イギリスから日々のことを風の便りでお知らせです☆


by March
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

私の参加している唯一のサークルNCO35の新年会が
昨日行われました~060.gif

NCO35とは、子供のいない35歳以上の女性の為の
サークルで、発足から既に3年(今年で4年目になるのかな。)
会社を辞め、在宅ワークとなり、へたすると一週間で話した相手が
ミスダンとミルキーだけ。。という孤独な私を救ってくれたありがたい
サークルで、この会を立ち上げてくれたT嬢には本当に感謝感謝!(涙)

T嬢は、この会をまったくのボランティアでやってくれていて、
この会によって救われた女性の数は数知れず!!
子供のいる人みたいに子供を通じて「ママ友」などと知り合える機会の
ない私達にとっては、友達を作る貴重な場所なのであります☆

で、そのNCO35主催の新年会!!
今年は、子供のいる人もいない人も男性も、垣根なしに
集まりましょう~♪というコンセプトの新年会だったのですが、
なんと参加人数は50人ちょっとという盛大な物でしたー。

会場となったのは、Cityにある日本食レストラン

夢源 -MUGEN-

会場につくと、既に美味しそうなお料理の数々!!
見よ!!このお寿司たちーーーー!!!!
a0266142_5183349.jpg

お蕎麦とウドンには、とろろ芋なんかまで
ついていましたー。
a0266142_5201585.jpg

おでんも用意してありましたよーー。
a0266142_521613.jpg

このたくさん並んでいた小鉢の数々は、
開始とともにあっという間になくなっておりましたー。笑
a0266142_5215529.jpg

焼き鳥~~!!(これも食べる暇なくあっという間に完売!笑)
a0266142_5224775.jpg

サラダにローストビーフ。
a0266142_5233191.jpg

その他にも鳥のからあげだの豚の串揚げだの
たくさんの食べ物が・・・・!!!

そして、本日のメインイベントがこちら!!
「寿司屋台ーーーー!!!!!!!」
a0266142_525192.jpg

目の前でお寿司を握ってくれましたー。
こちらも行列が出来ておりました。
a0266142_5261832.jpg


この日は食べきれないほどのお料理の数々で、
大満足の新年会となりました!!

これだけの大人数の幹事は本当に大変だったと
思います。
T嬢、いつも本当にありがとうーーーー!!!!
とっても楽しかったです。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-01-27 05:28 | イベントを楽しむ
年明け早々の頃、私の中ではお洒落番長的存在のMちゃんと
ガールズデートに行ってまいりました053.gif

今回Mちゃんが提案してくれたのは、キングス・クロス駅すぐそばにある
歴史あるホテル「St. Pancras Renaissance London Hotel」
の中にあるイギリス料理レストラン

The Gilbert Scott

1865年に建てられたというこのホテル&レストランは、
重厚で美しいその外観にまずは目を奪われます。

そして、中のインテリアもビクトリアン様式の建築に
アールデコ調のデザインが美しく、高い天井が、
これまた気持ちのよい空間を生み出しておりました。

まずはエントランスを入ると「Bar」のセクション。
こちらも落ち着いてお酒を楽しむにはぴったりな
インテリア。

ユーロスターの発着駅でもあるSt. Pancrasにある
ホテルらしく、どこかしら旅人を時代をも旅したような
異国情緒あふれる気分にしてくれます。
a0266142_011435.jpg

a0266142_0122864.jpg

レストラン部分のインテリアは、
こんな感じで天井が高く採光も良く解放感
あふれる空間です。
a0266142_0154776.jpg

a0266142_016267.jpg

a0266142_0171471.jpg

この日は、ビジネスで利用しているお客さんと
思われる方々で満席でした。
ランチに行かれる方は予約した方がよさそうです。

食事は、ランチコースをセレクト。
a0266142_0193194.jpg

正直、お味の方は可もなく不可もなくと
言った感じ・・・。(笑)

でも、12時の開店と同時に行き、結局
5時くらいまでこの日はMちゃんとしゃべりっぱなしでしたが、
その間、追い出されることもなく、ほっておいて
くれたので、のんびり時間を楽しむことが
出来ましたー♪♪

ここには、お食事というより
インテリアや雰囲気を楽しむために
行きたいところと思った次第でーす。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-01-25 00:26 | 外ご飯
優美邸での恒例「粉物会第三弾!!」という事で、
今回は手作りピッツァの会にご招待して頂きました~060.gif
(過去2回は、コチラコチラをクリック下さいー☆)

