イギリスから日々のことを風の便りでお知らせです☆


by March
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:優雅なひととき( 6 )

さて、前回宣言したとおりこれからは「食べるだけの」お出かけは控え、プラスアルファな事をしよう!!という事で早速情報通で美術大好きなKNちゃんと博物館&美術館めぐりの一日を楽しんで来ました060.gif

今回行ったのは、KNちゃんがずっと行ってみたかったというこちらの博物館。


ジョン・ソーンさんとは、1818年にイングランド銀行を手がけた建築家で、この博物館は彼の自宅を博物館として開放しているものです。
a0266142_19592656.jpg
残念ながら館内は撮影禁止という事で、博物館の中の写真はないのですが、ソーンが集めた様々な美術品コレクションを楽しむ事が出来ます。
また、注目はその建物内部の構造で、まるで迷路のようにあちらこちらに部屋が枝分かれしていき、しかも驚きなのが、部屋のあちらこちらに天窓がついていたりして、一見外からは普通の建物に見えるのに、一体どのように部屋の中心に天窓を設置出来たのか建物全体の構造を見てみたくなります。

また見学していた途中、従業員スタッフが本棚と思っていた扉を開けて中に消える瞬間に遭遇。チラっと見えた扉の向こうには、なんと別の空間がありさらにそこには近代的なリフト(エレベーター)が隠されていました!!
彼が消えた後によくよく本棚を見ると、本はダミーの物で背表紙の一部しかありませんでした。

他にも、扉を開けると下から天井までびっしりと素晴らしい絵画の数々が隠されているお部屋があったり、まるでハリポタの世界だねー。とKNちゃんと異空間を楽しむ事が出来ました。

この博物館は入場無料ですが、入場には人数制限をしている事から入口には列ができています。ただ、割とすぐに順番は回ってきます。
また、カバンなどの持ち物は透明の袋にいれる必要ありで、入口で係の人に袋を渡されますので、あまり大荷物で行くのは避けた方がよさそうです。

博物館見学の後は、お腹が空いたねーって事で、コベントガーデンとチャリングクロスの中間くらいにあるタパスのレストランに行きました。

Barrafina

こちらのレストランのSOHO店には一度行った事があったのですが、こちらのお店は初めて。
既に満席だったのですが、ラッキーな事にちょうど2席空いてすぐに座ることが出来ました。
この日はハロウィーンだったので、お客さんの中にはスターウォーズのレイア姫に扮した人が普通にカウンターで食べているのにはわらけましたが・・・。(笑)

さて、この日は二人だったのでタパスだと色々な種類が食べれないのが残念なところ。
でも選んだメニューが全て大当たりで大満足!!カウンター席しかないので、他のお客さんが何を食べているのかもよく見えて、あ、あれも美味しそうー、これも美味しそうー。なんてやっていると隣の席の人が「これ、本当にうまいよ。」なんて教えてくれたり、、(笑)
グリルもちゃんと炭で焼かれていました。
a0266142_20183794.jpg
そしてデザートも他の席の人が食べていて美味しそうだったものをチョイス。
シナモンドーナッツとチョコレートソースとスペインのミルフィーユのようなケーキ。どっちもすごく美味でした!!!

ここでは何もかも美味しくてついついワインも進み、二人で一本あっという間に開けちゃいまいした。(笑)
a0266142_20230132.jpg
またまたリピしたいお店が増えて嬉しいーーー!!!

お腹も一杯になったところで、次はこのレストランのすぐそばにあるナショナルポートレイトギャラリーに立ち寄ることに。


実は、今回イギリスに来てからここに来るのは初めて。20年前学生でいた頃にはもちろん来たことはあったのですが、意外と住んでいるといつでも行けるという頭があるのか全く美術館巡りも博物館巡りからも遠ざかっておりました。

