イギリスから日々のことを風の便りでお知らせです☆


by March
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お家ご飯( 9 )

月日が経つのは早いもので、今年は結婚15周年目を迎えることが出来ました!!
ミスダンと出会ってからは20年目!ということでダブルで、
私達夫婦にとっては記念となる年となったのですが・・・・・。

よって、イベントごと大好き我が家では、今年の結婚記念日は
思い出に残るものにしよう!!と、色々と企画を立てておったのですが、
結局、特にアイデアも浮かばず、とりあえず記念日に二人の出会いの場
(今から20年前にここイギリスでミスダンとは知り合ったので。)に
ミルキーも連れて行ってみようー。なんて話になっておりました。

その日は、ミスダンも2日連チャンで結婚記念日ホリデーを
取り、楽しみにしておったのですが・・・・。

まさか、まさかの、その前日に、普段滅多に喧嘩などしない私達が
大喧嘩!!!

結婚記念日当日にはお互い口をきくのも、顔を見るのも嫌状態で、
お互いの存在は完璧無視!!!!

そして、これまた珍しく(普段は喧嘩しても割とすぐに仲直りするのですが)
次の日も、これまた次の日も、お互い口も聞かなきゃ、顔も見たくない状態が
数日続き、結婚記念日のために2日も休みをとったのにお互い別々のことを
して終了~~~(^_^;)

で、結局のところ、今年の結婚記念日は
何もなしっ!!!!!!!
というある意味非常に思い出深い15周年となりました。
*その後、気を取り直して再プランも何もないっつうーことです。

わが家のイベントごとは年の前半に割と固まっていて、
結婚記念日の次はミスダンのお誕生日が控えておりました。
いつもなら、お互いのお誕生日にはホリデーを取って
どこか旅行に行くのが最近習わしだったのですが、
今年はどうしてもミスダンがホリデーを取ることが出来ず、
お家で地味~にお誕生日会をやることに・・・。
a0266142_20342416.jpg
今回はミスダンの希望で、毒見会でやるみたいな懐石風にして欲しいという事
だったので、今回のテーブルコーディネイトはこんな和チックな感じにしてみました。

お食事の方は、相変わらず見る人から見たら簡単お料理を器で誤魔化している感じ?(^_^;)
a0266142_20371349.jpg
そして、最後の締めに、これまたミスダンたっての希望!
苺のロールケーキ♪♪ これは実はちょっと自信作で、あるレシピに出会ってから、めっちゃ美味しく作れるようになりました。
お菓子ってもちろん腕もあるけど、レシピも重要なんだなーと痛感した一品!!
a0266142_20390462.jpg
まあ、大したお料理ではありませんでしたが、ミスダンはとっても喜んでくれました!!

今年は、わたしの誕生日も、結婚記念日も、ミスダンのお誕生日も、なーんかイベント感の少ない感じとなっているところが非常に残念なところですが、こーゆうのってその日が過ぎてしまったら、もうやる意味もないので致し方なし。
ミスダンのお誕生日が終わった今、わが家のイベントごとはクリスマスまで何もなし!!
あーあー、なんだかなーな結末でしたー。(笑)

いつも読んで下さりありがとうございます。
読んで下さった上にこれまた図々しいお願いですが、
ついでに下のブログ村ランキングにもポチっと投票頂けますと
嬉しい限りでございますー♡

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

*定期的にこちらのブログも更新中~060.gifイギリスからおもてなし Come Dine with March」も宜しくお願いします。


[PR]
by alittlespice | 2014-06-22 20:51 | お家ご飯
日本と違ってここイギリスでは
バレンタインデーと言えば、カップルが
プレゼントを交換し合い、レストランで
素敵なディナーを楽しむ♪♪というイメージが
あります。

てなわけで、この時期はどこのレストランも
混み混み!!予約なしでは入れません。

なので、我が家ではバレンタインには
あえて外飯などせず、お家でひっそり過ごす
ことが多いのですが・・・。
今年はちょっとお家飯もがんばってみようかなーと
気合を入れることにしました!!

この日は女子友とも何の予定も入れず、
昼くらいから準備開始!!

