イギリスから日々のことを風の便りでお知らせです☆


by March
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

実は、わたくし大の「髑髏」好き053.gif
いつのまにか、洋服やらアクセサリーやら気がつくと
髑髏マークの物を選んでしまっております。
あげくの果てには自宅インテリアにもかなりの髑髏デザインが
あちらこちらに見え隠れしていたりして・・・。

で、かれこれ2~3年前に偶然見つけたコチラ
のグッズ!!
「髑髏のお面!!」
a0266142_19434528.png

何の迷いもなく即購入~~!!!と相成ったのですが、
で、これどーするの??

買ったからには、かぶりたいよねー。というのが
人情っていうもの・・・。
その時以来、私の中でムクムクと壮大なる夢が
膨らんでいきました。。。

「いつかこの面をかぶって、
みんなで髑髏パーティーをやりたい・・・・。」

(オーーーイイ、みんな、あまりにもアホな発想にひいてないですかー!?
もどってきてくださーーーいい!!)

とは言うものの、こんなバカげた遊びに付き合って
くれる友人もそうそうおらんだろう・・・という事で
月日は過ぎ・・・、このままこのお面の出番はなしか?
と思っていたところ、出会ってしまいました!!
同じく髑髏好きのYKちゃんにっ!!!(笑)

ちょうどお面の数は8個!!後は芋づる的に、
こんなアホな企画にも乗ってくれそうなノリノリの
友人達を募りやっと決行することが出来た!夢の
髑髏パーティー!その名も・・・・
「髑髏会!!!」

この日のルールは次の3つ!!

其の一 : 黒の洋服を着ること。
其の二 : 黒い食べ物と赤い食べ物だけを持ち寄ること。
其の三 : 同じく黒い飲み物と赤い飲み物だけを飲むこと。

もちろん、テーブルコーディネイトもこの日仕様で
赤黒に統一!!
a0266142_19554887.jpg

a0266142_2071839.jpg

この日のフラワーアレンジメント担当Pichicoちゃんが、真っ赤な色合いの
髑髏会にふさわしいお花を持ってきてくれました060.gif
(しかも、いつもの如くみんなへのおみやげ付!!!)

そしてみんなで準備した食べ物&飲み物達!!
見事なまでに赤黒でしょう??
a0266142_19594229.jpg

a0266142_200972.jpg

ちなみにこの日みんなで用意した食べ物は、

☆イカ墨パスタのトマトソース
☆ハンドメイド・イカ墨ブレッド
☆ムール貝
☆ひじきのサラダ
☆海苔巻き
☆黒赤トビッコの軍艦巻き
☆真っ赤なトマトソースミートボール
☆ビートルートサラダ
☆キラキラルビーサラダ
☆マグロ赤身のカルパッチョ
☆ロシアンルーレットライスコロッケ
☆黒ゴマ和え蕎麦
☆鶏の梅肉和え

に加え、デザートに、

☆ビターチョコのガトーショコラ
☆お墓をイメージして作られたショコラムース
 (墓石クッキー付)
☆真っ赤なサマープティング

更に、更にドリンクには、

☆Pimm's Blackberry
☆赤ワイン
☆黒まっこり
☆ギネス
☆髑髏マークのコーンウォール地ビール
☆ザクロジュース

という徹底ぶり!!
a0266142_20175181.png

(Photo by YKちゃん)

そしてもちろん忘れちゃならない本日の主役!
髑髏面!!!をみんなでかぶってチーズ053.gif
の写真撮影大会~!!!

一人一人思い思いのズラをかぶってもらい、
アンティークのフレームがあったので、そこに
顔をはめこんでもらいましたっ=3(笑)
a0266142_20211529.jpg

a0266142_20221170.jpg


もちろん、最後に忘れてならない集合写真!!
3年越しの夢が叶ってやっと決行できた「髑髏会!!」
ここに見参ですっ!!!(笑)
a0266142_20234850.jpg


いやぁーー、こんなアホな企画につきあってくれて
みんな、本当にありがとうーーーー!!!!
とてつもなく楽しい一日でした!!!
みんなの協力なしには実行不可能な会でした053.gif
(確実にはまりそう・・・・。笑)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

======お知らせ=======
Grace Garden -雅園-主催のお洒落で
楽しいピクニックを開催することとなりました!!
皆さん、お誘いあわせの上ぜひぜひ
お越し下さい!
詳細はコチラまで
==================
[PR]
by alittlespice | 2013-06-29 20:29 | おうちパーティー
それは今年になって早々の事・・・・。

優美さんの有閑マダムなお友達の
新年会(←をクリックしてくださいー♪♪)に
お誘い頂いた時に初めてお会いして
以来すっかりその魅力にとりつかれてしまった方が
おります。

それは、御存知の方も多いと思いますが、料理研究家と
して有名な「エリオット・ゆかりの美味しい食卓」のいっちゃん!!

