イギリスから日々のことを風の便りでお知らせです☆


by March
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

何を隠そう私キノコ類が大・大・大好物!!
日本にいた頃は、しめじ、しいたけ、まいたけ、
えのき、などなど、必ずお料理に入れておりました。

残念ながら、まいたけなど、こちらではなかなか
入手出来ないキノコもある一方で・・・。
日本にいた頃は、高級すぎてなかなか口にすることが
出来なかったのが・・・

「ホワイトトリュフ!!」

そんなおり・・・・、食のオタク・ウメももちゃんのブログで
これでもか!これでもか!ってなくらいのホワイトトリュフネタを
読んでヨダレをたらしていた時、Mちゃんから、
「ホワイトトリュフを食べに行きましょう~emoticon-0159-music.gif
とうれしいお誘いが!!

もちろん「行く!行く!!!!」と即答!!(笑)

Mちゃんが選んでくれたお店が、コチラ!!

Alba Ristorante

Albaのある Whitecross Streetは、ランチ時になると
様々なおいしそうなフード屋台が出る楽しいストリート。
お店にたどり着くまでの間、様々な誘惑に打ち勝ちながら
無事に到着ーーー。

今回のホワイトトリュフにありつけるラッキーメンバーは、
Mちゃん、KNちゃん、Yちゃん、私の4名!!
みんな、もちろんノンベイ組!!(笑)

この時期しか食べる事の出来ないホワイトトリュフ!!
しかし、お値段も張ることからこの日は、一番トリュフの
味を楽しむことの出来るシンプルなパスタを4人でシェア
することに。。。
a0266142_18433428.jpg

その他に、シーバス、魚介のリゾット、蟹のパスタを
みんなでシェア!!

ホワイトトリュフのパスタが運ばれてきた段階で
そのあまりの香りの良さに、思わずみんな
「んんんーーーーーーemoticon-0152-heart.gif」と鼻を
ヒクヒクさせ恍惚表情・・・(笑)

一口食べてこれまた「う、う、うまいい!!!!」
の賛辞の声が・・。

で、結論から言いますと、このイタリアンレストラン!!
写真を見てお分かりになるとおり、プレゼンははっきり言って
大したことないのですが、味はどれもこれも大絶品!!!
リゾットも、パスタも、シーバスも、もちろん
ホワイトトリュフも、はずれが一品もなし!!!

こんな事は、ここロンドンのレストランでは
非常にめずらしい!
大概、前菜が美味しければメインが今ひとつだったり
などあるのですが、ここはどれもこれも合格点!!

みんな大満足・大満足のあと、、
いよいよデザートへ・・・。
ここまでは、全て合格点だったが、
デザートで失点となるか、はたまた
最後まで逃げ切るか・・・。
緊張の一瞬です!

Mちゃん、KNちゃん、私が選んだのは
ティラミス。Yちゃんが選んだのはデザートワイン(笑)!
a0266142_1853048.jpg

上写真右の瓶に入ったのがティラミス。
見た目的には、あまり美味しそうに見えませんでしょ??
ところが、ところが、これがうまい!!!!!
ここ数年で食べたティラミスの中で、私の中では
一番美味しかった!!

もちろん、ロンドンレストランの恐ろしいとこで、
日にちを変えて行ってみたら、味が落ちていたなんて
事が多々あるので、これはもう一度リピしたいなーと
思っております!!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

=====お知らせ=============
Grace Garden -雅園-の2014年からの
新しいレッスンが始まります。

女子力アップ、自分磨き、お友達作り。。。
異国で暮らすからこそ学べること、異国で
暮らすからこそ感じる孤独・・・。

少しでも在英日本人女子が過ごしやすく、
ここでの生活を楽しんで頂けたらと思い立ち上げた
私達のサロンへどうぞお越し下さい。

御興味のある方はコチラをクリックお願い致します。
=======================
[PR]
by alittlespice | 2013-11-28 18:57 | 外ご飯
もう一ヶ月近く前の事となってしまいましたが、
日本の里帰りから戻ってすぐに悲喜こもごもの2つの
パーティーがありました。

一つは、Grace Garden -雅園-を通じて知り合り、
とっても仲良させて頂いたお友達Pichicoちゃん
の日本本帰国前のフェアウェルパーティー。。。(涙)

Pichicoちゃんと知り合って一緒に遊ぶように
なって過ごした時間は、実は半年ちょっとという事実に
びっくりしたのですが、濃密な時間を過ごしたせいか、
もっと長い間一緒にいたような気がします。

この日の会場は、私達の定番となりつつ
あるいつか潰れるんじゃないかヒヤヒヤドキドキの
こちら。。。、
La Bourse

いつもの如く、KNちゃんが
オーガナイズしてくれました!
しかも、ラッキーなことに、KTちゃんが
ここの半額チケットを事前に購入してくれて
いたので、この日のフードの一部は全て
半額emoticon-0159-music.gif
a0266142_2018923.jpg

a0266142_20184634.jpg

相変わらず美味しかったのですが、
なぜかいつ行っても、ガラガラ・・・(汗)

