きありがとうございます☆
ランキングに参加しております。
お時間のある時にでも下記のランキングバナーを
クリックして頂けましたらうれしい限りです!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

====お知らせ=====
Grace Garden -雅園-の最新レッスンは
コチラをクリックしてくださーーいい☆
==============
[PR]
by alittlespice | 2013-04-26 21:55 | 夢を叶える
先日、Grace Garden-雅園-の第11回目レッスンである
フラワーアレンジメントレッスンが終了しました。

毎回レッスン前はカナッペやスイーツの準備に追われ忙しい日々と
なります。 それでも、最近は一つずつカナッペのレシピが増え、
スイーツのレシピも増えていき、自分の中のページが一枚一枚増えていくよう
でちょっぴりうれしい感じ☆
a0266142_19385663.jpg

しかも今回のレッスンは、私も優美さんも参加可能となったので、
最近お花を習い始めた私には、ずっとこの日を楽しみにしておりました060.gif
ぶっちゃけ、このサロンを始めたのだって、実際自分が素敵女子を
目指したいが為!! 毎回のレッスンも何よりも自分が学びたいこと
ばかりだったので、レッスンに参加出来るのは何よりもうれしい事なのです053.gif

しかも、センス抜群の講師のEriko嬢が選んだ花材は
今回もとーーーーっても素敵な色合い!!
a0266142_1943561.jpg

どんなアレンジメントになるのかとってもワクワクでした。

この日のゲストの方々は半分がフラワーアレンジメント経験者(しかも
かなりの上級者!!)と私を含め半分は、ほぼ初体験者。
Eriko嬢のわかりやすいレクチャーの中、皆さん、真剣に
黙々と作業を進めておりました。(笑)
a0266142_19462132.jpg
 
面白い物で、同じ花材をつかって同じデザインの物を
作っているのにも係わらず、人それぞれかなり違う物が
出来上がっていて、そこにその人の人となりなんかも
現れているようでした!!

ちなみに、私の完成品はコチラ!!他の方より一回り大きく
出来上がっているところが、大雑把で欲張りな性格を現している??(笑)
a0266142_19483619.jpg


レッスンの後は、いよいよティータイム!!
実はこの時間がサロンオーガナイザーの私にとっても
一番楽しみな時間!!(って、おいおい、講師の方に失礼だろう!!
も、も、もちろん、毎回、レッスンも楽しみですよーーー=3汗)

というのも、ゲストや講師の皆さんとじっくりお話出来る
のがとっても楽しいのです053.gif
a0266142_19524139.jpg

今回は、優美さんが最近お菓子教室で習ったばかりという
アップルパイとミニフリアンにおみやげ用のフリアンまで用意
してくれました。 私は、今回のスイーツに選んだのは
ティラミスストロベリーロールケーキといつものお口直しの
ブルーチーズとサンドライトマトのスコーンを用意させて頂きました。
a0266142_1954079.jpg


この日お越し頂いたゲストの方達とも非常に打ち解けて、
毎回帰りの時間が本当に惜しいほど・・・!!

カナッペにしてもスイーツにしても、まだまだ未熟者で
もっともっと鍛錬せねばっ!!という感じではあるのですが、
それでもゲストの皆さんの「楽しかったです。」という
笑顔を見るたびに、本当に感謝の気持ちで一杯に
なります。

そして、今回作ったお花を持ち帰ってお部屋に飾った時・・・。
一つ一つゆっくりではあるけれど、今まで出来なかったことが
そしてずっとやりたい。やりたいと思っていたことが
ちょっとずつ出来るようになっている自分をうれしくも思うのでありました。

講師の皆さんをはじめ、サロンに来てくださるゲストの方々、
そして友人のみんな、何よりもお互いを支えあえるパートナーで
ある優美さん、また辛抱強く色々と協力してくれるミスダン。
そんな色々な人のやさしさで成長していける自分がいるという
ことを忘れずに、心より感謝を感じる今日この頃なのでしたっ=3

ここまでお読み頂きありがとうございます☆
ランキングに参加しております。
お時間のある時にでも下記のランキングバナーを
クリックして頂けましたらうれしい限りです!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

====お知らせ=====
Grace Garden -雅園-の最新レッスンは
コチラをクリックしてくださーーいい☆
==============
[PR]
by alittlespice | 2013-04-20 20:04 | 夢を叶える