その後、私と優美さんのお習い事サロン
Grace Garden -雅園-」のフォトレッスン
ご参加頂いたりとうれしい交流が続いていたのですが・・・。

今回、何とも光栄なことにいっちゃんの新居に
優美さん共々御招待頂いてしまいましたー037.gif

この日は、優美さんと私の他にも、Hiromiさん
この日初めましてのロンスマさん
やはりこの日が初めましてのmymyさん
そして優美さんと共通のお友達であるHさんの
6名を御招待してくれました!!

しかも、その日は女子会ってだけでなく、プロのカメラマンに
よる撮影会もありまーす!!ってことで、キャーなんかセレブじゃーん!!
って超ミーハーな私は更にウッキウッキ060.gif

優美さんを除く電車組みの皆さんと
タクシーにていっちゃん邸の前にたどり着いた
時から、「うっはぁー、豪邸やぁーーー!!!」
と感激ひとしお!

そして、この日は一段とお美しいいっちゃんが
お出迎えしてくれては、「うっはぁー、いっちゃん、
やっぱ美人やぁーー!!!」とここでもまた
感激し、、、

さらに、お家の中に一歩はいって、
その素敵なインテリアにこれまた、
「うっはぁー、なんじゃぁ、こりゃぁー!
素敵すぎるーーーー!!!!」と感激!(笑)

そして、数々のハリウッドスターなども含む
著名人の写真や、皆さんも名前をあげたら「知ってる~!!」
という人気の雑誌の写真なども手がけている
カメラマン・富岡秀次さんがさりげなくそこに
いらっしゃいました!!

とてつもなく広いキッチン&ダイニングルームには
既においしそうな御料理の数々と素敵なテーブルセッティング
が・・・・!!!
a0266142_055464.jpg

まずはロゼのシャンパンで乾杯して、いっちゃんのおいしい
手料理の数々を頂きました!!

この日のメインは、コチラっ!!いっちゃんが熱いうちに・・という
事でその場で作ってくれましたー。
これ、めっちゃおいしかったです!! 
a0266142_19272046.jpg

その後はお天気もよかったので、ひろーーーいお庭で
デザートを053.gifという事になりました。
スター君も一緒に参加でーす♪♪
a0266142_1348.jpg

優美さん(写真右下でコーヒー片手に笑顔満面!!)と私(写真左下スター君と
一緒です♪♪)も、これこのとぉーりめっちゃ楽しそうでしょ?

しかも、酒好きな私のために、これまた酒好きないっちゃんが
次から次へとお酒を用意してくれるもんだから、
帰りのいっちゃんが送ってくれた車の中では、私一人だけ
居眠りしておりましたー。そのせつは大変失礼致しましたー。(笑)

さてはて、肝心の撮影会の方ですが、
富岡さんの御自身のブログ「富岡秀次の
ロンドン・スナップ・ショット!
」でも書かれておりますが、
この日は7名もの女子達に囲まれての撮影会だったのですが、
とても逃げ腰になっていたとは思えないほど、何の違和感もなく
富岡さん自身すっかりこのメンバーに打ち解けておりました!笑
a0266142_1182042.jpg


いっちゃんのブログでも書かれているのですが、
コチラを参照してくださーい。)、なかなか撮影を許してくれないスターさん達が
富岡さんにはコロッと心を許してしまう理由は、
このいつのまにかその場の雰囲気にふっと入り込めて
しまう親しみやすさというか、人を何か安心させる
やさしさというか、そーゆうのがにじみ出ているから
かも知れませんねー。。。

いっちゃんにしても、富岡さんにしても、
そこらへんの「人を安心させる親しみやすさ」が
共通しているなーと思った次第です!!
私もそんな風に、思ってもらえる人間に
なりたいなー♪♪

とにかく、この日はとても楽しい一日となりました!!
いっちゃん、招待してくれて本当にありがとうー♪♪
今度、忘れていったスリッパ!取りにいくのでまた
よろしくお願いしまーす♪♪(笑)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-06-25 01:28 | 優雅なひととき
いよいよミスダンバースデー紀行最終日の巻~と
なりました!!
あと少しだけお付き合い頂けましたら幸いです!

最終日となったこの日は幸いにもピカピカの
晴天となってくれました058.gif

ホテルの朝食も今日が最後!
ミスダンは、2日ともフルブレックファーストを選択!私は
一日目はフルブレックファーストを選択したものの、2日目は
ワッフルをチョイス!! ベリーがたっぷりのっていておいしかったです。
a0266142_2333779.jpg


さて、前日が雨のせいでほとんど観光が
出来なかったので、最終日はがっつり観光しながら
帰ろうーという事になり、ホテルでもらった観光案内に
のっていたワンちゃんもオッケーな観光地
「Pendennis Castle」
に行く事にしました。

「Pendennis Castle」はEnglish Heritageが管理している
お城で、National Trustが管理しているお城と違って、
ワンちゃん連れオッケーなところが多いのがうれしいところっ!060.gif

