イギリスから日々のことを風の便りでお知らせです☆


by March
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日本にいた頃は、「春」ってあまり好きじゃありませんでした。
なぜなら、4月に新生活がスタートする日本の風習から、
春というと、「卒業」「別れ」「新生活」など、友人と
別れる寂しさや、新しい生活への不安・緊張など人見知りの
激しい私にとっては結構しんどい季節だったのです。

でも、ここイギリスに来てからはとにかく寒くて暗くて
鬱々とした冬におさらばできる春が大好きになりました。
一番好きな季節になったと言っても過言ではないくらいemoticon-0152-heart.gif

ところが、そんな待ち遠しい春なのですが、
友人のUさんがいよいよ旦那さんの帰任が決まり
日本へ帰ることに・・・・。

そんなUさんの為に、いつも本当に面倒見のいいKNちゃんが
バイバイ会を開いてくれた。

その日は、夜からの集まりだったのですが、
ちょうどエッグハントがコベントガーデンに戻ってきているという事で、KNちゃん、
PichicoちゃんYちゃん、Nちゃん、YKちゃんとバイバイ会の前に
コベントガーデンに集合することになりました。
a0266142_2425843.jpg

この日は、「なんじゃこりゃぁーっ!!!」ていうくらい寒い日で、
正直、もうエッグハントなんてどーでもいいわー。って感じだったのですが、
とりあえずがんばって前回見逃したエッグを捜し求めてコベントガーデンの
街をあちらこちらとみんなで奔走。

結局、いくつかのエッグを見つけることが出来なかったものの、
途中あまりの寒さに断念して、ホテルのカフェでクリームティーを
することにしました。(はっきりいって、ここのクリームティー自体はどうでもいいので、
あえて場所はリンクしませんが・・・)
a0266142_2464857.png

ここでしっかり暖をとり、いよいよUさんのバイバイ会のため、
すぐ目の前にある今回の会場モロッカン料理の「SOUK MEDINA」
へ移動。(ここの味やお店の雰囲気は、この日同じくバイバイ会に
参加した優美さんのブログをご参照あれ♪♪)
a0266142_2521225.jpg

モロッコ料理って、日本人の口にあうよねー。なんていいながら、本当に
どれもこれもおいしかったー。(ただ、やっぱりラム肉がちょっと苦手かも。。。)
しかも、今回選んだコースはお代わり自由!という超太っ腹!!
(でも、さすが日本人女子、お代わりできるほどには食べ切れなかったー!!!)

この日のバイバイ会は総勢17人の日本人女子が参加予定だったのですが、
当日2人が風邪でダウン。結局、15名の参加に。
最後にUさんを囲んで記念撮影し、この日が最後の人達はUさんとハグを
かわしながら別れました。

でも、私はこの日が最後ではなかったのです。
その2日後・・・。これが正真正銘のUさんとのお別れ会。
「ヅラカラオケ・リービングドゥーemoticon-0159-music.gif」が
控えておったのです。emoticon-0169-dance.gif

こちらの会は、これまたいつも色々と取りまとめを買って出てくれる
Hiromiさんが幹事役に。
今回のカラオケ会場は、徒波書房奥にある「EPOC」に決定ー。

ここはドリンク・フードの持ち込みオッケーなので、
Hiromiさん、優美さん、私の3人は早めの時間に待ち合わせ、
近くの「ありがとう」でお弁当やビール、おつまみ系を
購入。主役のUさんと、この日のもう一人の参加者Mさんが来る前に
お弁当をカラオケルームで先に頂きました。
a0266142_345954.jpg

最初は、8名での参加予定だったので、カラオケルームも
8名用のはずだったのですが、通された部屋は8人は入らないだろう!?
っていうくらいせまい部屋だったー。なので、当日5名になって
大正解だったかも・・・・(汗)

そして、Uさんとの別れを惜しむかのように、
歌いまくりました!!踊りまくりました!!!!
a0266142_364822.jpg


こんなノリのいいUさんがいなくなってしまうなんて、
今後のヅラカラオケメンバーに影響おおありです・・・!!!!(涙)

でも、実はUさん。
一旦、日本に今回帰るものの、一ヵ月後にまたイギリスに
訪英する予定!!なので、一時のさよなら。

次、戻ってきたら、またウェルカムバックズラカラオケやろうねーーー!!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

=====お知らせ=======
Grace Garden -雅園-、
人気のフラワーレッスンの詳細が
決まりましたので、コチラをクリックしてくださーい。

そして、ブロガーの方!FBを
やっている方!に朗報です。
フォトレッスンが新しく入りましたので、
ぜひコチラをクリックくださーい☆
================
[PR]
by alittlespice | 2013-03-31 03:20 | 友達と楽しむ
仕事の忙しいミスダンが、私のお誕生日のためにホリデーを
取ってくれた折に、ずっと行きたいと思っていた最近ニョキニョキと
進出してきたラーメン店に行く事に!!