この日、Pichicoちゃんはみんなに
こんな可愛いミニブーケを用意していて
くれました!
a0266142_20211517.jpg

私にとってPichicoちゃんは、
酒飲み仲間であり、犬好き仲間であり、
お花の師匠であり、カメラ仲間であり、
髑髏会メンバーでもあり、たっくさん
楽しい時間を過ごした大切な仲間・・。

これからもっともっと楽しい時間を
一緒に過ごしたかったなーと本当に残念で
仕方ないのですが、、逆にこれからは
日本に帰った時に会う楽しみが増えたと
思うようにしよう!と、彼女との別れから
1ヶ月たった今は思えるようになりました。

Pichicoちゃん、改めて楽しい時間を
たくさんありがとう!これからも宜しくね!

そして、Pichicoちゃんのフェアウェル
から一週間後には、今度はKNちゃんが
またしてもオーガナイズしてくれた
ハロウィーンパーティーemoticon-0159-music.gif

場所はコチラのパブの一室をリザーブ
しました!!
「Grace Bar」
お店のスタッフもみんなこの日は
ハロウィーンの衣装でのサーブ!!
イギリスは、ゾンビが人気のようで
ゾンビ姿のスタッフが多かったです。
(写真は撮り忘れー。)

お食事はやっぱり大したことありませんでしたが、
部屋を貸しきっているので、みんなですごく楽しめましたよー。
a0266142_20354267.jpg

この日の私はヴァンパイアのコスチュームにて
参戦!!
他には、魔女、ミニスカポリス、双子の歌手??、
カボチャ、女海賊、ミニーマウス、セクシィーメイド、
フレンチカンカンなどなど思い思いのコスチュームに身を包み、
笑った、飲んだ、食べた!!って感じでした。
a0266142_20394631.png


悲喜こもごもの2つのパーティー。
どちらもいつもみんなの為にオーガナイズしてくれる
KNちゃんには感謝感謝です!!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

=====お知らせ=============
Grace Garden -雅園-の2014年からの
新しいレッスンが始まります。

女子力アップ、自分磨き、お友達作り。。。
異国で暮らすからこそ学べること、異国で
暮らすからこそ感じる孤独・・・。

少しでも在英日本人女子が過ごしやすく、
ここでの生活を楽しんで頂けたらと思い立ち上げた
私達のサロンへどうぞお越し下さい。

御興味のある方はコチラをクリックお願い致します。
=======================
[PR]
by alittlespice | 2013-11-25 20:46 | 友達と楽しむ
さあ、日本滞在記も残すところ後わずか!!
もうちょっとだけお付き合い下さいね。

日本に里帰りしたら、必ず!絶対に!会いたい友人の
一人・・・・。それがYちゃん。
(Yちゃんのことは前に記事にしたことがあるので、
コチラをクリックお願いしまーす。)
何を隠そう、彼女と私はお互い「姉」「妹」と呼び合う仲!!(笑)
とは言っても、このYちゃん。私より5つも年下だけどとってもしっかり者で、
長女気質なので、実際には妹キャラではないんですけどねぇ。。。

初めて会った時のYちゃんはまだ20代で、バレエを習っていた
せいか背筋のピンと張った見た目まるでモデルさんのような
(背は決して高いというわけじゃないけど、実際、モデルを
していたこともあるらしい。。。)、私から見たらうらやましい
限りの美人さん!!

しかも、彼女のような個性的な子(性格が非常に
日本人離れしている。。笑)に会ったのも
初めて!!で、会ってすぐにたちまち大好きな子に
なってしまいましたemoticon-0152-heart.gif

で、もちろん、今でも彼女のことは、
「とにかく大好きなのー。」って感じ☆

という事で、前回2年前に里帰りした折には、
彼女にも会うことが出来なかったので、今回、
久々の再会となりましたー。

グルメな彼女が私の為にチョイスしてくれた
お店がコチラ☆ 麻布十番にある和食屋。
「七尾」
女性料理人でありこのお店のオーナーでも
ある七尾かつ子さんが織り成すお料理の数々を
楽しむことが出来ます。

基本メニューは「季節のおまかせコース」のみ。
という事で、この日のお料理はこんな感じでした。
a0266142_2020653.jpg

なぜかこの日撮った写真がどれもこれも
いまひとつで正確にこのお料理の良さを伝えきれて
いない感がありますが・・・。(汗)

一品一品サーブされるお料理はどれもこれも
丁寧に作られていて、素材の味を楽しむことが
出来ました。

何と言っても最高においしかったのが、コチラの
お肉!!(これまたピンボケにてすみませんーー!!!)
これだけでご飯何杯でもいけるっ!!って
感じでした。
a0266142_20232425.jpg