まずは、フラワーアレンジメントから始めました。
a0266142_19242086.jpg

バレンタインと言えど、あまり甘くなり過ぎない程度に
鮮やかな濃い目のピンクのバラでアレンジ053.gif

テーブルコーディも、ピンクを基調に
ロマンチックな感じにしつつ、これまた甘さを
控えるために黒のアクセントカラーで引き締め
効果を狙ってみました。
a0266142_19265474.jpg

a0266142_19272420.jpg

テーブルコーディが完成したら
次はお料理の下準備♪♪

今回は、我が家にしては珍しく
3コース洋食バージョンを考えておりました。

あとはミスダンが仕事から帰ってくるのを
今か今かと待つだけ✩

そして、こんな大きな花束を
持ってミスダンが帰ってまいりましたーー。
こーゆうところは、本当に我が旦那ながら、
気が効いているーーーー!!!!!
日本人男子では珍しいタイプです♪♪
ノロケですみませんが、やっぱり花束は
うれしい053.gif
a0266142_19314223.jpg


さあ、いよいよ、昼から着々と準備していた渾身のお料理を
召し上がれ~~!!!!

まずは、スターターにコチラ。
鯛のゼリー寄せ・ラズベリービネガーソース。
a0266142_19351868.jpg

・・・で、こちらのお料理・・・。
この日、初めて作ってみたのですが、
どうも思っていた見た目とだいぶ違ってしまい、
なんだかイケてない・・・。(涙)
お味の方は、まあまあ美味しかったかなーって
感じですが・・(自分で言うなー。ですが。笑)

うーん、これは改善の余地ありって感じでした。

そして、お次はメイン。
ステーキです!!!!ジャジャジャーン♪♪
a0266142_19385572.jpg


・・・・・・・・・・・・
自分で言うのも何ですが・・・。
このプレゼン、ひどすぎですね。。まるで中学生が
調理実習に作った??みたいな出来ーーー!!!(涙)

がんばって作ったハートのポテトの付け合せや
キャロットちゃんが、これまた悲しいくらいイケてない・・。

しかも、洋食のはずがかかっているソースは
和風オニオンソース。。。
やっぱりどうしても「和」になってしまうのよねぇー。
(だって、そっちの方が美味しいんだもーん。)

このイケてないメインを挽回するべく
デザートです。
やっぱりバレンタインってことで、チョコレート系の
デザートをご用意させて頂きました。

チョコレートスフレです♪♪
a0266142_19443914.jpg

・・・が、これまた、思っていたような出来上がりに
ならず、、、

こ、こんなんじゃねぇーーーー!!!!!(涙)

と心の中で思わず雄叫び・・・。
やっぱりね、チョコレートスフレはディナーに作ったら
あかん。思いました。
なぜなら、熱々を食べてもらわないといけないので、
前もって作っておけないのです。
しかも、膨らませるためにメレンゲもオーブンに
入れる直前に生地を混ぜ合わせたのですが、
生地だけは事前に作っておいたため、
なーーーーんんか、今ひとつ・・・。

これも、リベンジしなくちゃあかん一品と
なってしまいました・・・。

てな感じで昼から気合を入れて作った割に
やっぱりどれもこれも今ひとつな出来に・・・。

ふぅー、ローマは一日にして成らずを
深く悟った日でありました・・・・。

でも、ミスダンは喜んでくれたようなので、
よかったかな・・・。
もうちょっとお料理はがんばるからねー。
今に見てろよー!!(笑)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-02-15 19:52 | お家ご飯
皆様、新年明けましておめでとうございます!!
今年はイギリスはあいにくのお天気で、何だか元旦気分も
しょんぼり・・・という感じですが、、、

でも、どんな年明けだろうと2014年は、
素敵な一年にするぞっ!!というやる気だけは満々です!!

さて、ミスダンと結婚して今年で14回目の
お正月を迎えるわけですが、日本にいた頃から
年末年始の過ごし方はいつも同じ。

まずは必ず年越し蕎麦を2人で食べる!
これが我家の鉄板大晦日の過ごし方です。

で、今回もこんな感じで年越し蕎麦を堪能ー♪♪
a0266142_23214171.jpg

海老・イカ・シソ・しいたけ・レンコンの
天ぷらと、大根&生姜おろし、とろろ芋、
茶碗蒸しに、お蕎麦は十割蕎麦。
ミスダンだけ、大晦日の大出血サービスに
お刺身盛り合わせ。
a0266142_2322585.jpg

天ぷらはまだまだ勉強が必要な感じでしたが、
イギリスでは美味しいお蕎麦が食べれないだけに、
自画自賛で申し訳ありませんが、我ながらめっちゃ
美味しかったーーーー!!!!