今回のメンバーもいつも通りの、ロビンさんウメももちゃんYoko嬢サンクちゃん、KNちゃん

毎回、優美さんの素敵なテーブルコーディが見れるのも
この会のお楽しみの一つ!!
今回は、春を先取りシチリアンイエローがさわやかに
映えるテーブルコーディでした♪♪
いつもながら、天晴れです!!
a0266142_0413539.jpg


そして、今回もまたまたウメももちゃん大活躍で
美味しい前菜の数々☆
a0266142_0425386.jpg

ウメももちゃん作のダックパテに優美さん作の海老とズッキニーのサワークリーム和え。
ウメももちゃん作のサン・セバスチャンで盗んできたシーフードとキャベツとマッシュポテト
のバル風。そして、ロビンさんからのイタリアンワイン♪♪

もうこれらの前菜で既にノックアウト状態で大満足のお味。
さすがのウメももちゃん!!(&優美さん☆)

そして、いよいよ本日のメイン!!
手作りピッツァの登場でーす!!!!!

優美さんが、今回もハプニングに見舞われながらも
ピザの生地から手作り!!
a0266142_0471613.jpg

(↑ その気になって生地を回してますが、もちろん、
やらせです。笑)

そして、ウメももちゃん特製のトマトソースが乗せられ、、、
次から次へと様々な具材でピッツァが焼かれていきます!
まさに、ワンコピッツァ!!(サンクちゃん命名)
a0266142_0495561.jpg

a0266142_05022100.jpg

Yoko嬢からの差し入れチーズも出てきて、
宴もたけなわ~~!!!

結局、この日は一人7枚ものピッツァを平らげてしまいました。
で、正直、最初、手作りピッツァなんか美味しいかいな??と
思っていたのですが、皆様、これが、へたなレストランで
食べるピッツァよりずーーーっと美味しくて感動のお味でした。
パリパリのピッツァ皮に絶品トマトソース。
思わずこの日のメンバー、みんなが優美さんにピッツァ生地の
レシピをねだっておりました。
私も、あまりにも美味しかったので、これは絶対に
お家で作ってみたいと思いました。

そして、最後の締めはもちろんデザートです。
KNちゃん作のプラリネ入りタルト生地のチーズタルト。
(このタルト生地が最高に美味しかった!!)
私、March作のイートンメスアイスクリーム。
サンクちゃん作のサブレ。(はっきり言って、
サンクちゃんのサブレはお店で売れます!!)
a0266142_0565115.jpg


今回もとっても楽しくて美味しい会となりましたー。
いつも、ありがとうーー。優美さーーんん♪♪
次回も楽しみにしております☆

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-01-23 01:00 | お呼ばれ
昨年はミスダンも私も多忙すぎて、
2人で旅行に行く事も、外食に行く機会も
少なかったので、今年は早々に2人だけの
新年会を開く事にしました。

ミスダンと外食となると、和食大好き人間の
彼のためにいつもジャパニーズレストラン!
という事になるのですが、一応「新年会」
という事で、いつもよりちょっと豪華に
ロンドンで本格京懐石が頂けるコチラの
レストラン。

「生 -UMU-」(音有り!!)

残念ながら、ロンドンでミシェランの星を
持っているジャパニーズレストランは数が少なく
今のところNOBUとこのUMUだけ・・・。

今回は、私が懐石、ミスダンは寿司懐石を
チョイス。
a0266142_184061.jpg

a0266142_185105.jpg

どの料理もロンドンで食べる日本食の基準から
考えると洗練されていて美味しかったのですが、、、
値段とあわせて考えると、ちょっとコスパが
悪いかなーという感じ・・。

もちろん、UMUは素材に非常にこだわっていて、
この日も、なかなかロンドンでは入手出来ない
生のウニや、国産のキャビアなど、本当にいい素材を
使っておりました。

デザートのコチラも斬新で、
食後食べるには重くなくペロリと食べれて
しまう美味しさ!!
a0266142_1882077.jpg


一つ大きな不満は、とにかく店内が
薄暗すぎること・・・。
お料理の詳細がまったく見えないほど暗い!
おトイレに行くのも足元が危ういほど、暗い!
あそこまで照明を落とす必要があるのかなーと
思ってしまいます。
(今回のお料理の写真もオリジナルは
暗すぎて全然見えず、加工して何とかこの
明るさまで持ってきました。汗)

ちょっと普段に行くには高すぎるので、
次回は4年後だねー。とミスダンとは
思わずため息。(実は初めて行ったのも確か
4年くらい前・・・。)

ただ、お料理はとても美味しいので、
ぜひ一度は足を運んでみてくださいー060.gif

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-01-18 18:17 | 外ご飯
とっても有り難いことに、私のまわりには
様々な才能に恵まれた友人が多く、学ぶこと
も多いのですが、その友人の一人でもある
何をやらせてもセンス抜群のサンクちゃん!!