デザートも女性好みのこちら。
私はアイスクリームをチョイス。Yちゃんはワラビ餅を
チョイスしましたー。
a0266142_2025570.jpg


やっぱり和食っていいわーーー♪♪
と満足満足なお食事を楽しみ、そして、久々に
会ったYちゃんとは、いつも色々本音を話せるので、
本当に貴重な友人の一人です。
(年下なのにねー、相談上手なのよねー。笑)

次回会えるのは、またいつになるか
わからないけど、次の再会を楽しみにしているからねーemoticon-0159-music.gif

いよいよ次回は日本滞在記最後の記事と
させて頂きますー!!!
はあー、長かったぁー。(笑)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-11-15 20:30 | 外ご飯
さあ、日本滞在記もいよいよ佳境に入って
まいりました!!
毎回里帰りの折には、どこかしらに旅行に
行ったりするのですが、今回は時間もなかったことから、
はとバスみたいな日帰りツアーに参加してみたいなぁ
と思っておりました。

そんな私の為に、今回、GG(Grace Garden)
日本特別レッスンにて協力してくれた私の中学以来の親友フランが、
色々と調べてくれてこんなツアーに申し込んでいてくれましたemoticon-0159-music.gif

めぐり姫ガラス体験&八鶴亭のランチで上質なひととき

はとバスではなく電車で行く日帰りツアー!!
フランの最寄駅と私の実家の最寄駅は3駅ほど
離れているので、この日はそれぞれ指定された時間の
電車に乗り込む予定だったのですが、、、、

ところが、ところが、まさかまさかの大遅延が発生しており、
指定電車のダイヤが乱れに乱れておりました。
このままいくと、途中で乗り換えなくてはいけない
特急わかしおに乗り遅れるーーー!!!!
ってことでいきなりの大ハプニング!!

もうこんなことイギリスでは当たり前なので、
「まあ、何とかなるでしょう。」くらいにしか
思っていなかった私に比べ、、、、
この日私の為に添乗員と化していた責任感の
強いフランは大慌て!!!
駅のホームを走り回り、駅員さんにわいやわいやと
どうしたらいいのか聞いてまわってくれました。
(ありがとうー、フラン!!)

おかげで何とか危機一髪で特急わかしおにも
乗ることが出来、無事目的地の大網に
時間通り到着~~emoticon-0159-music.gif
送迎バスに乗り、まずはこの日のツアーの
目玉の一つ、「ガラス工房にて、ガラス器を
作る体験!!」

とってもモダンで素敵なガラス器を取り扱っている
菅原工芸硝子」さん!!
a0266142_2572461.jpg

どれもこれも本当に素敵で欲しくなってしまいました!!

この日のツアー参加者は13人~4人いたと思うのですが、
やっぱり当然の如く全員女性!!
年齢層はまちまちで、60代くらいの方から私達アラフォー世代、
若いところでは20代の女性なんかも参加しておりました。

で、まずは作りたい形の器をそれぞれ決めます。
そして一人一人、職人さんの指導を受けながら、
硝子を伸ばしていきます。

この超不器用な私にもちゃんと出来るのか
実はとーーっても不安だったのですが、
フランが私が体験している間の写真を撮っていて
くれました!!表情が見えませんが、超真剣!!(笑)
a0266142_314896.jpg

ほとんど職人さんが何とかしてくれた感が
なしえないものの、とにかく体験終了ーって
ことで、すごく貴重な体験が出来ました!!

そして器が冷えるまでの間、お次は、
この日の第二のメインであるランチタイム~~emoticon-0152-heart.gif

創業明治18年にして国の登録有形文化財にも指定されている
「八鶴亭」にての懐石ランチです!!
a0266142_3906.jpg

時代を感じさせる素敵な建物に、
この「八鶴亭」で一番価値のある格子天井が
これまたとてもいい味を出しておりました。

今回は、私もフランもめったに一緒に行けないツアー
という事で、お食事は1500円アップのグレードアップ
コースを選択!!
a0266142_316654.jpg

きゃーーーー、懐石ーー!!!!!
やっぱりこの美しさは日本料理ならではです!!
a0266142_3164871.jpg

きのこの釜飯も、松茸の土瓶蒸も、とにかく
秋の味覚満載で美味しかったーーー!!!

食事の後は、この歴史ある建物をツアー見学させて
頂きました。色々なエピソードも聞けて、ただお食事に来るより
プラスアルファのお得感がありましたよー。

そして、お次はまたまた送迎バスに乗り、
「九十九里ハーブガーデン」へと移動。
a0266142_3234818.jpg

まだお腹一杯ではあったのですが、
ここではシフォンケーキセットが登場~!!
a0266142_325361.jpg

ハーブティーとあわせて頂いたこちらのキャラメルシフォン!!
ふわっふわでお腹一杯だったことも忘れ、
ペロっと平らげてしまいました。

その後は、嬉しいことにミニハーブレッスンという
ことで、様々な食べられるお花やらハーブの効能の
レクチャーを受けました。
これが、とっても役立つ話ばかりで、一気に
ハーブに興味が湧いてしまいました!!

