イギリスから日々のことを風の便りでお知らせです☆


by March
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いよいよ2013年も今日で最後・・・。
本当に年を取るごとに、一年一年過ぎるのが
早くなっているような気がします。

で、2013年を個人的に振り返ってみると・・・。
基本的には、

「厄年か??????」

てなくらい様々なハプニングに見舞われました。。(涙)

その代表的な出来事が、やはり今年3月に
見舞われた空き巣被害←詳しい記事はコチラをクリック下さい。

↓ 空き巣によって壊された我家のフレンチドア
 ここから侵入されました。
a0266142_1642275.jpg

この出来事は、未だにトラウマになっていて、
時折、誰かが庭から我家に侵入しようとする夢を
見たり、遠くへ出かける時は家が心配で仕方なかったり、
一人で家にいてシャワーを浴びる時などでも
その間にまた誰かに侵入されたら・・・と
思ってアラームをかけないと不安でシャワーも
浴びれなかったりといった感じです。

同じような被害にあった方なら御理解いただけると
思いますが、壊された窓や盗まれた品物より
そういった心の傷の大きさを知る犯罪です。

ここイギリスでは年々空き巣被害が増加の一途を
たどっていて、テレビなどでも特集番組が組まれるほど・・。
ぜひ、皆様も明日はわが身で万全の対策を
取ってくださいね!
在英の方は、メトロポリタンポリスより、
空き巣被害に遭わない為の予防アイデアを
呼びかけています。
興味のある方はコチラをクリックして下さい。

次に見舞われたハプニングは、
原因不明の病気に襲われたこと・・・・。

ある朝突然めまいに襲われ、あれよあれよと
言う間に歩くことも立ち上がることも出来なくなりました。。

病名は断定出来ませんが、恐らく
「前庭神経炎」というウィルス性の病気(実際には原因は判明していないそうです。)

健康だけがとりえだったので、自分の体なのに、
自分の意思だけではどうにもならないというところで、
健康のありがたさを痛感した出来事でした。
(その時の記事はコチラをクリックね☆)

そして、次に起きたハプニング(っていうか災難よね・・。)

「ミルキー、生死をさまよう・・・!」

この出来事はブログにも書いていなかったのですが、
やはり私の病気同様ある日突然ミルキーを襲った出来事でした。

その日、ミルキーはいつものように元気炸裂で、
朝は一緒にお散歩にも行き、普段通りだったのですが、
お昼を過ぎたあたりから、いつもは欲しがるおやつも、
お昼ご飯も欲しがらない・・・。でもそれ以外は、いつも通りに
見えたのに、夕方になるにつれ、どんどん元気がなくなって
しまいには歩くのもつらそうな感じに・・・・。

結局、気がついた時には朝食べたご飯をそっくりそのまま吐き出し、
苦しそうにぐったりとしているではありませんか・・・!!
今まで見た事のない程の弱りようにあせりました。

しかも、ミルキーの症状がそこまで悪化したのが、土曜日の夜中12時・・。
かかりつけの獣医に連れて行けるわけもなく、急いで救急病院を
探し(幸いにも我家のすぐ近くに動物大学病院があった・・・。)、
車で連れていったのですが、その間もぐったりとして動かない・・。

正直、もうだめだ・・・。と思いました。

それでも、その日は注射を打ってもらい一旦
家に連れて帰ることに・・・。
その後、月曜日になってかかりつけの獣医に
連れて行ったものの、結局ミルキーの症状は
良くなる様子がなく、、再度、獣医に連れ行ったところ、
即入院という事になりました。

そして獣医で一晩点滴を受け、
翌日の夕方になってやっと退院を許されたわけですが・・。

血液検査の結果により、原因は
「急性膵臓炎」だったことが判明。

はい、、、これ人間にも同じ病気があるのですが、
成人病の一種だそうです・・!
つまり、ミルキーがこの病気になったのは、
彼女の健康管理を怠った私達飼い主の責任ですーーー!!!!
ごめんねーーー、ミルキー!!!!(涙)

↓ 退院後、点滴を打った跡をなめないようエリザベスカラー 
 をつけられてご不満な様子のミルキー。
a0266142_17243694.jpg


おかげさまで、今はあんなに生死をさまよって
いたかのように弱っていたとは思えないほど元気になりました。
二度とこんな事のないよう彼女の健康管理には
気をつけるつもりです。

