イギリスから日々のことを風の便りでお知らせです☆


by March
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょっと前の事になってしまいますが、Hastingsの街へ
旅行に出掛けた際、帰りに立ち寄ったのが魅力あふれる街Lewesです。

Lewesの街は、坂上にあるモダンで可愛い雑貨屋が
立ち並ぶストリートと、坂下にあるアンティークショップや
お洒落なカフェが立ち並ぶストリートに分かれていて、
どちらのストリートも見所沢山です。

この日は、毎月第一土曜日に開催されているマーケット
が出ていた上に、街の歴史ある地ビール工場「Harveys
でお祭りが開催されていました!
a0266142_18313253.jpg

民族衣装らしい可愛い衣装姿のおじさんや
おばさんがダンスを繰り広げていたり、音楽を奏でたり
とっても楽しそう!

そして、なんと太っ腹なことに
自社のエールを無料でみんなに配っておりました!
もちろん、エール好きの私とミスターダンディも
一杯ありがたく頂きました!ラッキィ~~!!!060.gif

今回の目的はやっぱりアンティークショップめぐり!
Lewesには、たっくさんのアンティークショップがあります!
a0266142_18372779.jpg

アンティークショップだけでなく、可愛いカフェや雑貨店も多く、
万人が楽しめる街☆

そしてもう一つのお楽しみがウォーキングです!
こちらのコースは、聞くところによるとブライトンまで
続いているらしく、イギリス人たちのトレッキングコースとして
人気のルートらしいです!
a0266142_18392758.jpg

残念ながら、それほど時間がなかったので、私達は
ちょこっとだけ歩いてすぐに街に戻ってきてしまいましたが・・・。

とにかく一度でショッピングからお食事、ウォーキングと
色々楽しめてしまう街です053.gif

今日の勝利品はコチラ!!最近2客ずつ集めているトリオの
ビンテージティーカップ!お家にある他のカップたちとデザインの
似ている物をちょっとずつ集めております。
a0266142_18434982.png


お気に入りのカップも買え、偶然にもお祭りにも遭遇し、
とっても楽しい一日となりました!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

=======お知らせ=============
Grace Garden -雅園-の特別企画クリスマスパーティー
を開催することとなりました!!
日頃の鬱憤を忘れて、みんなで楽しく過ごしませんか??
詳細は、コチラまで☆
残席わずかなので、お申込はお早めに~☆
========================
[PR]
by alittlespice | 2012-10-30 18:47 | 旅を楽しむ
何を隠そう、よそ様の御宅に遊びに行くのが大好きなあたくし☆
基本、お家にお呼ばれされた時は行けるだけ行きたい派!!

今回は、前々からお呼ばれされたい~~と思っていたYさんの
お家にご招待され、のこのこと行ってまいりましたっ!!

Yさんのお家は、こんなロンドンの中心地に住める方もいるのねー
っていうようなうらやましい立地条件!
しかも、コッテージ風のピリオドハウス!御宅拝見させて頂くだけでも
楽しい一日でした!

しかし、この日のメインはやはりコチラ!!
私達(妙齢な淑女4名!)のために、Yさん一人でこんなに
たくさんのごちそうを用意してくれておりました!!
(一部、みんなの持ち寄りもあるけど。。)
a0266142_17441855.jpg

左上から豚肉とサラダ、Hさん特製の塩麹漬物、
マッシュルームのクリーム煮、赤シソと海老の揚げ物(ゆず塩付き)
a0266142_17465715.jpg

まだまだ出てくる!出てくる!
私達のためにパンを焼いていてくれました!!フワフワの焼き立てパンは
何もつけなくても、とっても美味!!
チキンとチョリソのオーブン焼きにムール貝。

本当にどれもこれもおいしくてあっという間に
ペロリと食べちゃいました!

そしてデザートには、KNちゃん特製のアップルキャラメルケーキ!
これが、まさにほっぺも落ちるおいしさ!!それと、何も作る時間が
なかった私は、Peyton and Byrneの檸檬ケーキを差し入れ!
a0266142_17502876.jpg


5人で2本のスパークリングワインと赤ワインを一本空けて、
本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました!