既に4~5店舗のラーメン屋が出来ていることからどこへ
行くか迷った挙句、とりあえず行きやすいという理由で
今回選んだのが、三越レストラン内に出来た

「三越ラーメンバー」
a0266142_17294225.png

もともとは寿司バーだったところを、ラーメンバーに
変えたというこのラーメンバーは、同じくピカデリーサーカス界隈に
あるラーメン屋「一点張」を手がけた佐々木氏による監修!

まずは餃子をつまみにビールで乾杯!
餃子は外パリパリの中ジューシーで普通においしい感じ!
a0266142_1732969.png

そしていよいよラーメンの登場emoticon-0152-heart.gif
ミスダンセレクトは、味噌チャーシュー麺。
a0266142_17335954.png

私が選んだのは、豚骨と魚介のダシで作られた「ロンドンシャーシュー麺」
a0266142_17332828.png


感想は?というと・・・・。
私が選んだあっさり醤油ベースのロンドンラーメンは、
ちょっとだけ魚介の魚くささが感じられ、私には今ひとつでした。。。
逆にミスダンが選んだ味噌味の方が断然おいしかったのですが、
なぜかスープがぬるくそれだけ残念な感じ・・・・。
ただ、こっちの人は熱々スープが飲めないらしいので、
現地の方向けだったのかな・・・・・??

でも、チャーシューは絶品でした!!
どちらにしても、「味」って好みによりけりなので、
もしまだ未体験の方はぜひぜひ一度行ってみて
下さい☆

次回行くなら、ピリ辛味噌味を試したいと思っております!!

とにかくふってわいたプチラーメンブーム!!
ラーメン大好き人間としては、このまま根付いてくれるといいなー。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

=====お知らせ=======
Grace Garden -雅園-、
人気のフラワーレッスンの詳細が
決まりましたので、コチラをクリックしてくださーい。

そして、ブロガーの方!FBを
やっている方!に朗報です。
フォトレッスンが新しく入りましたので、
ぜひコチラをクリックくださーい☆
================
[PR]
by alittlespice | 2013-03-27 17:47 | 外ご飯
3年前まで某日系商社に勤めていた私は、よく上司のお供接待
(便乗接待とも言う)でロンドンのおいしいレストランに、
連れて行ってもらう機会が多かったemoticon-0152-heart.gif

若い時は「接待」なんて聞くと、ゲゲゲゲーーっ!!
なんでこの私がおっさん連中にお酌しなくちゃなんないんだよー!
なんて反発しておりましたが・・・・・
この年になると、上司も取引先の方も私とほぼ年齢も変わらなかったり、
へたしたら自分より年下なんてことも・・・・。
さらに、海外での接待ということもあり、そこらへんは日本にいる時ほど
気をつかう必要なし(私だけ勝手に気をつかっていなかったという
話もありますが・・・汗)。

なので、おいしい物や滅多に行く事の出来ない高級レストランに
行ける絶好のチャンスである「接待」には、自ら手を挙げてまで
行っていた意地汚いわたくし・・・。emoticon-0136-giggle.gif

その中でも、今は既に日本へ帰任してしまった
一番最初の上司の最大のお気に入り接待用レストランが、
トテナムコートロード駅すぐそばにある
寿司割烹・菊池でした。

とにかく接待はもちろんの事、部の集まりなんかでも
当事は頻繁に「菊池」さんを利用させて頂いておりました!

会社を辞めてしまってからは、なかなか行く機会がなくなって
しまったのですが、和食大好き人間ミスダンのお気に入り
日本食レストランの一つが、やはり「菊池」さんという事もあり、
今回久々に足を運ぶ事が出来ましたーemoticon-0159-music.gif
a0266142_212363.jpg

この日は、既に全てのテーブルが予約済み。
もちろん、私達も事前にしっかり予約をしていきました!