時間がなかったので、じっくりは見れず、さささっと見ただけなのですが、興味深かった作品をいくつか紹介。

こちらはターナー賞も受賞した事のあるGrayson Perryというアーティストの作品でとてつもなく大きなタペストリーとなっております。
イギリスを象徴する言葉があちこちに散りばめられていて、Fish&Chipsなんていう言葉やJamie Oliverなんていう言葉もあったりして、じっくり見てみると面白いです。
a0266142_20363786.jpg
しかも、毎回思うのですが、この国の人のエリザベス女王の扱いが本当にすごい!!(笑)こんなに遊んじゃっていいんでしょうかねー??(笑)
日本では絶対に考えられないなーと毎回思わされます。
a0266142_20383600.jpg
次にびっくりしたのがこちらの作品。(ちなみに、展示物には撮影OKな物と撮影不可の物とありますのでご注意下さい。)
どう見てもこれ、、、写真にしか見えません!!でもよーーーーくよく見ると実は絵です。
近くに寄っても、皮膚から血管の浮き出た様子から毛穴まで書き込まれていて、やはり写真にしか見えないのですが髭の部分でやっと「絵」だという事に気付かされます。この技術には本当にびっくりしました。
a0266142_20393831.jpg
そして、こちらの作品・・・・。なんだと思います??実は作者本人の顔のオブジェなのですが、この赤い色はなんと作者本人の本物の血が入っているとの事。
メモも何も持たずに行ってしまったので、詳細や作者名は覚えていないのですが、何でも5年おきにこの血を取り替えているとか・・・。(( ̄◇ ̄;))
もう、芸術家の考える事は常識を大きく超えておりますねーー。。。。。
a0266142_20463867.jpg
ちなみに、どちらの美術館もショップが充実しているので、訪れたらぜひ立ち寄ってみて下さい。
普通のお店では買えないようなアートチックな物が売っております。

こんな風に、芸術の秋と食欲の秋。ともに堪能出来た充実した贅沢な一日となりました!!
やはりこれからは、「美味しい」と「プラスアルファ」って事で行きたいと思います!!!

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中です。
何卒ポチっとひと押し頂けると嬉しい限りです。






[PR]
by alittlespice | 2014-11-06 20:53 | 優雅なひととき
これまたちょっと前の話になってしまいましたが、
Grace Garden -雅園-を通じてお知り合いになった
Hさんから嬉しいアフタヌーンティーのお誘いが・・・。

Hさんとは不思議な事にサロンで初めてお会いした時から、
何だか初めて会った気がしない親しみを感じておりました。
しかも、Hさん、とても美人で気さくで明るくて素敵な女性なので、こうやって
二人でアフタヌーンティーに行けるなんて実はかなりウキウキしておりました060.gif

今回二人で選んだアフタヌーンティーの場所は、
既に様々なブロガーさんにも紹介されている
ホテルThe Langhamにある
Palm Court(注:音あり!!)

ここのアフタヌーンティーは比較的どのブロガーさんにも
好評だったので、ずっと行ってみたいと思っていたところでした053.gif

豪華5つ星ホテルのアフタヌーンティーという事で
この日はいつもよりおめかしして行って参りましたー☆
a0266142_23123652.jpg


・・・で、どうだったかと申しますと・・・。
実は写真も上の数枚のみ・・・。 味の方も、スコーンが
好きなタイプの小ぶりでしっとり系だったことをかすかに
覚えているくらいで後は、まったく印象残らず・・・!!

というのも、普段は人見知りする私ですが、お話上手&聞き上手の
Hさんを前にとにかくずーーーーーーーーーーーーーーーっと
ひたすらずーーーーーーーーーーっとアフタヌーンティーを味わうどころか
おしゃべりに花が咲き・・・。 スコーンも暖かい状態で運ばれてきたにも
関わらず、おしゃべりに夢中になりすぎて、食べる時には冷めちゃっている
し、、、、(苦笑)正直、アフタヌーンティーでなくてもよかったのでは??
てなぐらい、、、食べることにはまったく集中していなかった私達・・・。(笑)

しかも、去年くらいまではこちらのアフタヌーンティー、2時間の時間制限が
あったようなのですが、この日は結局4時間くらいずっとしゃべりとおしていても
追い出されることもなく、その間、絶えずお茶だけは温かい物を入れなおして
くれるというサービスの良さでした。

でも、ある意味、本来のアフタヌーンティーなんて、こうやって
ゆっくり時間をかけておしゃべりを楽しむものだったのではないでしょうかぁー??
って思うと、正真正銘なアフタヌーンティーを楽しんできたのかなーと。。。笑

とにかくとっても楽しい時間を過ごしたことには違いない一日でした053.gif

また、ご一緒してくださいねー♪♪Hさん☆

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-08-09 23:26 | 優雅なひととき
それは今年になって早々の事・・・・。

優美さんの有閑マダムなお友達の
新年会(←をクリックしてくださいー♪♪)に
お誘い頂いた時に初めてお会いして
以来すっかりその魅力にとりつかれてしまった方が
おります。

それは、御存知の方も多いと思いますが、料理研究家と
して有名な「エリオット・ゆかりの美味しい食卓」のいっちゃん!!