やっぱりお蕎麦って最高ーーーー!!!!

そして、本日元旦当日もこれまた、
ミスダンが一年で何よりも楽しみにしている
お雑煮を用意しました。

今回は、前回日本に里帰りした時に
親友のフランがおみやげに持たせてくれた
コチラの金粉入り白だしを使って、お雑煮の
スープを作成!!(フラン、ありがとうねー♪)
a0266142_23273121.jpg

今年も鶏ガラスープ仕立ての
我家のお雑煮!ちなみに具は、鶏肉、
ごぼう、ニンジン、大根、かまぼこ、
三つ葉、ゆずに焼いた四角もちです。
a0266142_23302389.jpg

それと、これまた毎年恒例の
筑前煮。
a0266142_23321335.jpg

そしてこれまた毎年恒例!
我家では、2人とも大晦日ギリギリまで
仕事があるので、御節は作らずいつも
出来合いを購入!!

今年もアタリヤさんで御節重箱を予約して
おきましたー。
今年は、なんと豪華!!!今までは紙の
お重だったのが、今回は再利用可能な
プラスチック製になっておりましたー!!

ちなみにお重の中身も超豪華!!

☆一の重

*鯛姿焼き
*海老塩茹で
*からすみ
*鰤照焼
*若鶏から揚げ
*スモークダック
*スモークサーモン
*イベリコチャーシュー
*焼き鳥
*干支餅

☆二の重

*紅白蒲鉾
*伊達巻
*数の子
*椎茸鼈甲煮
*蟹酢
*栗きんとん

☆三の重

*黒豆
*松前漬け
*田作り
*昆布巻き
*紅白生酢
*野菜煮染
*金平
*里芋うま煮
*レンコンうま煮

という感じでした。
a0266142_23344717.jpg

また、今年は、前回日本に里帰りした
時に、お盆やら御とそセットや和食器を購入
していたので、今回初めてそれらが初顔見せ♪♪
プラス、母の友人から可愛い今年の干支の
置物を頂いたのでそれも飾らせて頂きました☆
a0266142_23363389.jpg


さて、今回ミルキーに弟夫婦より
プレゼントが・・・。
お正月用にと、着物とズラ(笑)をもらって
おりましたー060.gif

で、着せてみたところ・・・・。
お姫さまの結い髪ズラは一瞬のうちに
振り落とし・・・・。着物も暴れに暴れ・・・。
最終的には脱げてしまいました・・(笑)
やっぱりね、、、無理があったか・・・。
a0266142_23471922.jpg


てな感じで、2014年も無事にお雑煮も
御節も御とそも頂くことが出来、有り難い元旦を
迎えることが出来ました。

そして、今年は「学びの一年」とさせて頂こうと
心新たにした2014年!!

どうぞ、今年も皆様宜しくお願い致します053.gif

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-01-01 23:18 | お家ご飯
前回、「心を入れ替えます」宣言をしてから、
毎日とは言わないまでも、出来るだけがんばって
きちんとご飯を作るようにしております!!
(ちゃんと続いているのよー!!誰か、褒めて~褒めて~!!)

てなわけで、今日は今までがんばってきちんと
作った我家の夕飯の数々を御紹介ー。
(あ、でも一応言っておきますが、今回も
お料理上手の方からみたら、お料理自体はかなり
大したことありませんー。014.gif

この日は、我家にしてはめずらしく洋食。
イタリアーンです。前菜にラディッシュとロケットサラダに
プチトマトとプチモッツレラチーズのサラダ。
a0266142_1731298.jpg

メインは、ベーコンと茄子とキノコのトマトスパゲティ
a0266142_17364941.jpg

うーん、いちいち料理名を紹介するのが
恥ずかしいほど普通だぞー。(汗)