ここの何よりのお薦めポイントはメニューの多さ!!
しかもへたなフィージョン料理などではなく、日本で食べる
正真正銘な日本食を食べれるところ!
a0266142_2155557.jpg

ついつい頼みすぎてしまうのが玉の傷・・・。
左上から順繰りに、
☆ 茄子の味噌田楽(茄子がトロトロで美味!)
☆ 天ぷらの盛り合わせ(衣がサクサクです!)
☆ あん肝のポン酢和え(お酒がススム~♪)
☆ 揚げ出し豆腐(大根おろしが抜群!)
☆ 枝豆のパリパリ揚げ(私の大好物!!必ず頼みます。)
☆ お鮨盛り合わせ(やっぱり、ここに来たらお鮨は絶対はずせません!)
☆ ヒラメ梅香揚げ(これも必ず頼みます!!)
やっぱり、何を食べてもおいしいーーーーemoticon-0152-heart.gif

そして、ミスダンのお気に入りがこちらの「土瓶蒸」!!
とにかくおダシの味が利いていて、美味すぎるーーーー!!!
a0266142_2222286.jpg


お鮨を食べた後にさらにシメでミスダンが頼んだのが、
これまたここに来たら必ず食べたい「稲庭うどん」。
素うどんでも、ダシがとにかく利いているので、
スープまで全部飲んでしまうおいしさですっ=3
a0266142_2251086.png


やっぱりここに来ると、「おいしかったー!!」と声に出して言いたくなって
しまう変わらないお味を提供してくれるところが、頻繁にシェフが入れ替わるせいか、
味が安定していないここロンドンのレストランではありがたい存在。

なかなか仕事の関係で外食の出来ないミスダンですが、
また一緒に行こうねー!!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

=====お知らせ=======
Grace Garden -雅園-、
人気のフラワーレッスンの詳細が
決まりましたので、コチラをクリックしてくださーい。

そして、ブロガーの方!FBを
やっている方に朗報です。
フォトレッスンが新しく入りましたので、
ぜひコチラをクリックくださーい☆
================
[PR]
by alittlespice | 2013-03-24 02:32 | 外ご飯
Grace Garden -雅園-の第10回目となるレッスン。
 「春色に輝くemoticon-0159-music.gifハッピーオーラな女になる!!」
が、無事に終了致しましたー☆

今回の講師は、ブライダル・ファッションなどでヘアメイクアップアーティスト
として活躍しているSAYURI嬢!!
お洒落でとーーってもキュートなSAYURI嬢のレッスンとあって、
私も優美さんもとってもこの日を楽しみにしておりました♪♪

ところが当日、BRのダイヤが大幅に乱れており、
(日本では考えられないことに、運転手の到着待ち(遅刻??)のため、
ダイヤが遅れているとあり得ない理由を堂々とアナウンスするこの国の
交通機関・・・汗)ゲストの皆様も大変な思いをして、
来て頂くはめに・・・・。

いつもの時間より多少押してのスタートとなりました。

この日のカナッペはコチラ。
a0266142_17505632.jpg

左上から時計回りで、優美さん苦心の作「ベーコンチーズほうれん草とドライトマトのパイ乗せ」
わたくし・March作「春を先取り・菜の花入りオープン稲荷寿司」、優美さん作
「玄米サラダ」(←何を隠そう、私の大好物!!)、March作「鶏つくねの温泉卵添え」
つくねには、本当は軟骨を入れたかったのですが、入手不可でしたので、
同じような食感を・・・という事でレンコンを入れてみました。

そしていよいよSAYURI嬢によるメイクアップレッスンの
始まりです☆
メイク道具がぎっしりつまった重くてデカイスーツケースを
持参で来て頂いたSAYURI嬢!!
メイク道具もプロ使用のすごい物ばかりっ=3
a0266142_17564112.jpg

この日は、ゲストの皆様全員の顔半分をSAYURI嬢が
プロの腕にてレクチャーして頂きながらメイクしていただき、
残りの顔半分をそれを参考に、皆様それぞれ自分の手にて
完成されるというもの。

ずっと観察させて頂いた私と優美さんは、皆さんの顔が
SAYURI嬢の手によって、どんどん美しく変わっていくのに
ひたすら感動!!
非常にナチュラルメイクながら、それでいて、確実に
皆さん、明るい表情の春満喫なお顔に大変身でした。

つくづくメイクの大切さを実感した一瞬!!
皆さん、やっぱりメイクの技を知っているのと、そうでないとでは
まったく違いますよーーー!!!!
この場にいらっしゃったゲストの皆様もそれを実感して
頂いたことと思います。

そして、レッスン終了後は皆さんとの楽しいおしゃべりの
ひととき。お茶のお時間でございますーemoticon-0152-heart.gif

今回のテーブルコーディネイトは、お天気の悪い日が
続くここイギリスのまだまだ遠い春を吹き飛ばすべく、
優美さんがこんなガーリィーで華やかなコーディネイトを
用意してくれました。
a0266142_184781.jpg

今回のスイーツは、優美さん作のストロベリームースに
March作のミックスフルーツマドレーヌ、そして今回の一番の
作!!優美さんの旦那様作ストロベリーホワイトチョコレートチーズケーキ!!
こ、これが、最高においしくて、私と優美さんの面目丸つぶれ状態!(涙)
a0266142_1874317.jpg

いっそのこと、今後のスイーツ担当は優美さんの旦那様に??(汗)
と思ったほど、見た目も味も最高な一品でした・・。
もっとがんばらねばーーー!!!!!