てな感じで、災難続きの2013年でしたが、
もちろんいい事もありました。

今年は、「人」とのつながりがキーワードと
なった一年でもありました。
FBを通じて、たくさんの出会いがあったり、
数年ぶりの夏らしい夏のおかげで、たくさんの
楽しいイベントを友人達と過ごすことが出来たり、
本当に人との交流には恵まれた一年となりました。

今年一年新に出会えた皆様、今年一年一緒に
遊んでくれたみんな、このブログを読んで下さっている方達にも
本当に感謝の気持ちを伝えたいです。

来年もどうぞヨロシクお願い致します。
そして、皆様にとって2014年が素晴らしい一年と
なるよう願っております!!

私もまた、来年こそ飛躍の年となるよう一層がんばりたいと
思いマース。(実は私は来年が天中殺らしいけど・・汗)
a0266142_17393224.jpg


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-12-31 17:39 | ハプニング
ああああーー、気がつけば今年も後残すところ2日!!
(も切っているーーー!!)
実はたまりにたまっている記事・・・。
来年に持ち越したくないので、これだけは書いておきたい
記事を今日は書かせて頂きます~~~!

うれしい事に私の周りには、様々な才能を持った
友人が多いのですが、やはり何がありがたいって、
そーゆう友人がいてくれるという事は、自分自身の
勉強にもつながるってところですよね。

はてさて、そんな才能豊かな友人の中の
一人・・・私のビジネスパートナーでもある優美さん!!
彼女の才能の一つであるテーブルコーディネイトは
毎回本当に感心させられます!!

この日は、初めてウメももちゃん宅に2人して
御招待してもらった日!一応、名目はGGのクリパの
打ち合わせだったのですが・・・。

私はちぃーっと2人の家からは遠いので
遅れて到着すると、既に優美さんの手によって
ウメももちゃん宅のテーブルはこんな素敵な
事になっておりましたーemoticon-0159-music.gif
a0266142_1933611.jpg

何がすごいって、この日優美さんは
ウメももちゃんの家に行くのは初めて。
到着するまでは、ウメモモちゃんがどんな物を
持っているかわからないのに、既存の物を
上手に使ってこんな素敵なテーブルコーディを
仕上げてしまったというところ!!
なかなか出来ることではないと思いますっ=3
a0266142_19361649.jpg

毎回、彼女のテーブルコーディには学ぶこと多し!です。

そして、やはり才能豊かっていったらこの方!!
前出のウメももちゃん!!
彼女の「食」へのこだわりは、もうほとんどプロの領域!!
今年のGGのクリパでもそのお料理の腕をふるって
くれた訳ですが・・・。(その時の様子はコチラをクリックね♪)

この日もこーんな御馳走で私たちをもてなしてくれました!!
a0266142_1941172.jpg

3種のタルティーヌは、GGのクリパでもお出しした物の
試作品だったのですが、どれも本当に美味しくて、自分でも
作ってみたいところ!!(でも、後でウメももちゃんのブログで
作り方が載っていたのですが、面倒くさそうなので、やっぱり
またウメももちゃんに作ってもらうのがよさげな感じ・・・。笑)

それとメインの白身魚のホホ肉のソテー。これまた本当に
おいしくて、これは絶対に作ってみたいと思っております!!

ウメももちゃんと言えば、やはりGGのクリパの
打ち合わせで我家に来てくれた時も、非常に勉強になりました。

(この日は手抜きテーブルコーディでしたー!!!
優美さんを見習わねばーー!!!)
a0266142_1946179.jpg

この日は、ウメももちゃんがパスタを作ってくれました!!
ずっと黒墨パスタってどうやって作るのだろう・・・と疑問に
思っていたところだったので、「何が食べたいの?」と
聞いてくれたウメももちゃんに速攻「黒墨パスターーー!!」と
リクエスト!!
目の前で作り方を教わりながら、2種類のパスタを
作ってくれました。
a0266142_19483814.jpg

前菜のタコサラダは、今年実家に帰った時に
母が作ってくれたものの応用!!
お手製ドレッシングはビネガーの味が強すぎたので、
ウメももちゃんがレモンに変えたらいいよとアドバイス!
で、その通りにビネガーをレモンに変えて作った
ドレッシングはめちゃくちゃ美味しくて今や我家の
鉄板ドレッシングとなっております。

また、トマトソース味のパスタも本当に美味しくて、
実はもう何度も我家でリピしておりまーす。

本当に勉強になりました!!!