お次はコチラ~♪♪
この日は、前日にKNちゃんにニューモルダンにある
Hマートに連れて行ってもらったので、
そこでビビンバを購入~☆

なので、テーブルコーディのイメージは
韓国っぽいオリエンタル風~♪♪
a0266142_17395299.jpg

前菜にホウレン草の胡麻和えとサラダ。
そしてメインはお肉だけ別に焼いて、
前日買ったビビンバとあわせてビビンバご飯~♪♪
a0266142_17411821.jpg


そして、またまた別の日は、
こんな夕飯でーす。
a0266142_17434410.jpg

前菜に、イカと炙り油揚げの和え物に、
アボガドサラダ。そして鶏ささ身の棒棒鶏のサラダ
(ここで使ったキュウリは、Kちゃんが自家栽培した
日本製きゅうり!!シャキシャキでおいしかったー。)

この日のメインは、週に一度のアタリヤさんお買い物デー
だったので、散らし寿司~~♪♪
a0266142_17462753.jpg


まだまだ続くよー☆
この日も和食でーす。
a0266142_17484117.jpg

大根と鶏モモ肉の煮物に、鯵のたたき、
アボガドとひじきのサラダにポテトサラダでーす。

こんな感じで一応、出来るだけ
がんばってきちんとご飯を作るようにしておりまーす♪♪

すると、すると、ミスダンまでもが、
「俺もお休みの日は、ご飯作るよー。」宣言を
してくれるようになりました!!!!!070.gif071.gif

ラッキィー!!!!!
ってことで、そのうち、ミスダン作ご飯も
こちらで御紹介したいと思いマース☆

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-10-03 17:53 | お家ご飯
実はわたくし、御料理はあまり得意ではない方・・・。
なので、毎日の夕飯作りは非常に苦痛・・・。
ついつい、一品料理をどどどどーーーんと大皿で
大雑把に出すのが精一杯な感じ・・・(汗)

ところが、ところが、最近料理研究家のいっちゃん
知り合ってからいっちゃんを通じてお友達になったFB友の
方々がとってもお料理上手の方々ばかりっ!!
FBにどしどし更新されるみんなの御料理の数々を観ては、
「うっひゃーー、おいしそうーーー!!!」とか、
「うわーー、こんなの食べたいーーー!!!!」なんて
思うばかりの私だったのですが・・・。
同じように主婦の皆さんがこんなに毎日家族のために
がんばってご飯を作っているのに、私ときたらどうなのよ??
しかも、前回の病気の時にミスダンが作ってくれた御料理の
クオリティーの高さに比べ、毎日毎日超適当な料理しか
してない私ってもしかして超夫不孝者か???(汗)

だいたい私には、ウメももちゃんという立派な師匠がいるにも
関わらず、今までずっとなまけて御料理に関しては手を抜いてきた身・・・。
(いや、もちろん、Grace Garden -雅園-の時だけは
渾身の思いで作っておりましたが・・・。)

「これではいけない・・・・
心を入れ替えて、もっとがんばろう!!!!」


と今回の病気を機に心改めてきちんと御料理を作る事にしました!!!

で、ちょっとでも自分の励みになるよう今後の私の成長ぶりを
皆さんにも見守って頂ければ・・と!!(特にウメもも師匠!!
宜しくお願いします!!!)

まずは、心を入れ替えてからの第一回目のお夕飯!!
(くれぐれも言っておきますが、御料理が苦手で普段一品料理しか
作ってこなかった人間が、がんばって作った料理ですので、
多少の不細工ぶり、未熟ぶりは目をつぶってくださいね。)
a0266142_2103273.jpg

「え、これだけ??」なんて思わないで下さいねー。
一応、ひじきの煮物、ブロッコリーとセロリの胡麻ドレッシング和え、
牛肉ときのこのしぐれ煮温玉添え、きんぴらごぼう、あんきもの
もみじおろし添え(これは買ったものだけど。汗)。

はい、正直、茹でただけの物だったり煮ただけの物
だったりしますが、私にはしてはがんばった方なんですぅーー!!!
(あまりにも周りにお料理上手の人が多いのですっかり
ひがみ根性が・・・。笑)
a0266142_21513.jpg


