イギリスから日々のことを風の便りでお知らせです☆


by March
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おうちパーティー( 27 )

さて、「おもてなし教室」の本年度のレッスンも無事に終わり後はいよいよプライベートのクリパを楽しむのみーー。
といきたいところですが、残念ながら今年はもうミスダンと二人きりのクリパを残すのみで、特に大きなイベントごとはなし!

というのも、実はレッスンのクリパよりだいぶ前にあの会でのクリパを終了させていたのでした~!!!

あの会というのは、私の個人的趣味(完全自己満)で立ち上げた会「髑髏会」でございますーー。
*今回の記事は「イギリスからおもてなし」と重複しておりますことご了承下さい。

髑髏会と言えば、やっぱり普段よりちょっとダークな感じのデコレーション!という訳でこの日のテーブルコーディネイトは黒をアクセントに「おもてなし教室」の時のコーディネイトよりぐっとシンプルかつダークな仕上がりになっていると思います。
a0266142_00210273.jpg
やっぱりテーマに沿ったテーブルコーディネイトを楽しめるのが、テーブルコーディネイトの良さ!インテリアは同じでもテーブルコーディネイトが違うだけで印象も違って見えますよねー。\(//∇//)\
a0266142_00223183.jpg
お花のアレンジもシンプルに・・・でも、ちょっとクリスマスらしさも出しつつこんな感じに・・・。
a0266142_00232391.jpg
ウメももちゃんからプレゼントしてもらった金色の鹿さんが今年は大活躍してくれました。
ウメももちゃん、ありがとうねーーー!!!!

さてさてこの日のお食事ですが、基本髑髏会は持ち寄り会なので、この日もメンバーのみんなが腕にヨリをかけて(?)、こんなご馳走を作ってきてくれましたーーー。
a0266142_00584842.jpg
a0266142_00591395.jpg
髑髏会のメンバーとは今年がこれで最後の会となりましたが、また来年面白いことが出来たらいいなーと思っております。
(みんな、協力よろしくね♡)

ここまで読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加中~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-12-18 01:02 | おうちパーティー
「おもてなし教室」を開催するにあたり、とってもお世話になってしまった友人が二人・・・。
無事に第一回目のレッスンを終えたこともあり、お礼もかねてお二人をお家にお呼びして
「手巻き寿司パーティー」を開くことにしました。

この日お呼びしたのは、YoccoちゃんとMちゃん。
実は、お教室開催にあたり、Yoccoちゃんにはこんな素敵なHPを作ってもらってしまい、
Mちゃんは、それこそ、お教室を開催するきっかけをくれた張本人!!
彼女が背中を押してくれたことで、お教室を開催することが出来ました。

そんな二人に感謝の気持ちを込め、今回も「アタリヤ」さんで、皿盛を事前にオーダーしておきました!!

この日のテーブルコーディネートは、和洋折衷な感じでお出迎え。
a0266142_18512573.jpg
a0266142_18514802.jpg
お花を習っているおかげで、前よりだいぶ簡単にお花のアレンジメントが出来るようになってきました。
a0266142_18525808.jpg
そして、こちらがアタリヤさんで作ってもらった皿盛の数々と、私のどーでもいい数品の手料理(笑)
a0266142_18541283.jpg
それにデザートには、桑茶のシフォンケーキを焼いてみました。
a0266142_18551112.jpg
この日は招待したにも関わらず、ちゃっかりYoccoちゃんにはHPの編集の仕方まで教えてもらっちゃいました。

本当にこういった友人一人一人に感謝!! 
みんなの力があって、今の自分がいるんだなーと・・・。
私も、みんなの力になれるようがんばりますっ=3=3

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中です。ポチっとひと押し下のランキングバナーを
押して下さると嬉しいです。

[PR]
by alittlespice | 2014-11-14 19:00 | おうちパーティー
お料理の勉強の一環で始めた毒味会も早3回目!!!
(毒味会の過去記事はコチラコチラをご参考下さいー。)

今まではずっと、和食で勝負してまいりましたが、
3回目からは、自分の枠を広げる為にも普段余り
チャレンジした事のないスパニッシュに挑戦!!!!
(てなことを目論んでいた為、タパスバーに
よく行っておったのです。)