実は、このお城にしても昨日行った最南端の場所Lizardに
しても、ウェストコーンウォール地方は日本人にあまり知られていないのか
観光案内がまったくなく(日本語で書かれたっていう意味ですが・・^^;)
ホテルに置いてあった観光案内を駆使して探し出した場所でした。
なので、写真があるわけでもなく、行ってみるまでどんなところなのか
想像もつかない感じだったのですが・・・・。

カーナビを頼りについたところは、こんなところでしたーー♪♪
a0266142_23431243.jpg

港町を見下ろす高台にあるこのお城は、城というより
要塞という感じで、実際、ヘンリー8世の時代より
他国からの侵入を守る役目で作られたとの事です。
また、第二次世界大戦時にも、近隣ヨーロッパの敵国からの
侵入を守る要塞として使われていたとのこと。

城の敷地内には写真のような大きな大砲があちこちに
置かれておりました。

そしてこの見晴らしのいい高台に上ったおかげで、
この城のある街Falmouthがとても美しい港町であることを
知ることが出来ました!!

こりゃぁ、期待大だぞーーーってことで、城見学の後は、
Falmouthの街に行ってみよう~~060.gifという
事になりましたーーーー!!!

そして、ワクワクしながら車を走らせてたどりついたのが
コチラ!!
キャーーーー、なんて素敵な港町ーーーーー!!!!!
a0266142_23554819.jpg

お天気もよかったので、気分も自然と高揚しますっ!!
a0266142_23564978.jpg

港のすぐそばにはモダンなレストランが
連なり、リック・スタインのレストランなんかも
ありました!
a0266142_23593353.jpg

そして、可愛い雑貨屋さんやカフェも多く立ち並んでいて、
まったく知らずに来ただけに、とっても得した気分♪♪
a0266142_032616.jpg

しかも、この街、思っていた以上に大きくて見所沢山でした。

途中出会ったこのワンちゃん!!なぜか、ずーーーーっとこの
格好のまま動こうとしませんでした・・笑 なので、激写っ!!
a0266142_05264.jpg


コーンウォールに来たら、絶対に食べて帰りたいのが
やっぱりスコーン&コーニッシュクリーム、コーニッシュアイスクリーム、
そしてコーニッシュパスティ!!
a0266142_08276.jpg


しかし、、、朝ホテルでフルブレックファーストを食べた
ミスダンはもうお腹一杯!という事でランチはあきらめることに・・・。

逆にワッフルしか食べていない私はお腹ペコペコ!ってことで、
とりあえずコーニッシュパスティを2つ買って、車の中で食べる
ことにしました。
a0266142_095978.jpg


お腹一杯と言っていたミスダンも、これはさすがに本場!
ってことで、「おいしいー!!」と1個完食!!

そして又6時間かけて、コーンウォールを後にしたのでしたー。
今回、初のウエストコーンウォール地方の旅!!
やっぱり、コーンウォールはどこのエリアだろうと
満足度高し!!という事がわかりました。

特に、最後に行ったこのFalmouthの街にはまた
ゆっくり行ってみたいなーと思った次第!!

ミスダンバースデー紀行もこれで最後となりますが、
最後まで読んで下さってありがとうございましたー♪♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

======お知らせ=======
Grace Garden -雅園-主催のお洒落で
楽しいピクニックを開催することとなりました!!
皆さん、お誘いあわせの上ぜひぜひ
お越し下さい!
詳細はコチラまで
==================
[PR]
by alittlespice | 2013-06-24 00:19 | 旅を楽しむ
さてはて、だいぶ前回の記事から日にちが
空いてしまい、かなり書く気も失せてきましたので、
(だって、その間に楽しいイベントごとがたくさんあって、
早く次の記事を書きたいんだもーーんん。)
パパパパパッとミスダン誕生日紀行を書かせて
頂こうと思います!!(なんつぅーいいぐさ・・・。
読んで下さっている皆様、すみません。ミスダン、
ごめんね。。)

ウェストコーンウォールの旅2日目は、
ミスダンのお誕生日当日だったのですが、
よりによって外は雨・・・。しかも、風まであって
かなり残念なことに・・・。

この日は、イギリス最南端と言われている
Lizardという街に行ってみることに・・・。
a0266142_085716.jpg

ところが、これこの通り、霧雨のような雨が
ずーーっと降っていて、観光っていう気分にもなれず、
とりあえず、港町をブラブラと探索。
まるで海賊でも出てきそうな味わい深い街でした♪♪
(髑髏好きの私にはたまらない街とも言えました。笑)
お天気のいい時にもう一度行ってみたいところです。

そして、この日のディナーも宿泊先のホテルで
頂くことに・・・。というのも、当初一日目は別のレストランで
食事をするつもりで、2日目だけ予約を取っていたのですが、
ホテル周りには何もないことから、結局一日目も
二日目もここでとるはめに・・・。(しかもおいしかったから
まあ、いいかな。。。ってことで。)

