イギリスから日々のことを風の便りでお知らせです☆


by March
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:地元を楽しむ( 5 )

イギリスって本当に住むエリアによって色が
変わる・・・。
例えば、我がビジネスパートナーである優美さん
住むSurbitonはいわゆるポッシュなお金持ちエリアで
お邪魔するたびに周りのお家の素敵なこと!素敵なこと!
ちょっと足を伸ばせば、素敵なショップの立ち並ぶストリートが
あったりとうらやましい限り!!
基本的にロンドン南西エリアって素敵なところが多い気がします。

で、打って変わって、私の住むロンドン北側郊外。。。
私の住む街はHertfordshireという州にあるのですが、
はっきり言って、優美さんなんかが住む南西エリアに比べると
ナンだかシャビー・・・・。
もちろん、Hertfordshireはものすごく広いので、
St. Albansのような歴史ある素敵な街もあることにはあるのですが、、

とりあえず我が街は、「素敵」からは程遠いいけてない街なのです。。。
良いところと言えば、バンガロー(日本で言う平屋建て)の家が
多いせいか、御老人が多く、よってなのかどうなのか、
商店街は御老人が好みそうなチャリティショップや必然的に
必要な?メガネ屋が何軒も立ち並んでいる渋いショップ構え・・・。
でもそのおかげで、若者がたむろすることなく、いつも平和で
のんびりのほほーーんとした空気に包まれております。。。

まあ、住めば都と申しまして、こんな素敵でもなければ、
可もなく不可もない我が街ですが、それなりに地元を愛する気持ちも
芽生え始めている今日このごろ。。。(笑)
で、今日はちょっとだけ我が街だってがんばっているんだよ!
というところを御紹介~060.gif

我が街では、毎年6月になると街をあげて、
カーニバルが行われているのですが、毎年何となく見逃しておりました。
で、今年こそは!!とカメラを構えて見学に~~☆
マーチングバンドの音も高らかにやってまいりましたー♪♪
a0266142_21531320.jpg

はっきり言って、まったくバカにしていたのですが、
結構、地元の皆様からは熱い声援を受けていた
ようで、朝からこのカーニバルのために沿道に席取りまで
している人達もチラホラ・・・。
a0266142_2157113.jpg

バグパイプのおじ様達(これまた年齢層高っ!!)に
偽ミッキーマウスまで出現し、この素人感満載な
パレード!!そこそこに楽しむことが出来ました☆
パレードの後は、公民会の広いフィールドで出店なども出る
お祭りと相成ったようです。(さすがに、そこまでは参加せず、
パレードが終わるといそいそと帰路しました。笑)

そして、別の日には街唯一のガストロパブにて、
こんな催し物が・・・・。
a0266142_2212277.jpg

かなり年齢層の高いオネエ様方が可愛らしいドレスで
これまた可愛いらしいダンスを披露してくれました053.gif

やっぱりこんな伝統的なダンスを見ちゃうと、
ワクワクしちゃいます。
そして、街で唯一がんばっているこのパブの
一押しメニュー!!日曜日にしか食べることの出来ない
ピンクサンデーローストを堪能♪♪
a0266142_2242012.jpg

このパブはサンデーロースト以外にも、ハンバーガーも
おいしいし、ラザニアなんかもお薦めで、いつ行っても
はずれがないのがうれしいところ☆

さてはて、我が街だけでなく、近郊にもそれなりに
お気に入りの場所があるのですが、、、、
たまにミルキーの散歩に連れいく場所の風景が
とてもイギリスらしくて気に入っております。

それがコチラ!! ここは他人様の農場内!
フットパスといって、ここイギリスではゴルフ場やら
農場やらお散歩用に一般公開している道があちらこちらに
あります。ミルキーの散歩にはもってこいなのです♪♪
a0266142_2294355.jpg


その他、週に一度無料配布される地域新聞も
見逃せませんっ!!
我が街の近郊で地ビール祭りがあることを知って
行ってまいりましたー。
a0266142_22121787.jpg

何でも著明なガーデンデザイナーがデザインした
ガーデンを散策しながら地ビールを楽しめるという
催しだったのですが、この日はあいにくの雨で、
食べ物なしにビタービールをパイント一杯飲むのは
さすがの酒好きの私達でもちときつかったです。(笑)

