イギリスから日々のことを風の便りでお知らせです☆


by March
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブログのコメ欄を通じてお友達になったパリ在住のエレーナちゃん(前回の記事はコチラをクリック)が、またまたロンドンに遊びに来る事になり一緒にご飯を食べに行くことに。そこで何を食べたいかを聞いたところ・・・・。

「ココドーーーが気になりますっーー!!!!」

と私のコチラの記事を読んでくれたエレーナちゃんからのリクエスト!
毎回、こちらに来ると星付きレストランをハシゴしているエレーナちゃんのリクエストとは思えないまさかまさかのココドーだった訳ですが・・。(笑)

リクエストにお応えして行ってまいりました。

a0266142_15120687.jpg
今回はとにかく喋り倒したいので食事は二の次ってことで最初からコチラに落ち着くことにしました。
毎回、お茶の時間に行くので行く頃には、ほとんどのケーキ類はなくなっているのですが、今日はランチタイムという事もありまだまだスイーツ類もたんまりありました。
a0266142_15140488.jpg
私は、後でスイーツ類を食べようと思い、まずはランチメニューでサラダプレートをオーダー。(うーん、ここではやっぱりスイーツだけ食べに来るのが正解かなーと思った次第でした・・。笑)
a0266142_15151397.jpg
約一ヶ月ぶりに会ったエレーナちゃんは、美味しそうなスイーツ達を前に悩みに悩み、結局ランチはパスして待望のココドーとこちらの定番スイーツ・ハニーケーキをチョイス。
a0266142_15171579.jpg
結局、この日は私はスイーツを頼むこともなく最初から最後までここで喋り倒し。入ったばかりの頃、こちらのテーブルはこんな感じだったのですが・・・。
a0266142_15193963.jpg
帰る頃には、すっかりハロウィーンディスプレイが出来上がっておりました。
a0266142_15202628.jpg
結局、最後までエレーナちゃん待望のココドーのお味はどうだったのか?聞く暇もなく、どうだったのかな??(笑)

とにかく楽しい一日となりました。エレーナちゃん、次回の訪英をお待ちしておりまーす。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-10-31 15:26 | 外ご飯
前回、酒飲み女子ちょっとお酒を嗜むマダム達で開催された「泡会」の際に、今度は日本酒の会をしたいねーなんていう話しが出ておりました。
その際に、メンバーのMKちゃんが、「今度はわが家にも来て下さいー!!」と嬉しいお誘いをしてくれ、ついこの間MKちゃん宅にご招待してもらいましたー。

今回は日本酒って事で、MKちゃんが日本酒に合うお鍋を用意!!
キノコがたっぷり入った柚子胡椒風味の豚肉のお鍋!!!!!
a0266142_15272693.jpg
ダシがしっかり効いていて、しかも柚子胡椒がさっぱりと美味しいーーーー!!!
それにさらに、日本酒と言ったらこれでしょう!!ってことでお刺身も用意してくれておりました。
a0266142_15294799.jpg

私からは、唐揚げを差し入れ!!前日、お花のレッスンがあったので、これくらいしか作れずごめんねーだったのですが・・・。
a0266142_15290479.jpg
その他、準主役の日本酒もちょうど買っておいたのがあったので、差し入れさせていただきましたー。
Tさんからは、名古屋名物の瓜の奈良漬!!実は奈良漬って、特に好んで食べたことなかったのですが、これがめちゃくちゃ美味しくてこの奈良漬だけで日本酒何杯でもイケルワーー。って感じでした。
a0266142_15311055.jpg
そしてデザートにはKNちゃんがわざわざノースイーストまで車で買いに行ってくれたコチラのケーキ。
これが甘さ控え目でめちゃくちゃ美味しかったーーーー!!!!!!
絶対に今度お店まで買いに行きたいと思いました!!(が、ちょっと不便なところにあるのよねー。)
何でもセルフリッジにも入っているらしい?のですが、ちょっと不明。
今度、探しに行ってみたいと思います。
a0266142_15370940.jpg
お鍋も、日本酒も、スイーツも何もかも美味しくて大満足な一日となりました。
MKちゃん、お呼び頂きありがとうーーーー!!!!

ちなみに、その後、MKちゃんの旦那さんが帰宅して冷蔵庫に日本酒一升瓶が入っていたのには大笑いしていたそうな・・・・(笑)
確かに女子4人で一升瓶ってすごいよねー。さすがに飲みきりはしませんでしたが・・・。(^_^;)

これからまた日本酒が美味しい季節!!!!
また楽しみだわー。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中~。
ポチっと下のランキングバナーを押して頂けると
嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-10-29 15:41 | お呼ばれ
わが家のミスダンさん!何でYouはイギリスに??って首をかしげたくなるくらい和食好きで、テレビも日本の番組しか見ないし、まったくイギリス生活に溶け込んでいない感じが否めません。
友人みんなに、私がイギリスに来たかったからこの国で暮らしていると勘違いされるのですが、もともとはミスダンが「イギリスで暮らしたい!」と言い出し夢叶って現在に至っておるわけなのですが、その割に本当に馴染めてないよなぁー。。。(笑)

で、何が言いたいかと申しますと、そんな訳でたまーに夫婦で外でご飯を食べようー♡なんて話しになっても行くのは三ツ星レストランでも何でもなく必ずと言っていいほど日本食レストラン!!