しかも、夕飯を何も用意せずに家を出てきた私のために
Yさんが、これらのお料理をミスターダンディ用に包んでくれるという
うれしいおみやげ付き!!(涙)

Yさん、本当に楽しくておいしいおもてなし!ありがとうございました053.gif

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

=======お知らせ=============
Grace Garden -雅園-の特別企画クリスマスパーティー
を開催することとなりました!!
日頃の鬱憤を忘れて、みんなで楽しく過ごしませんか??
詳細は、コチラまで☆
残席わずかなので、お申込はお早めに~☆
========================
[PR]
by alittlespice | 2012-10-27 17:58 | お呼ばれ
女友達とちょっと小洒落たところで、(トークメインの)お食事でも
したいなーなんて思った時にお薦めのレストランを今日はご紹介です☆

ピカデリーサーカスにあるフレンチレストラン
The Balcon
a0266142_23264484.jpg

Sofitelホテルに隣接されたこちらのレストラン、写真を見て頂いて
お分かりになるとおり、高い天井と美しい螺旋階段のインテリアが
目をひく、なかなかに洗練された空間を楽しむことが出来ます。

なので、たまにはちょっとお洒落してお出かけしたい時の
お食事に最適!!

しかも、ここの良いところは何と言ってもコスパの良さ!!
Top tableを利用して予約をすれば、なんと2コースでたったの£15.00!!

最初にT嬢と行った時にはこちらの2コースをセレクト!
↓ご覧の通り、プレゼンテーションも決して悪くない!
a0266142_23324191.jpg


そして次にNaruNaruちゃんと行った時には、3コースのこちらを
セレクト!この時は3コースにワイングラス一杯と更に食後のコーヒーまで
ついて£25.00!!!!!
a0266142_23355068.jpg

a0266142_23363566.jpg

サービスも非常に良くって、ウェイトレスもウェイターも
とっても感じが良かった053.gif

さて、肝心のお味なのですが・・・・・。
正直なところほっぺた落ちるほどおいしいいーーーーって感じではなく
かなり普通!!かな・・・。(笑)

それでも、このコスパでこの雰囲気なら、おしゃべり優先で、
それでいてちょっと優雅な気分を味わいたい女同士の集まりにはぴったりです!

ぜひぜひピカデリーサーカス界隈で、お食事に困ったら
ご利用あれー。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

=======お知らせ=============
Grace Garden -雅園-の特別企画クリスマスパーティー
を開催することとなりました!!
日頃の鬱憤を忘れて、みんなで楽しく過ごしませんか??
詳細は、コチラまで☆
残席わずかなので、お申込はお早めに~☆
========================
[PR]
by alittlespice | 2012-10-25 23:43 | 外ご飯
気がつけば9月から始めた単発お習い事サロン
Grace Garden -雅園-のレッスンも早4回目!!

4回目のレッスンは、「洗練されたワンランク上の女性へ」
というタイトルのもと、BA歴20年のアケミ嬢によるメイクアップレッスンでした☆

実は3回目のレッスンも同じ内容だったのですが、今回は
前回参加出来なかった方の為の追加講座でした060.gif
しかも、ありがたい事に募集人数を上回る7名様のご参加!!

その参加者の中には、ブログ村イギリス情報で堂々の一位を
絶えず誇る大人気ブロガー「ロンパラ!(LONDON パラダイス)
のロンパラ様!(抱腹絶倒な面白くて役立つ情報満載なブログですよー。)

そして「歩いてまわる小さなロンドン」の著者であり
倫敦のハムステッド・ヒースから」の食通ブロガーであるマダムも参加して
頂きました!!(実はマダムはJapan up dateの倫敦びと彩々
コラムも担当されています!魅力たっぷりな文章をぜひ、一読あれ!)

ビジネスパートナーである優美さんとの打ち合わせでいつも、
カナッペとスイーツの内容を決めるのですが、今回は偶然にも、
お互い考えていたメニューが「和」「秋」の2テーマ!!
こんなところでも、本当に優美さんとは息がピッタリ053.gif

そしてご用意したのがコチラの4品のカナッペ☆
a0266142_1414022.jpg

優美作の玄米サラダにひじき入りバーガー
March作のパンプキンサラダと紅葉漬鮨

どちらも、「美」を意識したメニューコンセプト!
(どのように美に効くかは、Grace Garden-雅園-
ブログを見てね☆)

そして「和」で「秋」をイメージとしたデコレーションを
優美さんが演出してくれました。
a0266142_147224.jpg


この日のゲストの皆様、とってもノリのいい方達ばかりで、
もうのっけから初めて会った方達同士とは思えないほど、
会話がはずんでおりました!

