イギリスから日々のことを風の便りでお知らせです☆


by March
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

実は今回の旅行前に色々と食べ歩きまくっていたのですが、
記事にする暇もなく現在に至ってしまったので、
忘れないうちにブログにアップしておきたいと思います。
(って実はもうかなり忘れているけど・・。笑)

まずは、この日は二人の美女(美容のYoko嬢
この日初めましてのYocco嬢のダブルY嬢)に囲まれて
これまた初めて食べるペルー料理を堪能して
参りましたー。(これ、今ダブルYoko嬢のブログを見直したら
本当にめっちゃ前の話だわー。笑)

Ceviche
a0266142_22530733.jpg
生まれて初めて食べるペルー料理の感想ですが、日本人は絶対に好きな味だと
思います!!!!ここはリピあり!のお薦めレストランとなりそうですー。

この日は食べることより、とにかくダブルY嬢との会話がめっちゃ
楽しくて、それなのに、お店のバックミュージックがうるさく、
話が聞こえないだろうーがぁーーーー!!!とイライラすること
多数でしたが、味も会話も満足な一日となりましたemoticon-0159-music.gif

お料理の詳細は、お二人のブログ(コチラコチラ)に詳しく載っているので
それをご参考にしてくだされー。

お次は、並んででも食べたい!!ハンバーガー専門店のコチラ。

a0266142_23010566.jpg
いつも本当にナイス情報を引っさげて女子会を
開催してくれるKNちゃんのお誘いで、行列が出来るバーガー屋に
行ってまいりましたー。
予約がとれないので、当日12時開店と同時に並び、
なんとか入店!!

既に入店済みの客が食べているうまそうなバーガーを
横目で見ながら、いよいよ目の前に出されたジューシーな
バーガーに遠慮なく食いつき~!!!!
これが、めっちゃおいしかったーー。バーガー好きには
リピ間違いなしの男前なバーガーでした。
ちなみに別オーダーのポテトもお薦め。
難はゆっくりできないこと。なにせ、お店も小さい上に
外には行列ができていて、食べ終わったらとっとと出なくては
いけないこと。まあ、ファーストフードだからね。仕方なしですが・・・。
(っつうか、いつもが長居しすぎよね・・うちら・・。笑)

さてさてお次は、実は大好物のトルコ料理!!

Sofra
a0266142_23091462.jpg
この日は超久々に今や新米ママとなったMちゃん(この時はまだベイビーは
産まれていなかったのよねー。月日がたつのは早い!)とのデートemoticon-0152-heart.gif

ベイビーが産まれる前の「嵐の前の静けさタイム」を利用して、ランチをすることに。

オックスフォードサーカス界隈って意外と食べるところに困ってしまうのですが、
迷った時は、けっこぉー、ここに行きます。
特にすごく美味しいーってわけじゃないんですが、まずいわけでもなく平均点のお味。
でも、お値段がリーズナブルな上にボリューム満点。
更に、比較的予約なしでも座れるので、お買い物の合間のランチ
などに利用するにはもってこいのお店です。

久々に二人きりでMちゃんに会えて幸せな一日でした。

そして、お次はこれまた初めての二人きりのガールズデートにて、
タパスレストランで有名なコチラ!!

Barrafina

a0266142_23171612.jpg
この日のデートのお相手は実は知り合って既に9年目のMKちゃん。
でも、一緒に遊ぶようになったのはこの2~3年ってところ。
しかも、いつも仲間内でワイワイ会うことが多かったので、この日二人きりで
会うのは初めて✩

ここも予約を受け付けていないので開店と同時に入店。
カウンター席しかないので、大勢で行くには向いていない感じです。
お味の方は、かなりお薦め!!!特に、マグロのタルタルと
イベリコハムは必須です。 でも、全体的には、Jose
の方が私は好みだったかなー。(笑)

ここもゆっくりする感じではなかったので、食べ終わった後は
早々に店を出てお茶をすることに・・・。

前から気になっていたコチラの店に入ってみました。

a0266142_23235554.jpg
で、ここはSOhO界隈でお茶するところに困ったら
かなりのお薦めのお店です。

まず広い!!店内可愛い!!!メニュー豊富!!!!
味もそこそこ美味しい!!(ってケーキしか食べてないけど。)
MKちゃんと、ここは今度からこの界隈でお茶する時は利用しよーって
ことになりました。(笑)

MKちゃんは私よりだいぶ若いのですが、一緒にいると
妹といるみたいで楽しいのですー♪(実際には妹いないけど・・。笑)

てな具合で、色々と食べまくった夏となりましたー。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます。
ランキングに参加中~♪
お暇な時にでも下のランキングバナーをポチっと
ひと押しして頂けますと記事更新の励みとなります♡

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-08-30 23:29 | 外ご飯
またまた、どえらく長いタイトルつけちゃいましたが・・(苦笑)
なんか、数週間前までは、あんなに「夏!!!」
って感じだったのに、今朝なんて暖房が入っていてびっくり!!!!