今回の毒見役も、この食の強者達にお願いしました。
サンクちゃんロビンさん優美さんの勇気あるお三方。

スパニッシュのイメージと言えば、明るくラテンな
感じ♡という事で、今回のテーブルコーディネイトも
とにかく明るく元気な感じでコーディネイトしましたー。
a0266142_17160899.jpg
a0266142_17163596.jpg
まずは、最近はまっているピーチ&アプリコットのサイダーにて乾杯ー。
a0266142_17174265.jpg
ちなみにコチラのサイダーです。
ストロベリー&ライムやいろいろと種類があるのですが、ダントツにこのピーチ&アプリコットがうましです。
テスコ、セインズベリーなどなど普通のスーパーで購入可能ですが、この味が一番人気らしく売り切れの事が多いようなので、見つけたらぜひぜひお試しあれ~。
a0266142_17262546.jpg
さて、乾杯の後はいよいよ勝負の時間!!
まずは、(この時はまだ夏らしさ満載の8月だったので。。。)冷たいスープ・ガスパチョです。
a0266142_17280622.jpg
そして、お次はこれもタパスバーで学んだマグロのタルタル。
しかし、これは何だかとっても中途半端な味になってしまい、味付けの勉強が必要な一品となってしまいましたー。emoticon-0106-crying.gif
a0266142_17301950.jpg
パン・コン・トマテ。
a0266142_17310463.jpg
そして、これまた大失敗!!!!Harrogateで行ったタパスバーで食べたスパニッシュオムレツを真似、普段はフライパンでつくるところを焼型に入れてオーブンで作ったところ、案の定と言いますか、全部焼型に卵がくっついてしまい取り出す時に見るも無残な姿になってしまったスパニッシュオムレツ・・・。(´;ω;`)
しかも、ヤケのヤンぱちになっていたので、写真を撮るのも忘れていて途中で撮ったので、これまた美しくない感じに・・・。
a0266142_17340463.jpg
ここで気を取り直しての、お口直し。
パイナップルのシャーベットと、パパイヤ&ピーチのカクテル。
これは、皆様、お気を使って頂いたこともあり、好評でした。(ホッ~)
a0266142_17363472.jpg
そして、、、本日のメイン!!!!!
練習して作った時には、火事までおこしかけた(鍋が大きかったので2つのコンロを使って作ったら油が飛び、引火した・・・。( ̄▽ ̄;))、シーフードパエリアです。
練習で作った時は、鍋が大きすぎ、結局普通のフライパンにて作り直したのですが、本番はやっぱりパエリア鍋を使いたかったので、再度チャレンジ。

そして・・・・・見事、失敗!!!!!!!
a0266142_17401186.jpg
写真を見てもわかる通り、じっくり時間をかけて炊き込んだにも関わらず、火が均等に行き渡らず焦げ焦げな部分と生焼けの部分とに分かれてしまいました。。。。(涙)
結局、練習で作った時の方が美味しいパエリヤに・・・。

家庭で作るには、やはりこの鍋は大きすぎるという事で、もうちっと小さめな鍋を買ってリベンジしたいーー!!!!!!

メインがこれじゃぁ、、話になんねぇーと落ち込みつつ、デザートに移行。。。
今回は2種類のデザートをご用意しました。

まずは、ピーチのジェルと紅茶のブランマンジェ。
こちらは、地味ながらも、ロビンさんから「おかわり!」のリクエストを頂戴する事が出来ましたー。
イエーイ!!!!emoticon-0159-music.gif(でも、おかわり分はなかったのでご要望にはお答え出来ませんでしたが・・。笑)
a0266142_17441096.jpg
パイナップルのシフォンケーキ。
a0266142_17455828.jpg
とここで終わるはずが、話がつきず気が付けば外もだんだん薄暗く・・・。
メインががっつり食べれなかった事もあり、だんだん小腹も空いてきて・・・。
あらあら、大変ってことで、前回の泡会でKNちゃんからお持ちより頂いたチーズが余っていたので、急遽チーズボードをお出ししましたー。(汗)
KNちゃん、思わぬところで助かりましたー。(笑)
a0266142_17484954.jpg
今回は、よりに寄ってグルメなお三方にとんでもない物を食べさせちゃったなー。と反省しきり。
まだまだお料理の勉強の必要性を感じた次第でございましたー。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中です。
お時間のある時にでもポチっとひと押し応援クリックを
頂けましたら、とても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-09-08 17:51 | おうちパーティー
またまた、どえらく長いタイトルつけちゃいましたが・・(苦笑)
なんか、数週間前までは、あんなに「夏!!!」
って感じだったのに、今朝なんて暖房が入っていてびっくり!!!!