そして一同、いよいよ午前中に作った硝子の器を
取りに、またまた「菅原硝子工房」さんへと移動~emoticon-0159-music.gif
それぞれの作品を受け取り、またまた大網の駅まで
バスにて送って頂いた後、その日一緒に参加した
ツアーメンバーとはお別れー。

思っていた以上に盛りだくさんで、
すっごい楽しい一日となりました!!
色々と手配してくれたフランには、本当に
感謝感謝です!!
楽しい時間をありがとうねー!!

さて、この日作った私の作品ですが・・・・。
じゃじゃじゃじゃじゃーん、こんな感じに出来上がりました!!!
a0266142_332179.jpg

すごくないっ!!??すごくないっ!!!!!???
われながら、超可愛いーーーーーー!!!!!って大満足の出来です。

こんなおみやげもついて、1万円以内(私達は食事を
グレードアップしてしまったので、ちょっとだけ出ちゃいましたが。。)
でこれだけ充実した内容!!!
超お得じゃないっ!!!??と思いました。

ぜひぜひ今度日本に里帰りする方(もちろん、
日本にいる方も・・・。)、参加してみてくださいー。
本気で楽しかったーーーー♪♪♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-11-13 03:36 | 友達と楽しむ
さて、次々日本滞在記は続いていきますが・・・。

結婚して最初の5年間は、東京・月島で暮らしていた
私とミスターダンディ。。。。

結婚と同時に月島にマンションを買い、その4年後に、
念願のワンちゃん(=ミルキー)も飼い、てっきりこのままこの
愛すべき下町で暮らしていくのかと思っていたら、、、
ある日、突然、ミスダンが「イギリスに行く!」と
言い出した・・・。

で、現在に至るわけですが・・・。
実は、私、結婚して住むまではまるで縁もゆかりも
なかった「月島」という街が大好きでした。
なので、月島を離れなければならない時は、
非常に複雑な心境でした。

なので、里帰りした折には、割と必ず
月島には立ち寄ってしまったりするのですが・・・。

今回は、うれしい事にFB友が月島でもんじゃを食べよう♪♪
企画を立ち上げてくれて、その名も
「月島慕情!!by J」
もちろん喜んで参加させていただきまーすemoticon-0159-music.gif
という事で行って参りました!2年ぶりの月島!!
a0266142_0191556.jpg

高層ビルもあちらこちらに建ってしまったとは言え、
まだまだ下町情緒も残っておりました・・。
a0266142_0205335.jpg

a0266142_0213160.jpg

「ひょおおおー、なつかしいなぁぁ・・・」なんて
月島慕情を楽しみながら約束のもんじゃ屋さんへ・・。

さてはて、今回の「月島慕情」が実現した背景ですが、
実は私、人気ブロガー・エリオットゆかりさんと
お知り合いになれた事をきっかけに、FBで
「いっちゃんファンクラブ」に参加しておりますemoticon-0159-music.gif
この世界中にファンの輪が広がっている「いっちゃんファンクラブ」
ですが、今やメンバー数が300人も越えているそうで、
いっちゃんの人気のすごさを物語っております。

どんな方がメンバーかと申しますと、
これがこれがやっぱりいっちゃんのファンというだけあって、
お料理上手の方多し!!男性なら、美食家多し!!
という感じで、毎回、皆さんの投稿も
美味しそうなお料理の数々で目の毒です!!(笑)
で、本当にいい方ばっかりというのもいっちゃんの
人柄を表しているのかも知れません。

今回の「月島慕情」は、そんなファンクラブを通じて
仲良くなったFB友・Kさんが幹事をしてくださり実現した
私にとっては、「やっと、みんなに会えるーーー!!」的な
うれしい会でした。

もちろん、そんなわけでこの日会う皆さんとは
FB上ではいつもやりとりをしているけど、会うのは
この日がはじめて!!

いつもヨダレもんの美味しい手料理の数々を
投稿してくれていて、今回のまとめ役を買ってくださった
Kさんとその高校生のお嬢さん。 

この日は遠く大阪からわざわざ「月島慕情」の
ためにかけつけてくれたSさん(いつも、みんなを
笑顔にかえる天才!!笑)とその大学生のお嬢さん。

お料理教室の先生をされていて、いつも
旦那様と息子さんのために、これでもか!!ってな
くらいの素晴らしいお料理を作られるHさん。

そして私の6名でしたemoticon-0152-heart.gif
(ちなみに、この情緒あふれるタイトル「月島慕情」
と名付けてくれたのは、この日残念ながら別件で
参加出来なくなってしまったJさんでした。)

この日行ったのは、やはり同じくファンクラブ仲間
月島出身Hさんお薦めのもんじゃ焼き屋さん。
「いろは」
実は、月島に住んでいた5年間。
もんじゃ屋に行くことがほぼ皆無だった私・・・。
なぜって、町全体がもんじゃ屋なので、
どーも逆に食べる気がわかなかったんですよねー。><

なので、私にとってもこちらのお店は初体験!!
参加者ほぼ、みんなも「もんじゃ」に不慣れ組って
ことで、最初のもんじゃはお店の人に作ってもらいました。
a0266142_1575150.jpg

(2時間呑み放題のコースを選んだのですが、
まずは焼き物が出てきて、その後2種のもんじゃを
選べます。)

しかし・・・、もんじゃほどブロガーにとって、
味のよしあしを伝えにくい料理はないですねー。
上の写真を見る限り、どっかからどうみても、
「うわーーー、美味しそうーーー!!」って
コメントが出ようのない感じ・・・・(笑)

でも、見た目はなんですが、味は本当に美味しかった!!