残念ながら、この日講師をして下さったSAYURI嬢は
このレッスンを最後に日本本帰国が決まっており、最初で最後の
レッスンとなってしまいました。
帰国前の忙しい中、本当にありがとうございました。
SAYURI嬢の今後のご活躍を心より願っております。

また、この日、交通機関のダイヤが乱れる中、
お越し頂いたゲストの皆様。
本当にありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

=====お知らせ=======
Grace Garden -雅園-、
人気のフラワーレッスンの詳細が
決まりましたので、コチラをクリックしてくださーい。
================
[PR]
by alittlespice | 2013-03-21 18:13 | 夢を叶える
ここ数年の傾向として、お互いのお誕生日にはどこか旅行に行くことに
いつのまにかなっておりました☆
今年も、数ヶ月前から私の誕生日の日のために(自分で)
ホテルの予約をして、ワクワクとその日を待っていたのですが・・・

れ、れ、例の空き巣事件があり、とてもとても旅行になんて
行ってる場合じゃない・・・っていうか不安で家を空けるなんて
とんでもない・・・!!!!

ってことで、せっかくとったホテルはキャンセルに????(涙)

と思っておったのですが、何とかお誕生日旅行前に
セキュリティ会社にアラームの設置をお願いし、その他
もろもろセキュリティを強化!!
それでも、とてもとても家を空ける気にはならなかったのですが、
いつまでも不安がっていても致し方あるまい!!
という事で思い切って行って参りました!!
これまたいつもの国内旅行!!(ほんま、たまには国外脱出したい・・・涙)

今回もまたまたワンちゃんもオッケーなホテル!ってことで、
見つけたのが、デボン州ダートムーア国立公園内にあるこちらのホテル!
Bovey Castle
a0266142_481776.jpg

正直、ギリギリまで行くか行かないか迷っていたのと、
空き巣事件以来、とにかく家を空けるのが不安で不安でたまらない
という事で、お誕生日どころではない感じだったのですが、、、

そんな時に、まさしく誕生日前日に日本からこんな素敵なプレゼントが
届きました!! 
中学時代からの大親友・フランからの、毎年恒例センス抜群の
プレゼント!! このプレゼントのおかげで、やっぱ、お誕生日の日くらい
楽しまなくちゃ☆という気持ちに!!
ありがとうーーー、フラン!!
a0266142_41477.png


なかなかその気になれなかったので、荷物の準備も
当日の朝に慌ててしている最中、家の電話が鳴り取らずに
そのままにしているとやがて留守電に・・・・。
そして、留守電にむかって素っ頓狂素敵な歌声
で「ハッピバースデー・トゥユーemoticon-0159-music.gifハッピバースデー・
トゥユーemoticon-0159-music.gif」と聞き覚えのある声が・・・
母でした。。。(汗)

母からも、お誕生日おめでとうコールを頂き、
ありがとうございましたー!!(笑)

さあ、いよいよ不安を残しつつお誕生日旅行へ出発です!!
もちろん、いつもの如く我が家の姫・ミルキーも一緒☆
a0266142_494442.png


今回泊まったホテルは、文房具店で有名なW.H.Smithの
創業者でもあるWilliam Henry Smithが1890年に土地を
マナーハウスとして購入し、その後、様々な人によって拡大され
2003年に現在のオーナーによってホテルとなったそうです。
a0266142_418079.png

a0266142_4183249.png

a0266142_41961.png

今まで泊まった摩訶不思議なホテルとは大違いで、
重厚で歴史のあるインテリアに、伝統的なホテルの素晴らしい
サービスに、空き巣被害の事も忘れ、ホテルに着いたときから大興奮!!

泊まったお部屋もイギリスらしさを残しつつ
やり過ぎ感のないこんな感じのインテリアでした。
a0266142_42325.jpg

しかも、ちゃんとミルキー用に水のみ用ボウル・新品の犬のおもちゃ、
犬用おやつに犬用ベットが用意されていました!
a0266142_4244492.png


お部屋につくやいなやミルキーを連れてホテル探索!
2008年に改装されたばかりとあって、スパやプールなんかも
完備されており、そのほかにもゴルフを始めエアバルーン、乗馬、
釣り、ウォーキング、陶器作りなど様々なツアーを楽しめるように
なっておりました。
a0266142_4304563.jpg