来年もお2人には色々なことを教えてもらおうと
思っておりますので、宜しくお願いしますねー♪♪

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-12-30 19:54 | お呼ばれ
毎年12月は、母の口癖である「なんのようだかわからない忙しさ!!!」
なのですが、今年の忙しさは半端ではありませんでしたー。

GGのクリパの準備から始まり、在宅ワークの仕事も、
取引先がクリスマスホリデーに入るまでにやっつけなくては
ならない仕事のオンパレードに加え、思ってもいないハプニングやら、
来年からのGGのレッスンのことやらで、毎日、毎日、
本当に「なんのようだかわからんーーーー!!!!」
てな日々を過ごしておりましたが、
やっぱりクリスマスだけはここヨーロッパでは
特別な日・・というわけで、久々にのんびり
過ごさせて頂きました!!

まずはクリスマス前に、今年は生まれて初めてクリスマスリースを
KNちゃんと一緒に作ってみました!!
コロンビアフロワーマーケットまで2人で
お花を買出しに行き、次の日に2人でクリスマスリースを
手がけることに・・・。
a0266142_19411471.jpg

で、よくよく考えてみたら、KNちゃんも私も
クリスマスリースを作ったことがなくどうやって作っていいかが
わからず、最初2人でリースのオアシスと買ってきた
花材を前に途方にくれましたが、、、何とか出来上がりました!!
人生初の適当に作ってみたクリスマスリースemoticon-0152-heart.gif
a0266142_19423911.jpg

初めて(しかも適当に・・笑)作ったにしては
上出来じゃーん!!!とKNちゃんと2人で
大満足!!(いや、プロの方から見たら超荒が目立つとは
思いますが・・・。)

そして、クリスマス当日はミルキーの散歩をのんびり
楽しんだ後、2時くらいからクリスマスディナーの準備開始です。

我家は、ミスダンと2人しかいないので、毎年さびしいクリスマスディナー
なのですが、イベントごとには手を抜かずきちんと楽しみたいのが
私の信条!!という事で、きちんとテーブルコーディネイトから
始めました。
a0266142_19453056.jpg

a0266142_19563255.jpg

a0266142_19535824.jpg

クリスマスデコレーションも、今年は忙しかったので
あまり手をかけられなかったのですが、こんな感じに・・・。
クリスマスツリーには星のかわりにハットを載せてみました。
a0266142_19505360.jpg

今年のお料理は、パーティーっぽくオードブルを
数品作ることにしました。
a0266142_19555859.jpg

☆ブルーチーズとシャロットのミニキッシュパイ
☆スモークサーモンとマッシュポテトの手毬寿司
☆ニューポテトのクリームチーズとスモークサーモン乗せ
☆チーズ4種とクラッカー。
で、並べてみてこの3品のオードブル!
めっちゃ時間がかかったのに、これしか作れなかったんだーと
後で写真をみてがっかりした私です・・・。(涙)

それでも、2人で食べるには十分な量!
というところで、いよいよメインです。

今年はオーソドックスにローストチキンを
焼きました!
a0266142_2033525.jpg

もちろん、我家の可愛い姫・ミルキーにも
今日は特別!という事で、小さめバージョン
ロースト鶉を焼いてあげましたーemoticon-0159-music.gif
a0266142_2044063.jpg

ミルキーも今日はこんな格好でクリスマスを
満喫でーす☆
a0266142_205379.jpg

そしてデザートには、GGのクリパでも
出させて頂いたマロンのブッシュドノエルを又焼いてみました。
a0266142_2083030.jpg

それと、今回KNちゃんから頂いた
こちらのミンスパイ!!KNちゃんお薦めの
セルフリッジオリジナルのミンスパイなのですが、
すっごい美味しくてびっくりでした!!
これならミンスパイがあまり好きじゃない人でも
ペロリと食べれてしまいます!!(KNちゃん、ありがとうねー!)
a0266142_2011128.jpg


てな感じでこの日は、飲んで喰って、
久々にのんびりした休日を楽しむ事が
出来ました!!