てな感じで、決してポッシュでもなければ素敵でもない
我が街ですが、それなりに楽しめるところもあるし、
何よりも自分が住んでいる場所ですから、「好き」
な場所になったほうが断然人生楽しいわけってことで、
今は大好きな街となってきております060.gif

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-07-06 22:19 | 地元を楽しむ
意味不明なタイトルをつけてしまいましたが・・・・
何を隠そう我が家では、3つ星レストランに行くよりも
実はパブ飯を食べていた方が幸せ~♪♪なジャンキー夫婦!!

最近は特にパブで食べるハンバーガーに夫婦して
はまっていて、お休みのたびに近所のパブまで
散歩がてら行ってはパブ飯バーガーを食べております。

でも、ただ食べるだけじゃつまらない!
これは、どこのパブのバーガーがおいしいか!
独断と偏見そして他の方にとっては何の役にも
たちはしないパブ飯・バーガー対決ランキングをつける
ことに060.gif

まずは手始めに、我が家の近所のパブ対決を!!
とは言うものの、我が家の近くのおいしいパブは
たった一軒のみ(汗)
なのでちょっと車で5分ほどのガストロパブと
食べ比べすることに・・・。

まずは、エントリーナンバー1・我が街唯一のガストロパブ
「The Old Manor」

☆チリコンカーンバーガー
a0266142_335485.jpg

バンは、ゴマ入り表面サクサク中ふわふわ系。
チリコンカーンと牛肉バーガーの相性バッチリ!
これはリピ決定!オプションでこの日はベーコンも
つけてもらいました。

☆the Old Manorバーガー
a0266142_3371311.jpg

バンは同じくゴマ入り牛肉バーガーの他にチーズ、ベーコン、
トマト、レタスが入った豪華バーガー。サイドにはフレンチスタイルの
フライドポテトとオニオンフライ付。

どちらのバーガーにもBBQソースがつきます。
こちらのサイドのポテトは共にフレンチスタイルの細めのフライドポテト。
全体的に大合格のバーガーでした060.gif

続いてのエントリーナンバー2は、我が家から車で5分程にある
ガストロパブ。
「The Green Dragon」

☆ホームメイドバーガー(ブルーチーズ付)
a0266142_1914785.jpg

基本はホームメイドバーガーに中の具をお好みで
追加できるスタイル。この日は、ブルーチーズをセレクト。
肉厚のジューシーハンバーグが美味!!
そしてブルーチーズと肉のコンビネーションも最高!!

☆ホームメイドバーガー(目玉焼付)
この日のミスダンセレクトはチーズと目玉焼を追加。
a0266142_19241154.jpg

こちらのバーガーは、上記the Old Manorに比べると
肉の焼具合が絶妙で、とってもジューシー!!
サイドのポテトは、こちらはハンドカットの大きめチップス。
そしてうれしい事にサラダもつきます。
ただ、残念なのが、バン!!こちらに関しては、
the Old Manorのゴマ付外カリカリ中フワフワバンに
軍杯が!!

今回の勝敗は、つまらない結果ですが、ドロー!!
両方とも満足のいくバーガーで、どちらもおいしかったので
引き分けです。

イギリスでは、どんな田舎街でも必ずあるのが
パブ!! お散歩がてら春になると一気に芽吹く
花々を見ながら、近所のパブに立ち寄り食べる
ハンバーガーって最高ーーーーー!!!!
a0266142_19164091.jpg


もちろん、ギネスも一緒にね♪♪
a0266142_19174660.png


そしてこの季節はミルキーも一緒に
テラス席で食事が出来るのが、ここイギリスのいいところ。
a0266142_19194382.png


次回はロンドンに出て、パブバーガーめぐりを
したいと思っておりますっ=3

ここまでお読み頂きありがとうございます☆
ランキングに参加しております。
お時間のある時にでも下記のランキングバナーを
クリックして頂けましたらうれしい限りです!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-05-10 03:40 | 地元を楽しむ
我が家のすぐ近所に、いわゆる日本で言うところの「公民館」
のような建物があるのですが、普段はナーサリー(保育所)として
使われていたり、ダンスレッスンやお裁縫などのお教室として
使われていたりして、地域の人々の交流の場となっておるようです。