気が利いている事に、宿泊客のために、ホテルのエントランスには
このようにタオル(人間だけでなく、犬の足拭き用としても
使って良しでした。)や、長靴、レインコート、水が
常備されておりました。
a0266142_4344675.jpg

なーーーーーーーーーんの計画も立てていなかった私達は、
他にすることもなく、早々とホテルのラウンジで一杯やることに・・。
a0266142_4365249.jpg

うれしい事に、ここのラウンジでもワンちゃんオッケー!
なので、ミルキーも一緒に夕飯前の一杯を楽しむことに。(笑)
a0266142_438685.jpg

時がたつのも忘れ、のんびりまったりとした
時間を過ごし、いよいよ夕飯を食べにホテル内レストランへ・・・。
さすがにここはミルキーは入れないので、彼女はお部屋でお留守番。

ホテル内レストラン
「The Edwardian Grill」
まずはシャンペンで乾杯。
メニューを見てびっくり、こんな田舎のホテルと馬鹿にすることなかれ。
値段はロンドンのミシェラン星付レストランに負けていない・・・(汗)
a0266142_4435330.jpg

しかし、素材に非常にこだわっているようで、
お肉なら国産どこどこ産、お魚ならコーンウォールのどこどこから
仕入れております。などの説明がきちんとついていて、
これはちょっと期待できそう??

お肉料理が特にお薦めという事で選んだのがコチラ。
まずスターターに私が選んだのが、牛肉のタルタルステーキ!!
これがもう今まで食べたタルタルの中で一番かも!!と思うほど
大絶品でした。ミスダンが選んだのが、ホタテだったのですが、
これまた臭みがなくお刺身にしても大丈夫そうなくらい新鮮。
外はカリっと焼かれていたのですが、中はやわらかく
半生に近い状態で抜群の焼加減。
a0266142_4501575.jpg

このスターターの完成度の高さに私達の
メインへの期待度は高まるばかり!!!!

で、メインに私が選んだのが牡牛のホホ肉、ミスダンが
ステーキだったのですが、、、、スターターの出来のよさに
比べ、メインはいまひとつ・・・・。
何とも残念な結果に・・・・(涙) しかし、こーゆうパターン多い。。。

デザートもいたって普通でした。。。(無念。。。)
a0266142_4532219.jpg


そして、トイレに立ったミスダンを待っていると、、、、
レストランのマネージャーらしき男性が、恥ずかしそうに
「ハッピバースデー・トゥユー♪♪」と歌いながら、
私の席にやってきた!! 後ろになぜかミスダンを
従えながら・・・。 そして、手にした袋を「これは、
旦那様からです・・・。」と私に渡してくれました。

なんと、ミスダン!! 私に内緒で私がずーーーと
欲しがっていたブランド物のバックを用意してくれていたのですー!!!!
これには大感激!!!! レストラン側からもシャンペンを
それぞれ一杯ずつサービスして頂きました。
a0266142_4572827.png


こうやって大満足なお誕生日を過ごし、
次の日! せっかくデボンまで来たのだから、
クリームティーを楽しみたいよねーと話していたのですが、
ご飯を食べる意外の計画を何も立てていなかった為、
結局、クリームティーの時間まで時間を潰すことが
出来ずに、早々と家路につくことに・・・・(涙)

結局、今回の旅行、何のアクティビティも観光も
なーーーーーーにもなし!!
つまり、夕飯を食べるためだけに、わざわざ一泊かけて
ダートムーアまで行ったことに・・・。
も、も、もったいない・・・・。
でも、ある意味、超贅沢なバースデーディナーと
言えなくもない??(笑)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
トリップアドバイザー
ダートムーア 国立公園観光ホテル口コミ情報


=====お知らせ=======
Grace Garden -雅園-、
人気のフラワーレッスンの詳細が
決まりましたので、コチラをクリックしてくださーい。
================
[PR]
by alittlespice | 2013-03-17 05:06 | イベントを楽しむ
何を隠そう3度の飯と同じくらい好きなこと。
それは、インテリアショップをのぞくこと、インテリア雑誌を読むこと、
インテリア関連の番組を観ること、そしてバスの2階席から他人の家を
のぞくこと!!てなくらいインテリアが好きなわたくし。

そんなわたくしのためにあるようなイベントが今年も行われる事に!!
それは大好きなインテリア雑誌「Livingetc.」が
昨年よりはじめたイベントで、一般の方の素敵な住宅を
見学ツアーが出来るというもの!!

去年もミスダンと一緒に参加してもうヨダレ物の
素敵な個人宅をじっくり拝見させて頂いたのですが、
今年は3週にわたって、南ロンドン、西ロンドン、北ロンドン
それぞれツアーが組まれることにっ!!