もう愛しの夏はどこへやら~((;>_<;)ですね・・・・。

近頃週一ペースになってしまっているブログですが、
お陰様で記事はたまりまくり、この勢いだと冬の時期に夏の
記事を書くはめにぃーーーー。とあせっております。

さて、今や数週間前の出来事(汗)となってしまいましたが、
「泡」大好きメンバーと、シャンペンを筆頭に発泡酒なら何でも
飲んじまおうぜ~の会(ちなみに、この会に参加してくれたメンバーは
こんなガラの悪い方達ではありませんが・・。笑)を
わが家で開催致しました~~emoticon-0159-music.gif

この日のテーブルコーディネイトは、実は私の不得手な
カラー・ブルーを使っての爽やか夏のイメージにしてみました。
最近、出来るだけ、自分のカラーではないコーディネイトにも
チャレンジするようにしております。
a0266142_16540278.jpg
正直、こんな柄物のテーブルクロスを使うのも初めて!!
でも、ま、何事も勉強っつうことで!!新しいスタイルを作っていけたらなー
と思っております。
a0266142_16554492.jpg
さてはて、この日のメンバーはKNちゃん、MKちゃん、Tさん、そして
この日初めましてのHさん!! Hさんは、日本を拠点としつつ、夏の
時期だけイギリスで暮らしているという羨ましい方!!
FBを通じて知り合い、何度もそちらでやり取りしていたので、
とても初めましてとは思えず、そして思ったとおり、とても
素敵な人でしたー!!!これからもずーっと仲良くさせて頂けたらなーと
思っております。

まずは、Tさんが持って来てくれたシャンパンにて乾杯~~emoticon-0152-heart.gif
a0266142_17145661.jpg
この日の食べ物メニューは、あくまでも泡を引き立たせる
アペタイザー的な物にしようーってことで、簡単なつまみ系
ばっかりに・・・。

「チーズスコーン&トマトチャツネ、サワークリーム」
a0266142_17074609.jpg
「生ハムと無花果」
a0266142_17095569.jpg
「KNちゃんからLa Fromageのチーズの差し入れとMKちゃんからの
生ハムの差し入れ」

a0266142_17114030.jpg
「ミートソースパイ」
a0266142_17134587.jpg
「Hさん手作りのオリーブのリエット」
a0266142_17160573.jpg
「スモークサーモンのチーズケーキ」
a0266142_17165374.jpg
「MKちゃんからの差し入れM&Sのキッシュ」
a0266142_17174508.jpg
そしてメインにサンクちゃんから教えてもらった
「白身魚のグレープフルーツソースときのこキノア・ア・ラ・クレーム」
小さいバージョンで作りました。
a0266142_17202315.jpg
そしてその間にも着々とボトルは空いていきます!!!
Tさんのシャンパンに始まり、MKちゃんのスパークリングワイン、
そしてここ最近、私のイチオシ!!アプリコットとピーチのサイダー
更に更に、凍らせてカクテル風にしてみたストロベリービア、
KNちゃん旅行先からのお土産のサワーチェリー酒炭酸割り。
と言った具合に飲むわ!飲むわ!(笑)
残念ながら、Hさんが持って来てくれた林檎のサイダーには
たどり着けず・・・。
a0266142_17232556.jpg
んでもって、もちろんデザートだって食べちゃうよねー。
ってことでデザート部門がコチラ!

前回のハワイ会で使ったパイナップルのシャーベット」
a0266142_17254962.jpg
「パパイヤとピーチのロールケーキ」
a0266142_17263645.jpg
更に締めにコーヒーとHさんからの日本のお土産まで
ペロリとたいらげてしまいましたー。(笑)
a0266142_17292120.jpg
この日も喋り通しで、気が付けば12時に集まって、
6時くらいまで??飲んで食べてしていたような???(( ̄▽ ̄;))

とにかく楽しい一日でした。
またまた「泡会」は定期的にやりたいねー。という事になり、
次回もこれまた楽しみです。

Hさんとも来年の夏にまた、再会出来たらいいなーと思っております。
でも、その前に日本で会えるかなっ!?