もちろん、そんな(イギリス人の)交流の場にはまったく縁のないわたくし。
一度も興味を持ったことなどなかったのですが、春から秋の間だけ
ほぼ隔週で開催されているカーブーツセールには、ちょっとだけ
興味を持っておりました。

でも、この街に住んで丸3年!一度も足を運ぶことなくスルーしておった
のですが・・・・。

つい先週の土曜日・・。
何を思ったか、「ちょっくら行ってみようかな」という気に
なったのでございます。

何せ、自宅から徒歩1分の距離。
今まで行ったことがなかったのが不思議なくらい?

そこで見つけたお宝(あくまでも私にとって)の数々!!!
しかも、「うえええー、いいんすか??こんな値段で売っちゃって??」てな嘘みたいなお値段!

しかし、わたくしもバカではないので、
「これめっちゃ安いデー!!」なんて興奮はおくびにも
出さず、シレっと興味なさげにお宝を手にとり(しかし絶対にはなさずに)
お買い上げ!!

今回発掘したお宝の数々を今日はご披露いたします!
(注:しつこいようですがあくまでも私にとって、お宝っちゅう話です。)

最近すっかりはまってコレクターしているガラスの
ミルクピッチャー。 
a0266142_075856.png

ミルクピッチャーとして使っても、もちろん可愛いのですが
私はお花を飾るのに使ってます。下写真は別のデザインのミルクピッチャーです。
a0266142_010593.png


こちらはフランス製のガラスドーム&お皿のセット!
なんと驚きの1ポンド!!チップも何もない完璧なコンディション!
a0266142_0143882.png


お次はこちらの3点セット!ガラスのシュガーポット!
どうしてもガラス製品に今はまっているので、目がいってしまう!
a0266142_016255.png


そして最後にこちらのヴィンテージ物のシルエット絵2点!
実はここ数年、このタイプの絵を集めていて、アンティークショップなどで
買うと割高なのでE-bayなどで競り落として集めておりました。
a0266142_0191286.png

それがまさかまさかのお値段で、こんな家のすぐそばで
買えるとは・・・・!

今までわざわざ車で遠くのアンティークショップに
行っていたのがバカらしくなってしまった衝撃の一日でした!

ただ、ほとんどの売り物がゴミがらくた同然だったので
この日、たまたま私好みの物が売っていたというだけの
話かも知れませんが・・・。

どちらにしても徒歩1分!!
次回もお宝ハンターと化して、足を運んでみようーっと
味をしめたわたくしなのでありました!

皆様もぜひ近所のカーブーツセール!
灯台下暗しで、掘り出し物が眠っているかも
しれなくてよ☆

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

======= お知らせ =========
異国で暮らすって、時として日本では知り合えないような
人と知り合えたり、刺激をもらったりするチャンスです。
もっと、たくさんの人と出会いたい。
もっと、楽しい時間を誰かと共有したい。
そんな思いで立ち上げた、私と優美のサロン
Grace Garden - 雅園 -。
ぜひ、一緒に楽しい時間を過ごしましょうっ♪♪
詳細は、コチラをクリックして下さい。
=======================
[PR]
by alittlespice | 2012-09-20 00:25 | 地元を楽しむ
イギリスに来て今年で早丸8年の私達夫婦ですが、
最初の6年間は、お互いの仕事の関係でお互いのお休みが
まったく合わない日々が続きました。

月に一度、私が彼の休みに合わせて有給を取って
一日過ごせればいい方・・。
普段の何てことはない買い物さえ一緒に出来るのは
月に一度だけ・・・。
なので、たまの揃ってのホリデーは私達夫婦にとっては
超貴重な日でした。

そんな生活を6年間も続けていたなんて我ながら驚きですが、
2年前にこのままではせっかくイギリスにいる意味も
ないのではないか?という事で、思い切って私が仕事を
辞めることに・・・。