ミスダンにその話をすると、彼も3つともツアーに参加したい。
ということで有給をとってまで3つのツアーのチケットを購入!!
その南ロンドンツアーが先週の金曜日にあったのですが、、、
何とも運の悪いことに、前記事でお話したとおりの例の
空き巣事件のせいで、事情が大きく変わってしまいました。

とても二人で家を空ける気になれなかったのと、
ちょうどその日、セキュリティ会社の方がアラームを
設置してくれることになり、やむなくミスダンはお家でお留守番に・・・。

幸いにも、その日友人のKNちゃん達が、このツアーに
参加予定だったのでちゃっかり私だけそちらのメンバーに
まぜて頂くことになりましたemoticon-0159-music.gif
ごめんね~!ミスダン!!あんなに楽しみにしてたのに。。。。(涙)

この日のメンバーは、いつも頼りになるKNちゃんを
筆頭に、YKちゃん、Tちゃん、そしてGrace Garden
通じて仲良しになったPichicoちゃんと私の5人!

地図を片手にこの日は6軒の一般住宅を見学!!
もうKNちゃんが本当に頼りになって、全ての道順を事前に
調べてくれていて、更にIphoneのグーグルマップを駆使
しての完璧なナビに、他4名全てKNちゃんにおまかせ
しっぱなしでした!!
本当にありがとうーーーー、KNちゃんよーーーーemoticon-0152-heart.gif

残念ながらこのツアーは、写真撮影が禁止されているので、
雑誌に掲載されていた写真を拝借させていただき、今回まわった
6軒のうち2軒をここでご紹介!!

まずは、こちらの御宅!!
ロンドンでびっくりの一軒家。しかもビクトリアン様式の
建物で、天井は高いし、天井や暖炉などに施された
ビクトリアン様式の装飾の美しいことと言ったら!!
そんな伝統的な建物に白を基調としたモダンツイストなインテリアが
非常にマッチしておりました!
a0266142_2532654.jpg


もう一軒の御宅がコチラ!
こちらもビクトリアン様式の建物で、
上のおうちに比べると、更にモダンでクールな感じ。
かなり大人テイストな御宅でした。
しかも、地下にはレストランのようなワイン部屋まで
あり、思わずため息・・・。
a0266142_335492.jpg


このツアーは10時から16時までの間に
あちこちに点在した6軒の御宅を見学しないと
いけないので、時間的にはかなり厳しい感じです。
この日は、みんなお弁当持参だったのですが、
残念なことに一日中雨だったので、結局パブで
ランチを取ることに。。。。
a0266142_38960.jpg


ここで普通にランチをしただけでタイムロスと
なり、最後の2軒はかなりあせって見学するはめに
なりました!

でも、とにかくガールズ5人で遠足気分でのハウスツアー!!
めちゃくちゃ楽しかったです。
空き巣被害で落ち込んでいた気分も、この日のみんなの
おかげで一気に吹き飛ぶことが出来ました。
急遽、飛び入り参加させてくれて、KNちゃん、YKちゃん、
Tちゃん、Pichicoちゃん、本当にありがとうーemoticon-0159-music.gif

インテリアに興味のある方、まだまだ西ロンドン・北ロンドンの
ツアーが残っていますので、ご興味のある方は
コチラ(クリックしてね。)のサイトをご参照下さいー☆
まだまだチケット購入可能だと思います!

最後になってしまいましたが、今日で東日本大震災から
2年の月日がたちました。
正直、このことについて何かを書こうとすると、
いまだに言葉が出てこない自分がいます。
被災地の方々に、亡くなった方々に、どんな言葉を
かけていいかまったくわからないんです・・。
お悔やみの言葉も励ましの言葉も、気持ちに
追いつかない・・・。そんな感じです。
愛する福島のために、何が出来るのか・・・。
それを今後もずっと考えていきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

=====お知らせ=======
Grace Garden -雅園-、
メイクアップレッスンはおかげさまで
満席となりました!ありがとうございます。
キャンセル待ちをされたい方は、
コチラをご参照の上、お申込下さい。
人気のフラワーレッスンの詳細が
決まりましたので、コチラをクリックしてくださーい。
================
[PR]
by alittlespice | 2013-03-12 03:36 | 大好きなインテリア
犯罪に巻き込まれた方の多くが、
「まさか自分が・・・・・!!!」
とまずはショックを受けると思うのですが、
今回、私があった空き巣被害もまさに、
「まさか我が家が泥棒にねらわれるなんて!!」
と実際にその被害を受けるまで他人事の
出来事だったのです。

あまりにも精神的ショックが大きく、事件から
しばらくブログを書く気にもなれなかったのですが、
今回のことを教訓に、皆様にも注意を呼びかけたいと
思い、記事にさせて頂くことにしました。

それが起きたのは、一ヶ月以上のバスルームの工事も
終わり、風邪で一週間寝込み、久々にGrace Gardenの雛祭り
パーティーで外に出れるー♪♪という日の事でした。

優美邸ウメちゃんYokoさんと、とても
楽しい時間を過ごし(こちらの様子はまた別途記事に
したいと思っております。)、ルンルン気分で帰宅。
途中、たまたま帰り時間が同じになったミスダンに駅の
駐車場でピックアップしてもらい、一緒に帰宅出来たのも、
今となっては不幸中の幸いでした!