彼女の家は、昨年からずっと大改装を
していたのですが、この度、無事に改装終了~という事で、
改装後の自宅にお招きして頂きましたーーー!!!
ひゃっほぉーーー、実はこの日を今か今かと待っておりましたー!!060.gif

だって、サンクちゃんと言えばインテリアの
センス抜群!お料理のセンスも抜群!!
俄然と期待度も高まりますっ☆

この日のラッキーメンバーは、ロビンさん優美さんウメももちゃん♪♪
(はい、泣く子も黙る最強お姉さま軍団(笑)とその下で控えめにしている
いじらしいサンクちゃん&私。)

まずは、お家を一歩入ったところから、
「うっひゃーーーー、何この素敵なお家はーーー!!!」
と大興奮!!!
サンクちゃんのこだわりがあちらこちらに
これでもかーってな感じで、素晴らしい空間が広がって
おりました。

一言で言えば、まさしく
「洗練された空間!!」とでも申しましょうか。

家具の一つ一つとっても、照明の一つ一つとっても、
どれもとても上品でシックにまとまっておりました。
皆様にお見せ出来ず、非常に残念!!
a0266142_2238336.jpg

テーブルコーディも↑のようにとってもシックで
お洒落☆

で、そこからもまたすごかった!!
まずは、こちらからスタート!!
☆「バターナッツ・スクォッシュ×フォアグラ」
(サンクちゃんのブログから抜粋させて頂きました。)
a0266142_22413533.jpg

フォアグラがいい味のアクセントになっていて
とっても美味しかった!!
☆「シーフード・ケークサレ×ビスクソース」
a0266142_22424473.jpg

カヌレ型で焼いたケークサレ。一瞬、お好み焼きっぽい
感じのするこれまた手の込んだおいしい一品!!
a0266142_22435153.jpg

☆「モッツァレラ×ロケットサラダ×カレーレーズン」
a0266142_22481366.jpg

カレー風味とレーズンがすごくマッチしていて、
プレゼンもとても素敵な一皿!!
☆「マッシュルーム×チョリソーソースリゾット」
a0266142_22502820.jpg

これが、そんじょそこらのレストランで
食べるより絶妙なリゾットでした。おコメの硬さといい、
スープの手の込み用といい、思わずテイクアウトさせてー。
っていうくらい美味しかった!!
☆「洋ナシのシャルロットケーキ」
a0266142_22524671.jpg

これまた食後でもペロリと食べれてしまうおいしさでした。
a0266142_22534268.jpg

これらの手の込んだお料理を全てサンクちゃんが
一人で作ったのだから、本当にすごいです。
ましてや、彼女は別に料理家を目指しているわけでも
なけりゃ、サロンを経営しているわけでもない、
本当に普通の専業主婦!(もちろん、このレベルで
既に普通の専業主婦のわけがないが・・・。スーパー
ミラクル主婦とでも申しましょうか。。。)

しかも、きちんとお皿が温められた状態で
サーブしてくれたり、お客様をあきさせることない
タイミングでお料理が出てきたりと、ホステス役としても
完璧でした。

お皿の数々も本当にセンスが良くて、
思わず懐に隠し持って帰っちゃおうかなーなんて
悪魔の声のささやきが聞こえてきたほど、
素敵なものばかり・・・。(笑)

本当に贅沢で優雅な時間を過ごすことが
出来ました!!!(もちろん、そんな中で
繰り広げられていたのは、優美&ウメももちゃんの
夫婦漫才でしたが・・・。笑)

サンクちゃん、お招きありがとうーー。
また、ちょくちょく呼んでくれーーーーー!!!
いつでも、どこでも、這ってでも行きますっ!!(笑)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-01-14 22:58 | お呼ばれ
もう去年の話しとなってしまいましたが、
11月も終わりの頃に、友人数名と行った
レストランが2013年に行ったレストランの中で
1位2位を争うほど美味しかったので、
ご紹介したいと思います。