正直、仕事人間の私にとっては苦渋の選択でした。
当事勤めていた会社は、同僚にも上司にも仕事にも恵まれ
ミスターダンディと一緒に過ごせないという点をのぞけば、
何の不満もない恵まれた職場でした。
上司にも、何か他に辞めずに済む手はないのか?と
ありがたい事に引き止められましたし、両親もあんないい会社を
辞めてしまうなんてもったいない・・と言われました。
私自身も本当に悩みました。

そして実際、辞めた後も、バリバリ働く元同僚達を見るたびに
落ち込みもしました。

それでも、今はあの時後ろ髪を引かれながらも、ミスターダンディと
ミルキーと3人で一緒の時間を過ごす為に仕事を辞めてよかったと
思っています。

ミスターダンディがお休みの日には、ミルキーを連れて
近所のフットパースをお散歩したり、そんな何気ない一日が
とても楽しく貴重に思えるのも、このすれ違いの6年間があった
から尚更感じるのだと思います。
a0266142_1764985.jpg

お散歩中、ミスターダンディがふざけて菜の花畑からミルキーを掲げている図(汗)
a0266142_1782080.jpg

近所のフットパースは、自然のままを保ちながらもカウンシル(市役所みたいな物)がきちんと人が歩けるように定期的に草を刈り取り、人が歩ける道を作ってくれています。
a0266142_17104861.jpg

馬の足跡。このフットパースは乗馬のコースにもなっています。
a0266142_17115058.jpg

季節の移り変わりを感じながら、ミスターダンディとミルキーとの散歩がたまらなく楽しい♪

今までは、こんな当たり前の時間すら一緒に過ごすことが出来なかったのです。
とても大切な時間。

お散歩の後に、休日のお楽しみの一つ。
近所のパブにてパブランチ。
a0266142_1716153.jpg

お休みの日には、出来るだけ地元を楽しむようにしています。
地元を愛する。これも、毎日の日々を楽しむための大切なスパイスだと思っているからです。

やっとこれからが、私達のイギリスをエンジョイ出来る生活の始まり。
毎日を大切に楽しまなくちゃっ!ねっ!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2012-06-04 17:20 | 地元を楽しむ
ミスター・ダンディがお休みの日は、ミルキーを
連れて近所をお散歩するのが、我が家のお休みの日の
楽しみの一つ060.gif

出来るだけいつもとは違う散歩コースを楽しみたいので、
大概車で近所の街や公園、森なんかを散策。

その散歩コースの一つ。
我が街から車で15分程のところにある
エリザベス1世が幼少時代に過ごしていたという
Hatfield House」に久々に行ってきました。
a0266142_2047616.jpg

「Hatfield House」は、映画のロケなどにも
使われるくらい広大な敷地にとっても素敵なお屋敷が
あり、さらにはこんなファームも併設されております。
ちょうど可愛い子羊たちの姿を見ることが出来ました。
a0266142_2049112.jpg

残念なことにパーク内をお散歩するのは有料。
さて、パーク内に入場しようかと思ったら
ポツポツと雨が・・・・・。

せっかくお金を払って入るならたっぷり
お散歩を楽しみたいところ・・・。
雨が激しく振り出しそうな雲行きだったので、
パーク内への入場はあきらめることに・・・。

かわりに、敷地内にあるショッピングビレッジで
お買い物をすることに・・・・。
実はここに来る目的の一つがこの雑貨屋さん!
a0266142_210445.jpga0266142_2102335.jpg


a0266142_212849.jpga0266142_2123267.jpg


a0266142_213845.jpga0266142_2132860.jpg


毎回お店ごと買い占めたくなってしまいます053.gif
あれこれ吟味した後、ビンテージのグラスを購入。

お買い物の間、ミルキーとミスターダンディは店の外で
じっと我慢の子(笑)
お待たせ致しましたーーー☆
a0266142_2173292.jpg


早速お家に帰って、買って来たビンテージグラスに
カーネーションを飾ってみました。
最近グラスにはまっております☆
a0266142_219215.jpg


今回はまったくお散歩にならずにショッピングに
なってしまったので、来週はちゃんとお散歩しようね☆
とは言うものの、毎日毎日、ここイギリスは雨・・・。
いつになったら、晴れてくれるのやら・・・・・

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2012-05-14 21:13 | 地元を楽しむ