もう愛しの夏はどこへやら~((;>_<;)ですね・・・・。

近頃週一ペースになってしまっているブログですが、
お陰様で記事はたまりまくり、この勢いだと冬の時期に夏の
記事を書くはめにぃーーーー。とあせっております。

さて、今や数週間前の出来事(汗)となってしまいましたが、
「泡」大好きメンバーと、シャンペンを筆頭に発泡酒なら何でも
飲んじまおうぜ~の会(ちなみに、この会に参加してくれたメンバーは
こんなガラの悪い方達ではありませんが・・。笑)を
わが家で開催致しました~~emoticon-0159-music.gif

この日のテーブルコーディネイトは、実は私の不得手な
カラー・ブルーを使っての爽やか夏のイメージにしてみました。
最近、出来るだけ、自分のカラーではないコーディネイトにも
チャレンジするようにしております。
a0266142_16540278.jpg
正直、こんな柄物のテーブルクロスを使うのも初めて!!
でも、ま、何事も勉強っつうことで!!新しいスタイルを作っていけたらなー
と思っております。
a0266142_16554492.jpg
さてはて、この日のメンバーはKNちゃん、MKちゃん、Tさん、そして
この日初めましてのHさん!! Hさんは、日本を拠点としつつ、夏の
時期だけイギリスで暮らしているという羨ましい方!!
FBを通じて知り合い、何度もそちらでやり取りしていたので、
とても初めましてとは思えず、そして思ったとおり、とても
素敵な人でしたー!!!これからもずーっと仲良くさせて頂けたらなーと
思っております。

まずは、Tさんが持って来てくれたシャンパンにて乾杯~~emoticon-0152-heart.gif
a0266142_17145661.jpg
この日の食べ物メニューは、あくまでも泡を引き立たせる
アペタイザー的な物にしようーってことで、簡単なつまみ系
ばっかりに・・・。

「チーズスコーン&トマトチャツネ、サワークリーム」
a0266142_17074609.jpg
「生ハムと無花果」
a0266142_17095569.jpg
「KNちゃんからLa Fromageのチーズの差し入れとMKちゃんからの
生ハムの差し入れ」

a0266142_17114030.jpg
「ミートソースパイ」
a0266142_17134587.jpg
「Hさん手作りのオリーブのリエット」
a0266142_17160573.jpg
「スモークサーモンのチーズケーキ」
a0266142_17165374.jpg
「MKちゃんからの差し入れM&Sのキッシュ」
a0266142_17174508.jpg
そしてメインにサンクちゃんから教えてもらった
「白身魚のグレープフルーツソースときのこキノア・ア・ラ・クレーム」
小さいバージョンで作りました。
a0266142_17202315.jpg
そしてその間にも着々とボトルは空いていきます!!!
Tさんのシャンパンに始まり、MKちゃんのスパークリングワイン、
そしてここ最近、私のイチオシ!!アプリコットとピーチのサイダー
更に更に、凍らせてカクテル風にしてみたストロベリービア、
KNちゃん旅行先からのお土産のサワーチェリー酒炭酸割り。
と言った具合に飲むわ!飲むわ!(笑)
残念ながら、Hさんが持って来てくれた林檎のサイダーには
たどり着けず・・・。
a0266142_17232556.jpg
んでもって、もちろんデザートだって食べちゃうよねー。
ってことでデザート部門がコチラ!