しかし、レッスンが始まるやいなや、みんな真剣そのもの!
前回のレッスン同様、「スッピンになんてなれないわよー!」という
優美さんの一言で、お姉さまの心中を察した心優しい私が
モデル役をしぶしぶ買わせて頂きました。
a0266142_1532586.jpg


レッスン中も、あちらこちらで
「えええええーーーー、そんな技がーーー!!!!???」
とか、
「うえええーーー、ずっと逆のやり方してましたーーー!!!」
などなど、こちらとしては、しめしめ、その驚きの声が
聞きたかったのだよー的なうれしい反応が・・・。

皆さん、あっという間にスッピンから洗練されたワンランク上の
女性に大変身です!
今回のゲストの方々も、みなさん、お綺麗な方ばかりだったので、
一層美しくなられてました!
(容姿にコンプレックスのある私から見るとうらやましい限り!!)

そしてレッスン後は、お待ちかねのティータイムです☆
チャラららラーーーーん。チャララララーーラン060.gif的な感じで
テーブルをいそいそとティータイム用にチェンジ!
a0266142_242874.jpg

いつもながら、センス抜群の優美さんアレンジです!!

そして今回のスイーツはコチラ☆
a0266142_2115713.jpg

左は、South Ealingにある京都で修行された日本人パン職人が作っている
めっちゃおいしいパン屋さん「Te to Te」さんより、特別に入手した抹茶小豆バウンドケーキ。
右は、改良に改良を加えた優美作スイートポテトパイ!
a0266142_2171948.jpg

そして、それだけでは終わりません。
左は、優美作とーーーーーーーーーーっても喉越しのいいすっきり杏仁豆腐!
(これ、本気でおいしくて思わず茶碗ごと流し込みたくなってしまった!)
右は、甘い物を食べたらしょっぱいものも食べたくなっちゃうでしょ☆ってことで
用意させて頂いたMarch作ブルーチーズとドライトマト&胡桃入り一口サイズスコーン。

この日のゲストの皆様、前述したように本当に面白くて楽しい方達ばかりで
お茶の時間も絶えず笑い声が絶えない、とても楽しいひと時となりました。

なんだか、こっちの方が楽しませていただいたようで申し訳ないくらい・・・(笑)

本当にお越し頂いた皆様には、感謝感謝の一日でした。
そして、2回に渡って講師を引き受けてくれたアケミ嬢!!
彼女の協力がなければ、こんな素敵な講座はあり得ませんでした。
ありがとうございます!!

こうやって、異国で暮らす日本人が交流を広げていけるのは、
本当に心強いしうれしい事だな・・・・と。
在英8年、寂しい思いもたくさんしたからつくづく思えることです。
来て頂いたゲストの皆さんも、同じように思って下さったら本当に
うれしいのですが・・・・。

楽しい時間をありがとうございました☆

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

=======お知らせ=============
Grace Garden -雅園-の特別企画クリスマスパーティー
を開催することとなりました!!
日頃の鬱憤を忘れて、みんなで楽しく過ごしませんか??
詳細は、コチラまで☆
残席わずかなので、お申込はお早めに~☆
========================
[PR]
by alittlespice | 2012-10-24 02:30 | 夢を叶える
Grace Graden-雅園-のサロンオーガナイザーの仕事を
するようになって、うれしい副産物が・・・・。
まずは、お料理のレパートリーがぐっと増えたことや、
作れなかったお菓子が作れるようになったり・・・。

それだけでなく、メイクアップレッスンのおかげで、
自分流のメイクから、一歩上をいくメイク術を見つけられたり
(まだまだ勉強の必要ありですが・・)、スキンケアレッスン
で知り合った講師の方から、すごく肌にいい化粧品を
教えてもらったり、女子力アップにもすごく貢献してもらってます。

そして、ずーーーーーーーっとやってみたかったカルジェルを
ついに初体験することとなりました!!
というのも、ビジネスパートナーである優美さんは、
カルジェルのネイリストでもあるわけでして、ずっと
お願いしたい、お願いしたいと思っておりました。

今回たまたま新しくお友達になったYKちゃんが、
優美さんのところでカルジェルをやってみたいーという事で
ちゃっかりしっかり便乗させてもらうことに☆

まずは、腹は減っては戦は出来ぬ。という事で
ネイルの前に3人で優美さんお薦めの化学調味料を一切使っていない
というチャイニーズレストランにランチに行きました。
Naturally Chinese Restaurant
a0266142_2153729.jpg

a0266142_2155545.jpg

a0266142_21552970.jpg

この日頼んだのは、海鮮おかゆ、福建あんかけチャーハン、大根餅、
野菜焼き餃子、えび蒸ぎょうざ、おコメで出来た皮で包んだもの、
小籠包、チャーシューマンの全部で8品!!

どれもこれもとってもおいしく3人でペロリと平らげてしまいました。
しかも、こんなに頼んでも一人たったの12ポンドほど!!安いっ!!