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
ランキングに参加中~。
皆様のワンクリックがとても励みになっております。
いつもありがとうございますemoticon-0152-heart.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-08-24 17:33 | おうちパーティー
ここ数日とにかく忙しく、またまた気がついたらブログの更新が滞ってしまっておりました。
プラス、FBにも全然行く事が出来ずいつもコメントを下さっている皆様のところにもお邪魔出来ないことお許し下さいー。emoticon-0106-crying.gif

そんなこんなの間に、本当にやばい程、イギリスは秋の気配となってきましたー。
早くサマーホリデー旅行記を終わらせなくてはぁーー。(って前回も同じこと言ってたよね・・。笑)

さて、前回の続き。プリマスの旅2日目でございます!!
プリマスの街は、お洒落なカフェ・レストランなどが立ち並ぶ旧市街地と大きな大学もあるちょっとシャビーなタウンセンターとに別れるのですが、やっぱり観光のメインは港のある旧市街地側。
a0266142_01050145.jpg
この日はまずは事前に調べおいたアンティークセンターに立ち寄ってみました。
a0266142_01072669.jpg
アンティークセンターと聞いていたのですが、「不思議博物館」??ってくらいヘンテコな物が色々と売られておりましたー。(笑)
残念ながら特に欲しいアンティーク物はなかったのですが、「不思議博物館」として訪れてみると面白いお店です!!

次は小腹が空いたので、壁側に立つカフェで軽いランチを取りましたー。
a0266142_01103826.jpg
このカフェは見晴らしが本当に素晴らしく前回紹介した海に面したプールを見下ろすことが出来ました。
a0266142_01131232.jpg
お腹もいっぱいになった後は、クルージングです!!!
旅行に出ると、必ずこういったベタな観光客のような乗り物を楽しむようにしております。
というのも、最初は馬鹿にしていたのですが、どこかに旅行に行った時に観光客用のバスや船に乗ってみたところが、これまたどうしてどうして。すごく楽しいことに気づいてしまったのです!! 特に簡単に観光名所を回ることが出来るし、後で買い物しか印象にない。なんてなりかねない旅が一気に思い出深い物に変わります!

そんな訳で今回もこちらのクルージングに参加。ただ、近くの周辺を回るだけの遊覧船ではあるのですが、船なくては見れない景色というものがありますからねー。
もちろん、ミルキーも一緒です♪
a0266142_01180565.jpg
1時間程のクルージングを楽しんだ後は、ティータイム。
この日もすっごくお天気が良くてめちゃくちゃ暑かったのでやっぱり冷たい物が食べたいよねってことで。
珍しくミスダンも私もパフェをチョイス。しかも、ミスダンはパフェに更にミルクシェイクという甘党の私でも絶対に選ばない甘甘セット!!
さすがに途中でギブしてましたが・・・。(笑)
a0266142_01205573.jpg
しかし、お天気がいいと本当に景色がとーっても綺麗に見えるから不思議です。
a0266142_01223918.jpg
a0266142_01233164.jpg
そして、この日の夕飯はこれまた日中散歩しながら見つけたこちら!!
a0266142_01255335.jpg
さてはて、前日には今ひとつのシーフード料理を食べるはめになったのですが、今回は期待出来そう!!??
オーダーしたのはコチラ!!
a0266142_01273858.jpg
写真右上から蒸し海老、コーニッシュ蟹、ホタテ、白身魚(なんだったかもう記憶にございません。)
期待していたお味の方ですが、スチームされた海老は非常に美味だったのですが、コーニッシュ蟹は、完全にWhitby蟹の勝ち!!同じ種類のはずなのに、やっぱりHarrogateで食べたあの蟹には勝てませんでした。。その他、ホタテも白身魚もいたって普通・・・。
期待が高かっただけにちょっと残念・・・。 でも、店内のインテリアは今時だし、テラス席には砂浜をイメージして砂が引いてあったりして、なかなか面白いお店でした。