前回のハワイ会で使ったパイナップルのシャーベット」
a0266142_17254962.jpg
「パパイヤとピーチのロールケーキ」
a0266142_17263645.jpg
更に締めにコーヒーとHさんからの日本のお土産まで
ペロリとたいらげてしまいましたー。(笑)
a0266142_17292120.jpg
この日も喋り通しで、気が付けば12時に集まって、
6時くらいまで??飲んで食べてしていたような???(( ̄▽ ̄;))

とにかく楽しい一日でした。
またまた「泡会」は定期的にやりたいねー。という事になり、
次回もこれまた楽しみです。

Hさんとも来年の夏にまた、再会出来たらいいなーと思っております。
でも、その前に日本で会えるかなっ!?

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
ランキングに参加中~。
皆様のワンクリックがとても励みになっております。
いつもありがとうございますemoticon-0152-heart.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-08-24 17:33 | おうちパーティー
今年の夏休みはミスダン初めての2週間もの長期ホリデー
だったのですが、一旦ここでホリデー以外の記事をアップさせて
頂きますー。(つまり、ちょっと飽きてきた・・・。笑)

実は2週間のホリデー後、控えていたのが髑髏会!!!
毎回、髑髏会を何よりも楽しみにしているのが、何を隠そう
このあたくし・・・。

実は今回で髑髏会も第七回目を迎えることになりましたーemoticon-0159-music.gif
ここでちょっと髑髏会歴史を振り返ってみたいと思います。

第一回目 髑髏会 (その時の様子はコチラをクリック)
第二回目 マリーアントワネット会 (コチラをクリック)
第三回目 White Wonderland コチラをクリック)
第四回目 新春手巻きパーティー コチラをクリック)
第五回目 雛祭りパーティー コチラをクリック)
第六回目 不思議の国のアリスのティーパーティーコチラをクリック)

そして今回7回目の髑髏会テーマは、

「ハワイ!!!!」

もうこのお題が決まった時から、めっちゃ楽しみにしておりました。
というのも、自慢じゃないですが、わたくしハワイに行ったこと
一度もなし!!!なので、一回行ってみたいーとずっと思っていたので
疑似体験~(って、全然疑似体験にもなんにもなってないけどねー。笑)

まずは、私の勝手なハワイのイメージから作り上げた
ハワイアンデコレーションがコチラっ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
a0266142_22294475.jpg
たまたま、今年はトロピカルなデザインが流行っていたので、
テーブルクロスから様々なハワイっぽいデザインのものを
手に入れることが出来ました。
a0266142_22310237.jpg
何より、大ヒットだったのがこちらのオウムのむーちゃん(命名 by Tちゃん)。
ハワイ会をやる前から、ずーっと欲しくて悩んでいた子だったのですが、
ハワイ会が決まるやいなや、これはいい口実~とばかりにえいやっと買って
しまいましたー。(結構、いいお値段するので・・・。笑)
a0266142_22351751.jpg
そして、この日の髑髏会メンバーによる持ち寄りはもちろん
ハワイ(っぽい)お料理達♡
a0266142_22363457.jpg
a0266142_22371105.jpg
a0266142_22374398.jpg
*お料理の詳細は、コチラをご参照くださいー♡
みんなが持ち寄ってくれたお料理は、今回もどれもこれも本当に美味しかったですー。
ドリンクも日本酒で作ったカクテルなんかもあったんですよー。
プラス、この日の為にミスダンからもこの髑髏カクテル割りを
プレゼントしてもらいましたー。
a0266142_23245030.jpg
またまた、こんなタイムリーな差し入れをYちゃんから♡

a0266142_23235176.jpg


実は今回は、日本本帰国が決まってしまった為に髑髏会最後の参加となってしまったNちゃん。
彼女のFarewellもかねての会となってしまいました。(涙)
また、7月生まれのメンバーが3名もいたのであわせてお誕生日会もかねさせて頂きましたー。

そして、恒例の記念撮影ーーー。
ハワイといったらこれでしょうー。って事で、この日はみんな
ハワイっぽい服で参加。 おまけにレイと髪飾りを用意しておいたので、
それをつけてさらにハワイムード炸裂!!!!(笑)
オウムのむーちゃんも一緒に記念撮影です♪
a0266142_22440254.jpg
a0266142_22444591.jpg
a0266142_22453506.jpg
もちろん、ミルキー姫もレイをつけての参加!!
おまけに、コイツらも一緒に参加でーす。
(ちなみに、うさぎはミスダンの海パン履いてます・・・。笑)
a0266142_22470225.jpg
やっぱりお題がハワイってことで、テーマ曲は伝統的なハワイアンソングとさせて
いただきましたー。