そして、いよいよ優美邸でカルジェルを体験060.gif
まずは、日本でもカルジェル経験者のYKちゃんからやってもらうことに。
そして、出来上がったのがコチラ!!
a0266142_2231864.png

いいところの奥様~って感じのYKちゃんにぴったりな、
お上品でとってもキュートな仕上がり053.gif とってもかわいい~~!!!

そしていよいよカルジェル初体験の私の番に!!
待っている間、色々な見本帳やラインストーンなどを見せて
もらってイメージをふくらませました。

一応、ハロウィーンも近いという事でゴスっぽいデザインに
してもらうことに060.gif

そして出来上がったのがコチラ!!
a0266142_2265538.png

右手側のネイルは白を基調に黒のラインストーンの十字架を
中指に。左手側のネイルは黒を基調に白のラインストーンの
十字架を中指につけてもらいました。

超かわいいいーーーーーーーーー!!!!!

優美さんとYKちゃんには、普通初心者はこんな大胆なデザインの
ネイルは選ばないけどねー・・・。と苦笑されながらも、
めっちゃ私好みのデザインに仕上げてもらいました!!

帰りの電車の中ではついつい自分の指先を
観てはうっとり053.gif
家に帰って、ミスターダンディにも自慢しまくり、
なんだか気持ちもとーーーーーってもウキウキ!!071.gif

きちんとお手入れすれば1ヶ月は持つという事なので
経済的!! 他にもやってみたいデザインの構想が
次から次へとうかんで、こりゃ、はまりそうです!!

一緒に付き合ってくれたYKちゃん、そしてこーーーんな
素敵なネイルにしてくれた優美さん、二人ともありがとうーーーー!!!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

=======お知らせ=============
Grace Garden -雅園-の特別企画クリスマスパーティー
を開催することとなりました!!
日頃の鬱憤を忘れて、みんなで楽しく過ごしませんか??
詳細は、コチラまで☆
残席わずかなので、お申込はお早めに~☆
========================
[PR]
by alittlespice | 2012-10-18 22:18 | 美しくなる
記事が前後してしまいましたが、ヘイスティングの旅の続きです。
今回は2泊3日の旅だったので、2日目はヘイスティングの街を
離れ、海岸沿いの道を走らせながらまずはEastbourneの街へと
向いました。

Hastingsの街より小奇麗な高級保養地といったEastbourneの
街をプラプラと探索した後、ミルキーを喜ばせるためにシーフォード
の丘へと更にドライブ!!

車を停めて少し歩いてみることに・・・・。
何を隠そう晴れ男晴れ女の私達!!この旅行中も外にいる間は
この通り、めっちゃ快晴!!!
a0266142_23523585.jpg

ミルキーも楽しそうに丘をかけって行きます。(行きは・・・・)
a0266142_23542633.jpg

遠くに見える白い岩肌が(多分)セブンシスターズの岸壁です。

この日は非常に風が強く、あまり岸壁側を歩いていると
風に持っていかれそうだったので、出来るだけ内側を歩いておりました。

結構歩いたのですが、帰り道で著明に我が家の体力の差が表れました☆

行き:先頭 ミルキー 2番手私とミスターダンディ同じくらい。
帰り:先頭 私 2番手 ミルキー 3番手 ミスターダンディ

さすが、毎日ミルキーを抱っこして30分歩いているだけのことは
あります!! 私が誰よりも我が家で体力がありました。(笑)

しかも、帰り道途中でミルキー棄権。抱っこしてぇーのおねだりで、
抱っこして帰るはめに・・・(汗)

そして、ミルキーもお散歩をご満悦したところでお次は、
ヘイスティングスの戦いの場にもなったBattleの街へ。
a0266142_03320.jpg

Battleの街へ行ったのは、本当にただのきまぐれだったのですが、
名前とはうらはらにとっても可愛らしい街で、小さな街ながらもお洒落な
雑貨屋さんやインテリアショップがあったり、小洒落たカフェもいくつかあり、
ぜひヘイスティングスを訪れた際は足を延ばして頂きたいと思いました。
a0266142_053679.jpg


しかし、毎度かわいいカフェがあってもミルキー連れだと
入れないつらさ・・・・(涙)
しかも、そろそろ外での食事もきつい季節になってきました・・。
これが犬連れの旅のネックなんですよねぇー。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