皆様も引き続き楽しいクリスマスホリデーを
お過ごしくださいねーーー♪♪

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2013-12-27 20:16 | イベントを楽しむ
12月に入って「師走」と言われるだけあり、
超多忙な日々が続きすっかりブログの更新が
滞ってしまいました。(汗)

その多忙であった理由の一つが、タイトルにも
なっております「Grace Garden -雅園-」の
クリスマスパーティーの準備に追われまくっておりました!
(プラス、在宅ワークも12月が一年で一番忙しい
時期なので、2足のわらじがとてつもない事に
なっておりました。)

やっと先週の金曜日!!ずーーーっと打ち合わせに
打ち合わせを重ねてきたパーティーが終了致しましたー。

今回のテーマは、「ホワイトクリスマス・氷の世界」
テーマにあわせ、優美さんがこんな素敵なコーディネイトを・・・!!
いつもながら、本当に素敵なデコレーションです!!
a0266142_18533919.jpg


そして、昨年のクリスマスパーティーに続き、
今回もお料理の監修及び作成を担当してくれたのが、
食のオタク・ウメモモちゃんemoticon-0159-music.gif
a0266142_1856739.jpg

実は、ウメモモちゃん、この日の為に、
9月からずーーーっとメニュー考案から、
試作品作りなどなど、本当にがんばってくれました!!

そのウメももちゃんの素晴らしい珠玉のような
お料理の数々を一つ一つ御紹介したいと思いますemoticon-0152-heart.gif

「ベーコンジャムのミニケークサレ」
ドライトマト入りのケークサレの上にベーコンを
甘く煮て作ったベーコンジャムが乗っています。

a0266142_1934683.jpg

「サーモンクリームのミニケークサレ」
サーモンとシャロット入りのケークサレに、
サーモン入りオランデーズとシャロット、ディル
レモンゼストが乗っております。

a0266142_1975413.jpg

「かぼちゃクリームとチーズのミニケークサレ」
チーズ入りのケークサレにかぼちゃクリームが
乗ったもの。

a0266142_199332.jpg

どれもこれも、本当に手間がかかっていて
美味しかったです。
*ちなみに下の土台のケークサレは、私が
がんばってそれぞれ20個計60個!!焼きましたー。
細かい作業で大変だったぁーー。(涙)
「ブルーチーズとくるみのタルティーヌ」
ポワラーヌのパンにブルーチーズと
カラメライズしたクルミに蜂蜜をかけたもの。
クリスピーペア添えです!!

*これが超絶品でした!!
a0266142_19154668.jpg

「燻製サバのタルティーヌ」
ポワラーヌのパンに鯖の燻製とビートルート・ホースラディッシュ
、クレムフレッシュにカレー風味のカリフラワーを揚げたものと
カレーオイルを乗せたもの。(超手が込んでます!!)

a0266142_19182258.jpg

「イタリアンなタルティーヌ」
セミドライトマト、パルミジャーノ、チーズ、グァンチャーレ、
バルサミックグレイズ、バジルを乗せたもの。

(もう、ここらへんになると私には
暗号としか思えない食材ばっか・・・。笑)
a0266142_19211752.jpg

「キノコのタルトタタン・ケール添え」
アップルタルトタタンのように作る時はパイ生地が
上なのですが、お皿に盛るときにひっくり返します。
キノコ好きにはたまらない一品!!

a0266142_1925112.jpg

「マロン入りチャーシュー・パイ」
ホロホロに柔らかく煮られたチャーシューと
甘い栗のペーストが入ったパイです。

a0266142_19283436.jpg

「野菜の白みそソース」
白味噌にマヨネーズを和え、卵のかけた
優しい味のソースです。

a0266142_1931289.jpg

「ブフ・ブルギニヨン(牛ほほ肉の煮込み)
 小玉ねぎとベーコンのカラメル添え」

本日のメインがコチラ!口に入れた途端
とろけてしまうようなやわらかいホホ肉に、
個別に手間暇かけて作られた小玉ねぎと
ベーコンのカラメル添えが絶品の一品でした!

