イギリスから日々のことを風の便りでお知らせです☆


by March
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:習い事( 5 )

さて、前回念願のパン作りについに足を踏み込んだのですが、残念ながらその後自宅で作ったことはまだなし!
そうこうしているうちに、次の魅力的なパンレッスンのお誘いがぁ~~!!!!

「自家製酵母パン」ですってぇーーー!!!!( ´ ▽ ` )ノ
それはぜひ行ってみたい!という事で、いつもながらKNちゃん、MKちゃん、そしてMarronさんと私の4人にて受講となりました。

もちろん、今回のお教室もコチラ


ご自宅サロンに到着すると既に自家製酵母作成中の瓶がいくつもテーブルの上に並んでおりました。
a0266142_03034526.jpg
そして、ながーーーいながーーーーい工程となる自家製酵母パン作成の手順のレクチャーを受けた後、まずは自家製酵母を作っていきます。
a0266142_03054317.jpg
それぞれ1瓶ずつ渡されて作ったレーズンの酵母達。これから無事に育ってくれるかどうかは神のみぞ知る!!

そして、お次にパン生地をこねり・・・。発酵カゴに入れて発酵を待ちます。このカゴがめっちゃ可愛かったです。
a0266142_03072589.jpg
そして焼きあがったのがコチラ~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
(≧∇≦*)、早く食べたいーーーー。
a0266142_03091002.jpg
そしてこの焼きたてのパンと一緒にKeiko先生が、美味しいビーフシチューを用意してくれておりましたー。
a0266142_03101331.jpg
このビーフシチューがもう絶品で、口の中でとろりと溶けてしまうほど柔らかく煮込まれたビーフに焼きたてモチモチの酵母パンがこれまたばっちりあって美味しかったです!!!!
a0266142_03112609.jpg
a0266142_03120121.jpg
さて、この日は焼きたてパンを一個ずつとこれから地道に育てなくてはいけない自家製酵母レーズンをお土産に持ち帰り、それからみんなとメッセンジャーでやりとりしながら、我が酵母の成長ぷりを報告しあいました。

お陰様で、4人とも無事に酵母が育ち、次はいよいよパンを焼く段階に・・・。

しかし、実はこのパン焼きですが、最低でも3日はかかるという手間のかかるもの・・・。
うーん、いつパン焼きまでに移れるか・・。非情に不安を感じるところであります・・・。(笑)

もしうまい具合にパン焼きまでたどり着けたらまたこちらでご紹介したいと思います♡

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。お時間のある時にでも
下のランキングバナーをワンクリック頂けましたら嬉しい限りです。

[PR]
by alittlespice | 2015-02-02 03:16 | 習い事
どちらかと言えば、お米より断然パンの方が好き♡
日本では、美味しいパンにありつけたのに、ここイギリスに来てからは、なかなか美味しいパンにありつけない。
最近でこそ、ロンドンに出れば美味しいパン屋も増えましたが、とりあえず、家の近所には昔ながらのあんまり美味しくないパン屋さんばっかり。

そんな訳でいつしか、パンを自分で焼けるようになりたいなーなんて思うようになりました。
(ちなみに、日本にいた頃、パン教室に通っていた事があったのですが、あまりにも面倒くさい工程に出した答えは、「パンはパン屋で買え!」(笑)でした。。。)

今回、ずっとパン教室に通っているKNちゃんとMKちゃんが「クロワッサンとソーダーブレッド」のレッスンに行くというので、便乗させてもらいました!
行ってきたのは、ケント州でパン教室を開かれているこちらのレッスン


この日は久々に通勤時間に近い時間帯に家を出、向かったのは待ち合わせ場所のロンドンブリッジ駅。
偶然にも、現在ロンドンのあちこちに展示されているパディントンを発見!!
a0266142_16503160.jpg
ロンドンブリッジから、先生のお宅までは直行で15分程で到着。

そして、いよいよレッスンの始まりです。
日本でパン教室に通ったのはかれこれ15年くらい前の話だし、たしか3回とか4回通うコースだったはずなので、ほとんど素人レベル。