お次はやきそばです!!
実は6人と人数が多かったのでテーブルが2つに
別れてしまい、私とHさんが同じ鉄板を使うことに
なったのですが、この2人!!
食い気より呑み気!!(笑)もんじゃにもやきそばにも
ほとんど手をつけず飲み放題なのをいいことに
完璧飲みに走っておりました。

なもんで、作る気もゼロ!!
結局やきそばは、大阪出身鉄板系は得意でしょう。
ってことで、Sさんにこちら側の鉄板で
作ってもらっちゃいましたー。
もう手さばきが半端じゃないっす!!
写真を見ても、すごさがわかるでしょう??(笑)
動きが早すぎて、写真で写ってないしぃー。
a0266142_232912.jpg

そして最後にはデザートにコチラが
でまーす。餡クレープ??
これもちゃっかりしっかりお店の人に作ってもらいましたー。
求肥と餡子とあんずが絶妙なハーモニー!!!
プラスアイスクリームまでついちゃうという嬉しいコースでした。
a0266142_271932.jpg

本来なら2時間までのこのコース。
あまりにも私達が盛り上がっていたせいか、
気がつけば3時間・・・・・。
まあ、お店の人もなーんも言わなかったし、、
(言えなかったが正しい??笑)

ブログにしてもそうですが、FBで既にみんなの
人となりを知っていたせいか、この日初めて会ったとは
とてもとても思えず、本当に楽しい一日でした!!
しかも、Kさんのお嬢さんもSさんのお嬢さんも、
若い世代と普段知り合う機会のない私にとったら、
とっても新鮮で、しかも二人ともめちゃくちゃいい子で、
そっかぁー、今時の若い子は、昔みたいにつっぱって
ないんだなー。と感心しちゃいました。

この日、お付き合い頂いたKさん、Sさん、Hさん、
本当にありがとうございました!!
また、次回日本に帰った時にお会い出来るのを楽しみ
にしておりまーすemoticon-0159-music.gif

そして、こんな機会を作ってくれた
いっちゃんファンクラブにも感謝感謝です!!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-11-12 00:22 | 外ご飯

喰い倒れの一日!!

さあ、がんばってドシドシ日本滞在記を
続けたいと思いますっ!!

実は友人のとても少ない私・・・。
毎回里帰りしても、それほどバッティングすることなく
友人・知人に会うことが出来たのですが、
今回の里帰りは、最初の数日間はGG(Grace Garden)
レッスンがあったので、どうしても日数が足りない。
ってことで、今回は昼・夜掛け持ちの日も多々ありました。
(他の友人の多い皆さんは、それこそ里帰りの
度に昼・夜・深夜に分けて掛け持ちでそれぞれ別々の
友人と会うそうですー。私には無理だー。)

この日は、昼は元同僚とのホテルでのランチemoticon-0159-music.gif
夜は、元上司達と居酒屋ディナーってなスケジュールとなっておりました。

元同僚のCちゃんと会うのは、多分3~4年ぶり??
彼女は、女性にしてイギリスに派遣されて来たキャリア組!!
仕事が出来るだけでなく、美人で聡明!!
こんなこと書くと、持ち上げているだけでは?と思われるかも
知れないけど、彼女を嫌いだなんて思う人はこの世にいないん
じゃないかと思うほど、私から見たら完璧な女性!
でも、お茶目な部分もすごく持ち合わせているところが
これまた魅力的。
まあ、とにかく、私の大好きな友人の一人です。

今回、Cちゃんが私の為に事前に和食や色々なレストランを調べてくれていたのですが、
私のリクエストで最終的にこちらに決定ー。

新宿にある高級ホテル・ハイアットリージェンシー内にある
ミシェラン三ツ星シェフ・ミッシェル トロワグロがプロデュースする
キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ

ここではバイキングという事だったのですが・・・。
実際にバイキングで食べれるのは、前菜のみ。
でも、しっかり欲張ってたっくさん盛ってしまいましたー。
a0266142_0401830.jpg

前菜の後には、フォアグラのソテー、そしてメインには、ここでも
又してもパスタを選んだ私。Cちゃんは、リゾットをセレクト。
デザートは、デザートカウンターにてなんと5種類の
デザートを選べる仕組み!!