今回をもって卒業となってしまったNちゃん。
でも、日本でぜひぜひ髑髏会日本支部を作って欲しいなーと
願うばかりです・・。

いつもノリノリで付き合ってくれる髑髏会メンバーのみんな・・。
本当にありがとうー!!!!
次回も楽しみにしておりまーすemoticon-0152-heart.gif

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中!!
何卒ポチっとワンクリック、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-08-09 22:51 | おうちパーティー
最近会うたびに「キレイパワー」をおすそ分けしてもらっている美容のエキスパートYoko嬢emoticon-0152-heart.gif
とにかく、彼女の女子力ってすごくていつも会うたび本当に可愛い♡

お肌はいつもピカピカなのはもちろんのことなのですが、髪の毛もいつもきちんとしていて私のように気を抜くと白髪がキラーンなんてこともなし!!
ファッションも会うたびにアホの子みたいについつい同じ質問「それ、可愛いーーー!!どこで買ったの!? 日本??やっぱりねー。」が出ちゃうほど、これまた可愛いんすよっ!!(完璧野郎目線??笑)

なもんで、彼女と会った後は、本当に私もがんばらねばーと背筋の伸びる思いでございます。

で、先日の事、そのYoko嬢がうちに打ち合わせの為に来てくれた時に簡単なまかない飯を出させて頂きましたー。
ちょうどその日はミスダンのお誕生日懐石もどきパーティーをやった次の日だったので、テーブルフラワーアレンジメントは同じお花をそのまま使用!!
でも、テーブルクロスやらナプキンはもっとシックな物に変えてイメージチェンジ!
a0266142_03121480.jpg
で、この日のおもてなしまかない飯(どっちや!?)は、やっぱりどうしても和食になっちゃうのよね・・・・のコチラ。
まずは、アボガドたっぷりの美容サラダ。
a0266142_03141573.jpg
それと、メインは一度で2度美味しい鶏ワッパ飯ひつまぶし風でございます!!
まずはわっぱに入ったキノコの蒸し焼きと鶏の塩麹漬焼きを白いご飯と共に楽しんで頂きます。
a0266142_03161630.jpg
a0266142_03164800.jpg
で、半分まで食べてもらったところで、「待ったーーー!!!!」をかけ、お次は、錦糸卵・シソ・ミョウガの薬味をご飯の上に載せてもらって鶏がらスープをかけてもらい違う味を楽しんでもらいました。
a0266142_03184207.jpg
なにを隠そう私自身の好物なんです。これ・・・・(笑)

そして、デザートには朝がんばって作った苺大福と前日の残り(すまん。)苺のロールケーキ。
a0266142_03212600.jpg
たまには、和食ではなくゴージャスなフレンチとかでおもてなししたいんだけどねー。
どうしても、気が付くと、やっぱり和食になっているレパートリーの少ない私なのでありました・・・。

ほんと、お料理はもうちょっと練習せねばねー・・・・。(^_^;)

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。もうちょっと上位を目指したい!
なんて野心も見え隠れ・・・。ポチっと応援クリックを押して
頂けたら心の底から感謝御礼申し上げますっ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村*定期的にこちらのブログも更新中~「イギリスからおもてなし Come Dine with March」も宜しくお願いします。
[PR]
by alittlespice | 2014-07-01 03:25 | おうちパーティー
毒味会第二弾!!(前回の様子はコチラをクリックして下さいー。)
今回も、比較的得意の和食にて勝負!!
その名も「居酒屋March」という事で、前回の懐石風よりは、
庶民的な和食を味わって頂きましたー。

今回の勇気ある毒味メンバーは、前回同様優美さんロビンさん、そして
サンクちゃんの3名!!(いつもご協力ありがとうございますー。)