ちなみに、我が家でよく登場する温泉卵ですが、
これを使って作っています!!日本のネットで買ったのですが、
超大活躍ですよー。ぜひぜひ、日本に里帰りした際になど
購入してみてくださーい。お湯をそそぐだけで簡単温泉卵が
出来ちゃいます♪♪
a0266142_2184652.jpg


さてさて、どこまで続くかわかりませんが、
心を入れ替えて作ったお夕飯第二弾がコチラ!!
a0266142_220357.jpg

ずっと作りたくてうずうずしてた土瓶蒸(ちなみにこちらの器は、
「器の館」さんで購入しました!!)、
エビとセロリと竹の子のゆず胡椒和え、
鶏ささ身ときのこ&オクラの梅肉和え、
豚肉の味噌漬、ひじきの煮物(前日の残り)、カリフラワーと
アボガドサラダ。
今回も御料理の出来る人からみると簡単料理ではありますが、
私にしてはがんばったんですぅーーー!!!!(汗)

御料理は好きではないのですが、器を揃えるのは
大好きーーーー060.gifってことで、
このガラスの器も、「器の館」さんにて購入!!
ずっと日の目を見ることがなかったのですが、今回、
心を入れ替えたことによって、やっと日の目をみることに・・(笑)
a0266142_2283952.jpg


まだまだ、かーなーりぃーなんちゃって感の強い
私の御料理ですが、このままがんばって作り続けて、
半年後くらいには、「私にしてはがんばったんですぅー。」
なんて言い訳をしなくてもいいくらいになれるよう、
上手になっていたらいいなぁ・・・。

っていうか、ちゃんと続けられるのか????(汗)

とりあえず、温かい目で見守って頂けましたら
うれしい限りです・・!!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-09-04 02:33 | お家ご飯
和食大好き人間ミスダンのために、週に一度は
Atariya Finchley店でお買い物が日課の我が家!

いつもの如く、お刺身を買いにアタリヤさんに行くと、
和牛肉 を発見!!!!!!!
パッケージに「和牛」の文字がしっかりと
入っているではありませんかっ=3
(パッケージの写真を撮り忘れてしまったー。)

魚より断然お肉派の私は、何の迷いもなく
お買い上げ~!! しかも、2種類のお肉が売っていて、
一つは肩ロース、もう一つは貴重と言われているミスジ
もちろん、両方とも試してみることにっ!!

ミスダンと今夜はすき焼きだね~060.gifを合言葉に
ルンルン帰宅。 しかし、そこで気がついた!!
あーーー、我が家にはすき焼き鍋がないーーーー!!!!

というわけで、その足で次はすき焼き鍋を買いに
「土器」へと急行!!
(「土器」さんは、ロンドンで和食器を買える一番大きなお店だと
思うのですが、前回和食器を買いに行ってから大ファンになってしまい、
次回またその時の様子を記事にしたいと思っておりますー。)


無事にすき焼き鍋を入手し、いよいよすき焼きタイムですー053.gif

これが今回購入した和牛肉!!
「和牛肩ロース」
a0266142_21472013.png

「和牛ミスジ」
a0266142_21492970.png

「土器」さんで入手したすき焼き鍋がコチラ☆
グツグツといい具合に煮えてますー♪♪
a0266142_2151683.png

もちろん生玉子で頂きマース♪♪(生たまごもアタリヤさんで
買いました。)
a0266142_21514135.png

やっぱりすき焼き最高ーーーー!!!!と箸も進む!進む!
でもねーーー、やっぱり残念ながら、日本で食べる和牛とは
まるで別物かなぁ・・・・。

・・・といいつつ2皿ともペロリと二人で食べきってしまいましたが・・・。
a0266142_215436.png


よくよく考えたら、普通の牛肉と食べ比べてみるべきだったー!
と後で気がつき、公平な判断にかけるのですが・・・・。
ちょっと日本のような「和牛」と思って食べるとがっかりかなぁ・・・。
というのが正直な感想!!
次回は、和牛ではない普通の牛肉と食べ比べてみたいと
思いますー。(食べる言い訳!言い訳!笑)

まあ、なんであろうとすき焼き最高ーーーー!!!!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-05-28 22:00 | お家ご飯
1年の計は元旦にあり。
(*本来の意味は何事も最初に計画や準備をすることが大切だということ)