この日はミスダンのお誕生日だったのでホテルを
予約した段階からバースデーケーキを用意してくれるよう
レストラン側にはお願いしてありました。
もちろん、ミスダンには内緒で☆
a0266142_015182.jpg

2日目もやっぱりおいしく頂くことが出来、今回の
食事はかなり満足な旅と相成りました!!
そして、ちゃんと約束通り、バースデーケーキも
用意してくれましたーー。しかも、これホテルからの
サービスでお金を取られなかったことにもびっくり!!
心憎いことをしてくれます053.gif

ミスダンもまさかケーキが出てくるとは思っていなかった
ようなので、サプライズも大成功ー♪♪

そして、いよいよ明日は最終日!!
もうちょっとだけ、ミスダン誕生日紀行におつきあい下さいねー。
というのも、最終日に立ち寄った場所が
すごくいいところで、ぜひ御紹介したいと
思ったからでーす。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

======お知らせ=======
Grace Garden -雅園-主催のお洒落で
楽しいピクニックを開催することとなりました!!
皆さん、お誘いあわせの上ぜひぜひ
お越し下さい!
詳細はコチラまで
==================
[PR]
by alittlespice | 2013-06-22 00:22 | 旅を楽しむ
6月はミスダンのお誕生日月!!
毎年、どんなお誕生日を過ごすかが頭を悩ませる
ところなのですが、今年は早い段階で、
「そうだ!!旅に出よう!」という事になりました♪♪

とは言っても、犬を飼っている私達は
なかなか気軽に旅行に行く事が出来ないため、
まず先に「犬が泊まれるホテル」を探すことが
先決。そして気に入ったホテルが見つかったら
そこが今回の旅行先といった具合で、場所先に
あらずなのです・・・。(苦笑)

で、今回、犬も泊まれるホテルの白羽の矢が
たったのが、ウェストコーンウォールにある
「Polurrian Bay Hotel」

実は私達夫婦、コーンウォールが大好きで過去に既に
3回も訪れているほどなのですが、毎回行く場所は、
観光地として有名なSt. Ives, St. Michael's Mount,
The Minack Theatre,Padstowなどの定番地ばかり・・・。
(もし、まだ行かれたことのない方!上記4地は、本当に
お薦め観光地なのでぜひぜひイギリスにいらっしゃる間に一度は
行ってみてくださーい☆)

なので、今回はまだ一度も訪れた事のない
ウェストコールウォール地方を旅してみることにしました。

ホテルのあるMullionには、ロンドンから車で約6時間(!!)。
今回はミスダンの誕生日を含む2泊3日の旅だったのですが、
2日はほぼ往き返りで消費してしまうことに・・・。

車の運転が出来ない私のために
お誕生日ボーイのミスダンがひたすら6時間運転して
やっとたどりつきましたーーーー!!!!
a0266142_252066.jpg

今回泊まるホテルは、海を見渡せる丘にそびえたつ白亜のホテル060.gif
実はこのホテル、100年以上歴史のある由緒正しきホテルで、
過去にはチャーチルや、クラーク・ケーブルなどが宿泊した事が
あるそうです。

ホテルにつくや否や、速攻ミルキーを連れて
周りを探索です!!
ホテルのガーデンから丘を下ると、砂浜の
海岸にたどりつくことが出来ました☆
a0266142_21518.jpg

やっぱり、海を見ると気分が高揚します!!
これって何でしょうね~~??笑

お次は、Marchのホテルのインテリアチェッーーーーーーーック!!!
a0266142_2162547.jpg

ホテルの玄関をあけてまず驚くのが、一面の海に面した
ラウンジ!!天井も高いので非常に解放感があります。
インテリアは、トラディショナルではなくモダンな感じ。
Sandersonの商品と
思われるソファやクッションが多く使われておりました。
一見北欧風な感じもしつつ、Abigail Ahernでも取り扱われている
アニマルランプなんかが飾られていたりして、通り一遍なインテリアでは
ないところが、もろ私好みでした053.gif

この日はホテルについた時間も遅かったため、
ホテルの探索後はそのままホテルのレストランで
夕飯を楽しみました。

これまた海を一望できるレストランでのお食事です。
a0266142_2235057.jpg

正直、人気の観光地でもないし、ファミリー用ホテルという
事もあり食事は対して期待していなかったのですが、、、
これがどうしてどうして!どれもこれもかなりの合格点!!
シャンパンもきちんと冷たい状態で出てきました。(笑)
a0266142_2252928.jpg

デザートに選んだルバーブのタルトも、パンナコッタも
どちらも甘すぎず軽くペロリと食べれてしまいました!!