すぐに異変に気がついたのは玄関の鍵を開けた時。
家の中には誰もいないはずなのに、内側からチェーンが
かけられている!!
思わずミスダンと顔を見合わせ、「おかしいよ!内側から
チェーンがかかってる!!」と私が言うやいなや、
ミスダン、ガーデン側の扉にダッシュ!!

私達が一番に心配したのは、家で一人留守番していた
ミルキーの無事でした。

ミスダンがガーデンに回ると、ガーデンの扉は閉まっていた
ものの鍵は開いている状態。
そして、庭に面したフレンチドアが閉まっていたものの、
内側に差し込んでおいた鍵がなぜか外側についていました。

まだこの時点では中に泥棒がいるかも知れず、
二人して家の中に向って、
「警察だーーーー!!!!!」と大声で叫び、
大きな音をたてたところ、家の中からは何も
物音がしなかったので、とにかくミルキーの無事を
確かめるべく家の中へ!!
するとミルキーがどこからともなく走ってやってきました。
幸いにも、どこにも怪我も傷もなかったので、
ひとまず安心。

一階部分は何事もなかったかのように
朝、家を出た時と同じ状態・・・。
一瞬、泥棒は気のせい?と思って2階にあがると
2階の書斎からベットルームの戸棚という戸棚の
引き出しが開けられた状態に・・・。

その間にすぐに警察に連絡せねば!と
思ったのですが、日本だったらすぐに110番!!と
思い浮かぶのに、この時点で、あれ、この国の
110番って何番だったのかが思い出せないのです。
ミスダンに「あれ、警察って何番に電話すればいいの?」
と聞くと「999だよ!!」と即答!!

ああ、そうか、、あれってアメリカの警察の番号かと
思ってターなんて暢気なことを思いながら999にダイヤル。
事情を説明するとすぐに警察官をよこしてくれるという
事になりました。

正直、この国の警察にはまったく信頼をおいてないので、
本当に来てくれるのかどうか眉唾物だったのですが、
20分後にちゃんと警察官2人が来てくれて、色々と
調べてくれました。

この段階では、泥棒が果たしてどうやって家に
侵入したかが謎でした。

で、警察官と一緒に色々と調べた結果、
まずはファミリールームの窓の一つが下写真のように
壊されていることに気がつきました。
a0266142_21224789.png

窓の鍵がこのように完璧に折られていました。
a0266142_21232753.png

ところが、この窓にはこのようにレースのカーテンが
つけられ窓枠にはたくさんの小物が置いてあったのですが、
これらは移動された後もなければ、倒された様子も
なく、警察官も首をひねりながら、多分ここから侵入しようと
したものの、最終的にあきらめたのだろうという結論に・・・。
a0266142_21245321.png

そして、次にチェックしたのが庭に面したフレンチドア・・・。
ここのドアがこのように何か道具をつかって無理やりこじ開けられた
跡が・・・・・。
a0266142_21261313.png

下の写真は、ドアが閉まっている状態なのに、こんなに隙間が
出来てしまっています。
a0266142_21271571.png

通常、下の鍵穴に鍵を指したままの状態になっていました。
泥棒はこのちょっとの隙間から何かしらの道具をつかって
鍵だけを抜き出し、それをつかって外側からドアを開け
侵入したのだろうという事になりました。。。。
a0266142_21274518.png

そして、実際の被害は・・・という事になり
なくなっている物をチェック。
書斎にあったMACのラップトップとIpadが盗まれ、
なぜかIphoneの充電器が2つ盗まれ、さらに現金も
少し盗まれていました。

しかし、なぜかAppleではない普通のPCは
無事。それ以外のアクセサリー類なんかも無事で、
比較的被害が少なかったのが本当に不幸中の幸い。

警察官の事情聴取の跡、指紋採取をするので、
一切泥棒がさわった部分にはさわらないように。と
この手袋を置いていってくれました。
a0266142_21351098.png