そんなミスダンが独断と偏見で選んだ近所にあったら毎日でも行きたい日本食レストランを今日はご紹介emoticon-0159-music.gif
(ちなみに、毎日でも行きたいけど実際には経済的理由で行けないだろうなーなんていう観点で選んでません。経済的なことは度外視にて、決して毎日行ける程はお財布は潤っていないことご理解お願いします。)

まずは、あいうえお順でご紹介ってことで(特に誰に気を使っている訳ではありませんが、順位をつけられる訳でもないのでってことで・・・。)

ここは私もお気に入りのレストランで、OL時代よりよく上司に連れて行ってもらっておりました。
プラス、ランチタイムにやっている「なおチャン亭」のお弁当も大好物ーーーー。夜しかやっていないのが残念なところ!!
寿司割烹と謳っていますが、お寿司はもちろんのこと、居酒屋なみのメニューの豊富さが嬉しい!!
ここで必ず食べるのは、枝豆パリパリとお寿司、土瓶蒸し、お腹のすき具合により稲庭うどん!!
a0266142_01554959.jpg
トンコツ系ラーメンが多いロンドンでは珍しい味噌系ラーメンが食べれるということで、わが家では行く頻度多しのラーメン屋です。
太麺縮れのところもポイント高しです。ラーメンはかなり好みが分かれるところと思いますが、トンコツだけでなくもうちょっとラーメンの種類の幅が増えてくれたらいいなー。。ロンドンのラーメン屋・・。(とはいえ、そこそこ美味しいラーメンがロンドンで食べれるようになったのは嬉しいですね。)
ちなみにここで食べるなら、絶対的に味噌味がお薦めです。
a0266142_02015994.jpg
場所がちょっとばかりセントラルからは離れますが、ここはミスダンのみならず、私にとってもそそられるメニュー多しのレストラン。
メニューが女性好みだと思うんですよねー。盛り付けも素敵なところがポイント高し!!
何度かお家でもパクらせて頂いてマネしたメニューも多しです。必ず頼むのが、マテ貝と長芋の梅肉和え、豚の味噌煮温玉添え、鴨と水菜のサラダって感じです。
全般的に何を頼んでも美味しい♡ ここはランチではなく、夜に行きたいところです。
実は、わが家からは車で行くなら比較的近いものの電車で行くとなるとかなり不便なレストランなのですが、焼き鳥を食べたくなったら絶対にここが一番!
逆に頻繁に行けないので、どうしても焼き鳥が食べたくなった時にがんばってでも行きたいところと申しましょうか・・・。
場所柄、地元の人に人気のお店です。
わが家では外食と言うと、ほとんど夜出かけることが少なくお休みの日にランチを食べに行くという感じなのですが、ほとんどのレストランが予約をしてからでないとなかなか入れません。そんな訳で急に思い立ってフラッと入れる祭レストランは実は行く頻度が一番高いレストランです。祭は、鉄板焼きとお寿司カウンターと2つに分かれていてメニューも違うので要注意です。わが家では、毎回鉄板焼きを利用。
特にランチメニューはお得なメニューが多いので夜行くよりコースメニューがお得に食べれます。
ミスダンは必ずコースメニューを頼みますが、量がかなり多いので私はランチボックスか定食メニューをチョイス。
a0266142_02232124.jpg
鉄板焼きは、目の前で焼いてくれるエンターテインメント性もあり楽しめますよー。
デザートに焼きアイスクリームを頼んだところこんな事に・・・。
a0266142_02242302.jpg
出来上がったのはコチラ。マンゴと焼きアイスクリーム。普通に美味しかったけど、一回食べれたらいいかなって感じ?
a0266142_02272408.jpg
以上な感じが本当に独断と偏見で(ミスダンが)選んだ近所にあったら毎日でも行きたい日本食レストランでしたー。
ちなみに、経済的理由は度外視してって事でしたが、、実は「UMU」もかなりのお気に入りレストランなのですが、さすがに毎日どころかわが家では3年に一回とかの頻度でしか行けないので今回は外させて頂きましたー。(笑)

とはいえ、まだまだ行った事のない日本食レストランが沢山あるのも事実!!今後も和食好きのミスダンと開発していきたいと思いマース。
(ちなみに、私は日本食である必要はまったく無しです。)

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中~~emoticon-0159-music.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

=========== お知らせ ===============

第二回目となります「おもてなし教室」の日程が決まりました。
今回のレッスンも、「空間コーディネイト」と「お料理プレゼンテーション
&オーガナイズ術」を一緒に体験して頂ける特別レッスンと
なっております。クリスマスをテーマに、クリスマスのデコレーションから
テーブルコーディネート。クリスマスのパーティーフーズのアイデアと
盛りだくさんの内容となっております。

詳細は、コチラのブログをご覧下さいー。

================================


[PR]
by alittlespice | 2014-10-27 02:37 | 外ご飯
久しぶりに飼い主しか楽しくないミルキーネタ第四弾!!!!