たまに、こんな風に地方の名の知れぬレストランで
おいしい食事にありつけたりすると、本当に得した気分になります!笑

さて、このホテル。
周りにはなーーーーーんにもなくて本当に海だけ・・・。
その分、ホテル内で小さなお子さんのいるゲストでも
楽しめる施設が整っており、どちらかと言えば、
私達のような大人2人組のゲストより小さなお子さんのいる
ファミリーの方向けのホテルでした。(もしくは犬を
連れたご老人が多かったです!苦笑)

明日はいよいよミスダンのお誕生日当日!!
ところが、ところが、お天気男と女のはずの私達ですが
今回はお天気に恵まれず、トホホホな日に・・・。

続きはまた次回という事で☆

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

======お知らせ=======
Grace Garden -雅園-主催のお洒落で
楽しいピクニックを開催することとなりました!!
皆さん、お誘いあわせの上ぜひぜひ
お越し下さい!
詳細はコチラまで
==================
[PR]
by alittlespice | 2013-06-17 02:31 | 旅を楽しむ
ちょっとだけ前の事になりますが、Grace Garden-雅園-
ビジネスパートナーでもある優美さんより「タコ会(たこ焼きパーティー)」
のお誘いがあり、この日を首をながーーーくして
待っておりました053.gif

そしてやってきました待望の
「優美プロデュース・ザッ・タコ会!!」

優美プロデュース(わたくしめが勝手に命名!)と
言いつつ、この日ひたすらたこ焼きを焼くことになるのは、
唯一の関西出身者!!人気ブロガーのサンクちゃん(パフパフ060.gif

そしてこの日、ひたすらサンク嬢の焼いてくれた
おいしいタコ焼きにありつける光栄なメンバーは、
これまたグルメで有名なお美しいロビンさん!!
食を語らせたら右に出る者なし!!のウメももはん!!
最近じゃぁスイーツの達人と噂されるKNちゃん!!
可憐なそのイメージとはうらはらに酒を飲ませたらNO.1のPichicoちゃん!!
とわくしめの総勢7名での参加と相成りやした!

この日はラッキーにもKNちゃんが車で行くというので
ちゃっかり便乗させてもらい優美邸に向うと、
これこの通りの美しいテーブルコーディがお出迎えー♪♪
a0266142_010445.jpg

もういつもながら、優美さんのテーブルコーディの才能には
ひたすら感嘆しております。
今回は、「和」をテーマに涼やかな感じに仕上がっておりました。
ちなみに、写真真ん中のこれまた凛としたフラワーコーディは、
Pichicoちゃんの作品!!

そしてこれだけの素敵なテーブルコーディだけでなく、
前菜として、茶碗蒸し、天然ダシの利いたスープ、
特別なおからで作った卯の花、豚肉のしゃぶしゃぶサラダ
などなどまで作っていてくれましたー。優美さん、あなたは
本当にスーパー主婦ですっ!!
a0266142_017732.jpg


これだけでも既に十分御馳走揃いにも係わらず、
この日のメンバーが食通揃いだけあって、ロビンさんや
サンクちゃんが持って来てくれたワインはどれも美味!だし、
ウメももはんが朝から市場で仕入れてくれたというアスパラ
(上にかかっている卵のソースが最高!!)と
タイ風サラダが超絶品~~!!!!タコ焼きにたどり着く前に
お腹一杯になってしまうよーーー!!!
その他、デザートにKNちゃんのナッツタルト!!
何を隠そうこれ私の大好物で、前回KNちゃんが
作ってくれて以来、ずっと又食べたいナーと思っていた
一品!! 私からも、ズンダ餅とラズベリーフィナンシェを
差し入れ。 さらにさらに、優美さんがこれまた絶品
杏仁豆腐を用意していてくれましたー。
a0266142_027034.jpg


さて、この日の主役のたこ焼き君ですが、
マイスティックを持ったサンクちゃんが
魔法のように次から次へとたこ焼きを焼いていってくれました!!
これが、本場のたこ焼きかーー!!と思わず
うなりたくなるほどのおいしさで、外はカリカリ中は
トロトロの超絶品!! 今までわたしが食べてきた
たこ焼きはたこ焼きではなかった・・・と思ったほど
おいしかったっ!! ひたすらタコ焼き屋と
化してくれてサンクちゃんありがとうー。
a0266142_0191812.jpg


とにかくこの日は食べて飲んで、そして
まさしく抱腹絶倒ってなくらい笑った日となりました!!
楽しい時間をありがとうございましたー060.gif

しかも、、、おみやげに優美さんのおいしい卯の花(ミスダン用)
とPichicoちゃんアレンジのこんな可愛いお花までお持ち帰りさせて
もらっちゃいました・・。
a0266142_034298.jpg


また、ぜひ「優美プロデュース ザ・タコ会!」を
お願いしまーす♪♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

======お知らせ=======
Grace Garden -雅園-主催のお洒落で
楽しいピクニックを開催することとなりました!!
皆さん、お誘いあわせの上ぜひぜひ
お越し下さい!
詳細はコチラまで
==================
[PR]
by alittlespice | 2013-06-15 00:38 | お呼ばれ
タイトルからしてまったくもってつまらなそうな話題で
ございますが、、、実は我が家のインテリアの中で
私が一番思い入れの深い場所が、ゲスト用トイレの
インテリアなのです・・・。