一つ一つは、日本のレストランらしく小さなポーション
だったのですが、もちろん、デザートを食べ終わる頃には
お腹一杯に!!

久々に会ったCちゃんとお互いの近況報告をしながら、
ランチの後は、一緒にショッピング!!
次の再会を約束してCちゃんと別れた後は、
次の待ち合わせ場所である門前仲町へと移動!!

前の会社でお世話になった上司の皆様との
飲み会です!
「深川はしもと」
好きな物をどんどん頼みなさい。と
言ってくださったのですが、何せ、既に
ランチでがっつり食べてきたので
まったくお腹が空いておらず・・・。

こんなごちそうを目の前に残念ながら
あまり食べることが出来ず、涙をのみました。。。
a0266142_0523889.jpg
a0266142_052257.jpg

それでも、会社を辞めた後でも、こんな風に会を催してくれるのは
本当に心から有難いこと!!
どの上司の方にも、彼らがイギリス駐在中には
本当にお世話になったのですが、やっぱり、
日本で一緒に仕事をするより、こちらで駐在で
働かれていて日本に帰任する方とは、「同士」の
ような絆があるなーと思いました。

この日は、ずーーーっと食べっぱなしの一日でしたが、
久々に懐かしい面々に会えて、うれしい一日となりました。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-11-11 00:57 | 外ご飯
なかなか日本滞在記の記事がアップ出来ず
前に進めておりませんが・・・・。
がんばってアップしていきたいと思いますので、
もう少々日本滞在記にお付き合い下さい。

さてはて、優美さんが、我が実家を離れ御自分の田舎へと
行ってしまった後も、のんびりしている暇など
ありません!!

日本に帰った時にしか会えない大切な肉親が両親の他にも
私にはおります。
その一人(というか?セットだけど。。)が、弟家族。
弟夫婦には息子が2人いるのですが、もちろん私にとっては
甥っ子ということに・・・。

でも、この甥っ子達が生まれたのは私が既にイギリスに
発ってしまってから・・・・。
なので、甥っ子達に会えるのも2年に一度や3年に一度
くらいの割合・・・・。(涙)

しかも、毎回滞在期間が最高でも2週間という短い
里帰り期間なので、その間中に会えるのはせいぜい
1日あればいいほう・・・。

で、今回もその貴重な一日を楽しむべく
弟家族と私&両親とで、浅草に行ってまいりましたー。
毎回、私の行きたいところに弟夫婦が気を使って
くれるのです。

超久々の浅草!!今回イギリスに来てから、
一度も行ったことがなかったので、多分、10年ぶり??
くらいの勢いです・・・。
(今までの里帰り時は、青山や六本木やらなどの
若者(笑!)の街へ行くことが多かったので・・・。)
a0266142_0563189.jpg

久々に来る浅草に、気分は完璧外国人旅行者!!

今までは当たり前のように目にしていた景色が
やたらと新鮮に見えました!!

私達が日本に滞在していた最初の数日は、
10月も初旬半ばというのに30度を超える夏日なんかも
あったりして、カキ氷屋さんなんかもこのとおり
普通に営業しておりました。
a0266142_102424.jpg


やっぱり、外国人観光客に人気があるのは
わかるなーーー。ってな感じの視点でみる浅草は
とっても新鮮!!人力車にも思わずカメラを向けちゃいました!!
a0266142_142953.jpg

今だ健在の「花やしき」に思わず笑が・・・・。
そーいや、高校生の頃に来たっけぇーなんて
思い出も一杯・・・。

下町育ちではない私でも、何でしょうかねー。
日本人のDNAにこういった下町の風情に
郷愁を感じる何かが備わっているのでしょうか??
なぜかとっても心地いい感じ・・・。

そして、こんな一角を発見!!!!
思わず母と・・・
「喰いてぇーーーー!!!!呑みてぇーーー!!!!」
とまだまだ小さい甥っ子達に聞こえないように
小さく雄たけび・・・。(笑)
(ちなみに、父は下戸なのであまり興味を
ひかれなかった様子・・・。)
a0266142_1101585.jpg

かなり後ろ髪をひかれつつ、この日は
甥っ子達がいるのでここでの呑み食事はあきらめ、
次はちょっとここから足を伸ばして、
話題の「スカイツリー」へと移動!!
(ちなみに、母は別の日に父とこの飲み屋街に
来るんだ~♪♪と意気込んでおりました。笑)

じゃじゃじゃじゃーーーんん!!!
スカイツリーでーす!!!!emoticon-0159-music.gif
a0266142_1155732.jpg

と言っても、東京に住まれている方に
とっては割りとどこからでもこのスカイツリーの姿を
観ることができるので、今更めずらしくもないとは
思いますが・・・。

ここではおみやげを買っただけで上には昇らずに済ませました。
(特に高いところに興味もないので・・・。)

このソラマチでこんな面白いアイスクリーム屋さんを
発見!!
「Cold Stone Creamery」
凍った??石の上でアイスクリームを作ってくれる
というもの。しかも、なぜか店員さんの歌付です。。。
a0266142_1202335.jpg

もともとはアメリカ産まれのこのアイスクリームショップ!!
サイトを見る限り、オリジナルのアメリカでも
体験型デザートショップという事でこの「歌」が
ついてくるようです。(笑)
お味は?と言えば、普通においしかったです。

弟家族とのしばしの再会の最後の締めは、
またまた場所を移動して、トンカツ屋さんで夕飯!!
a0266142_1281477.jpg

レストランの名前はチェックし忘れたのですが、
とってもジューシーでおいしいトンカツでした!!