その後、私と優美さんのお習い事サロン
Grace Garden -雅園-」のフォトレッスン
ご参加頂いたりとうれしい交流が続いていたのですが・・・。

今回、何とも光栄なことにいっちゃんの新居に
優美さん共々御招待頂いてしまいましたー037.gif

この日は、優美さんと私の他にも、Hiromiさん
この日初めましてのロンスマさん
やはりこの日が初めましてのmymyさん
そして優美さんと共通のお友達であるHさんの
6名を御招待してくれました!!

しかも、その日は女子会ってだけでなく、プロのカメラマンに
よる撮影会もありまーす!!ってことで、キャーなんかセレブじゃーん!!
って超ミーハーな私は更にウッキウッキ060.gif

優美さんを除く電車組みの皆さんと
タクシーにていっちゃん邸の前にたどり着いた
時から、「うっはぁー、豪邸やぁーーー!!!」
と感激ひとしお!

そして、この日は一段とお美しいいっちゃんが
お出迎えしてくれては、「うっはぁー、いっちゃん、
やっぱ美人やぁーー!!!」とここでもまた
感激し、、、

さらに、お家の中に一歩はいって、
その素敵なインテリアにこれまた、
「うっはぁー、なんじゃぁ、こりゃぁー!
素敵すぎるーーーー!!!!」と感激!(笑)

そして、数々のハリウッドスターなども含む
著名人の写真や、皆さんも名前をあげたら「知ってる~!!」
という人気の雑誌の写真なども手がけている
カメラマン・富岡秀次さんがさりげなくそこに
いらっしゃいました!!

とてつもなく広いキッチン&ダイニングルームには
既においしそうな御料理の数々と素敵なテーブルセッティング
が・・・・!!!
a0266142_055464.jpg

まずはロゼのシャンパンで乾杯して、いっちゃんのおいしい
手料理の数々を頂きました!!

この日のメインは、コチラっ!!いっちゃんが熱いうちに・・という
事でその場で作ってくれましたー。
これ、めっちゃおいしかったです!! 
a0266142_19272046.jpg

その後はお天気もよかったので、ひろーーーいお庭で
デザートを053.gifという事になりました。
スター君も一緒に参加でーす♪♪
a0266142_1348.jpg

優美さん(写真右下でコーヒー片手に笑顔満面!!)と私(写真左下スター君と
一緒です♪♪)も、これこのとぉーりめっちゃ楽しそうでしょ?

しかも、酒好きな私のために、これまた酒好きないっちゃんが
次から次へとお酒を用意してくれるもんだから、
帰りのいっちゃんが送ってくれた車の中では、私一人だけ
居眠りしておりましたー。そのせつは大変失礼致しましたー。(笑)

さてはて、肝心の撮影会の方ですが、
富岡さんの御自身のブログ「富岡秀次の
ロンドン・スナップ・ショット!
」でも書かれておりますが、
この日は7名もの女子達に囲まれての撮影会だったのですが、
とても逃げ腰になっていたとは思えないほど、何の違和感もなく
富岡さん自身すっかりこのメンバーに打ち解けておりました!笑
a0266142_1182042.jpg


いっちゃんのブログでも書かれているのですが、
コチラを参照してくださーい。)、なかなか撮影を許してくれないスターさん達が
富岡さんにはコロッと心を許してしまう理由は、
このいつのまにかその場の雰囲気にふっと入り込めて
しまう親しみやすさというか、人を何か安心させる
やさしさというか、そーゆうのがにじみ出ているから
かも知れませんねー。。。

いっちゃんにしても、富岡さんにしても、
そこらへんの「人を安心させる親しみやすさ」が
共通しているなーと思った次第です!!
私もそんな風に、思ってもらえる人間に
なりたいなー♪♪

とにかく、この日はとても楽しい一日となりました!!
いっちゃん、招待してくれて本当にありがとうー♪♪
今度、忘れていったスリッパ!取りにいくのでまた
よろしくお願いしまーす♪♪(笑)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-06-25 01:28 | 優雅なひととき
ブログを始めたことで知り合うことの出来た私の大切なビジネス
パートナーでもある優美さんが、ついに生誕半世紀の大台を迎えられたとのことで
盛大なお誕生日パーティーに招待して頂きました053.gif