というのも、ここの空間は一番私のイマジネーションを
膨らませ常識にとらわれず自由に仕上げたインテリア
だからです。(なんてそんな大げさなもんでもありませんが・・)

いつかこのブログの備忘録も含め記事にしたいなーと
思っていたので、今日は「トイレのインテリアなんて・・」と
思われるかも知れませんがお付き合い下さいませませ。

まず改装前のトイレのインテリアはこんな感じでした。
全て前の持ち主のテイストで、ブルーがお好きな方だった
ようでした。
a0266142_19323761.jpg

正直、こちらのインテリアの方が無難で一般受けする
シンプルなものだったと思います。

しかし、私はこの空間を我が家のインテリアのテーマで
ある「森」のイメージを一番色濃く表す場所にしたかったのです。
プラス、来てくれたゲストの方が入って思わず
「な、なんじゃ、こりゃっ!!??」とびっくりするような
遊び心を加えたかったのもあります。(笑)

そしてここのトイレのカラーを全てグリーンにすることに
しました。壁紙からタイルから天井にいたるまでグリーンに
統一!!で、出来上がったのがコチラ!!
a0266142_19361979.jpg

いくつかのこだわりポイントを語っていきたいと思います!(笑)

☆ こだわり其の一。
「小鳥・花」選んだ壁紙にあわせ、
キャビネットから小物にいたるまで、同じイメージの
「小鳥と花」の柄をリピートさせました。
a0266142_19402712.jpg


☆ こだわり其の二。
窓周り処理をカーテンやブラインドに頼らない。
実は窓周り処理ってお部屋の印象を一気に
変えてしまう程重要なインテリアポイントです。
このイメージにあうカーテンもブラインドもピンと
来なかったので、ちょっと一工夫。
a0266142_19451710.jpg

イメージにぴったりな鳥籠を見つけてきて、
色があっていなかったのでペンキで塗り替えた後、
鳥籠のバックに日本の障子に張るような薄い和紙を
貼ってみました。
a0266142_19494463.jpg

これを窓際に置けば外からは
中が見えず、でも外からの光はきちんと
通してくれます。

☆ こだわり其の三。
イメージ合うものが見つけられなければ、
代用品を考えてみる。
インテリアをつくりあげていくにいたって
重要なことは、必ず決めたインテリアテーマに
沿ったものを揃えること。
ところが、なかなか合ったものが
集められないこともあると思います。
今回、タオルハンガーがイメージに
あった物が見つけられず、代用品に
使ったのは、「ドアハンドル」!!
a0266142_19552392.png

通常ならドアに縦付けするものを、写真上のように
横付けにすれば、タオルハンガーにはや代わりです。
a0266142_19574457.jpg


てな感じで出来上がったトイレ!!

多分、LOVE OR HATEで
あまりにもゴテゴテしすぎて好きではない。という
方も多いと思いますが、私にとっては大満足な
出来となりました。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

======お知らせ=======
Grace Garden -雅園-主催のお洒落で
楽しいピクニックを開催することとなりました!!
皆さん、お誘いあわせの上ぜひぜひ
お越し下さい!
詳細はコチラまで060.gif
==================
[PR]
by alittlespice | 2013-06-09 20:04 | 大好きなインテリア
前回拙ブログでお菓子作り宣言をさせて頂きましたが、
せっかく作っても食べてくれる人が
いなければ張り合いもない!っていう事でFBでチラっと
「食べてくれる人募集中~!!」なんて書いてみたら、
「はーーい!」と勇気ある友人数名が
立候補してくれました053.gif

なら、思い切って「ケーキ作り会&持ち寄り会」を
作ろう!!と、挙手してくれた友人達を募ってグループ作成
しちゃいました!

毎回お題を決めてスイーツをみんなで作りつつ、
お菓子作りは大好きだけど、私同様食べてくれる人が
いないので試食して欲しい!という人は手作りスイーツを
お持ち寄りの会です。

栄誉ある第一回目は、お菓子作りの天才!KNちゃんを
講師にお迎えし、
「ロールケーキをみんなで作ってみよう~♪♪の会」
という事になりました。

この日は、全部で10名の会員が参加してくれることに!!

いそいそとそのための準備を前日からはじめ、
出来上がったテーブルがこんな感じ・・・。
a0266142_1944259.png

そんでもって、かぶりものコスプレ大好きな私が
講師のKNちゃんに用意したのが、こちらのシェフ帽!!
なんとなく雰囲気出てきたでしょ??笑
a0266142_19454564.png


この日、KNちゃんが考えてくれたのは
2つのロールケーキ!
「イチゴのロールケーキ」と「ティラミスロールケーキ」

KNちゃんにシェフ帽を被ってもらい、いよいよ
レッスン開始でーす060.gif
a0266142_19501298.jpg

さすがに10人もいるとせまい我が家のキッチンは、
超混雑状態ではあったのですが、普段もくもくと一人で
ケーキを作るより断然楽しい~~!!!