=======お知らせ=============
Grace Garden -雅園-の特別企画クリスマスパーティー
を開催することとなりました!!
日頃の鬱憤を忘れて、みんなで楽しく過ごしませんか??
詳細は、コチラまで☆
========================
[PR]
by alittlespice | 2012-10-17 00:12 | 旅を楽しむ
始まりは、優美さんから私と情報通のKNちゃんへのメッセージ。

『沢尻エリカの「ヘルタースケルター」が、ロンドンの映画祭で
公開されることになったらしいので、チケットが売りに出されたら
教えてくださーいい☆』

FBへのメッセージ欄だったので、ほぼFBはチェックしてない私が
気がついた時には、情報通のKNちゃんが色々と調べてくれて、
優美さんが3人分のチケットを購入してくれておりました053.gif
2人もありがとう~~060.gif

そして行ってまいりましたBFI London Films Festival
一環で上映された
「ヘルタースケルター」
a0266142_1823632.jpg

実は、わたくしは沢尻エリカをまともに見たことがありませんでした。
彼女が売れ出したときには、既にイギリスにいたので彼女について
知っているのは「お騒がせ女優」だという事くらい。

逆に、監督の蜷川実花はやはり以前ロンドンのフィルムフェスティバルで
公開された「さくらん」を観てから彼女の作り出す世界感のとりこに053.gif

なので今回の映画はとっても楽しみにしておりました!
a0266142_18281478.jpg


しかも、今回の上映は監督の舞台挨拶付き♪♪
a0266142_18293462.jpg

上映前に一度、上映後にはもう一度舞台にあがり
観客からの質問に答えてくれるというサービス付き♪♪
a0266142_18305513.jpg


さて映画の感想ですが、やはり蜷川実花の作り出す世界感は
とっても私好み☆ 主人公リリカの部屋のインテリアにしても、
リリカのファッションにしても、毒々しいまでの色彩とデコラティブな
物たち・・・。 そして何より沢尻エリカがお人形のように可愛らしかった。

上映後のインタビューでも感じたのですが、この監督は
「感性の人」だなぁと感じました。
ぐちゃぐちゃと、ストーリーや演出に意味や理屈付けするのでは
なく、彼女の持つ「感性」で選ばれた音楽やモチーフたち。
沢尻エリカの演技力??そんなものより、沢尻エリカの持つその
類まれな容姿とスキャンダル性。それが、彼女の持つ
「ヘルタースケルター」の世界感にあっていたから
起用したのだろうし・・・。

賛否の分かれる作品のようですが、私は物事を深く考えるより
ざっくり一つの世界感を自分の感性にあてはめて観る単純な人間
なので、単純に「面白かった!」って感じでしょうか・・・
(本当に深みのない人間ですみません・・・笑)

誘ってくれた優美さん、一緒に行ってくれたKNちゃん、
ありがとうーーーーーーーー!!!!!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

=======お知らせ=============
異国で暮らすって、時として日本では知り合えないような
人と知り合えたり、刺激をもらったりするチャンスです。
もっと、たくさんの人と出会いたい。
もっと、楽しい時間を誰かと共有したい。
そんな思いで立ち上げた、私と優美のサロン
Grace Garden - 雅園 -。
ぜひ、一緒に楽しい時間を過ごしましょうっ♪♪
詳細は、コチラをクリックして下さい。
========================
[PR]
by alittlespice | 2012-10-14 18:52 | イベントを楽しむ
さて、ミスターダンディたっての希望であったHastingsの
ゲストハウスはか~な~り残念な結果となってしまいましたが、
今日はHastingsの街をご紹介!

私達は2泊3日の旅でまいりましたが、ロンドンからなら
日帰り旅行も可能!
魅力あふれるHastingsの街へぜひぜひ足を運んでくて下さい!060.gif

まずは
「みどころ!!」
a0266142_23331916.jpg

やはり、漁港街ということで魅力はあちらこちらにある
魚屋さん!! 食のオタクセミプロ・ウメ子さんの
コチラのブログでも紹介されておりましたが、新鮮なお魚はもちろんのこと
燻製なんかも豊富に売っていて、お魚好きの方にはたまらない街です。
a0266142_23375575.jpg

プラス都会の喧騒を忘れて潮風にあたりたい方は、
髪の毛がバッサバッサになるほどの潮風に思う存分あたることが出来ます053.gif

そしてお次は、
「ショッピング!!」
a0266142_2342736.jpg

Hastingsの街は、いわゆるハイストリート系のショップが立ち並ぶショッピングストリート
と個性的なショップが立ち並ぶ旧市街地とに分かれます。
もちろん、お薦めなのは旧市街地のショップ達!!
a0266142_2346324.jpg