なかなか会えない弟夫婦と甥っ子達・・・。
日本にいればもっと叔母らしいこともしてあげれるのでしょうが・・。
いつか彼らがここイギリスに遊びに来てくれることを
楽しみに、今後も甥っ子達の成長が待ち遠しい限りです!!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-11-10 01:31 | 旅を楽しむ
何とかぶっつけ本番のGrace Garden -雅園-
終了し、ほっと一安心の私と優美さんemoticon-0159-music.gif

もうこれが終われば、ひたすら、遊ぶ(=ショッピング?)しか
ないでしょうーーーー!!!!!!

ってことで、明日には田舎に帰ってしまう優美さんと過ごす最後の日は、
ららぽーとへと母も連れ立ってショッピングへゴーー!!!!
完璧お買い物の鬼と化した私と優美さんがららぽーとを徘徊しまくって
いる間、ひたすら買い物につきあってくれた母には感謝感謝です。

で、この日は優美さんが我家で過ごす最後の晩餐という事で、
前々から近所で人気のラーメン屋(最後の夜なのに庶民的ですみません。。)
に行く予定でした。

なのにも、かかわらず、ランチにもついつい麺を
食べちゃった女3人!!(笑)
a0266142_20245654.jpg

せっかく韓国料理を食べようと入った韓国レストランで、
ラーメンを頼む優美さんと母・・・。そして冷麺を頼んでしまった私・・・。(笑)

まあ、実は大の麺好き女の私としては、3食とも
パスタでもラーメンでもお蕎麦でもうどんでもぜーーんぜん気にならない
んですけどねー。

で、もちろん、夜は夜でコチラのラーメン屋で
優美さんとの最後の夜を惜しみました。
a0266142_20274595.jpg

ここのラーメン屋さん。もともとはお味噌専門店だったらしく
置いてあるラーメンは全て味噌ラーメンのみ。
でも、お味噌の産地がそれぞれ違っていて、
味も本当にそれぞれ!!

すごく人気店らしく入るのに30分くらい待ちました!!
興味のある方はぜひぜひ行ってみてください。
麺場 田所商店

さあ、明日はいよいよ優美さんとお別れ。
別行動の日本滞在となりまーす!!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-11-06 20:33 | 外ご飯
日本里帰り3日目にして、いよいよGrace Garden -雅園ー
日本特別企画「肩肘はらずにイギリス式ティータイムのテーブルコーディネイト
講習」を開催することとなりましたーemoticon-0159-music.gif

今回、私と優美さんの講習の為に場所提供及び参加者を
集めてくれたのは、私の中学以来からの大親友フラン。

フランは、私にとっては青春のほぼ大多数の
年数を一緒に過ごした今や友人というより家族のような存在。
中学の時に知り合い、今回イギリスに永住が決まって
こちらに来る直前までガチでいつも一緒に遊んでおりました。

さて、お気づきかと思いますが、本来なら
事前にフラン宅に出向き、レッスンの打ち合わせを
したいところだったのですが、なにせ今回は
時間がない!!という事で、なんと、この日、
ぶっつけ本番のレッスンとなりました。

この日のレッスンは、何もがっちりとしたティーセットが
揃っていなくとも、自宅にある食器と多少のつけたしで、
十分イギリス式のティータイム用テーブルセッティングが
出来ますよ。と言ったもの。

この日のメンバーはフランもいれて、5名のゲストが
集まってくれました。

レッスンはスーパーなどで買える小さなブーケを
利用したフラワーアレンジメントから始まり、お次は
ナプキンホルダー作り。

今回は思ったとおりのナプキンを見つけることが
出来ず苦肉の策で100均で見つけてきたナプキンと
シールを使って何とか可愛いナプキンを作成。
a0266142_21283790.jpg

このナプキンホルダーは、人工パールのアクセ素材を
使ったもので、どなたの家にでもあるいらなくなった
アクセなどを使って作成可能です。
a0266142_21264711.jpg

また、ケーキ皿も実はこれ私の母のティーセットコレクションから
拝借してきたティーカップの受け皿。 全てを同じデザインにする必要はまったくなく
このように同じテイストの物であればデザインの違う物でも統一性を
持つことが出来ます。
a0266142_21315474.jpg

お次は、イギリスから持ち込んだビンテージの食器と
フラン宅にあった食器をあわせて、お手軽簡単に出来ちゃう
アフタヌーンティーにかかせない3段トレイをその場で
作ってみました。
a0266142_21143450.jpg

組み合わせは自由で、デザインの統一性さえ
守れば、簡単にこんな風に素敵な3段トレイが作れちゃいます。

そこに、イギリスから持ってきたスイーツを並べて、出来上がりです♪♪
a0266142_21174361.jpg


その他、この日はお手製のスコーンに3種類のサンドウィッチに(季節はずれだった為、
探すのに苦労した苺を使った)イートンメスも御提供させて頂きました。
a0266142_21372339.jpg

本当は、イギリスでやるサロンと同じようにしたかったのですが、
何せ時間がなかったのでこれが限界!