スペイン料理(バスク料理)の、
「The Halkin by como」


バスク料理を出すレストランというのも珍しいのですが、
実はここ、ヴーヴ・クリコ ワールドベスト女性シェフに選ばれた娘と
サンセバスチャンで3星獲得経験を持つお父さん(去年世界ランク8位のレストラン)
のコラボレーションによるレストランとのこと!(by 一緒にいったKNちゃん談)

この日のメンバーは、優美さん、KNちゃん、そして
この日こんな素敵な集まりをオーガナイズしてくれたTさん。
Tさんとは、Grace Garden -雅園-を通じて知り合いになったのですが、
その後、ずっとお会いしたかったのに中々スケジュールが合わず
最初にお会いして数ヶ月たってやっとの再会となりました。

ホテル内にあるこのレストランのインテリアは、
とても変わっていて天井からぶらさがっている
のは、なんと試験管のような硝子に入った
スパイス達!!
a0266142_032150.jpg

飾ってある絵もスパイスで
描かれていて面白かったです。

今回私達が選んだのはメニューは、
数品のタパスが前菜で楽しめるランチメニューを
チョイス。
a0266142_0393333.jpg

☆イカのイカ墨和え
☆トマトのブルスケッタ
☆イベリコハム
☆マグロといちじくのサラダ
a0266142_0414099.jpg

☆ホタテとマンダリンのパンプキンスープ

とにかくどれもこれも美味しくて、
みんなで顔を見合わせて「おいしいーー!!」
と身悶えてしまいました。

前菜がこれだけグレードが高いとなると
俄然メインにも期待が湧いてきます。
a0266142_045644.jpg

私が選んだのが、↑のラム肉。普段はラム肉は
あまり好きではないので選ばないのですが、
何となく勘が働きここのラムは美味しいに違いない!!
と思いチョイス。そしてその勘は見事に大当たりでした。
クセもなくホロホロにやわらかく絶品でした。

そしてお魚組が選んだのがこちら。
a0266142_0471395.jpg

タラですが、ちょっと味見させてもらったのですが、
こちらもすっごく美味しかったです。

いよいよ前菜・メインとかなりの高得点!!
これでデザートも美味しければ、前回やはり
高得点を出した「Alba」と同じく完璧!!という
事になります。
a0266142_0492981.jpg

デザートは2品を4人でシェアしたのですが、
これまた大当たり!!どっちもすごく美味しかった。
しかも、プティフールも手が込んでいてどれも
これもこれまた美味しいー。
デザートなしで、このプティフールだけでも
大満足っていう感じでした。

なかなかロンドンで満足いくレストランに
出会えないので、これはちょっと感激でした。
ただ、ロンドンのレストランは次に行くと
いきなり味が落ちているなんて事が多々・多々
あるので、絶対にもう一度リピしたいなーと
思っております。

久々にTさんとも会え、美味しいレストラン(いつもながら、
情報通のKNちゃんセレクト!)に知り合え、
楽しい時間を過ごしましたー。
この日お付き合い頂いたみんな、ありがとうございましたー。

今年も美味しいレストランに出会えるといいなぁー053.gif

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-01-07 00:54 | 外ご飯
あっという間に三が日も過ぎ、
あとは平常の生活に戻るだけって事に
なりましたが、皆様は楽しいクリスマスとお正月を
お過ごしになりましたか??

さて、毎年、「あれ、去年のクリスマスって何してたっけ?」
「お正月ってどうしてたんだっけ?」てな事で頭を悩ませるので、
備忘録の為、今回のクリスマスホリデーの過ごし方を
書いておこうと思います。

まず、去年の12月25日クリスマス当日。

毎年、クリスマス当日は電車もバスも何もかも
ストップしてしまうし、ほとんどのお店も閉まっているし、
でお家で過ごすくらいしか選択肢がないのですが・・・。
あえて、誰もいない静かなロンドンを楽しむ為に
車でミルキーの散歩をかねてロンドンに出るように
しています。

今回はハイド・パークへに行ってみることにしました。

いつも混み合っているリージェントストリートも
クリスマス当日はこんなに静か!!
a0266142_23173456.jpg


で、到着したのはハイド・パークでなくて
ケンジントン・ガーデン!!
しかも、雨女のミルキーの力発揮で、
ついた途端、パラパラと雨が降ってきた・・・。
a0266142_2321533.jpg

でも、そのおかげでこんな素敵な虹を
目撃!!!