わが家のワガママ娘ミルキー姫のお気に入りは、袋の中に潜ること。
ある日、クリーニングに出しに行こうと、洗濯物を入れた服を入れた袋をベットルームに置いておいたところ・・・。
こんなことになっておりました。
a0266142_13461022.jpg
袋の中に頭隠して尻隠さず状態にておネンネ状態・・・((^_^;))
カメラを向けたら気がついた!!でも、出る様子なし!!
a0266142_13475109.jpg
んでもって、別の日、このクリーニングをクリーニング屋さんへ持って行こうと玄関に置いておいたら・・・・。
また、入ってた!!!!
a0266142_13491188.jpg
袋だけでなく、、、、旅行に行く前日スーツケースを広げていると・・・・。
やっぱり入ってる!!!!!(笑)
a0266142_13505477.jpg
自分だけ置いていかれるんではないかとの危惧か、スーツケースを見るとどこかへ出かける事をちゃんと理解していてソワソワと落ち着かなくなります。
a0266142_13533714.jpg
買い物から帰ってくると自分へのお土産があるのではないかと、必ず買い物袋に頭をつっこむミルキー。
んでもって、時としてこんなことに・・・・。
a0266142_13545280.jpg
ひっかけたまま興奮して走り回り、こちらもはずしてあげようと追いかけるので、またまた面白がって逃げるミルキー。。(汗)
(*危ないので良い子はマネしないように✩)
a0266142_13565678.jpg
洗濯物カゴ(というかバックというか。)には、飼い主によって入れられました。が、いい具合に入ってます。
a0266142_13590168.jpg
ちなみに、、、、これがミルキーのいつもの散歩スタイル。
歩かないので、袋に入れらてます。。。。( ̄◇ ̄;)
袋から出したところからお家にむかって歩き始めるので、どれだけ家から遠くまで連れて行けるかが、飼い主の頑張りどころ・・・。
ちなみにミルキー姫、7キロ近い体重・・・。
a0266142_14021997.jpg
こんな感じで、「あぁぁーーー、袋があったら入りたいーーー!!!!」ミルキー姫なのでありました✩

以上、おあとが宜しいようで・・・。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しておりまーす。
ご協力いつもありがとうございます!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-10-22 14:06 | ペットと遊ぶ
前回の発表から着々と準備を重ねて行ったMarchにとって初のおもてなし教室レッスン「秋色アフタヌーンティー」が昨日無事に終了致しました~emoticon-0159-music.gif
準備をしている間中は、一体どうなることかとハラハラドキドキでしたが、当日あんなに練りに練った(つもりの)段取りをギリギリになって変更!!

それでもお越し頂いた生徒の皆様には、「楽しかった」「為になった」とおっしゃって頂き、今、実はホクホク笑顔です。
でも、もちろん、生徒さんにとったら、そー言わざるえないところも無きにしも非ずで、決しておごることなくこれからがんばって行きたいと思います。
とまるで、最後の〆の文章のようになってしまいましたが、今日はそのレッスンの様子をご紹介です!!

今回のテーマは「秋色アフタヌーンティー」という事で、今後本格的に始まるレッスン「空間コーディネイト術」と「お料理プレゼンテーション&オーガナイズ術」の2部構成でそれぞれ別々に成り立つレッスンを、『結局「おもてなし教室」ってなんなの??お料理教室でもなければ、テーブルコーディネート教室でもないし、、』という疑問を解決して頂く為に一気に2つのコンセプトを体感してもらうのが目的でした。

まずは、用意した資料を元に「オーガナイズ術」からスタート。この日用意した資料は、裏表あわせて10枚とこの日お出しする全てのお料理のレシピが6枚!
段取りを突然変えてしまったせいで、せっかく順番通りの並べていた資料がぐちゃぐちゃに・・・。(ここら辺は反省ポイントです。)
a0266142_22290359.jpg
そして、この日お出しするスコーンの型どりを生徒さん達にやってもらい、スコーンを焼いている間にテーブルコーディネートのレクチャーへと移りました。
皆さん、秋色と言うと通常、落ち葉、かぼちゃ、紅葉、栗、などのイメージから茶色やオレンジ、朱色などをイメージされるようですが、私にとっての秋色って、収穫の終わった葡萄から作られた芳醇なワインのイメージなんですよねー。(どんだけ酒好き??笑)
なので、作り上げたテーブルコーディネートは、紫をメインカラーとしたコチラ!!!
a0266142_22335696.jpg
a0266142_22342026.jpg
テーブルフラワーも、この時期出回る私の大好きなお花・秋色紫陽花と小さな松ぼっくりに葡萄でアレンジしてみました。
a0266142_22360754.jpg
アクセントカラーには、紫の反対色黄色をプラス。
a0266142_22371487.jpg
生徒の皆さんには、カラーコーディネイト及びテーブルコーディネートだけでなく、空間としてコーディネイトを心がけてほしい事からインテリアコーディネイトのレクチャーも一緒にさせて頂きました。

そして、スコーンが焼きあがったので、次にお料理プレゼンテーションへと移行。(*お料理教室ではありません。)
今回は、スコーン、サンドウィッチ3種(キューカンバー、卵、コロネーションチキン)、ブルーチーズとクルミ・セミドライトマトのスコーンをご用意。
a0266142_22401423.jpg
また、一口サイズのワイルドマッシュルームのキッシュパイ&パルメザンチーズウェハー付、市販のマロンペーストを使った手抜きモンブランケーキ、焼きリンゴのムースもご用意。
a0266142_22414693.jpg
どのように盛り付けたら美味しそうに見えるか?普段作るお料理をどのようにプレゼンテーションしたら、お洒落に見えるか?などをレクチャーしながら飾り付けして頂きました。

この日は、結局皆さん、全てを食べきる事は出来ず余ったお料理はそれぞれお持ち帰り頂きました。

このブログでは、かなり簡単に説明させて頂きましたが、レッスンの詳細に関しましては、コチラのブログをご参照下さいemoticon-0152-heart.gif

この日お越し下さった生徒さんの皆さんは、私にとっては初めての生徒さんという事で、本当に心から来て下さった事、感謝しております。
レッスン後、持ち帰ったモンブランがとても美味しかった旨、レッスンが楽しかった旨など、わざわざフィードバックを下さった生徒さんたちもいらっしゃったり、まだまだ不慣れな部分もあったかと思いますが、本当に有難い限りです。

また、参加下さった生徒さんYoccoちゃんが、レッスンの様子を素敵な記事に書いてくれました。
コチラもぜひぜひ、ご覧になってくだったら嬉しい限りです。「London Happy Style