可愛い雑貨屋さんやアンティークショップが軒並み連れております。
a0266142_23481790.jpg

雑貨大好きお買い物好きの私には、もちろんお魚より何より
これらのショップにキャイーーー~ンッ!を連発!楽しませて頂きました053.gif

そして最後はやはり、
「グルメ!!」
2泊3日のうち、貴重な一食であるひとつはゲストハウスの
なんちゃって日本食でがっかりさせられましたが、もう一食はかなり満足させて
頂きましたコチラのシーフードレストラン。
「Whites」
a0266142_2355118.jpg

この日のチョイスは、黒板に書かれたお薦め品から全て
選びました。
写真左上から魚介類のビスク。イギリス産ムール貝白ワイン煮。
鯛の香草詰。スズキのフィレットソテー。
a0266142_2358158.jpg

どれも本当においしかったです!!ちなみにパンも非常に美味!
そしてデザートに、アップルクランブルのアイスクリーム添え。
a0266142_03521.jpg

ここ最近食べたアップルクランブルの中でも
一番おいしかった!!

というわけで一日あれば、色々と楽しめてしまう街!
Hastings!良いとこ、一度はおいで~~060.gif
(by にわかHasintgs観光協会えせ会長より。)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

=======お知らせ=============
異国で暮らすって、時として日本では知り合えないような
人と知り合えたり、刺激をもらったりするチャンスです。
もっと、たくさんの人と出会いたい。
もっと、楽しい時間を誰かと共有したい。
そんな思いで立ち上げた、私と優美のサロン
Grace Garden - 雅園 -。
ぜひ、一緒に楽しい時間を過ごしましょうっ♪♪
詳細は、コチラをクリックして下さい。
========================
[PR]
by alittlespice | 2012-10-12 00:08 | 旅を楽しむ
毎年ハイシーズンを避けて、この時期にホリデーに
行くのですが、今回はミスターダンディたっての希望で
前々より興味のあったとある場所へ・・・・。

それは、イギリスに来て丸8年。一度も日本へ里帰りしていない
ミスターダンディが、日本人向け無料コミュニティ誌である
「ジャーニー」でその広告をみた時からずっと行きたいと
思っていたゲストハウス。

露天風呂付で新鮮な魚介類を使った日本食が
食べれるゲストハウス
Le Chateau Japonais

露天風呂に新鮮な魚介類を使った日本食??
もうそれだけで、ミスターダンディのハートをキャッチ053.gif

てなわけで、今回のホリデーはこの宿先にありきで
決まりました。
場所は、最近可愛い雑貨屋が多く立ち並ぶことでも有名な
漁港街「Hastings」です。

Hastingsの街の紹介は、また次回させていただくとして、
今回はあくまでも、旅の目的であったこのゲストハウスのことを
リポートさせて頂きたいと思います。

まずゲストハウスに到着して、案内されたのは、
一応このゲストハウスの中では一番豪華なお部屋(のはず。)
フレンチスタイルの可愛らしいお部屋でした。
a0266142_23304229.jpg

そしてここのゲストハウスの一番の売りは、
お部屋に日本式の深いジャグジー付バスがついていること。
この通り、バスルームは割りと広々としていて、お風呂も
普通の洋式のお風呂より断然広い!!
a0266142_23332716.jpg

そして次に案内されたのが、ミスターダンディお楽しみの露天風呂060.gif
a0266142_23345767.jpg

この建物に脱衣所とマッサージルームなどがついており、その先に
こちらの露天風呂がっ!!ダッダーーーン060.gif
a0266142_23364193.jpg

「・・・・・・・・温泉プール??(汗)」
a0266142_23381343.jpg

「しかも、湯の中に枯葉が浮きまくってますが・・・・?(汗)」

ゲストハウスのフランス人とおぼしきスタッフが、どうだ!といわんばかりに
湯をさわってみてくれ。あったかいだろう??と言うので、ちょびっと触れてみると、
確かにほんのり暖かい・・・。しかし、この既に肌寒い10月にこんな湯に入ったら
確実に風邪ひくことまちがいなしっ!(汗)

ってわけで、すんなり露天風呂はあきらめることに・・。
(まあ、ここらへんまでは、予想範疇内。)

何よりミスターダンディの一番のお楽しみは新鮮な魚介を
使った日本食!! 週末だけの予約でしか受け付けていないという
ことだったので、ホテルの予約を取ったときにこの日本食も一緒に
予約済み053.gif
その楽しみを翌日に持ちつつ、その日は街のシーフード専門の
レストランでお食事を楽しみました。(その様子はまた別途☆)