で、この虹が今後ミルキー=雨女犬の汚名を晴らす
一縷の希望となります!!

パラパラと雨は降ったものの、その後は、
こんな感じで晴れてくれましたー。
a0266142_23221451.jpg

a0266142_23224760.jpg

なぜか、クリスマスだというのに、私達同様
行き場のない観光客や、犬の散歩をする人らが、
ワラワラと集まってきて、気がつけば、ケンジントンガーデンには、
それなりの人だかりが・・・・。
a0266142_23244511.jpg

ミルキーも普段は来ることの出来ないケンジントン・ガーデン
をご満喫060.gif
a0266142_23254256.jpg

そして、2時間ほど散歩を楽しんだ後、
クリスマスディナーを作る為、家路に向いましたー。

はい、ただそれだけのクリスマス当日でした!!

翌日26日も、ミルキーの散歩をしに、車で
ハムステットの街まで行き、ランチをすることもなければ、
ショッピングをすることもなく、もちろんお茶することすらなく、
ミルキーの散歩だけして一日が終わり・・・・。

いよいよ2014年1月1日・・・。
この日はイギリスはずーーーっと嵐のようなお天気だった為、
お家で過ごし・・・。

1月2日・・・。
この日もミルキーの散歩の為に車でウィンザーまで
行ってまいりました!!
a0266142_23294622.jpg

今までなら、ついた途端、雨が・・・。
なんて事が多々多々あったミルキーの散歩!
(ミルキーの散歩以外は、私もミスダンも晴れ女晴れ男なので
それほど雨に降られたことがないのですが・・・。)

今年はどうやら風向きが変わったようで、
この通りの快晴!!
a0266142_2332176.jpg

ウィンザー城の前でご機嫌で
記念撮影するミルキー嬢とミスダン!!
a0266142_2333551.jpg

街灯の上の冠が可愛い053.gif
a0266142_23335071.jpg

そして、まだまだひたすら歩きますよー。
イートン校!!!!
a0266142_23343455.jpg

ウィンザーの商店街などをわっしわっし歩いた後、
この日も、ランチを食べることもなけりゃ(ミルキー連れなので
レストランに入れない・・。)、お買い物することもなけりゃ
(ちょっとだけ許されて2店舗ほど入ったけど。。)、
お茶することもなく、ひたすらミルキーの散歩で一日が
終わりました・・・。

そして、お正月ホリデー最終日。。
1月3日・・・。

この日も、ミルキーの散歩をしにリッチモンドまで
3人で車で行ってきましたー。
リッチモンドには大きな公園があるのですが、
基本、ミルキーは犬がワンさかいる公園が大嫌い
なので、街を散策・・・。
a0266142_23363970.jpg

a0266142_23395035.jpg

この日も、もちろん、ランチをすることもなけりゃ、
素敵なショップが立ち並ぶリッチモンドの街を
横目に眺め、ショップに入る事も許されず・・・。
カフェで暖を取ることもなく、ひたすらワッシワッシ
歩きました・・・。(この辺になるとちょっと涙・・・。)
a0266142_23414685.jpg


なんちゅーーーーー地味な休日だーーー!!!

いくら可愛いミルキーの為とは言え、さすがに
ホリデー最後の日は、ひたすら悲しくなってきた私で
ありました。。。

もうちっと、ホリデーらしい醍醐味を味わいたい・・・。

とは言え、今年でミルキーも11歳・・・。
彼女と一緒にいれるのも後数年と思えば、
こうやって一緒にいれる時間を大切にしたいところでは
あるのですがね・・・。(でもなー、トホホだったなー。)

3日の最終日は、さすがにミスダンが散歩しか
連れ行ってもらえなかった私を哀れと思ったのか、
リッチモンドから帰ってきた後、地元のショッピングセンターに
連れて行ってくれたものの、超つまんないもんしか
売っておらず結局何も買わずおしまい・・・。

で、夕飯には、地元の中では一応一番
美味しいチャイニーズレストランに連れて行ってくれましたー。
(あくまでもわが町では一番!ってことご了承下さい。)

なるほど、毎年何をしてたか思い出せないのは
道理!!てな感じの過ごし方だったわけだね。。。(笑)
まあ、仕方なしです!!しかし、こんだけランチも食べず
歩いているのにちっとも痩せない私もミルキーもミスダンも
何なのだろうか・・・??(笑)


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-01-04 23:53 | ペットと遊ぶ
皆様、新年明けましておめでとうございます!!
今年はイギリスはあいにくのお天気で、何だか元旦気分も
しょんぼり・・・という感じですが、、、

でも、どんな年明けだろうと2014年は、
素敵な一年にするぞっ!!というやる気だけは満々です!!