それでも、ゲストの皆さんが本当に楽しんでくれて
私も優美さんもホッと一安心。

最後はこの日お越し頂いた皆さんと記念撮影emoticon-0152-heart.gif
a0266142_2141383.jpg

この日自宅を開放してくれたフラン(写真前列左から2番目)、
お菓子作りが得意で何よりも私達のテーブルコーディを
楽しみにしていてくれたIさん(写真前列一番左)、
世田谷の八幡山にて素敵なカフェ「Caprice」を
経営されているMieさん(写真後列一番左)、
そのカフェの2階でセンス抜群なブリザードフラワーショップ「Artichoke」を
経営されているMihoさん(写真前列右から2番目)、
この日興味津々でイギリスのティータイムの話などを
聞いてくれたSさん(写真前列一番右)。
本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、私も優美も楽しい時間を過ごすことが
出来ました。

Mihoさんからは、こんな素敵なジュエリーローズをプレゼント
して頂きました!!
a0266142_2244526.jpg

ちなみに、Mihoさんがこの日の様子をブログ(←クリック
して下さい♪♪)で御紹介してくれておりますので、こちらもぜひぜひご覧頂け
ましたら幸いです。

また、日本に里帰りした折には、皆さんと
お会い出来たらいいなーと思っております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-11-04 22:11 | 夢を叶える
日本滞在2日目!!時差ボケなんてなんのその!
初日に続き、ぶっ飛ばして行きますっ☆(笑)

この日は、優美さんとショッピング!!
私の庭でもあった築地・銀座で和食器のお店めぐりをした後、
これまた日本にいた頃はよく行った問屋街・浅草橋に行こう
という予定を既にたてておりましたemoticon-0152-heart.gif

朝起きると既に、母が美味しそうな朝食を
私達の為に用意していてくれました。
a0266142_18143040.jpg

この輝くようなイクラは、生のイクラを母自ら醤油漬け
していてくれたもの!!たまらなくおいしかったーーー!!

普段は軽い朝食しか食べないのですが、
しっかりご飯2杯も食べた後、いよいよ築地へと出発進行~emoticon-0159-music.gif
a0266142_18153836.jpg

相変わらず沢山の人でにぎわっている築地場外!! 

実は結婚して最初の5年間は月島に
住んでいたので、築地・銀座界隈は
私にとってはとってもなつかしい場所。

やっぱり世界の台所といわれるだけある
築地は美味しい物の宝庫でした。
a0266142_18231824.jpg

a0266142_1825149.jpg

築地に来たら必ず立ち寄るのがこちらの
茂助のだんご」。ここで必ずワラビ餅を
買うのが定番です。私の中では世界一美味しいワラビ餅
だと思っております!!
a0266142_18323849.jpg

ちなみに、築地は食にかかわる物も
充実しておりますので、和食器なんかも
実はねらい目。
私は、かっぱ橋よりも築地の方が
割安で食器が買えるような気がします。
(ただし、種類はやっぱりかっぱ橋の方が
豊富ですが・・・。)

築地はこの日初体験という優美さんをともなって
そのまま歩いて、銀座へと出ました。
途中、新しくなった歌舞伎座を拝み、
2年ぶりの銀座を探索。
a0266142_18293219.jpg


せっかく食の宝庫築地に行ったのですが、
ここではまったくお腹が空かず、銀座で
ランチ時間も過ぎたころ、適当に入ったカフェで
軽いランチを取りました。
でも、こんなパスタでさえも、イギリスで食べるより
数倍美味しいのがやっぱり日本のすごいところ!!
a0266142_18364885.jpg

その後、さらに電車に乗って卸し問屋街で
有名な浅草橋へと移動!!

既に築地で、私も優美さんもたくさんの食器を
購入していたので、浅草橋につくと同時に荷物を
駅のコインロッカーに預け、お買い物第二ラウンド!!(笑)

これまた初めて浅草橋を訪れた優美さんは、
ハンドメイド用品などが安く買える浅草橋をとっても
気に入ってくれたようでした。

そしていよいよ3日目は、今回の日本帰国の
目的の一つGrace Garden -雅園-日本特別レッスン
が待っていたのでしたーー!!!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-11-02 18:49 | ショッピングを楽しむ