早い時間に夕飯を取ってしまったので、レストランを出た時はまだまだ宵の口。
そこで、こんなお店を発見!!実はプリマスはジンでも有名だったのですねー。
a0266142_01382017.jpg
そこで、ちょっとこちらのレストランではなくカクテルラウンジの方でジンを楽しむことにしました。
a0266142_01390472.jpg
ここで扱っているカクテルは全てもちろんジンベースの物ばかり。
カクテルラウンジなんてここ何年も来たことがなかったので久々に楽しかったです。
a0266142_01422955.jpg
そして、次の日、今回のサマーホリデーにも終止符・・・・。
プリマスを後にしたのでしたー。

しかし、実はその後も味をしめ、、、イギリス中の海沿いの街を旅しよう!計画が立ち上がるのでしたー。。。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中~~。
お時間のある時にでもポチっとワンクリックして頂けますと
嬉しい限りです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-08-18 01:45 | 旅を楽しむ
さてはて、気が付けばイギリスはすっかり秋の兆し・・・。
朝晩だけでなく日中もだいぶ涼しくなってきてしまいました!!

完全な秋になってしまう前にサマーホリデー紀を早くアップしなくてはぁー。
という事で、Whitby&Harrogateの旅から戻るや否や、
今度はまたまた美味しいシーフードを求めて、イギリス南西デヴォン州へと
2泊3日の旅へと向かいました!!

まずは、アガサ・クリスティが生まれた街としても
有名な「イギリスのリビエラ」と呼ばれている海辺の街


街が近づくにつれ車の窓から見え隠れする美しいハーバーと
青い海にまずは興奮!!!
a0266142_21221148.jpg
そしてたどり着いたトーキーの街は、本当に綺麗でした!!
テンションがあがる中、まずは腹ごしらえ!ってことで、
ハーバー近くのレストランでシーフードを堪能。

私はWhitbyで食べたスカンピーが忘れられずここでもスカンピー&
チップスをオーダー。ミスダンは、色々なシーフードが食べられる
シーフードプラッターをチョイス! 
a0266142_21244590.jpg
うーん、お味の方はいかにも観光客向けのレストランという事もあり、
Whitbyで食べたスカンピーには足元も及びませんでした。。。

お腹も一杯になった後は、トーキーの街を探索です。
この日は、晴れたり曇ったりで不安定なお天気ではありましたが、
晴れた時の海の美しさといったら!!
a0266142_21264952.jpg

a0266142_21283129.jpg
a0266142_21292907.jpg
そして、デヴォン州に来たらやっぱりデヴォンクリーム!!!
ソフトクリームを食べたのですが、これがやっぱり濃厚で美味しかったーーー!!!!
a0266142_21312774.jpg
トーキーの街を楽しんだ後は、この日の宿泊先でプリマスへと移動!!

「Plymouth プリマス」
その昔は、プリマスの港よりたくさんの歴史が生まれてきましたが、
「*1588年にドレイク船長がこの港より出航してスペイン無敵艦隊を打ち破ったり、
1620年には新大陸(今のアメリカ)に向かう清教徒達が名フラワー号で旅立ったのも
このプリマスの港からでした。そして、1912年に南極を探検したスコット船長も
またこの街の出身者であったそうです。」
今では、学生の街として有名なようで世界中からの留学生(街中いたるところに
中国語で中国人の学生を誘致している感がありました。)が集まる地となっているようです。

a0266142_21430319.jpg
街の規模としては、トーキーよりこちらの方が断然大きい感じでした。
そして、こんな素敵なプールを発見!!!海で泳いでるような感覚で泳げるんじゃないかなー。
a0266142_21465332.jpg

そして、古い街並みが残る中すっかりお洒落なエリアとして大変身した
バービカンのサットン・ハーバーにはたくさんのカフェやパブが並んでおりました。
a0266142_21474076.jpg
この日の夕飯はその中の一つ、これまたシーフードを謳っているレストラン
にて軽い夕飯を取ることにしました。(これまた、ランチ&ソフトクリームのせいで
お腹が空いていなかった。。。)


ここでは、シーフードを堪能しようーという事で、またまた
シーフードプラッターをオーダー。
a0266142_21501865.jpg
しかしですねー、、、北で食べたシーフードと比較すると
ぐっと質が落ちる感じ・・・。決してまずいという訳ではありませんが、
特筆するほどのものでもなく、海の近くなら美味しいシーフードに
ありつけるという事はないのだなーと実感・・・。