さて、今回コチラのブログで一番に伝えたい事は、今回の第一回目のレッスンを無事に終了出来た事につき、沢山の人たちに支えられこの日を迎えられた思いが強くここで感謝の気持ちを伝えられたら・・・と思っております。*↓紹介する順は順不同ですからねー。みんな同じくらいに感謝してますからねー。

まずは、このお教室を開講するにあたり、とにかく沢山の協力をしてくれたミスダン。
お部屋の片付けから、買い物から、時には夕飯を代わりに作ってくれたりと準備期間中、どれだけ協力してくれたわからない程、協力してくれました。
しかも、レッスン当日、私にとって初めての生徒さんたちに、ミスダンからのプレゼントという事でTetoTeの限定商品「抹茶のケーキ」を買ってきてくれました。
本当に理解のある夫を持ったと感謝の気持ちで一杯です。emoticon-0152-heart.gif (あ、ちなみに、この特別プレゼントは初回に限りとの事ですので、今後は出ないそうです。(^_^;))
a0266142_23023689.jpg
次に、やはりこのお教室を開催するきっかけを与えてくれたMちゃんとHPまで作ってくれたyoccoちゃん。
この2人の存在がなければ、未だお教室を開講出来ていなかったと思います。あの時、背中を押してくれて本当にありがとうー。

そして、一人黙々とレッスン当日の準備を進めていた孤独な日々の中・・・。
突然、こんな素敵なプレゼントを送ってくれたスイスにいる友人Yちゃん!!
「がんばっている私の為に。」って彼女の友人でセンス抜群のフラワーデザイナーのchiemiconiさんが作ってくれたラベンダーのお守りです。
わざわざ、私のイメージを伝える為に私のブログをchiemiconiさんに送って頂いて出来上がったのがコチラの白のアレンジ。マリアさまのモチーフと私のイニシャルの入った(しかもパリのアンティーク市で購入してきてくれた貴重なレースを使用。)物で、下の持ち手をギュっと握るとラベンダーのいい香りがして気持ちが落ち着きます。その効果を狙ってわざわざ送ってくれたYちゃん!!!本当に何度も元気をもらいました!!ありがとうーー。
a0266142_23171636.jpg
お次は、レッスン日数日前、買い物で出かけていた間に届いた不在届け・・・・。何の荷物だろう?と郵便局に取りに行くと・・・。
なんと、優美さんから、開講祝いの花束のプレゼントが!! しかも、ちゃんと秋色にコーディネイトされた花束で、直筆のメッセージ入りのカードまで入っていました!! 一気にお部屋を明るく華やかにしてくれました!!(涙)
a0266142_23223456.jpg
お次は、レッスン前日に届いたこんな嬉しいダブルサプライズ!!!一つは、今は日本に帰ってしまったPichicoちゃんからのお菓子の差し入れ!!
貴重な日本のお菓子たちに思わずテンションが上がりました!!レッスン前日というタイミングの良さに運命を感じちゃいましたよ。(笑)
a0266142_23260174.jpg
そしてもう一つは、これまた日本にいる中学時代からの大親友フランからの贈り物!!
彼女とお揃いの豆皿はもちろんの事、何よりも嬉しかったのが、「開講おめでとうー。商売繁盛を祈っているよー。」と書かれたメッセージと共に入っていた招き猫!!(笑)その気持ちがたまらなく嬉しくて・・・・!!!本当にありがとうー。大切にするからねー。
a0266142_23275713.jpg
その他、レッスン前日に「がんばってね」のメッセージをくれた(また、レッスンにも参加してくれた)Yoko嬢!!
Grace Garden時代より、良き相談相手となってくれているロビンさんサンクちゃん、そして同士であるウメももちゃん
いつも一緒に色々な事に付き合ってくれて、昨日はお疲れ様のメッセージを送ってくれたKNちゃんとそして日本からわざわざメッセージをくれたNみん。
今まで、ずっと精神的な成長の手助けをし続けてきてくれたコーチングのTomokoさん
フラワーアレンジメントのウデをメキメキとあげてくれた私にとっての理想の「講師の姿」であるお花の先生カズさん
その他、きっと口に出しては言わないけど影ながら応援してくれているだろう友人達の数々・・・。

そして、、、今回、生徒さんに使ってもらう為にスリッパを日本で購入したのですが、レッスンで必要だろうからと急いで配送の手配をしてくれた両親。
いつもこのブログを読んでくれていて、電話やメールで感想を言ってくれたり励ましてくれる両親の存在は、心の支えです。

今回の事をきっかけに多くの人に支えられているのだなーって本当に有り難く思いました。
これからが、本当の意味でのスタートとなりますが、生徒さんが楽しんでくれる教室をモットーにがんばりたいと思います。
そして、ゆくゆくはParty Stylistとして、多くの方に楽しい時間を提供出来るようになれたらいいなーと思っております。

本当に感謝です!!!

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。
このランキングにもご協力してくださっている皆様にも
心から感謝しておりますー!!!!!