a0266142_19334358.jpg

「根菜のガーリック・ロースト」
上述のブフ・ブルギニヨンの付け合せの一つで、
これも一つ一つ野菜をゆでた後に、ガーロックロースト
されております。

a0266142_193612100.jpg

「海老(数の子)ちらし」
優美さんが事前に甘辛く煮て作ってくれた具を
寿司飯にまぜ、贅沢にも優美さんが日本帰国中に
築地で買っておいた数の子とこちらで市販で買える
海老をちらしたチラシ寿司です。

a0266142_19384697.jpg

「穴子ちらし」
上述と同じ寿司飯にフワトロな穴子をちりばめ、
イクラを乗せたチラシ寿司です。

a0266142_19395348.jpg

「白菜の漬物」
箸休めにご用意させて頂きました。
これは市販のものです。

a0266142_19411839.jpg

「三種のブルーチーズクッキー」
こちらもGGでは定番となった私のチーズクッキーです。
a0266142_1943016.jpg


以上、お食事はこんな感じでご用意させて頂きました。
デザート部門は後ほど紹介させて頂くとして・・・・。
a0266142_1944228.jpg


この日は、お食事だけでなくゲストの皆様に
楽しんでもらえるよう、私・Marchの飛び道具!!ズラ!を
沢山ご用意させて頂きましたー!!emoticon-0159-music.gif
a0266142_19461859.jpg

プラス、この日お越し頂いたゲストの皆様には
「何か白いものを見につけてくること。」というお題を
出させて頂いていたので、私と優美さんもこんな格好で
皆様をお出迎え~~!!(笑)
↓メイド姿がまんざらでもない様子の優美さん(笑)
a0266142_19474969.jpg

お越し下さったゲストの方々も思い思いの
白い服やアクセサリーを身につけて来てくださいました。

そして、ゲストの方にはセレブリティな面々も・・・!!
まずは、最近では日本でも大活躍の料理研究家・エリオットゆかりさん!!
a0266142_1950236.jpg

さすが、いっちゃん!!ズラをかぶって御満悦の御様子!!(笑)
この笑顔がやっぱりお美しいーーーー!!!

そして、我がサロンで講師として活躍して
頂いているスキンケア講師のYoko嬢!と
来年から新しく講座を受け持って頂く夢を叶える
エクスパートのTomoko嬢も参加して
下さいました!!
a0266142_19571436.jpg


その他にもこの日は人気ブロガーのサンクちゃん
今やウメももちゃんと師弟関係となっているソルトちゃん

そしてこの日、唯一一人だけ男性で参加して
下さった算命学占いのマクラ君!!(私と優美さんも占ってもらったのですが、よーく
当たりますよー。御興味のある方はぜひ行って観て貰って下さい!)

その他、皆さん、本当に楽しくて素敵な方々が
参加してくれました!!
a0266142_205022.jpg

それぞれ、皆さんが打ち解けていただけるよう
チームに分かれてクイズやビンゴを楽しんでもらいました。
もちろん、景品付でーすemoticon-0159-music.gif
a0266142_2073426.jpg


ゲームを楽しんだ後は、いよいよデザートタイムemoticon-0152-heart.gif
「優美作・昭和の味〜イチゴとブルーベリーのショーケーキ」子供の頃によく食べていたフワフワスポンジにシンプル生クリーム
そして苺!!ケーキと言えば、昔はこんな感じでしたよね!
優美さんは、このフワフワ生地を生み出す為、何度も何度も
焼き直し、このケーキにたどり着きました!!

a0266142_20124680.jpg

「ウメももちゃん作・柿のマスカルポーネムース」
お腹一杯でもこれは軽く食べれてしまう
一品でした。

a0266142_20142972.jpg

「March作・オレンジチョコレートケーキ・カラメルアーモンド入り」
オレンジでさわやかさを出してみました。
a0266142_20155422.jpg

「March作・マロンのブッシュ・ド・ノエル」
チョコレートケーキが既に一個あったので、
チョコではなくブッシュ・ド・ノエルを作りたいナーと
色々試行錯誤した後、ガールズなら大好きな
栗のケーキにしてみました。

a0266142_2018452.jpg

「チーズ盛り合わせ3種」
ヨーロッパでは定番!チーズは食後の楽しみ
なんですよねー!

a0266142_20201075.jpg


その他にも、モルドワイン、CAVA,赤わいん、
白ワインにソフトドリンクと飲み物も充実させて頂きました!