KNちゃんの目からウロコの裏技なんかも聞けて
すごく勉強になりましたっ=3

さらに、さらに、この日は、いつもの如く
Pichicoちゃんがこんな素敵なフラワーアンレジメントを
またしてもお土産に持ってきてくれて、テーブルも
一層華やかにっ!!
a0266142_1954425.png


そして、この日、お持ちよりしてくれたのがお菓子作りも
お料理作りもお上手なHさんのこれらのヨダレもんのスイーツ達!!

本気でもっとお代わりしたかった「焼きプリン・生クリームとワイン煮プルーン添え」
とってもクリーミーでまじ美味しかったです。(もちろん、そっこぉーレシピを
聞きましたっ!!!)
a0266142_1956292.png

これまたお店の味!!だった絶品「ラズベリー入りチョコレートフラン」
a0266142_2033541.png

どっちも本当に美味しくて、Hさん、ありがとうございましたー。

まだまだお持ちよりスイーツは続きます。
今度は、Hiromiさん
作ってきてくれた和スイーツ!
もちもちの食感がたまらない「クルミ餅」
日本人にはうれしい懐かしの味でついつい手が伸びてしまいました☆
(写真がぼけててすみません・・・・汗)
a0266142_2061610.png

そしてこれまた日本人にはたまらない「抹茶サブレ」
a0266142_20741.png

これも両方ともに「和」の味でおいしかったですー。

一応、私の方でもケーキを御用意。
今回ちょっと焼きがたらず失敗しちゃった「ブルーチーズケーキ」
かなり不満の残る作となってしまったので、これは
もう一回作り直ししたいところ・・・・。
a0266142_201021100.png

どうしてもタルト生地を薄く出来ない「ホワイトチョコレート&マンゴタルト」
コイツももうちょっと練習が必要な感じ・・・(汗)
a0266142_20111348.png


さらにこの日は、ランチは自分用のランチボックスを
それぞれ持参!ってなことになっていたのですが、Mちゃんが
こんなおいしい炊き込みご飯のおにぎりをみんなに差し入れ
してくれました053.gif
a0266142_20115698.png


その他にも、いろんな日本のお菓子やらなんやらが
持ち込まれ、まさにスイーツバイキング状態!!
しかも、しかもですよ、10人もいるとそれぞれ得意技があったりなんか
しちゃったりして、この日はNちゃんが紅茶のレクチャーを
みんなにしてくれました。
これまた紅茶の意外な話を聞けて、とってもお勉強になりましたー!!

さあ、いよいよこの日のレッスンで作ったロールケーキの
登場です!! みんなで作ったイチゴのロールケーキがコチラ!
a0266142_20135887.png

さすがKNちゃん!!てな感じで、フワフワなのに食べるとモチモチな
食感のスポンジに、イチゴの酸味と生クリームの甘さが程よい
絶品ロールケーキに仕上がりました!!

そして、もう一個の「ティラミスロールケーキ」!!
a0266142_2018827.png

もとい、ティラミスパフェ!!に変更~~!!!(笑)
まあ、色々ありまして、途中でパフェに変更させて頂きました。
こちらも大人な味でとっても美味しかったーーー。

もちろん余ったスイーツは、それぞれ持ってきたタッパに
お持ち帰りーーーー。

すごく為になって楽しい一日と相成りやした!!
この日学んだことをちゃんと復習せんと、ただのお菓子食べ会に
なってしまうので、また作ってみなくちゃーーー!!!!
KN先生!! ありがとうございましたーーーー060.gif
また、次回も宜しくお願いしまーす☆

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-06-06 20:23 | おうちパーティー
つい先日のこと、ミスダンと結婚して早14年を
迎えることが出来ました!053.gif

あれよあれよという間の14年!!
結婚記念日には、後で思い出に残るようなことを
一応しておこう。という事で今年は、
つい数ヶ月前に「 The World's 50 Best Restaurants
で世界7位(イギリス国内では1位)に選ばれた
Dinner by Heston Blumenthal」に
行ってみることに!!

Dinnerは、ハロッズで有名なナイツブリッジにある老舗ホテル
「Mandarin Oriental Hyde Park Hotel」内にあります。
a0266142_2023859.jpg

この日は、予約時に結婚記念日である事を伝えておいた
ところ、レセプションにて窓際のお席をご用意しておきました。
とうれしい心遣いが・・・。
a0266142_2041420.jpg

ハイドパークを一望しながら、また、厨房の様子も
見ることの出来る席にて、久々のミスダンとのデート060.gif

Hestonと言えば、やはり自身のレストランである「The Fat Duck」
が上記同ランキングにて過去連続で世界2位(ちなみに今年は、33位)
を取るなどで、いまやすっかりセレブシェフの仲間入り。テレビの料理番組への
出演で忙しい毎日のようですが・・・・
きちんと味の品質を保てて入れているのかが見物!!期待も大でした。