それでも、このハーバーの雰囲気は本当に素敵なので、
お薦めです。

そして、この日の宿泊先はコチラをチョイス!!
もちろん、毎度の事ながらワンちゃんが泊まれるホテルで
検索して見つけたホテルでございますー。

a0266142_22003421.jpg
さて、このホテル・・・。はっきり言ってホテルというより
B&Bって感じ・・・。予約の段階から、何だかとっても
シャビー(貧乏くさい。)な様子に、正直迷ったのですが、
私の検索がよくなかったのか、なかなかペットオッケーな
ホテルがこの界隈で見つからず、渋々ここに決定した感じでした。

しかも、こんなに何だか安っぽいのにお値段がシーズン中という
事もあってかWhitbyで泊まったあの素晴らしいホテルと同じくらい
してて、それもまた本当に納得いかない感じだったのです。

それなのに、、それに追い打ちをかけるような出来事が、
チェックイン時に発生!!
今回のこのホテルは、予約時にお金を支払わなければならない
システムになっていたので、自分達の部屋代プラスワンちゃんの
宿泊費として一日10ポンド、二日で20ポンドを既に同時に
支払済みとなっておりました。

にも関わらず、レセプションの女性(多分、このホテルの
オーナーと思われる)が、犬連れだなんて聞いていないと
ゴタゴタ言い出した。

すぐさま、こちらも反撃。予約コンファメーションの
レターをプリントアウトして持ってきていたので、
「予約時にちゃんと犬の宿泊費も既に支払済みに
なってますよ。」と言ったにも関わらず、
「ちゃんと言ってくれないから、それ専用のルームを
取っていない」だの、「犬アレルギーの従業員がいるから
彼女がびっくりするといけないから伝えておかないといけない」
とか、だったら、ペット可のホテルになんか
しなけりゃいいだろうっ!!!!ペットの宿泊代まで
別途チャージしておいて、なんだこいつ!とかなり
ムカつきました。

しかも、イギリス人特有文句を言いながらも、
一応作り笑顔で「It's OK」を連発しながら、犬連れでもいいのよ、
それは別にいいの。的な感じで自分たちがきちんと
こちらの予約状況を確認していなかったのを、さも、
こちらのミスかのようないいっぷり。

その他にも、いちいち出かける度に
ルームキーをレセプションに預けなくてはいけない
システムになっていて、そのくせ、レセプションに
誰もいない状況多々ありで、ゲストが
部屋に入れない、外出できずにレセプションで
立ち往生しているのを何度も目撃&体験することに。。

こんなところもホテルらしからぬB&Bだろう。。って
印象でした。

後で知ったのですが、日本のガイドブックにも
このホテルが「家族的ホテル」なんて事で
紹介されていてびっくり。(まあ、家庭的ではなく、
家族的って表現されているところから、こじんまりしている
って事を言いたかったのか?笑)
もちろん、例のレセプション以外のスタッフは、
そこそこフレンドリーではありましたが、、。

とにかくホテルに関しては、トホホな感じでした。

それでもプリマスの街はとっても楽しかった!で
次回に続きマース。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。
お時間のある時にでも下のランキングバナーを
クリックして頂けますと順位があがって
記事更新の励みとなります。
何卒宜しくお願い致します。





[PR]
by alittlespice | 2014-08-12 22:22 | 旅を楽しむ
今年の夏休みはミスダン初めての2週間もの長期ホリデー
だったのですが、一旦ここでホリデー以外の記事をアップさせて
頂きますー。(つまり、ちょっと飽きてきた・・・。笑)

実は2週間のホリデー後、控えていたのが髑髏会!!!
毎回、髑髏会を何よりも楽しみにしているのが、何を隠そう
このあたくし・・・。

実は今回で髑髏会も第七回目を迎えることになりましたーemoticon-0159-music.gif
ここでちょっと髑髏会歴史を振り返ってみたいと思います。

第一回目 髑髏会 (その時の様子はコチラをクリック)
第二回目 マリーアントワネット会 (コチラをクリック)
第三回目 White Wonderland コチラをクリック)
第四回目 新春手巻きパーティー コチラをクリック)
第五回目 雛祭りパーティー コチラをクリック)
第六回目 不思議の国のアリスのティーパーティーコチラをクリック)

そして今回7回目の髑髏会テーマは、

「ハワイ!!!!」

もうこのお題が決まった時から、めっちゃ楽しみにしておりました。
というのも、自慢じゃないですが、わたくしハワイに行ったこと
一度もなし!!!なので、一回行ってみたいーとずっと思っていたので
疑似体験~(って、全然疑似体験にもなんにもなってないけどねー。笑)