一緒にいったKNちゃんやMKちゃん、他この日ご一緒した生徒さんは既に経験者ってことで、初心者は私一人でした。
a0266142_16532571.jpg
それにしても、パンの生地ってふわふわして本当に触っているだけで幸せな気分♡

みんなで、成形してクロワッサンの出来上がり。クロワッサンが発酵している間にソーダブレッドを作りました。
実はこの日ソーダーブレッドを食べるのは初めてだったのですが、とにかく他のパンに比べて作るのが簡単!!
これなら、私も速攻、家で作る事が出来そうです。
a0266142_16553182.jpg
そして、クロワッサンを焼いている間に、このソーダーブレッドの試食タイムです。
先生が、体に優しい雑穀とお野菜たっぷりのスープを作っていてくれました。
a0266142_16565008.jpg
これがめちゃくちゃ美味しかったー。しかも、どっしりとしたソーダーブレッドとスープの相性はばっちり!!
これだけでお腹一杯になっちゃいました。
a0266142_16580906.jpg
そうこうしている間にクロワッサンが焼き上がりーーー。
パンの焼ける匂いって、もうまさしく幸せの象徴!!!!!!
a0266142_16592261.jpg
焼きあがったクロワッサンはお持ち帰り用になんと6つも!!それと試食用に一個ずつ、先生が美味しいコーヒーを淹れてくれてそれと一緒に頂きました!
a0266142_17004070.jpg
持ち帰ったクロワッサンもソーダーブレッドも、どっちもお家でも美味しく頂く事が出来て、やっぱり美味しいパンがお家で食べれるのは幸せ~!!!

てなことで、パン教室にもこれから定期的に通いたいなーと思った次第!!!!

今後の楽しみが増えました♡

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中です。



[PR]
by alittlespice | 2014-11-22 17:03 | 習い事
先日の事、何をやらせてもセンス抜群の我らがサンクちゃんに簡単!美味しい!見た目豪華!なフレンチ料理を教えてもらえる事になり、もうこの日をどんだけ楽しみにしてたかーってな感じで行って参りましたemoticon-0159-music.gif

この日のラッキーメンバーは、ロビンさん優美さん、私の3名!!
こーゆうお呼ばれごとには目のないメンバーとでも申しましょうか・・・・(笑)

いつもながら、センス抜群のサンク邸に、これまたとっても素敵なテーブルコーディネイトが出来上がっておりましたー。
いつも洗練されたクール系センスのサンクちゃんにしては、めずらしくとってもガーリーなコーディネイトでした。
a0266142_00060549.jpg
そしていよいよレッスン開始~~♪♪
まずは、スターターに、カニとリークのガトー風
(これが、見た目こーんなに豪華で美味しそうなのですが、さすがサンクちゃん!本当に簡単に作れちゃいました!!しかもとてつもなく美味しかった!!)
そして、メインに白身魚のグレープフルーツソースときのこキノア・ア・ラ・クレーム。
(これも、サンクちゃんが作るとあれよあれよと出来上がり、お味もレストラン並!!)
a0266142_00103977.jpg
さらに、デザートもみんなでその場で作りました。
クグロフ風バウンドケーキ。焼きたてがふわふわでとてつもなく美味しくて、これはあっという間になくなってしまいました。
最後の最後で一気にカロリーオーバーって感じの危険なケーキでしたー。><
a0266142_00123216.jpg
サンクちゃんのおかげで一気にレパトリーが増えたわー。
本当にありがとうー。しかも、彼女の手にかかると、ほんと、簡単なのにセンス抜群のお料理ができちゃうからすごい!!