実際のお誕生日は一ヶ月前とのことでしたが、とにかくこの
お誕生日パーティーには、優美さんの気合が十分伝わってくるゴージャスな
物でした。

まずは、優美さんの旦那様からの招待状がこれまたとってもお洒落で
最新!! E-mailで送られてきたのですが今までの招待状のどれよりも
斬新で素敵でした。

そして、会場となったのはお洒落でセレブな街、ウィンブルンドン・ビレッジに
ある300年の歴史あるプチホテル。
Cannizaro House Hotel
a0266142_0141531.jpg

この日は夫婦でのご招待にミスターダンディとちょっとおめかしして、
花束とプレゼントを片手にわくわく気分でホテルまで向いました。

a0266142_0162047.jpg

高い天井にゴージャスなシャンデリア。フレンチドアの向こうには
広大なお庭が広がっています。とっても素敵な会場に思わずため息。

a0266142_0181860.jpg

この日の招待客はなんと60名!!(by 優美さんのブログから
知りました。笑) 前の日から、お花を準備したり大変だったみたいです。
a0266142_0204033.png

テーブルに飾られたこんな可愛い蝶々達がいかにも優美さんらしくて
思わずにんまり。

a0266142_022612.jpg

やがて運ばれてきたカナッペ類も、とってもおいしかった060.gif

そしていよいよ宴のメインイベント!!
優美さんのスピーチとそしてお誕生日ケーキが運ばれて参りましたっ!!
a0266142_0243496.jpg

さあ、Make a wish!!で一気に吹き消す優美さん☆
a0266142_0261297.jpg


その後も、結構遅くまで残って飲んだくれていた会話を楽しんでいた
私とミスターダンディでした。

なんて、したり顔で書いてますが、実はこの日(も)、飲みすぎで
途中から記憶なしっ!!!!!!!
二人して帰りの電車で2駅も降りる駅を通り過ぎ帰ってきた上に、
次の日、この日みんなで話したこともまーーーーったく覚えていない状況でした。(汗)

いつもこんなんでごめんね。優美さん!
とにかくとーーーーーーーーっても素敵なお誕生日パーティーにご招待頂き
本当にありがとうございましたっ!!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

=======お知らせ=============
異国で暮らすって、時として日本では知り合えないような
人と知り合えたり、刺激をもらったりするチャンスです。
もっと、たくさんの人と出会いたい。
もっと、楽しい時間を誰かと共有したい。
そんな思いで立ち上げた、私と優美のサロン
Grace Garden - 雅園 -。
ぜひ、一緒に楽しい時間を過ごしましょうっ♪♪
詳細は、コチラをクリックして下さい。
========================
[PR]
by alittlespice | 2012-10-04 00:35 | 優雅なひととき
記事が前後してしまいましたが、前々回、ケンジントン宮殿を
訪れた際に、元はアン王女の命により柑橘系の温室として設立された建物を
現在はカフェ&レストランとして営業している「the Orangery」に
行ってきました。
a0266142_15493783.jpg

建物内は大きなウィンドウと高い天井の気持ちのいい
空間が広がっていて、ロンドンのレストランにありがちな
隣の客同士のテーブルがギシギシと詰め込まれることなく
割とゆったりとした距離を保っている。
a0266142_15542251.jpg

a0266142_15545394.jpg

お食事だけでなく、アフタヌーンティーも楽しめます。
a0266142_15554824.jpg

本当はここでお茶するはずでしたが、ちょうど
お昼時という事もあり、一緒にいったKNちゃんもUちゃんも
そしてもちろん私も腹ペコリンという事で、ガッツリ食事を
することに。

私とKNちゃんはラムをチョイス。
a0266142_15583580.jpg

Uちゃんは、フィッシュをチョイス。(何の魚か聞き忘れました。)
a0266142_15593367.jpg

こーゆう公園内のカフェやレストランにうまい物なし。と
味はまったく期待していなかった私は、いい意味で期待を
うらぎられた! 普段、ラム肉はあまり好んで食べない私
ですが、これがなんのなんのとってもおいしかった!!

そしてあちらこちらの席で食べられていたコチラ!
私達も我慢出来ずオーダーすることに☆
イギリスの代表的なデザート「イートン・メス」!
a0266142_166524.jpg

*イートン・メスの詳しい詳細は、食材のプロのこの方ブログ
ご参照あれ!