この日は、窓も壊れたままの状態だし、
とにかく精神的なショックが大きく、ミスダンは不安だったので
一階で包丁をすぐそばに置いてソファで寝ることに・・・

次の日に、指紋採取のために警察の方が
来てくれたのですが、プロの犯行だろうという事で
手袋をはめていた形跡があり、一切指紋は残されて
いなかったようです。

今回、今まで信用していなかったこの国の警察官が
とても親切で処理も非常に早かったことにびっくり。
被害にあったその日のうちに、保険会社への申請に
必要なリファレンス番号をメールで送ってきてくれましたし、
次の指紋採取の警察官からは、今後このような被害に
遭わないためのアドバイスももらいました。
更に、警察から今回の犯罪ケースのレポートを受けて
という事で地域のなんちゃらサポート団体から電話が
あり、犯罪を受けた被害者のための心のサポート?
をしているとの事でした。

実は今回の犯罪で、精神的ショックを受けたのは
私達だけではなく、実際に犯人と遭遇しているミルキーが
一番ショックを受けているようでした。
というのも、アレ以来、ちょっとの物音にも反応して
吠える。家の前の通りに人影が見えただけでも吠える。
こうやって絶えず庭を観察するようになって落ち着かない
感じに・・・。
a0266142_21471939.png

その話を指紋採取に来てくれた警察官に話すと、
同じような被害にあったケースで、その後犬がとても
怯えて繊細になる事は多々あるとの事でした。
通常、犬くらいでは泥棒避けにはならないそうです。

今回の事を受けて、本当にいつでも誰でも
犯罪の被害者になるのだという事を強く思いました。

さて、ここで警察官に聞いた泥棒に狙われないための
アドバイスを伝授します。
一応、皆さんも聞いたことのある当たり前のことばかりかも
知れませんが、行動にまで起こしている人は少ないと思います。
実際、私もそうでした。でも、今回、被害者になったことで
ここに書かれていることは守ろうと思っております。

泥棒に狙われない為のアドバイス

1.一番最初にこれをしなさい。と言われたのは、
  とにかく、もし貴女が持ち家に住んでいるのであれば、
  家を買ったと同時に必ずお家にアラームをつけること!!
  なんだ、そんなこと。と思うことなかれ。
  アラームがついているだけで、本当に泥棒の多くを
  事前に防ぐことが出来るそうです。
  賃貸の方でも、大屋さんと相談してダミーでも何でも
  いいのでつけてもらった方がいいそうですよ。

2.泥棒は必ず侵入する前にチャイムを鳴らし、その家が
  留守かどうか確認してから侵入しているそうです。
  実際に玄関に出ると、「ポールはいるかい??」とか
  いもしない人間の名前を出して、いかにも家を間違えた
  という振りなどをするそうです。
  実は、今回の事件前、まだバスルームの工事をしていた
  時に、ビルダーを名乗る黒人が来たことがありました。
  「自分はビルダーだけど、何が入用はある?」みたいな
  用件だったのですが、今思えば通常そーゆう人は
  ビラを入れていくくらいで、わざわざ御用聞きをするのは
  おかしいな。。と思うので、留守かどうかを調べていたのでは
  ないかと思います。

3.古い窓(アルミで出来ている窓など)は、窓ごと
  はずして、そこから侵入される可能性があるそうです。
  なので、もし家の窓が古いタイプの場合は、新しいタイプの
  窓に取り替えたほうがいいそうです。
  実際、友人のKちゃんが前に住んでいたフラットで、
  キッチンの窓がフレームごと取り外され、泥棒に入られた
  ことがあるそうです。

4.今回、うちがやられたように、フレンチドアに鍵をつけっぱなしに
  しない。つい開け閉めに不便なので、鍵をつけたままに
  してしまいがちですが、彼らはちょっとの隙間からその鍵を
  取り出すことが出来てしまうので、必ず鍵ははずしておきましょう。

5.泥棒に狙われやすいのは、休日や夜より平日の昼間が
  一番多い時間帯で、とくに金曜日の午前中から学校が終わるまでの
  時間帯が一番狙われやすいそうです。
  現に今回、金曜日に犯罪にあった為に、保険会社の対応や
  壊された窓への対応などが遅れる傾向にあることに気がつきました。
  幸いにも、今回窓をすぐに修理してくれたセキュリティ会社にしても、
  アラーム会社にしても土曜日にも仕事をしてくれているところだったので、
  比較的素早く対応は出来たものの、イギリスでは土日完全に閉まって
  しまう会社も多いので要注意です。

とにかく、人事と思わず絶えず気をつけるに
こしたことはないという事ですね。
うちは、ぼろ屋だから。。。なんている発想も
甘いです!
(我が家も、なぜうちが狙われたのか今でも
わからないくらい回りの近所の家に比べると
外観はぼろ屋です・・・・。)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-03-05 22:14 | ハプニング