まずは、私の勝手なハワイのイメージから作り上げた
ハワイアンデコレーションがコチラっ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
a0266142_22294475.jpg
たまたま、今年はトロピカルなデザインが流行っていたので、
テーブルクロスから様々なハワイっぽいデザインのものを
手に入れることが出来ました。
a0266142_22310237.jpg
何より、大ヒットだったのがこちらのオウムのむーちゃん(命名 by Tちゃん)。
ハワイ会をやる前から、ずーっと欲しくて悩んでいた子だったのですが、
ハワイ会が決まるやいなや、これはいい口実~とばかりにえいやっと買って
しまいましたー。(結構、いいお値段するので・・・。笑)
a0266142_22351751.jpg
そして、この日の髑髏会メンバーによる持ち寄りはもちろん
ハワイ(っぽい)お料理達♡
a0266142_22363457.jpg
a0266142_22371105.jpg
a0266142_22374398.jpg
*お料理の詳細は、コチラをご参照くださいー♡
みんなが持ち寄ってくれたお料理は、今回もどれもこれも本当に美味しかったですー。
ドリンクも日本酒で作ったカクテルなんかもあったんですよー。
プラス、この日の為にミスダンからもこの髑髏カクテル割りを
プレゼントしてもらいましたー。
a0266142_23245030.jpg
またまた、こんなタイムリーな差し入れをYちゃんから♡

a0266142_23235176.jpg


実は今回は、日本本帰国が決まってしまった為に髑髏会最後の参加となってしまったNちゃん。
彼女のFarewellもかねての会となってしまいました。(涙)
また、7月生まれのメンバーが3名もいたのであわせてお誕生日会もかねさせて頂きましたー。

そして、恒例の記念撮影ーーー。
ハワイといったらこれでしょうー。って事で、この日はみんな
ハワイっぽい服で参加。 おまけにレイと髪飾りを用意しておいたので、
それをつけてさらにハワイムード炸裂!!!!(笑)
オウムのむーちゃんも一緒に記念撮影です♪
a0266142_22440254.jpg
a0266142_22444591.jpg
a0266142_22453506.jpg
もちろん、ミルキー姫もレイをつけての参加!!
おまけに、コイツらも一緒に参加でーす。
(ちなみに、うさぎはミスダンの海パン履いてます・・・。笑)
a0266142_22470225.jpg
やっぱりお題がハワイってことで、テーマ曲は伝統的なハワイアンソングとさせて
いただきましたー。

今回をもって卒業となってしまったNちゃん。
でも、日本でぜひぜひ髑髏会日本支部を作って欲しいなーと
願うばかりです・・。

いつもノリノリで付き合ってくれる髑髏会メンバーのみんな・・。
本当にありがとうー!!!!
次回も楽しみにしておりまーすemoticon-0152-heart.gif

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中!!
何卒ポチっとワンクリック、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-08-09 22:51 | おうちパーティー
前回に引き続きHarrogateの街をご案内です。

で、この日の朝食なのですが・・・。
写真を整理していて気がついたことがーーーー。
前回Whitbyのホテルで紹介した朝食が、実はHarrogate
で泊まったホテルの物だったことが判明ーーー!!!

どんだけ、記憶が曖昧なんだー!!
って事で、年を取ると色々なところに弊害が出てきますねー。
(なんて、年のせいにしてみたりする。。。)

で、コチラのエッグロワイヤルは、こちらのホテル
食べた物でした・・・。
お許しください・・・。
a0266142_20474722.jpg
今やすっかり説得力がなくなってしまいましたが、このエッグロワイヤルが
めっちゃ美味しかったわけですね・・はい・・・。

で、この日はこの美味しい朝食を平らげた後、まずは今回の旅の目的の一つでも
あった、Harrogateで開催されていた「Home & Gift Show」へと行って参りました。
a0266142_20503206.jpg
こちらのショウは年に一回Harrogateにて開催されているのですが、
去年は見逃した事もあり、今年はどうしても行ってみたいと思っていた
ところでした。(残念ながらこちらのショウはトレーダーオンリーと
なっております。)

こちらのショウを駆け足で観た後は、やはりHarrogateに来たら、
絶対に行かねばならぬ名所の一つ。
行列の出来る大人気カフェ。


YorkにあるBettysが日本人の間では有名のようですが、
実はこちらHarrogateにあるBettysが本店。
a0266142_20581594.jpg
やっぱり大人気で、お店の前にはショーウインドウを眺めるお客さんがたむろしておりました。
ここはランチ時になるとあっという間に混み始め、並ぶはめになると聞いていたので、ランチ前ではありましたが、早速入ってみることに。