正直、ロンドンのそこそこのレストランと比べると
コスパは悪いものの(=高い)、この高い天井と大きな窓から
入り込むやさしい陽の光の中で頂くお食事は、
ちょっと優雅な気持ちを味あわせてくれます。

一度は味わってみてください。

あ、ちなみに現在リニューアルのため、閉鎖中。
8月14日に再開の予定だそうです☆
どんな風にリニューアルされるか楽しみです。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

======= お知らせ =========
たまには、日々の喧騒を忘れて優雅なひと時を
過ごしてみませんか??
異国で暮らすって、時として日本では知り合えないような
人と知り合えたり、刺激をもらったりするチャンスです。
もっと、たくさんの人と出会いたい。
もっと、楽しい時間を誰かと共有したい。
そんな思いで立ち上げた、私と優美のサロン
Grace Garden - 雅園 -
ぜひ、一緒に楽しい時間を過ごしましょうっ♪♪
詳細は、コチラをクリックして下さい。
=======================
[PR]
by alittlespice | 2012-08-03 16:20 | 優雅なひととき
一時、本当においしいアフタヌーンティーを捜し求めて、
同じく甘党の友人とあちらこちらのホテルでアフタヌーンティー
をしたことがあったが、基本、どこのアフタヌーンティーも
お値段と比較すると、普通のディナーなどに比べて満足感が
薄い・・・。

最近では、更に2時間までの時間制限をするホテルも
増えているそうで、ゆっくりくつろぎながら頂くのが本来の
姿であるアフタヌーンティーの意味ないじゃんっ!?って感じ。

てなことで、最近の私の関心は、ロンドンの5つ星ホテル
でのアフタヌーンティーよりカントリーサイドにあるマナーハウスでの
アフタヌーンティーへと移りつつありまーす♪♪

で、今回、友人のKNちゃんとUちゃんとで、
ロンドンから車で小一時間ほどのところにあるカントリーホテル
Clivedenに行って参りました。300年の歴史のある美しいマナーハウスで、
現在はナショナルトラストの傘下にあります。

なので、併設されているガーデンも非常に手入れが行き届いていて
とても見ごたえあり!!
a0266142_1412550.jpg

この日はあいにくの小雨が降ったり止んだりの日でしたが、
3人でブラブラと敷地内を散策。
a0266142_1423716.jpg

小腹が空いてきたところで、いよいよアフタヌーンティーを
楽しむべくClevedenの建物へと・・・
a0266142_1453326.jpg

建物内のお庭も広大で、美しく整備されています。
a0266142_1435140.jpg

建物の中に一歩足を踏み入れるとそこはもう別世界!!
a0266142_1473651.jpg

タイムスリップしたかのような重厚なインテリアが
カントリーサイドならではの静かな時の流れを一層感じさせます。
a0266142_1492979.jpg

私達が通されたお部屋はこちら。
書斎部屋のようなお部屋で頂くアフタヌーンティーは、
まるでここの屋敷の主人にでもなった気分??
a0266142_1513365.jpg

そしてこちらが出てきた3段トレー。
スコーンは小ぶりで、プレーンとレーズンシナモンと
ちょっと変わった取り合わせ。
a0266142_1532392.jpg

たいがい、スコーンとサンドウィッチはそれほどはずれは
なくてもケーキでがっかりさせられることが多いのだが、
ここのはどれもおいしかった!!

紅茶も頼むと新しいのをサーブしてくれる。
これで、£25.00+£5.80(ナショナルトラストの
入場料)はとってもお得感ありあり☆
もちろん、食べきれないケーキは包んでくれる。

その他にも、他のお部屋もとっても素敵だった。
a0266142_15620100.jpg

a0266142_1564638.jpg


この日は、くつろぎにくつろいで、3時から始まるアフタヌーンティー
だったが、早めの2時半から席につき、なんとホテルを出たのは夜7時すぎ・・・。
4時間以上もまったりとくつろいでいたことになる・・・(笑)
隣の席では、夕飯前のアペタイザーを楽しんでいるお客さんに
いつのまにか入れ替わっていたしね・・・。長居しすぎぃ・・・。

久々にのんびりと優雅な時間を過ごしてしまいました☆

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

======= お知らせ =========
たまには、日々の喧騒を忘れて優雅なひと時を
過ごしてみませんか??
異国で暮らすって、時として日本では知り合えないような
人と知り合えたり、刺激をもらったりするチャンスです。
もっと、たくさんの人と出会いたい。
もっと、楽しい時間を誰かと共有したい。
そんな思いで立ち上げた、私と優美のサロン
Grace Garden - 雅園 -
ぜひ、一緒に楽しい時間を過ごしましょうっ♪♪
詳細は、コチラをクリックして下さい。
=======================
[PR]
by alittlespice | 2012-07-22 02:07 | 優雅なひととき