露天風呂はダメだったものの、お部屋についていたお風呂は最高でした。
熱いお湯で日本のお風呂のように肩までしっかりつかって、
ジャグシーをぶくぶく言わせながらのお風呂に思わずホ~っと旅の疲れも
飛んで行きます。

そして次の日の朝・・・。
こちらのダイニングで朝食だったのですが・・・
a0266142_2348315.jpg

ここのゲストハウスの朝食は、基本コンチネンタルで
トーストとドリンクのみ。他に何かオーダーしたい場合は、
別料金というスタイルだったのですが、まず誰もスタッフがいない・・・。

仕方なしにトーストを焼いて食べていると、そのうち
やっと女性スタッフがやってきた。
a0266142_2351572.jpg

一応、ミスターダンディも私もフルブレックファーストをオーダー。
かれこれ、20分ほど待たされてやっと出てきたのがこちら!
a0266142_2352246.jpg

目玉焼きがくずれちゃってるし・・・・・(汗)

しかも、私達が一番のりだったにもかかわらず、
別テーブルは、なぜかパン屑があちらこちらに落ちていたり、
私達の席には、誰が食べたかわからないヨーグルトの食べかす
ポットがそのまま放置されていたり、とにかく汚い・・・・。

日本人が関与しているらしい風はあるものの、
スタッフは全員フランス人らしい感じ・・・・。

彼らのWEBサイトに書いてあった日本のテレビが見れます。
全室ウォシュレットが付いております。なども、実際には、
テレビはこちらの番組しか見れなかったし、ウォシュレットは
ついていたものの、電源すら入らず動いていない・・・。
お部屋に付いているお茶セットとやらを置いているマットは
コーヒーやお茶のシミで汚れているし、せっかくお風呂の設備
などはいいのに、細部に渡っての心遣いゼロ!な感じ・・・。

いい加減、いやぁ~な予感を抱えつつ、ミスターダンディ
お待ち兼ねの新鮮な魚介を使った日本食を食べれるときが
やって来ました!!

この日の客は、私とミスターダンディの二人だけ!!
場所は、あまり綺麗といえない朝食をとったダイニングルームにて・・・。

まず最初に運ばれてきたのが写真左上、マグロとアボカドの巻物と
サーモンとアボカドの巻物。いきなり締め??(汗)的なところは
ありましたが、まあ、これは普通においしかったです。
そして次に運ばれてきたのが豆腐とわかめのお味噌汁。
そしてやってきましたミスターダンディおまちかねのお寿司!!
そして最後に天ぷら!!
a0266142_02280.jpg

いきなり巻物から始まったので、これは日本人作ではないだろう!
とよんだ私はウェイターに「これらは誰が作っているの?」と聞くと、
案の定、フランス人シェフと日本人の女性によって作られているという・・。

このホテル自体のオーナーは、フランス人の旦那さんと
日本人の奥様によって経営されているようでしたが、
いまだに経営に関与しているかどうかは非常に疑問な感じ・・・。
(この厨房を手伝っている日本人女性とオーナーは別の人と
推測します。)

お寿司のネタは、さすがHastings!(ホタテ以外は)新鮮でしたが、
日本食をわかっていないと思われるシェフが作っているので、、
サバは生のままでしかも皮までついておりました・・(汗)
(*ただし、非常に新鮮だったため、生のままでも食べることが
出来ました。皮ははがしたけどね。)
a0266142_072381.jpg

シャリも、こんな感じ・・・。(でかすぎっ!!)
a0266142_091798.jpg

ネタも非常に分厚く、食べごたえありありでした!!

天ぷらも、こっち式に衣に卵を入れてフリッターのようになって
しまっていて、2~3個食べてギブアップ!!

それでも、日本食に飢えた日本人の学生さんやこっちの日本食をよく
わかっていない人が食べるには、ネタは新鮮だし、身も厚いし、ボリュームたっぷりで
決して悪くはないなと思いました。
何より安い!! これでワインがボトル一本ついて、一人£28でした。
(でも、リピは絶対になしっ!!)