まずは、記念日という事でシャンペンボトルをオーダー。乾杯です!
a0266142_20162127.jpg

そしてサーブされたパンをつまみに、シャンペンを一口口に含んで、
思わずミスダンと顔を見合わせた・・・。

ぬ、ぬ、ぬるいっ!!!!!!! 
シャンペンってきりっと冷えていて欲しくないですか??
何、このぬるいシャンペンは・・・・!!と思いつつも、
普段、こーゆうレストランに来馴れていない私達は、
「シャンペンって赤ワインみたいに、あんまり冷たくしないもんなのか?」
と思わず首をひねる・・・・。

そして、パンを一口食べて、これまたがっかり・・・。

か、か、かたいっ!!!!!!!!
しかも対しておいしくない・・・。
パン大好き人間の私としては、これはかなりの
マイナスポイント!!!!

もうこの時点で、このレストランへの評価は
かなり低いものに・・・・・。だいたい、イギリス人が決めた
ランキングなんぞこんなもんかっ!!??
しかも、ここお値段もけっこぉーーーいいお値段!!
それでこんなぬるいシャンパンに固いパンなんて
あり得んっ=3てな感じだったのですが・・・。

とにかく気をとりなおして、まずはスターター。
私が選んだのは、コチラ。
「Earl Grey Tea cured Salmon」
a0266142_20253528.png

見た目的には、特に奇をてらっているわけでもなく
いたって普通・・・・。

と、と、ところがっ!!!!!
一口食べて思わず
「う、う、うまいっ!!!!!!」
このサーモン!ほとんどお刺身状態で非常に新鮮!
アールグレイがまわりにまぶしてある(?)のですが、
ソースも絶品!!

パンとシャンパンのせいで期待度0にまで下がって
いたのが一気に評価が上昇!!

そしてミスダンセレクトがコチラ。
「Roast Scallops」
a0266142_20322960.png

こちらもお刺身に出来るような新鮮なホタテを
キュウリのソースにて頂くのですが、これまた美味!!
ただ、感動するほどではない感じ・・・・??
普通においしかったです。

この2つのスターターで、期待度がまた
盛り上がってきたところで、お次はメインです。

私が選んだのがコチラ。
「Chicken cooked with Lettuces」
a0266142_2037879.png

うーん、見た目的にはかなりいけてない・・・(汗)
先ほどのスターターの感動が一気にここで引いていく感じ・・・。
一口食べて、やはり特筆するほどのことはなく
それでも塩加減もちょうどよく普通においしく頂きました。
と言ったところ・・・。

かたやミスダンセレクトがコチラ。
「Hereford Ribeye」
a0266142_20414138.png

これまた見た目的には特筆するところなしの
シンプルすぎるほどのプレゼンテーション・・・。
これに↓の付け合せがつくのですが・・・。
a0266142_20432442.jpg

3度揚げされたポテトとマッシュルームソース。

ところが、ところが、このお肉!!一口おすそわけしてもらったのですが、
肉自体がめちゃくちゃおいしく、かめばかむほど肉の甘みが出てきて、
非常に高品質のお肉でした。 なので、これはシェフの腕というより
肉の品質の勝利!!と言ったところ。
プラス、付け合せの3度揚げのポテトは間違いなくおいしかったです!!

そしてデザート。
私のセレクトがコチラ。
「Tipsy Cake」
調理に時間がかかるという事で、この分だけは、
先にオーダーが必要。
a0266142_20503167.png

ブリオッシュにヒタヒタソースがひたっていて
ローストされたパイナップルがいい味のアクセントに☆

ミスダンセレクトがコチラ。
「Tarte of Strawberries」
a0266142_20522624.png

こちらもとてもおいしかったです。

そして、最後にコチラのプティフール。
全てのテーブルにサーブされるのですが、結婚記念日という
事で「Happy Anniversary」の心憎い演出が・・・。
a0266142_20544423.png


全体的には味のバランスもとれていて、おいしかったのですが、
お値段を考えると、もうちょっと感動の味があってもいいのでは??と・・・。

そして、Hestonのレストランにしては奇をてらったものが
なく面白みにかけるなぁーなんて思っていると・・・・・。
他のテーブルにやってきたのがコチラ!
a0266142_20594410.png

これ、なんと各テーブルの目の前でアイスクリームを
作ってくれるというサービス!!(デザートの一部です。)
a0266142_2104858.png

↑のように煙がモクモクと立ちこめ、アイスクリームの出来上がりです☆

これは面白いアイデアだなーと思いました!

そんなんこんなんで、私達の14年目の結婚記念日は
ゆっくりまったりと過ぎていったのでした・・・・!!

これから先もずっとこうやって二人で楽しい時間を
過ごせていけたらいいなぁ・・・と心新たにした次第です。
いつも、私のわがままを聞いてくれてホントに感謝して
ます!ミスダンさま053.gif

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-06-02 21:07 | 外ご飯