今回のテーマは「居酒屋」という事だったのですが、さすがに
テーブルコーディネイトまで居酒屋風にするには、ハイソなメンバー
という事で、テーブルコーディの方は普通にグレーのシックな
カラーコーディに和のテイストをプラス、また、フラワーアレンジの
方は、ちょうどこの週のお花教室で使用したお花をそのまま使用したので、
ちょっと「和」チックではないのですが、この日のメンバーを意識して
ちょっと華やかな感じで仕上げてみました。


a0266142_16471902.jpg

そしてせめてちょっとでも居酒屋風を感じてもらおうと、
この日選んだバックミュージックは、昭和な香りたっぷりの
懐メロ歌謡曲!(笑)
a0266142_16490590.jpg
さて、今回毒味してもらったのは、こちらの品々!
a0266142_16500263.jpg
↑左から、「里芋と海老のクリームコロッケ」。上の2つのグラスに入っているのは、「チリメンジャコと大根おろし和え」、「母お手製のおやつ梅」。
真ん中が「豚の角煮と温玉添え」、右が「豆腐のグラタン」。
a0266142_16522686.jpg
↑「丸ごと蕪のあんかけ」に、締めに「鶏の生姜焼き」とご飯になめこのお味噌汁。
みんなが持ってきてくれたロゼのワインにシャンパンも開けちゃいましたemoticon-0159-music.gif

そして、いよいよデザートタイムはこちらの2品!!
「抹茶のティラミス」とこちらは市販の「たい焼き」
a0266142_16583374.jpg
この日も食べて飲んで笑った楽しい一日となりました!!
みんな、この日もお付き合い頂きありがとうございましたー!!

次回は何を作ろうかな~emoticon-0152-heart.gif

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

*************************
「今日から出来る目から鱗の美人術」と題して
特別イベントを開催します!!
綺麗になれる情報満載の一日!!
ご興味のある方は、
コチラをクリックしてくださいー。
*************************

[PR]
by alittlespice | 2014-05-27 17:03 | おうちパーティー
前回、現在も私のコーチとして大活躍してくれている
Tomoko嬢 ご鞭撻の中開催されたグループコーチング。
(*その時の記事はこちら をクリック♪)

非常に有意義な一日となったのですが、今回、その時の
メンバーであるYoko嬢 とM嬢と、お互いのその後の近況を
報告し合おうという事になりましたemoticon-0159-music.gif

この日は、美容に気をつけているメンバーという事で、
テーブルーコーディネイトも女子力アップをねらった
ピンクを基調にしたものでコーディネイトさせて頂きました。
a0266142_22340155.jpg
そしておもてなし料理も、これまた美容に効くフードをご用意。
今非常に注目されているスーパーフード・キヌアのサラダ(しかも、
キヌアだけでなく中身は、セロリやザクロなどさらに美容効果の高い
ものを入れさせて頂きました。)に、八穀米に本格チキンカレーを
ご用意。このチキンカレーは、KNちゃんに教えてもらったレシピを
さらにアレンジしたかなり本格的なカレーです。
a0266142_22402860.jpg
さらにデザートには、FB友を通じて知ったこれまたスーパーフードの
気仙沼くわ茶パウダー を使ったシフォンケーキに、食べると溶けちゃう
フワフワのメレンゲロールケーキをご用意。

この日も、お互いの近況報告に刺激を受け、また色々と
二人には相談にものってもらったりして、とっても有意義な一日と
なりました!!Yoko嬢、M嬢、この日も本当にありがとう!!

つくづく、私はいい友達に恵まれたなーと今更ながら
今友人でいてくれる一人一人に感謝したい一日となりました。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-05-18 22:48 | おうちパーティー
実は私、ずーーーっといつかはやってみたい。やってみたい。と
夢見ていた事が・・・・。それは、

「不思議の国のアリスのティーパーティー」

言わずと知れたルイス・キャロル原作のイギリスの童話でございますが、
このアリスをテーマにおうちパーティーを我が家で開催してみたいと
ずっと案を温めておりました。

そして、ついに髑髏会メンバー(髑髏会とはなんぞや?と思われた方を
コチラ をクリックしてください。)と、この企画を実現することが
出来ましたーemoticon-0159-music.gif