残念ながらデザートにたどり着く前に
お帰りになられたゲストの方々もいらっしゃったの
ですが、最後にクラッカーをみんなで引っ張り、
記念撮影をさせて頂きました!
a0266142_20225696.jpg


本番当日までの準備は、本当に
大変でしたが、ゲストの皆さんと過ごした
時間があまりにも楽しく全ての苦労が
報われたー!!という一日となりました。

来て下さった一人一人のゲストの皆様に
本当に心から感謝しております。
ありがとうございました。

すごく長い記事になってしまいましたが
ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

=====お知らせ=============
Grace Garden -雅園-の2014年からの
新しいレッスンが始まります。

女子力アップ、自分磨き、お友達作り。。。
異国で暮らすからこそ学べること、異国で
暮らすからこそ感じる孤独・・・。

少しでも在英日本人女子が過ごしやすく、
ここでの生活を楽しんで頂けたらと思い立ち上げた
私達のサロンへどうぞお越し下さい。

御興味のある方はコチラをクリックお願い致します。
=======================
[PR]
by alittlespice | 2013-12-09 20:28 | 夢を叶える
皆さんは、グラフィティアーティストのバンクシーを
ご存知でしょうか?
詳しくご存知ない方でも、一度は名前を聞いたり、
彼の作品を目にされた事があると思いますが、
ウィキペディアから引用させて頂くと、
こんな人物です。

=====引用===============
イギリスのロンドンを中心に活動する覆面芸術家。
社会風刺的グラフィティアート、ストリートアートを
世界各地にゲリラ的に描くという手法を取る。
街中の壁にステンシル(型紙)を使って反資本主義・
反権力など政治色の強いグラフィティを残したり、
メトロポリタン美術館や大英博物館などの館内に、
自らの作品を無許可で展示するなどのパフォーマンスにより、
一部の人々からは「芸術テロリスト」と呼ばれている。

========================

実は、私もここイギリスに来るまで、
バンクシーの事はまったく知らなかったのですが、
彼の作品を見てからはすっかりファンになって
おりました。

で、今回、KNちゃんがこんなツアーがあるよー。
とまたまたうれしい情報を提供してくれましたーemoticon-0159-music.gif

「Graffiti Tour of Shoreditch」
*残念ながら私達が参加したTime Out企画の
こちらのツアーは、現在売り切れとなってしまっておりますが、
他にも様々なところでツアーがやっているようなので、
御興味のある方はググって見てください。

バンクシーだけでなく、様々なアーティストの
グラフィティアートが見れるこのツアー。
今か今かと、とても楽しみにしておりました。

この日のツアーは、3時にShoreditch High Street駅から
スタート。参加メンバーは、KNちゃん、Nちゃん、Yちゃんと私の
4名に、この日はフランス人女性が一名参加で、ツアーは
全部で5名!!
a0266142_20133549.jpg

お天気にも恵まれ、ラッキーでした。

さて、ツアー場所となったショーディッチ界隈イーストロンドンは、
グラフィティアート(落書きとも言うが・・・。笑)がいたるところに
あり、今では街興しの一環として、違法ではなく合法にて
描かれているものが多いようです。
(下の写真は、単に違法な落書きと思われますが・・・。笑)
a0266142_20184682.jpg


例えば、コチラの作品。これもきちんと合法で
描かれたもの。
a0266142_2016343.jpg

また、一人のアーティストがあちらこちらに
作品を残しているので、作風を覚えて、
同じアーティストの作品を探して回るのも
楽しみの一つ・・・。

私が今回のツアーで印象に残った数名のアーティストの
作品を御紹介しまーす。

例えば、こちらのアーティストの作風・・・。
ツアーコンダクターの説明によると、
彼の作風は非常に特徴的で、
印象派画家として有名なモネの作品のように
色彩分割したかのような点の重なり合いによって
出来上がっているそうです。
a0266142_20271350.jpg

もっと大きい作品で見てみると、
一つ一つの色が実はペンキを上から垂らして
描かれていることがわかります。
a0266142_2030525.jpg

もっと近づいてみてみるとこんな感じです。
a0266142_20314282.jpg

こちらのアーティストは、James Cocharn
という方だそうで、3Dアートとして既に
有名な方とのこと。。。
a0266142_20405561.jpg

こちらにも彼の作品を発見!!
a0266142_2035404.jpg

しかし、残念なことに彼の作品は顔の部分だけで
他の部分は既に他のアーティストによって
書き換えられてしまっているとのこと。。。
まあ、でもこんなコラボがあり得るのも
ストリートアートの面白いところでしょうか・・。