[PR]
by alittlespice | 2014-10-18 23:44 | 夢を叶える
素敵なファブリックメーカーの年に一度の3日間だけのセールが開催されるという事で、KNちゃんとTちゃんとアクトンまで、ファブリックを買いに行ってまいりました。


そして行ってビックリ!!沢山の日本人の方がいました!!!
そこで、友人を発見したりして、いやぁー、やっぱり日本人の情報力には、感服です。(笑)

で、ここでの写真はまったくの撮り忘れにより、どんな感じだったのかは、お伝え出来ないのですが・・・。
一応、普段は到底手の届かない素敵なファブリックの切れ端をめっちゃ安く購入することが出来ました。
どんな物を買ったかは、おいおい別の機会にでもご紹介するとして・・。

それぞれ気に入った布を購入した後は、センターまで戻り、ランチをすることに・・・。

とにかく腹ペコだったので、簡単にすぐに食べれるコチラに飛び込み!!
SASUKE
トンコツ系ラーメンばかりがもてはやされるロンドンのラーメン業界では珍しい味噌ラーメンが売りのラーメン店です。

今回、KNちゃんもTちゃんも初サスケとの事!!
毎回、私は辛味噌半卵ランチメニューの半餃子付きを頼むのですが、今回は珍しく塩ラーメンをチョイスしてみました。
KNちゃんと、Tちゃんは辛味噌ラーメン半卵ランチメニューの半餃子とミニチャーシュー丼をシェア。
a0266142_16555239.jpg
初めて食べた塩ですが、うーん、やっぱりここは味噌ラーメンを選ぶのが正しい!と再確認。(笑)

お腹も一杯になったところで、次はお茶をしに今年6月にオープンしたばかりの最近注目のコチラのホテルに行ってまいりましたー。


で中に入るなり大興奮~~!!!!!とにかく、お洒落ーーー。可愛いーーー!!!!
インテリア好きの方なら、絶対に一度は訪れてほしいホテルです。
a0266142_17034565.jpg
インテリアは、欧米人の方って本当にこれ系は得意よねーと毎回感心してしまうKit Kempというインテリアデザイナーにより手がけられたミックスインテリア。
サファリ調の民族系マテリアルを使っている部分もあるかと思えば、トラディショナルな暖炉があったり、ポップなカラーを上手に組み合わせていたり、素材も質感もテーマもまったく違う物をよくぞここまで上手にミックス出来るよなーといつも感心させられます。
a0266142_17065398.jpg
↑エントランスに飾られたフラワーアレンジメントもすごく素敵でした。

そして、カフェ部分は、いくつかのセクションに分かれていて、ガラスの天井から柔らかい光が降り注ぐ温室のような席もあれば、アフリカの民族調の飾りや布を使いつつも、モダンな家具とアートを上手にミックスさせて席もあったりと、座る場所によって景色はまったく違って見えるかも?
a0266142_17111550.jpg
ここではアフタヌーンティーをしているお客さんが多かったように見えます。
というのも、ロンドンの強気な値段設定のアフタヌーンティーに比べてここのホテルはめっちゃ良心的な値段設定!!おひとり様あたり、£18.00との事で、しかも
面白いなーと思ったのは、このアフタヌーンティーをバラバラにオーダー出来ること。
つまり、スコーンだけ、サンドウィッチ&セイボリー系のみ、ケーキ類のみといった具合。 これもすごくいいアイデアだと思いました。

さて、トイレに行くついでにちょっとこのホテル内を探索してみました。
下の階には、これまた素敵なバーがありました。
a0266142_17181197.jpg
ボーリング場も完備!!(ロンドンでは珍しいですよね。)
a0266142_17190171.jpg
贅沢に作られたトイレ前のロビー??(何の為の空間はよくわからなかったのですが・・。)
a0266142_17200280.jpg
これからクリスマスシーズンにむけて大活躍されるであろうパーティー用ルーム。
a0266142_17210558.jpg
1階部分にもカフェの部分とは異なるお部屋があったのですが、誰でも使用可能な部屋なのか、はたまた予約した人のみが使える部屋なのかは不明。この日は、この部屋をブッキングしていたらしいビジネスマンらしき人たちが使っておりました。(たまたま扉が空いていたので、写真を撮ったものの、怪訝な顔で見られたので本当は入ってはいけなかったのか?笑)
a0266142_17243997.jpg
そしてここでは、デザートも目論んでいたのですが、結局ラテだけ頼んだところ、嬉しいことに一口サイズのお菓子がついてきました。
これがめっちゃ美味しくて売っているなら買って帰りたかったです。半ナマチョコのブラウニーと言った感じ♡
a0266142_17265444.jpg
次回はぜひアフタヌーンティーをしに来たいなーと思った次第!!!!
SOHO界隈でお茶するなら絶対にここに決まりでしょうっ!!!!

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。
いつも応援ポチをして下さる方、本当にありがとうとざいます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-10-15 17:29 | 外ご飯
何度もこのブログでも書いておりますが、学校を卒業して以来、留学していた期間を除けば結婚してからもずっと会社員として働いてきた身・・・。
今から4年前に、訳あって在宅ワークをしなければならなくなり、当時勤めていた会社を泣く泣く退社・・・・。
ずっと社会に出て働いてきた身には、一人コツコツと家で仕事をする日々は孤独な上に絶えず人に褒められたい性格の私(=長女?笑)としては、褒めてくれる人も評価してくれる人も誰もいない虚しい日々でありました。
そんな現状から抜け出すべく、ブログを始めたり、サークルに参加したり、やがてはサロンビジネスまで始めることになった訳ですが、やっぱり私にとってはイギリスに来て今回の在宅ワークを始めるまでに5年も勤めていた前の会社時代はキラキラと輝いた思い出なのです。

というのも、前の職場は過去色々と勤めた会社の中でもダントツに人に恵まれた環境でした。(もともと、職場環境には恵まれているようで、今まで嫌だった職場は皆無でしたが。)

そんな私のキラキラ時代を共に過ごした元同僚のナルナルちゃんと、Mちゃんと本当に久々に3人で会える事になり意気揚々と行ってまいりましたーemoticon-0159-music.gif
というのも、Mちゃんがこの夏、第一子になるベイビーを出産!!!そのお祝いをかねて、ナルナルちゃんとMちゃんに会いにルイスで合流することに。
このメンバーで会うのは、本当に久しぶりで多分3年ぶりとか、そんな感じ??(個々には会っておりましたが・・・。)

ルイスは大好きな街で、いつ来てもテンションがあがります。
しかもこの日は奇跡的にお天気も良くますます楽しさ倍増!!!!
a0266142_23352602.jpg
ジャーニープランナーで検索したとおりに来たはずが、ジャーニープランナーが余裕をもったタイムスケジュールを組んでくれていたようで約束の時間より30分も前に着いてしまったこの日、みんなより一足先にまずはアンティークショップ巡り!!