え??なんでそんな事がやりたかって??
だって、夢があるじゃないですか!(笑)ただそれだけです。
a0266142_18412373.jpg
この日の為にアリスのイメージにあったデコレーションを着々と準備。
そして出来上がったのがコチラ。
a0266142_18425180.jpg
大小のトランプをあちこちに散らばせ、蝶々やらお花やら、
うさぎのモチーフなどなどアリスのイメージを大きく膨らませました。

テーブルコーディのカラーコーディは色調を抑え、グレーと白に統一。
a0266142_18444481.jpg
a0266142_00100662.jpg

その分、フラワーアレンジメントをオレンジの変わりチューリップを
使ったビビットな仕上げにしました。
a0266142_18460111.jpg
さあ、夢の実現♪♪アリスのティーパーティーのはじまりはじまり~~emoticon-0152-heart.gif

髑髏会は基本持ち寄りなので、メンバーのみんながそれぞれアリスのイメージで
お料理を作ってきてくれました。
a0266142_18491821.jpg
↑ プロセッコで乾杯の後、「EAT Me生牡蠣の大狂宴」「おしゃれ生ハムのココット」
「フラワーじゃないキラキラサラダ」(名前は勝手につけさせていただきました。)
a0266142_18521081.jpg
↑ 「ロブスターの代わりの海老サラダ」「イモムシ風ワカモレ」
 「キラキラ星とハートの女王のピクルス」「羊の足のローストの代わりに犠牲になった手羽先」
 「小石より更に小さなキヌアのサラダ」*これまた名前は勝手にアリス風につけてみました。(笑)
a0266142_18574493.jpg
↑ まだまだ続きます。「森のきのこのキッシュパイ」「擬似亀のスープより美味しいブイヤベース」
てな感じで今回も美味しい食事を楽しみながら会も盛り上がりましたー。

そして、デザートにはコチラ!!
a0266142_18594434.jpg
↑ 「トランプの饗宴・市松模様柄チョコレートケーキ」(中を切るとちゃんとスポンジが
 市松模様になっている!!)「今度は大成功のモンブランケーキ」「夜なべしてスリスリした
 黒ごまのアイスクリーム」「日本からはるばる旅してきたチーズケーキ」

デザートもメンバーの苦心作でケーキからアイスクリームに至るまでどれも本当に美味しかった!!

で、もちろん、忘れてならないこの会のもう一つのお楽しみ!!
アリスのそれぞれの役柄に扮してみましたー♪♪
a0266142_19032642.jpg
上段左から右へ、(一応)ハートの女王、白うさぎ、マッドハッター1号。
下段左から右へ、チャシャ猫、アリス、マッドハッター2号。
てな感じです。(笑)みんなそれぞれにはまり役で面白かった♡
特にアリス役のこの会で一番若いMKちゃんが顔を隠してしまうのが
もったいない程可愛かったーーーー!!!!

やっと叶えられたアリスのティーパーティー。
付き合ってくれた髑髏会メンバーの皆様(ちなみに、今回は日本へ里帰りしていた
メンバーが2名いた為、6名での会となりました。)、本当に
ありがとうございましたー。
また、本気の大人遊びに付き合ってねーーーemoticon-0109-kiss.gif
a0266142_22563516.jpg


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-04-28 19:10 | おうちパーティー
私、毎晩晩酌する程お酒大好き人間ですが、、
実は甘いものも大好きemoticon-0152-heart.gif
通常、酒飲みは辛党と言われ甘いものが苦手だったりしますが、
甘いものにまで目がないなんて本当、節操ないし、そりゃ、
痩せないよねーって感じなのですが、こればっかりは
辞められない・・・(笑)

で、先日、サンクちゃん に究極のモンブランケーキを
習ったことをブログ で発表したところ、ケーキ作りの達人達が、
嬉しいことに食いついてくれましたー。

そいじゃぁ、ケーキ作りの達人達を集めて
「究極のケーキ会 命名byKNちゃん」でも開催しちゃいましょう~
♪♪てな事になりました✩

今回、究極のケーキをご披露してくれたのは、
ケーキだけでなく何を作らせてもプロ級のHさん、同じくスイーツだけでなく
しょっぱい系も上手なKNちゃん、プロのフローリストな上にケーキ作りも
プロ級のRさんemoticon-0166-cake.gifという何とも豪華メンバー。