という事で、元旦の朝に食べるお雑煮を誰よりも楽しみにしている
ミスターダンディ。 ここイギリスにおいては、食材を揃えるだけでも
大変!という事で、毎年年末にはお雑煮の食材集めに翻弄しています。

そして、今年も無事にお雑煮を作ることが出来ました~060.gif
プラス、毎年我が家では、日本では決して食べる事のなかった
御節料理もここイギリスに来てから食べるようになりました。

だからと言って、自分で作るほどスーパー主婦ではない私のことですので、
毎年、御節重箱を購入~~!! 最近では色々な日本食店で御節を取り扱って
いるようですが、我が家は毎年、車で取りにいけるアタリヤさんでオーダーさせてもらっております053.gif
限定販売なので、毎年早めにオーダー!今年も無事に御節もゲット!!

それとプラス、毎年こちらも用意しております。
鏡餅と、元旦の朝に飲む御とそ用日本酒!!
a0266142_225257.jpg

そして、こちらが今年の御節重箱3段!!
a0266142_2254757.jpg

ちなみに中身は、一の重に、鯛姿焼き・海老塩茹で・からすみ・サワラ照焼・若鶏の唐揚げ・スモークダック・スモークサーモン・焼き鳥。 二の重に、紅白蒲鉾・伊達巻・イベリコ焼豚・数の子・蟹酢・里芋うま煮・椎茸鼈甲煮・レンコンうま煮。 三の重に、黒豆・松前漬け・田作り・千支餅・昆布巻き・紅白生酢・野菜煮染・栗きんとん。の豪華な内容~053.gif

基本的に毎年、この御節に頼っているので、私が作るのは
お雑煮と筑前煮の2つだけ☆

我が家は、私の方の母方の味という事で、多分福島地方の
お雑煮。大根・ごぼう・ニンジン・鶏肉のお醤油ベースのすまし汁系です。
a0266142_2325573.jpg

毎年苦労するのが、三つ葉とゆずのゲットです。
これも基本アタリヤさんにて入手してまーす。これも早めにゲットしておかないと
売れきれてしまうので、買いに行くタイミングに毎回悩みます。
特に三つ葉は早すぎるとお正月までにダメになってしまうし、
保存に非常に気をつかうのです。

そして、我が家のお嬢様!!ミルキーもこの日は
着物でおめかしです☆
a0266142_2355086.jpg

着物というよりは、ちょっと浴衣っぽいんですけどねー。(苦笑)
a0266142_238428.jpg


ここがイギリスという事も忘れてしまうほど、日本にいた時より
なんか日本らしいお正月を迎えております。^^;
a0266142_239359.jpg

(でも、クリスマスツリーがまだ飾られているあたりがイギリスっぽい!?)

さてはて、最後になりましたが・・・・。
昨年は、本当に私にとって変化の一年でした。
特に思ったのは、人と人とのつながりの大切さ・・・。ありがたさ・・・。
そして、何か思うところあって勇気を出して行動すれば、
必ずその結果は後からついてきてくれるのだ。ということ・・・。

今年は、2012年で広げた人脈を大切にしていくこと。
そして、さらに次への飛躍へと思うだけでなく実際に行動を
起こしていくこと・・・。
何よりも大切なのは、決して自分一人で何かをやりとげる
ことなどできず、いつも誰かの助けと存在があって、
今の自分があること。
それは、私に係わってくれた一人一人のみんなの力で
あるのだな・・・と心より思うのです。
その一人一人みんなへの感謝の気持ちを忘れずに
今年もがんばっていきたいと思っております。
今年も、この拙ブログともども宜しくお願いしまーす☆

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

=====お知らせ=======
Grace Garden-雅園-の2013年
最初のレッスンが決まりました~
新年第一回目にふさわしいレッスン内容と
なっておりまーす☆
詳細は、コチラをクリックしてね!
================
[PR]
by alittlespice | 2013-01-02 02:53 | お家ご飯
皆様、新年明けましておめでとうございます!!
いよいよ2013年の始まりですね060.gif

実は、我が家では大晦日と元旦に一年で一番力を入れて
います。なぜなら、ミスターダンディがこの日の食事を自分の
誕生日より、クリスマスより何より楽しみにしているからです。

だからと言って、何か特別なものを作る訳ではないのですが、
毎年日本にいた時も、ここイギリスに来てからも、大晦日には
必ず年越し蕎麦を食べるようにしています。

てなわけで、今回の大晦日も年越し蕎麦を楽しみました!!