その後、到着したMちゃんとこの日初めましてとなるMちゃんのベイビーA君、そしてナルナルちゃんと合流~!!!
初めて実際に会うA君はお人形のように可愛らしく、しかもめっちゃいい子でおばちゃん達が食事する間も、全く泣くこともぐずることもなく、おまけにスマイルのサービスまでつけてくれちゃったりして、こりゃぁ、将来は相当に女を泣かせるようになるねー。なんて冗談も。。(笑)

この日のランチは、バギーも入れるこのお店にて♡


ブレックファストメニューは終わっていたにも関わらず、頼むと快くオーダーを受けてくれたので、3人ともエッグベネディクト(実際には、エッグロワイヤルとエッグフロレンティーンをオーダー。)をチョイス。
Bill'sのは、イングリッシュマフィンの代わりに普通の食パンを使用。残念ながらお味の方はいたって普通で、このサマーホリデーでHarrogateのホテルで食べた方がダントツに美味しかった・・。
a0266142_23451209.jpg
その後、Mちゃんの旦那さんが車でベイビーA君をピックアップ。身軽になったMちゃんの本領発揮で、この日ルイスに来るのは初めてのナルナルちゃんの為にルイスの街を案内してくれましたemoticon-0152-heart.gif(私はかれこれ3年くらい前に、Mちゃんにあちこち案内してもらいルイスの街の虜になったという経緯がありました。)
a0266142_23540064.jpg
↑ この写真ではわかりませんが、横にちょっと傾いちゃっている15世紀に建造されたという本屋さん。雨の日でも外に置かれた本はそのまま雨晒しになっているそうです。(笑)
a0266142_23564040.jpg
↑「The Round House」なんと丸い形をしたおうち(丸いというより6角形?っぽい?)。何でも1919年に女流作家のヴァージニア・ウルフとその夫レナード・ウルフが購入したお家だそうで、購入したにも関わらず結局一度もこの家に住むことはなかったそうです。
a0266142_00083708.jpg
↑ルイス城周辺は、高台にある為見晴らしもよくまわりのお家も素敵な住宅が多かったです。

街の探索をしつつ、私の大好きなアンティークショップ巡りもしてくれたのですが、今まで全く知らなかったショップを2軒!今回案内してくれました。

a0266142_00143085.jpg
もともとはキャンドル工場だったところをお洒落に改造し、今では様々なショップが入ったSpecialist Shopとなっているようです。
レンガ作りの建物に入ると中にはお洒落なカフェや、可愛い雑貨屋さんや、アンティークショップなどが入っていてとても楽しいスポットとなっておりました。

次にこの日初めて行ったアンティークショップ(とにかくルイスの街はいたるところにアンティークショップが点在しております。)

a0266142_00200894.jpg
のっけから建物の2階から覗くマネキンの姿におののきながら、こりゃぁ、掘り出し物が期待できるぞーと心がはしゃぎまくりっ!!!
くまなく広い店内を見ましたが、この日は残念ながら掘り出し物は何もなし・・・(涙)

そして、歩き回って疲れたので、こちらでお茶をすることに・・・。

a0266142_00245898.jpg
自家製パンやケーキが食べれるカフェも併設したベイカリー。中庭もあって、この日はお天気もよく10月だと言うのにポカポカ陽気だったので中庭でお茶することにしました。ケーキのお味は、まあ、正直なところイギリスの素朴系ケーキという事で目新しさはなかったのですが、イギリスのケーキにしては甘さ控え目でもうちょっとお腹が空いていれば完食出来たかも・・・。(笑)

という訳で、久々のメンツでのルイスの街ぶらり旅&ベイビー誕生おめでとうーMちゃんの会だった訳ですが、とても楽しかったーー。
やっぱりもっともっとこのメンバーで会える機会を作りたいなーと思いました。 
そして、これからベイビーA君の成長が見れるのもとっても楽しみの一つ!!!(既に両親のお茶目っぷりな部分を引き継いでいるようで、とにかく表情豊かな赤ちゃんでした。笑)
また、近々、一緒に遊んでねー。ナルナルちゃん&Mちゃんemoticon-0152-heart.gif

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。ポチっと下のランキングバナーを
押して頂けますと順位があがり、記事更新の励みになります。
そして、いつもポチっとひと押しして下さっている皆様。
本当にありがとうーー!!!!(涙)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-10-13 00:34 | 友達と楽しむ
さて、前回の記事の続きなのですが、MKちゃんと別れた後この日は
第二ラウンド!!