それに、同じくモンブランを語らせたら右に出るものはおりません。
とモンブラン好きをアピールしてくれたTMさんにMKちゃんの
試食係2名と私の6名と相成りましたー♪♪

この日は春うららかなテーマにて、私にしてはガーリーな
テーブルコーディでセッティング。
a0266142_19190887.jpg
いつもおどろおどろしいテーブルコーディが多いので
たまにはこんなのもいいでしょっ??笑
a0266142_19201594.jpg
一応、どんなに甘いもの好きメンバーとは言え、多少は
しょっぱいものも食べたいよねーって事で、この日は、
冷凍保存のきく一口黒トリュフ入りコロッケに、タコサラダ、
それにチキンのパイ包みスープを用意しておきましたー。
プラス、試食係のMKちゃんから炊き込みご飯のおにぎりに
お漬物の差し入れを頂きました♪
これが、毎回すっごく美味しいーーー。
これらに加え、スイーツだけでなくてお惣菜系も得意の
KNちゃんがロールキャベツも差し入れてくれて、
いつのまにか豪華ランチに・・・!!
(ちなみに、このロールキャベツ、あまりにも美味しくて
みんなレシピをあれこれ突っ込んで聞いておりました。笑)
a0266142_19262962.jpg
そんでもって、これまた試食係のTMさんからは、なんと、
自分じゃ絶対に買えないF&Mのピンクシャンパンの差し入れがーーー!!!
(≧∇≦*)嬉しいーーーーー!!!(ちなみに、F&Mのシャンパン、初めて
飲みましたが、めちゃくちゃ美味しかった!!)
a0266142_19290727.jpg
あやうくランチでお腹一杯になりそうなところを、
グッと腹八分目で我慢!我慢!
で本日のメインイベント~~!!!!!
究極のケーキちゃん達のご登場でございますーーー!!!

まずはエントリーナンバー1番、Hさんのモンブランタルト~♪♪
a0266142_19303739.jpg
続いてエントリーナンバー2番、KNちゃんのア・ラ・スプリング~♪♪
a0266142_19322159.jpg
まだまだ行きます!!お次はエントリーナンバー3番Rさんの濃厚チョコレートチーズケーキ~~♪♪
a0266142_19333676.jpg
そして、最後にエントリーナンバー4番、わたくしめのモンブランケーキ~~♪♪
a0266142_19343523.jpg
もう、まさしくケーキバイキング状態に、みんな大興奮!!笑
残念ながら、私とHさんのモンブラン対決は圧倒的にHさんの勝ち~。
見てください。中を割っても完璧なこのHさんのモンブランタルト!!
売っているモンブランタルト以上に美味しかったです。(写真右下です✩)
a0266142_19402424.jpg

私のモンブランケーキは、(もちろん元祖サンクちゃんのは完璧で
本当に美味しいのですが)残念ながらスポンジがダマになってしまったのと、
モンブラン自体がちょっと水分を入れすぎたようでちょっとゆるくなって
しまい、もうちょっと練習が必要な感じ・・・。次、絶対にがんばりますー。

その他、Rさんの濃厚チョコレートチーズケーキは、チーズケーキというより、
濃厚な生チョコを食べているみたいな贅沢感たっぷりのケーキでした。
そして、KNちゃんのア・ラ・スプリング(前回、優美邸のホームパーティーにも
持ってきてくれた✩)も、今回もさっぱりとしてとっても美味しかったーー。

その他、RさんとHさんからパリ帰りのおみやげに各有名店の栗ペーストの
味比べあてっこ大会&Rさんのこれらの栗ペーストを使った焼き菓子の味比べ
なんかの余興付ですごく楽しかったーーー。

もちろん、この日一日では食べきれない程のケーキだったので、
みんなお持ち帰りで次の日も楽しむ事が出来ましたー。

と、今思い出してもアルドレナリンが出てくるほど
幸福感に浸れます~~emoticon-0152-heart.gif

この日は美味しいスイーツ(&おにぎりやら、高級泡やらも
含め)を本当にありがとうございましたー!!!!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-04-16 19:50 | ホームパーティー