テーブルコーディネイトも「和」を意識してみました。
a0266142_21345838.jpg

a0266142_21352174.jpg

a0266142_21461255.jpg

とは言っても、ここイギリスでは「和食器」の入手が困難なので、
日本に里帰りした時にもっと色々と買って帰りたいところなのですが、、、

そして、今回の年越し蕎麦は天ぷら蕎麦!!
2人しかいないのに、何人前やっ!?というくらい天ぷらを
揚げちゃいました!(汗)
a0266142_21381324.jpg

a0266142_2138537.jpg

a0266142_21391460.jpg

もちろん、シャンパンで一年お疲れ様でしたーという事で
ミスターダンディと乾杯!!
a0266142_21395633.jpg


一年に一回くらいしか作る事のない自宅での天ぷら蕎麦!(笑)
お蕎麦も天ぷらも作りすぎて、大量に余ってしまいました。
しばらくは、この残りで夕飯を作る必要がなさそうです。

そしていよいよ明日は元旦!!ミスターダンディが何より楽しみに
している元旦の朝のお雑煮!! 次回はそちらを記事にする予定です。

2013年が、皆様にとっても素敵な一年となること
願っております。というか、素敵な一年にしていきましょうっ!!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

=====お知らせ=======
Grace Garden-雅園-の2013年
最初のレッスンが決まりました~
新年第一回目にふさわしいレッスン内容と
なっておりまーす☆
詳細は、コチラをクリックしてね!
================
[PR]
by alittlespice | 2013-01-01 21:44 | お家ご飯
皆様、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?
うちは、ぎりぎりまでミスターダンディが仕事ということもあって、
どこかに旅行に行くわけでもなく、普通に2日間のんびりと
お家で過ごしております。

夫婦二人きりプラス日本人夫婦という事もあり、
訪れるべき親戚もいなければ、訪れてくれる知人もおらず
毎年クリスマスは2人きりの寂しいクリスマスを迎えております。

それでもちょっとでも気分を盛り上げようと、
クリスマスディナーにはちょっとだけ気合を入れました。

毎年クリスマス用に食材はBorough Marketまで買出しに出掛けます。
たいがい、ミスターダンディは仕事なのでたった一人での買出し・・・。
今年はうっかり忘れていて、あわてて当日思い立って買出しに行ってまいりました!(笑)
a0266142_7152426.jpg

今年用意したのは下記のメニュー☆
前菜に海老とコジェットのカクテル、スモークサーモンのクリームチーズ和えトビッコ乗せ、
栗とキノコのスープ、シャンペンで乾杯。
そしてメインに牛のステーキとタラモサラダの付け合せ。
a0266142_7181157.jpg

食後のワインのお供にミスターダンディだけ生牡蠣(私はアレルギーの為、
食べれないーーー><)、チーズボード、アメリカンチェリー。
a0266142_7194485.jpg

そして、生まれて初めて本格的に挑戦したイチゴのショートケーキ。
もう見た目的にまったくいけておらず(生クリームを泡立てすぎた・・)、
これは練習の必要ありありでした!
a0266142_722823.jpg


普段、とっても忙しいミスターダンディ。
なかなか二人でこうやってのんびりと過ごせる日が
ない為、クリスマスには何もせずに普段なかなか観ることの
出来ない映画のDVDを何本も鑑賞。

ずーーーっと飲んで食べ続け、明日からダイエットしなくちゃー!!
の毎度毎度の台詞に我ながら飽きれつつ、、、、
今年ものんびり二人きりのクリスマスを過ごしました。

皆さんも大切な人と楽しい時間を過ごしてくれているといいな・・・。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

=====お知らせ=======
Grace Garden-雅園-の2013年
最初のレッスンが決まりました~060.gif
詳細は、コチラをクリックしてね!
================
[PR]
by alittlespice | 2012-12-27 07:27 | お家ご飯