ぜひシリーズ化して、今後もいろんなフレンチを教えて欲しいーーー!!!!
サンクちゃん、ご検討をお願いします!(笑)

ここまで読んで下さり、ありがとうございます。
ブログ村に参加しております。出来れば、「読んだよー。」ってことで下のバーナーもポチっとクリックしてくれるととーーっても嬉しいです。
そして、いつもポチしてくれる方、心より感謝しておりまするーーー!!!((´;ω;`))

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

*定期的にこちらのブログも更新中~emoticon-0159-music.gifイギリスからおもてなし Come Dine with March」も宜しくお願いします。

*************************
「今日から出来る目から鱗の美人術」と題して
特別イベントを開催します!!
綺麗になれる情報満載の一日!!
お陰様で残席1名様となっております~!!!
ご興味のある方は、コチラをクリックしてくださいー。
*************************


[PR]
by alittlespice | 2014-06-18 00:20 | 習い事
今年は「学びの年」という事で始めたフラワーアレンジメントの
レッスンがこの間ワンタームが無事に終了致しましたemoticon-0159-music.gif
(その時の記事をコチラ をクリック!)

とはいえ、本来なら毎週行かねばならぬところを、2週に一回しか
行っていないので、もうワンターム同じコースを取ることにしました。

先生のカズさん は、本当に褒め上手でいつも的確なアドバイスと
優しい指導で、褒められて伸びるタイプの私にとっては、もう最高の
レッスン♡

まだまだ、満足のいく出来には程遠いものの、こんなアレンジメントを
学んでまいりましたー。

「ラウンドブーケ」
a0266142_02490350.jpg
「フロントフェイシング」
a0266142_02494886.jpg
「花瓶アレンジメント」
a0266142_02503302.jpg
「クレッセント」
a0266142_02511027.jpg
「スパイラルブーケ」
a0266142_02542322.jpg
そして、これらのお花を家に持ち帰った後は必ずもう一度
作り直しをしましたー。
a0266142_02572304.jpg
a0266142_02575593.jpg
a0266142_02583266.jpg
a0266142_02585587.jpg
とにかく、今はお花が楽しくて楽しくて仕方ないーー。
買うお花もテスコばかりでなく、コロンビアフラワーマーケットにも
たまには行ってみたいと思っております。

カズさん、次のワンタームも宜しくお願いしまーす♫♫
早く上級者コースの皆さんみたいに素敵なアレンジメントが
出来るようになりたいところです✩

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-04-10 03:01 | 習い事
ちょっと前の話になってしまいましたが、KNちゃん、MKちゃんと
和菓子レッスンに行ってきましたemoticon-0152-heart.gif

何を隠そう、日本にいた頃は洋菓子より断然和菓子派の私だったのですが、
ここイギリスでは美味しい和菓子の入手が困難。
日本にいた頃でさえ、美味しい和菓子しか食べたくないーっていうくらいの
こだわりがあったので、尚更・・・・。

で、大概のこちらに住んでいる日本人同様「ないものは自分で作るしかない。」
ってな流れになるわけでして・・・。(笑)

今回、レッスンに行ってきたのは、コーチングのTomoko嬢 を通じて
教えて頂いたY庵のYukikoさん の苺大福&くるみ大福レッスンemoticon-0159-music.gif

優しい雰囲気のYukikoさんに手ほどきを受けながら、楽しい雰囲気の中
レッスンはスタート。
自分で苺大福を作れるようになるなんて夢のよう~~。
試食タイムが楽しみでしたー。で、出来上がったのが、コチラ!!
a0266142_23262244.jpg
苺大福もくるみ大福も、もうほっぺたが落ちちゃうような美味しさー♫♫
やっぱり和菓子最高ーーー!!!と大満足な出来上がりでした。

レッスン自体はランチの時間帯に終わったので、Y庵さんのレッスン終了後は、
3人でずっと気になっていた飲茶のレストランでランチを取ることに・・・。

飲茶で有名なRoyal Chinaのちょうど目の前くらいに出来たこちらのレストラン
a0266142_23314985.jpg
これが、なかなかどれもこれも美味しくて大正解でした。
お値段も利用しやすい価格設定だし、リピしてもいいなーっていう感じです。

この日作った苺大福とくるみ大福はおみやげ付だったので、ミスダンにも
食べてもらい、翌日もおやつの時間はくるみ大福~♫てな感じで、
次の日もしっかり楽しむことが出来ました。

これは絶対にまた作ってみたいと思いますー。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-04-05 23:35 | 習い事