「幽霊の出るパブ探訪~!!!」

という事で、なぜか9月にだけ幽霊が出没するパブがあるという事で、オカルト大好きなYoko嬢Cheeky-chiちゃんの3人で行ってまいりましたーemoticon-0170-ninja.gif


何でもこのパブ・・・・Cheeky-chiちゃんのブログを参照させていただくと・・・。

「もともとは初代ウェリントン公爵近衛兵グレナディアガーズ」の食堂だったそうです。
あのバッキンガム宮殿の近衛兵交代式でお馴染みの、背の高いベアスキン帽を被った兵隊さんです。

お店の名前はThe Grenadier (ザ・グレナディア -擲弾兵の意味) ですので、そこから来てるのですね。

で、ここの地下はその兵隊達に賭博場として使われていたそうで、ポーカーでいかさまをした若い兵士が、暴行を受けここで亡くなったそうです。
ここはその霊がでるということなんですね!
そして何故か怪奇現象は9月にのみ発生するそうです。
お店のスタッフのみならず、お客さんからも体験談があるそうで、例えば、霧のような人影が歩いていたとか、椅子がカタカタひとりでに動いたとか、いきなり寒気に襲われたとか、足音を聞いたとか。
スタッフのみの証言ですが、地下からうめき声が聞こえてきたりするそうです。」


との事!!!!

場所は、ハイドパークコーナ駅から徒歩7分ほどの奥まった住宅街にひっそりとあるのですが、この日は金曜日という事もあって大盛況!!
とても幽霊が出るパブの雰囲気ゼロの大賑わいでした。
a0266142_18554401.jpg
中に入ってみると、、外の大盛況ぶりと代わってせまい店内には客の数もまだらで、これといって他のパブと違いはなく昔からあるトラディショナルなパブという感じ・・。
a0266142_18572418.jpg
ただ、この何年も内装には手が入っていない古びた感じがちょっと薄気味悪さを感じる?(写真で見ると何だかちょっとおどろおどろしい感じもしますが、実際にいた感じでは本当に普通のパブという感じでしたが。)
a0266142_18590469.jpg
近衛兵の由来からか、制服が飾ってあったりしました。
a0266142_19013244.jpg
そして、天井にはなぜか沢山の様々な国のお札が貼ってありました。
a0266142_19022841.jpg
さて、Yoko嬢には意外がられましたが、私、怖い映画や怖い話しが大好き!!
なにせ、好きな映画の中にかならず入ってくるのが、「エルム街の悪夢」ですし、好きな作家と言えば、スティーブンキング。
とてつもなく怖がりなくせに、ついつい怖いもの見たさで、怖い映画やら話しを見てしまう、聞いてしまう、読んでしまうーーー!!!!
(そして、夜中思い出してトイレに行けなくなったり、お風呂で髪の毛を洗う時に恐怖におののくはめになったり・・・基本はやっぱり怖がり?笑)
なんとも面倒くさいヤツなのであります。

ただし、「お化け屋敷」は大嫌いなので、この日もちょっとお化け屋敷感覚でびびっておりました(特にトイレの個室に入らねばならない時・・・)。(笑)

このパブはご飯もそこそこ美味しいみたいで、サイトのレビューもなかなかの好評価!!
しかし、既にランチでチラシ寿司とお茶までしてた私はお腹がまったく空いておらず、Yoko嬢とCheeky-chiちゃんががっつり夕食を取る間、私はスイートポテトのチップスをつまみにビールをチビチビやっておりました。
a0266142_19082616.jpg
さあ、そしてこのいわくつきの場所で、怪談話しに花を咲かせようじゃありませんかー!!って時に、この日は早めに帰らねばならず、肝心の話しが始まる前にそうそうと私だけ退散。

結局、特に怖い話しもせず(でも不思議な話しで盛り上がったけどね。笑)、幸いにも幽霊に出くわすこともなく終了ーーー。ホッ!!(笑)

基本的には、今後も一生、幽霊は見ずに済みたい派ですが(Yoko嬢とCheeky-chiちゃんは見たいそうな・・!!ほんまもんやね。笑)、やっぱり怖い話しはちょっと聞きたいなーって事で、次回も幽霊パブツアー!!!参加させてねー♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中。ポチっとひと押し、下のランキングバナーを
押して下さるとポイントあがり、順位が上がる仕組みになっております。
ご協力を何卒よろしくお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by alittlespice | 2014-10-10 19:14 | 友達と楽しむ
美味しい物ハンターのMKちゃんと、どっか美味しいランチを食べに行こうーという事になり、二人ともまだ未体験のコチラのレストランに行ってまいりました。

Dinings

もともとはNobuのシェフだった方が独立して開いたお店という事で、かなり不便な場所にあるにも関わらず、地元の人たちには評判高しの日本食レストランです。

残念ながらランチメニューはなく、基本はアラカルトメニューからのチョイス。
お値段は結構強気のお値段設定で、私とMKちゃんはその中でも一品で食べれる丼、お寿司メニューからチョイス。

MKちゃんがお寿司盛、私がチラシ寿司を頼んでみましたー。
a0266142_18162065.jpg
元Nobuのシェフという事もあり、お寿司の方はシャリが小さく上品な感じ。
チラシ寿司の方は、豪華なネタぞろいではあったものの、ご飯の盛り方などのプレゼンテーションが、ちょっと日本人的には有り得ない感じ・・?(( ̄◇ ̄;))

もちろん、美味しく頂いたものの、お値段(お寿司10貫£24.95、チラシ寿司£25.50)を考えるとちょっとコスパが悪いかなーと。。。
それでも、この日は満席で、皆さん場所柄裕福な方が多いのか、ほとんどの方がアラカルトで色々な物を頼んでいました。(ちなみに日本人のお客さんは私とMKちゃんだけでした。)