この日のお薦めは、なんとエッグロワイヤルとの事だったのですが、朝、既にホテルで食べちゃったよーん。ってことでケーキ類をチョイス。
私がストロベリーパリブレストで、ミスダンがストロベリーチーズケーキ。
a0266142_21033263.jpg
で、お味は?なのですが、うーん、セレクトミスか、、、ちょっと日本人には甘すぎる感があり、これならもっと美味しいケーキが今やロンドンでも食べれるかなーと言ったところ。。。

しかし、お店の方は本当に大人気で気が付けばカフェに入る為の長蛇の列が出来ておりました。
なので、長居せずに食べ終わったらさっさとお店を出ることに。。。。

カフェの隣にはショップも併設されていて、これまた美味しそうな物がずらりと並んでおりました。
こちらの方もお土産を求めて列が出来ておりました。
a0266142_21071518.jpg
とりあえず、ぜひ行ってみたいと思っていたBettysにも行けて満足!満足!
その後は、一旦ホテルに戻りお留守番してもらっていたミルキーをピックアップ。
彼女を連れてHarrogateの街を探索しましたー。
a0266142_21103650.jpg
可愛いインテリアショップやアンティークショップがあったり(ただしお高くて買えない・・・。)、素敵なガーデンがあったり、レストランやカフェも多くてとても魅力的な街でした。
a0266142_21130351.jpg
そしてこの日も街を探索しながら、夕飯のレストラン探索も怠りません。
この日は、ランチ時とっても人気のあったこちらのレストランに決定!!

シーフード専門のレストラン

はっきり言ってインテリアや店の雰囲気はお洒落とは言い難い古臭い感じでありましたが、ランチ時のにぎわいを見る限り、とっても期待できそう!!
そしてこの感は大きく当たり、期待以上のシーフード料理に出会う事になるのです!!

まずは、スターターにこちらの3品をチョイス。(ランチ抜きだったのでがっつりいかせて頂きました。)
写真左からグリルされたイワシ、Whitbyクラブ、スモークサーモンパテ。
a0266142_21191243.jpg
ここでWhitbyでは食べるチャンスのなかったWhitbyクラブにありつく事が出来ました。
そして、実はこの蟹!! 未だにこんな美味しい蟹を食べたことはない!!(あ、でもあくまでもイギリスでね。)というくらいめちゃくちゃ美味しかったのです。
蟹自体は、ウェイトローズなんかでも売られている蟹と同じ種類らしいのですが、フレッシュなせいか味が全然違うんです。
味噌と身がうまい具合な量で絡まって、また、爪の部分が美味しいのなんのって。
あまりにも美味しかったので、ロンドンに帰ってきてからお魚屋さんで同じ蟹を買ってみたのですが、この美味しさには足元も及びませんでした。
また、その後、別の港町へと旅行に出かけたのですが、そこでも同じ蟹をレストランで食べたのですが、やっぱりここの蟹以上の味には出会えませんでした。
それくらい美味しい蟹でした。

スターターですっかり感動!!メインにはこちらの2品。
私が、スモークハドック。ミスダンがロブスター一尾。
a0266142_21273774.jpg
a0266142_21285494.jpg
どちらもお魚自体はもちろんの事、味付けのソースがすごく美味しくて大満足でした。

デザートには、サマープディングを二人でシェア。
食事中突然激しい雨が降ってきたのですが、帰る頃には虹が出ておりました。
a0266142_21311724.jpg
美味しい食事にもあるつけて、さらに空には虹が・・・。なんて思わず嬉しくてスキップでも踏みたくなっちゃうような一日となりました。

いよいよ明日はHarrogateを後に、今回の旅は終わりを告げます。
(でも、すぐその後に今度は南西イングランドへの旅が待っているのですが。。笑)

今回のWhitby&Harrogateの旅。
食べ物にも恵まれ、本当にいい旅となりました。

両親がイギリスに遊びに来たら、絶対に連れて行ってあげたい場所です。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。
お手数ですが、下のランキングバナーをポチっとひと押しして
くださるととても嬉しいです♡
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