結局、露天風呂も日本食もどちらもトホホホな感じで終わってしまったかわいそうな
ミスターダンディ(涙)。

しかも、本当にこのゲストハウス、もったいない感じで、
サービスの悪さが非常に目立ちました!
次の日の朝、トーストを食べようと思ったら、なんとパンがカビているっ!!
トイレットペーパーの常備がなく、朝食時にスタッフに頼んでも持ってくる様子が
なく、レセプションのテーブルの上に置きっぱなしになっていたので、
「これ、持って行っていいの?」とこっちが聞くと、やっとそこで
思い出したかのように、「おお、持って行ってくれ。」な感じ。

実はこの宿。かれこれ、7年くらい前にワイト島にある
これまた日本人の奥様とイギリス人の旦那様が経営されている
ゲストハウスに泊まった時に、(ゲイの)日本人カップルに
お薦めされたゲストハウスでした。
そのワイト島のゲストハウスがとてもいい宿だったので、同じような
期待をもって行ったのですが、本当に残念な結果に・・・。

多分、昔はフランス人の旦那様と日本人の奥様とで
直接経営されていたのでしょうが、現在はリタイアでもされて
別の家族が経営していると思われます。
正直、日本人を呼び込むにはもうちょっとサービス面・衛生面を
よくしないと難しいのでは??と思った次第でした。
(ただし、値段はめっちゃ安かったけどねぇ・・・)

宿は、こんな感じでかなりトホホな結果に終わりましたが、
次回はHastingsの街と周りの可愛い街をご紹介したいと
思いマース♪♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

=======お知らせ=============
異国で暮らすって、時として日本では知り合えないような
人と知り合えたり、刺激をもらったりするチャンスです。
もっと、たくさんの人と出会いたい。
もっと、楽しい時間を誰かと共有したい。
そんな思いで立ち上げた、私と優美のサロン
Grace Garden - 雅園 -。
ぜひ、一緒に楽しい時間を過ごしましょうっ♪♪
詳細は、コチラをクリックして下さい。
========================
[PR]
by alittlespice | 2012-10-08 00:33 | 旅を楽しむ
ブログを始めたことで知り合うことの出来た私の大切なビジネス
パートナーでもある優美さんが、ついに生誕半世紀の大台を迎えられたとのことで
盛大なお誕生日パーティーに招待して頂きました053.gif

実際のお誕生日は一ヶ月前とのことでしたが、とにかくこの
お誕生日パーティーには、優美さんの気合が十分伝わってくるゴージャスな
物でした。

まずは、優美さんの旦那様からの招待状がこれまたとってもお洒落で
最新!! E-mailで送られてきたのですが今までの招待状のどれよりも
斬新で素敵でした。

そして、会場となったのはお洒落でセレブな街、ウィンブルンドン・ビレッジに
ある300年の歴史あるプチホテル。
Cannizaro House Hotel
a0266142_0141531.jpg

この日は夫婦でのご招待にミスターダンディとちょっとおめかしして、
花束とプレゼントを片手にわくわく気分でホテルまで向いました。

a0266142_0162047.jpg

高い天井にゴージャスなシャンデリア。フレンチドアの向こうには
広大なお庭が広がっています。とっても素敵な会場に思わずため息。

a0266142_0181860.jpg

この日の招待客はなんと60名!!(by 優美さんのブログから
知りました。笑) 前の日から、お花を準備したり大変だったみたいです。
a0266142_0204033.png

テーブルに飾られたこんな可愛い蝶々達がいかにも優美さんらしくて
思わずにんまり。

a0266142_022612.jpg

やがて運ばれてきたカナッペ類も、とってもおいしかった060.gif

そしていよいよ宴のメインイベント!!
優美さんのスピーチとそしてお誕生日ケーキが運ばれて参りましたっ!!
a0266142_0243496.jpg

さあ、Make a wish!!で一気に吹き消す優美さん☆
a0266142_0261297.jpg


その後も、結構遅くまで残って飲んだくれていた会話を楽しんでいた
私とミスターダンディでした。

なんて、したり顔で書いてますが、実はこの日(も)、飲みすぎで
途中から記憶なしっ!!!!!!!
二人して帰りの電車で2駅も降りる駅を通り過ぎ帰ってきた上に、
次の日、この日みんなで話したこともまーーーーったく覚えていない状況でした。(汗)

いつもこんなんでごめんね。優美さん!
とにかくとーーーーーーーーっても素敵なお誕生日パーティーにご招待頂き
本当にありがとうございましたっ!!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

=======お知らせ=============
異国で暮らすって、時として日本では知り合えないような
人と知り合えたり、刺激をもらったりするチャンスです。
もっと、たくさんの人と出会いたい。
もっと、楽しい時間を誰かと共有したい。
そんな思いで立ち上げた、私と優美のサロン
Grace Garden - 雅園 -。
ぜひ、一緒に楽しい時間を過ごしましょうっ♪♪
詳細は、コチラをクリックして下さい。
========================
[PR]
by alittlespice | 2012-10-04 00:35 | 優雅なひととき