ここではデザートも頼まず早々と店を出て、お寿司がかなり小さめだった為、まだまだ小腹が空いていたMKちゃんとお茶しに場所を移動ー。

久しぶりに女子心くすぐる可愛いカフェ「cocomaya」に行きました。
実はここのハニーケーキが大好物なのですが、久々に行ったらクロナッツならずココドーという完璧クロナッツと同じ物とおぼしきスイーツがありました!!
これがめっちゃ美味しそうだったので迷わず私はこれをチョイス。MKちゃんは塩キャラメルチョコレートケーキをチョイス。
a0266142_18263264.jpg
で、このココドー!!!超大当たりーー。私は大好きな味でした。
やっぱり、cocomayaのスイーツ大好きかも♡もうちょっと行きやすい場所にあってくれたらいいのになー。

しかし、今回行ったら店のインテリアが無難な感じのカントリー調に変わってしまっていてちょっとがっかり。
前の個性的な感じの方が好きだったんだけどなぁー。

そして、この日は実は夜にまた別の約束があったので、そちらは次回また記事にしたいと思いマース。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中。お時間のある時でもポチっとひと押し頂けましたら嬉しい限りです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
========== お知らせ ============

お陰様で満員御礼となりました。
ありがとうございます。
キャンセル待ちを受け付けております。

この度、「おもてなし教室」を開催させて頂く事となりました。
初回トライアルレッスン「秋色アフタヌーンティー」では、
「空間コーディネイト術」
「オーガナイズ術」
「お料理プレゼンテーション術」
を簡単に触りの部分だけ学んで頂き、この日は、一緒に
「秋」をテーマにしたアフタヌーンティーを楽しんで頂きます。

将来的には、「空間コーディネイト」と「お料理プレゼンテーション
とオーガナイス術」の2部構成にて、おもてなしのノウハウを
学んで頂けるレッスンを考えております。

たくさんの方におうちパーティーの楽しさを知って頂けたらと
願っております。

ご興味のある方、またレッスンお申し込み希望の方は、
コチラのHPをご参照ください。(下クリックお願いします。)

===============================


[PR]
by alittlespice | 2014-10-06 18:31 | 外ご飯
いつ呼ばれても嬉しい優美邸で、またまたたこ焼きパーティーを開催するとの事で、今回も声をかけてもらっちゃいましたーemoticon-0159-music.gif(ラッキィーー!!)
今回のラッキーメンバーは、ロンスマさん、KNちゃん、マクラ君、そして今回のタコ焼き奉行のEriko嬢♡

いつもの如く、優美邸に到着すると、既にこんな素敵なテーブルコーディネイトが出来上がっておりましたーー!!
本当にいつもあっぱれなコーディネイト!!何もかもが可愛くてテンションがあがります。
a0266142_15410045.jpg
優美さん曰く、この日のテーマは和洋折衷アレンジの「安土桃山テーブル」(笑)とのこと。
この手のコーディネイトをやらせたら、優美さんの右に出る者なしではないかと、毎度
感心させられます!!
a0266142_15431611.jpg
テーブルコーディネイトだけでなく、おうちのあちらこちらに秋の気配が漂っておりました。
a0266142_15440524.jpg
この日はタコ焼きがメインながら、それぞれのお持ちよりとあって、こんな豪華絢爛な食材が揃いました。
ロンスマさんのチーズスティックとカリフラワーの梅和え(写真を撮り忘れましたー。ごめんなさいー。)がどちらも後味引く感じで美味しかったです。
優美さんも、チャーシューやら洋梨のフィタチーズやら、お吸い物から、ナスとコジェットの味噌炒めなど沢山のお惣菜を用意してくれておりました。準備だけでも大変だったと思いますー。
Eriko嬢からは、エキゾチックなお味のグリル野菜のお惣菜。(これまたすごくおいしかったー。)私はちょっと手抜きの鮭とキノコのアルミホイル焼きを・・。(笑)
a0266142_15450934.jpg
どれもこれも美味しくて大満足ーーー。そして、さすが手馴れた様子でEriko嬢がタコ焼きを焼いてくれました。
その後、器用なマクラ君とKNちゃんもタコ焼きにチャレンジ。今回も、タコ焼き作りには一切手を貸さず、食べるのみの私でありましたー。(笑)

そしてデザートには、マクラ君がわざわざLankaから抹茶ケーキを買ってきてくれました。
いつもながら美味しいデザートはこの方におまかせのKNちゃんのカスタードプリンがこれまた最高のお味でした。
a0266142_15531499.jpg
その他にも、シャンペンありの、マッコリありの、白ワインから、さらには発泡日本酒まで登場のまさしく豪華絢爛なタコ焼きパーティー。

つくづく優美さんとお友達になっておいてよかったー(笑)な一日でした。
また、次回も楽しみにしておりまーす♡

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中でーす。お帰りの際にポチっとひと押し下のランキングバナーをクリックして頂けますと嬉しい限りです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

========== お知らせ ============
*残席一名様ですー。
お早めにお申し込みお待ちしておりますー。
お陰様で満員御礼となりました。
ありがとうございます。

この度、「おもてなし教室」を開催させて頂く事となりました。
初回トライアルレッスン「秋色アフタヌーンティー」では、
「空間コーディネイト術」
「オーガナイズ術」
「お料理プレゼンテーション術」
を簡単に触りの部分だけ学んで頂き、この日は、一緒に
「秋」をテーマにしたアフタヌーンティーを楽しんで頂きます。

将来的には、「空間コーディネイト」と「お料理プレゼンテーション
とオーガナイス術」の2部構成にて、おもてなしのノウハウを
学んで頂けるレッスンを考えております。

たくさんの方におうちパーティーの楽しさを知って頂けたらと
願っております。

ご興味のある方、またレッスンお申し込み希望の方は、
コチラのHPをご参照ください。(下クリックお願いします。)

===============================


[PR]
by alittlespice | 2014-10-04 15:58 | お呼ばれ