そして、こちらのアーティストの作品も
今や有名な作品となっているそうです。
a0266142_2037432.jpg

(ちなみに、左側に立っている人物が今回
ツアーを案内してくれたイギリス人。もうすっかり名前も
忘れちゃった・・・。汗)

非常にわかりやすい作風なので、街のいたるところで
彼の作品を見つけることが出来ました。
a0266142_20384660.jpg

こんなん私でも描けそうだが・・・
とは思ったけど、一応描いたもんがちなのね・・・・。笑
a0266142_20395429.jpg


そしてコチラの作品・・。
実はこの作風・・・どっかで観た事があるのですが、
どーーーーしても思い出せず・・・。
a0266142_20443672.jpg

どなたか知っている方、教えてくださいーー。
気になって、気になって・・・・。
a0266142_20473575.jpg


さて、合法によって描かれたアーティストの
中で今回私が気に入ったアーティストがこちら。
a0266142_20484387.jpg

名前を聞いたのですが、もうすっかり失念!!
確か作品の横にサインがしてあったと思うので
今度もう一度確かめに行こうと思っております。
a0266142_2054419.jpg

下の作品も同じアーティストによるものか
どうか、ツアーコンダクターに聞いても
要領を得なかった作品がこちら・・。
作風からして、同じ動物を扱っては
いますが、ちょっと線の描き方が違うかな・・。
a0266142_2056111.jpg

[追記]さすが情報通のKNちゃんが、このアーティストの
   名前を教えてくれましたー。彼の名前はROA。
   ベルギー出身のグラフィティアーティストで、ヨーロッパは
   もちろんのことアメリカでも活躍するアーティストだそうです。
   彼のWEBを発見しましたので、興味のある方は
   コチラをクリックしてみてくださーい。


まだまだ一杯面白いグラフィティアートは
続きます。
道路の足元も見逃せません!
こんな可愛い落書きが・・・。
a0266142_20591169.jpg

とにかく街のいたるところに
アート!アート!アートです。
a0266142_2104824.jpg

a0266142_2111856.jpg

a0266142_211519.jpg

a0266142_212221.jpg

こんな不謹慎な落書きを発見!!!
日本では考えられないですよねー。
王室(皇室)をこんな落書きにしちゃうなんて・・・・。
a0266142_2133818.jpg

ちなみにこちらもグラフィティアートの一つ・・・。
実は、既存の道路標識にステンシルを張って
ゲリラ的にあちらこちらでこんな落書きを
しているそうです。
a0266142_2171021.jpg

他にも沢山の作品があったのですが・・・。
a0266142_218382.jpg

a0266142_2183260.jpg

きりがないのでこの辺で・・・。

さて、お気づきと思いますが
前述のバンクシーの作品が一つも見当たりません
ね・・・。

というのも、実は彼の作品は既にショーディッチ界隈では、
ほとんどが消されてしまっていてあまり残っていないとのこと・・・。
残念ーーーー!!!!!

でも意外な作品が彼の作品であったことが
今回のツアーで発覚!!

実はこのオブジェ!!イーストロンドンに行ったことが
ある方なら一度は目にしたことがあると思うのですが、
このオブジェこそ、バンクシーの作品との事です!!
a0266142_2112580.jpg

まったくバンクシーらしらのかけらもない
このオブジェ!!びっくりでした。

こんな感じで2時間半のツアーは終了ー。
普段、素通りしてしまっていた作品の一つ一つの
説明を聞きながら見ると今までとはまったく
違う趣を楽しむことが出来ました。

御興味のある方はぜひぜひ参加してみてくださいー。
すごく楽しかったですよー。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

=====お知らせ=============
Grace Garden -雅園-の2014年からの
新しいレッスンが始まります。

女子力アップ、自分磨き、お友達作り。。。
異国で暮らすからこそ学べること、異国で
暮らすからこそ感じる孤独・・・。

少しでも在英日本人女子が過ごしやすく、
ここでの生活を楽しんで頂けたらと思い立ち上げた
私達のサロンへどうぞお越し下さい。

御興味のある方はコチラをクリックお願い致します。
=======================
[PR]
by alittlespice | 2013-12-02 21:16 | イベントを楽しむ