さて、ミスダンと結婚して今年で14回目の
お正月を迎えるわけですが、日本にいた頃から
年末年始の過ごし方はいつも同じ。

まずは必ず年越し蕎麦を2人で食べる!
これが我家の鉄板大晦日の過ごし方です。

で、今回もこんな感じで年越し蕎麦を堪能ー♪♪
a0266142_23214171.jpg

海老・イカ・シソ・しいたけ・レンコンの
天ぷらと、大根&生姜おろし、とろろ芋、
茶碗蒸しに、お蕎麦は十割蕎麦。
ミスダンだけ、大晦日の大出血サービスに
お刺身盛り合わせ。
a0266142_2322585.jpg

天ぷらはまだまだ勉強が必要な感じでしたが、
イギリスでは美味しいお蕎麦が食べれないだけに、
自画自賛で申し訳ありませんが、我ながらめっちゃ
美味しかったーーーー!!!!

やっぱりお蕎麦って最高ーーーー!!!!

そして、本日元旦当日もこれまた、
ミスダンが一年で何よりも楽しみにしている
お雑煮を用意しました。

今回は、前回日本に里帰りした時に
親友のフランがおみやげに持たせてくれた
コチラの金粉入り白だしを使って、お雑煮の
スープを作成!!(フラン、ありがとうねー♪)
a0266142_23273121.jpg

今年も鶏ガラスープ仕立ての
我家のお雑煮!ちなみに具は、鶏肉、
ごぼう、ニンジン、大根、かまぼこ、
三つ葉、ゆずに焼いた四角もちです。
a0266142_23302389.jpg

それと、これまた毎年恒例の
筑前煮。
a0266142_23321335.jpg

そしてこれまた毎年恒例!
我家では、2人とも大晦日ギリギリまで
仕事があるので、御節は作らずいつも
出来合いを購入!!

今年もアタリヤさんで御節重箱を予約して
おきましたー。
今年は、なんと豪華!!!今までは紙の
お重だったのが、今回は再利用可能な
プラスチック製になっておりましたー!!

ちなみにお重の中身も超豪華!!

☆一の重

*鯛姿焼き
*海老塩茹で
*からすみ
*鰤照焼
*若鶏から揚げ
*スモークダック
*スモークサーモン
*イベリコチャーシュー
*焼き鳥
*干支餅

☆二の重

*紅白蒲鉾
*伊達巻
*数の子
*椎茸鼈甲煮
*蟹酢
*栗きんとん

☆三の重

*黒豆
*松前漬け
*田作り
*昆布巻き
*紅白生酢
*野菜煮染
*金平
*里芋うま煮
*レンコンうま煮

という感じでした。
a0266142_23344717.jpg

また、今年は、前回日本に里帰りした
時に、お盆やら御とそセットや和食器を購入
していたので、今回初めてそれらが初顔見せ♪♪
プラス、母の友人から可愛い今年の干支の
置物を頂いたのでそれも飾らせて頂きました☆
a0266142_23363389.jpg


さて、今回ミルキーに弟夫婦より
プレゼントが・・・。
お正月用にと、着物とズラ(笑)をもらって
おりましたー060.gif

で、着せてみたところ・・・・。
お姫さまの結い髪ズラは一瞬のうちに
振り落とし・・・・。着物も暴れに暴れ・・・。
最終的には脱げてしまいました・・(笑)
やっぱりね、、、無理があったか・・・。
a0266142_23471922.jpg


てな感じで、2014年も無事にお雑煮も
御節も御とそも頂くことが出来、有り難い元旦を
迎えることが出来ました。

そして、今年は「学びの一年」とさせて頂こうと
心新たにした2014年!!

どうぞ、今年も皆様宜しくお願い致します053.gif

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-01-01 23:18 | お家ご飯