こちらも定期的に更新中~emoticon-0159-music.gif
お暇な時にでも覗いてみて下さいね。

[PR]
by alittlespice | 2014-08-06 21:37 | 旅を楽しむ
前回の予告通り、やっとこさ、イギリスで一番幸せな人々が暮らす街


にやってきました。

実はここイギリスでは毎年どの街の人々が一番その土地に
満足しているかを調査して順位を決めるという面白いレポートが
あります。(今年の発表記事はコチラをクリックしてください。)

今年堂々の一位に輝いたのが、今回旅の目的地の一つとなった
Harrogateの街でした。ちなみに、この調査、ベスト10の街が
あるかと思えば、逆にワースト10の街も発表されます。(笑)

一応、ご参考まで、今年のベスト5は以下の如く。

1. Harrogate, Yorkshire and the Humber
2. Inverness, Scotland
3. Taunton, south-west
4. Stockport, north-west
5. Falkirk, Scotland

ロンドンが入っていないのが印象的です。

もういっちょおまけに、ワースト5は以下の如く。

1. East London
2. Ilford
3. Croydon
4. East Central London
5. Twickenham

逆にロンドンが一気にランクイン!! 

しかも、Harrogateは昨年でも一位を取得していて、
それだけ魅力あふれる街ということなので、ぜひにでも
行ってみたい!!と思っておりました。

今回、選んだホテルはHarrogateのタウンセンターから、
徒歩10分程のコチラのホテル。


もちろん、ワンちゃんオッケーのホテルです。
a0266142_23580550.jpg
Whitbyで泊まったホテルに比べると、よっぽどこちらの方がドラキュラでも
出てきそうな古臭い歴史あるホテルでした。(笑)
モダンで快適だったホテルからの移動だったので、最初、がっかりしましたが、
ホテルのスタッフの方たちもすごく親切だったし、最終的にはとても
いいホテルでした。

ミルキー姫は、ホテルの部屋に入るなり、窓へとダッシュ!!
外の景色が気になってしょうがないようでした。(笑)
a0266142_00005986.jpg
ホテルにつくやいなや、まずはミルキーを連れてHarrogateの街を探索ですemoticon-0159-music.gif
a0266142_00040304.jpg
何やらお洒落なお店が多い気がするーーー!!!!
ちょうどいいサイズの可愛い街でしたー。
a0266142_00052865.jpg
で、実はこの旅、ちょうどツール・ド・フランス開催1週間後だったのです。
今年のツールはイギリス・リースからのスタートということで、リースから
Harrogateというツールのコースにちょうどなっていたので、街のいたる
ところに、こんな自転車のデコレーションを見ることができました。
素晴らしいなと思ったのが、これらのデコレーションが、ショップだけでなく
一般家庭の庭先や軒先にも飾られていたのが、街のみんなが一体となって
ツール・ド・フランスを盛り上がていたんだなーということがわかって、
とても好ましく思いました。
a0266142_00103940.jpg
a0266142_00112613.jpg
さて、お散歩もしながらも、実はしっかり今晩の夕飯を食べれる
レストランチェックも兼ねておりました。

またまた、この日の朝、既にお腹一杯食べてしまっていたのと
中途半端な時間にホットドックなんかを食べてしまっていた
私とミスダン。この日もあまりお腹が空いていなかったので、
軽くつまめるような食べ物がいいよねーと思っていたところ
見つけたのが、こちらのタパスバー!!


いつも外すことの多い私とミスダンですが、
この日は、野生の勘がピピピーンと働き、ここは
きっと美味しいに違いない!と散歩中にマークしていた
ところでした。
a0266142_00181202.jpg
で、これが大正解!!!!!!!
写真左上から、とってもお洒落な一口トルティージャ。
どうしたらこんなに柔らかくなるのーーと感動のタコと
ジャガイモ(本当にこれが美味しかった!!)、
イカフライにマグロのタルタル、海老のクリームコロッケ、
イベリコハム。

ロンドンあたりのタパスバーに負けない、メニューによっては
それ以上のクオリティーの高さ!!ここは大満足でした。

ぜひHarrogateに行かれたら、立ち寄ってみてくださいー。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ポチっとひと押しクリックして下さると順位があがって
記事更新の励みになります!!
そして、いつもポチっとクリックしてくださる
皆様、本当にありがとうございますー。(涙)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

こちらも定期的に更新中~emoticon-0159-music.gif
お暇な時にでも覗いてみて下さいね。

[PR]
by alittlespice | 2014-08-03 00:27 | 旅を楽しむ