イギリスから日々のことを風の便りでお知らせです☆


by March
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
気が付けばとーーーーんでもなくこちらのブログを放置・・・・。(( ̄▽ ̄;))
実は書きたい記事は山ほど溜まりに溜まっていて、もうこうなるとどこから手をつけたらいいのやら・・・ってなぐらいになっておりまして・・・。
年を取るほどに月日の流れが早くなるとはいいますが、それにしても忙しすぎだろうーっていうくらい日々、何をしているのか自分でも????なくらい気が付けばあっという間の毎日。

とウダウダとブログ放置の言い訳をさせて頂きましたが、ボチボチこちらのブログの溜まりに溜まった記事はアップさせて頂く予定でおります!!
そんな中実は私にとっては一大事な出来事がありましたので、そちらを今日は他の記事をすっ飛ばしご報告させて頂きたいと思います。

実はもう一つの拙ブログ「イギリスからおもてなし ーAtelier Curious Marchー」が、翔泳社さんの御目に止めて頂きおもてなし上手のブロガーさん15名と共に、この度本に掲載して頂く事となりました!!


a0266142_18493554.jpg
タイプ:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798140452
定価:
本体1,380円+税
仕様:
A5・144ページ
分類:
実用書

「わあ!すごい!」と歓声があがった、おうちパーティ達人15人のテーブル拝見!

本書は、料理上手なブロガーさんたちによる、ちょっとしたおもてなしの日の食卓写真を400点ご紹介した本です。

パーティレシピは、本やWebでもたくさん見つけられますが、では実際みなさんはどんな食卓で、どんなお皿を使って、どんな料理を出されているのでしょうか。
趣味のお友達、仲良しママ友、義理のお母さんや親戚、夫の友人など。誰かを家に招く日のメニューやテーブルコーディネート。さまざまなお宅での、リアルなおもてなしスナップは、とても参考になります。
ステキに見える盛り付けやインテリアのヒント、おもてなしメニューは、撮影用に完璧に整えられたレシピ集より、身近で真似できそう!

料理上手な普通の人たちによる、実例からいろいろ学べて楽しめる1冊です。

*以上、翔泳社さんのHPより抜粋させて頂きました。

最初お話を頂いた時は、あまりにも光栄すぎて、逆に新手の詐欺か、はたまた誰かのいたずら??なんて、今回正式な発売日のご連絡を頂くまで半信半疑だったのですが(ごめんなさいー、翔泳社さーーん。)、どうやら本当の話のようです!!
本当にありがとうございます!!

本には今まで我が家で開催されたおうちパーティーの数々が紹介される事になると思うのですが、これも一重に決して利便性が良いとは言えない我が家に遠路はるばる遊びに来てくれた友人たちのおかげ・・・。
持ち寄りパーティーで、見目美しいお料理を持ってきてくれた友人達の存在なくしてあり得なかった訳で、本当にみんなには心から感謝しております。また、拙ブログを読んでくださっている皆さんがいらっしゃっているからこそブログの存在価値もあると言うことで本当にありがたい話です。

人はやっぱり周りに支えられているのだなーと実感した次第です。

こちらの書籍は4月10日以降、本屋さんの店頭でも発売される事になると思いますが、現在アマゾン、楽天などなどで既に予約販売されております。ぜひぜひ多くの方に手にとって頂けたらと思っております。他14名のブロガーさん達の素敵なおもてなしの様子も見れると思います053.gif 詳細はコチラをクリックして下さい。

私もまだ実際の本を見ていないので、どんな本に出来上がっているか今からドキドキです!

以上、今日は私にとっては一大事な嬉しい告知でした。次回からは、今まで溜まりに溜まった記事をちょっとずつアップしていきたいと思いマース。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中でーす。




[PR]
# by alittlespice | 2015-04-01 19:10 | 夢を叶える
気が付けばめっちゃブログを放置~~!!!!
ちょっとバタバタと忙しい日々を過ごしておりました!

実はもう1月も始めの頃の話となってしまいましたが、私の師とも呼べるTomoko嬢とウキウキデートに行って参りました!
Tomoko嬢とは、Grace Garden ー雅園ーを通じて知り合い、その後私のコーチングを約一年担当して下さいました。

Tomoko嬢と知り合うまでは、コーチングのコの字も知らなかったし、正直最初聞いた時は、「コーチング??なんか説教くさいやつか??何だか胡散臭いなー(ごめんなさいーーー!!!)」と思っていたのですが、一度お試しセッションをしてもらったところ、今まで全く気がつかなかった「自分」に出会えたり、Tomoko嬢から出てくる予想だにしなかった質問への答えを出すのがどんどん楽しくなり、気が付けばすっかりコーチング(というか、Tomoko嬢の?)のトリコになっておりました。(笑)
*カウンセリングと勘違いされる方もいらっしゃると思いますが、コーチングはカウセリングとは全く違い、基本、コーチングとは、自分の中にある答えをコーチの手をかりて表に出すという作業です。なので相談に乗ってもらうとかそーゆう事でも全くありません。

特に今回会社を辞めてサロンをオープンするまでの間の5年間、ずっと抱えてきた自分の中での迷走や迷い、あせり、何かしたいのに何をしていいかわからない、自分が何を望んでいるのかさえわからない。と言った自分自身の中でこんがらがっていた糸が、Tomoko嬢とのコーチングによって、ちょっとずつちょっとずつ紐解かれていき、自分が進むべき道、自分が本当にしたいと思っていた事が約1年かけてゆっくり見えてきました。

不思議な物で、進むべき道が見えてくると、まだまだわからない事や悩み、迷いはあっても、そこに道がもう見えているのだから、とりあえず進んでみよう。という気になるんだなーって事にも気づかせてもらいました。
そんな感じで、Tomoko嬢に出会えた事は私にとって大きな転機となりました。

さて、そんな私にとって大切なTomoko嬢との2015年の初デートは、実は会社に勤めていた頃、美味しいと評判でいつも行こう!行こう!と同僚と話していたのに結局私だけ行きそびれていたコチラのレストラン。


a0266142_19530020.jpg
さて、お味の方ですが、期待していた割にはいたって普通で、会社時代、あんなにみんなが騒いでいた割にはお店もガラガラ・・・・。
何だかちょっとかなり残念な感じでした。

でも、ガールズトークの方は炸裂し、この日はコーチングではなく全くのプライベートでの会だったのに、気が付けばやっぱりTomoko嬢とは深い話になっていくんですよねーー。(笑)
もともと哲学とか色々と物事を考えたりする事が好きな私にとっては、こーゆう深い話が出来る友人は貴重でありがたい!!
でも、何だか結局いつも私の話ばかり聞いてもらっているようで申し訳ないのですが・・・。

不思議な物でお食事が今ひとつでも、女子って会話さえ弾んでいれば、もうそれだけで楽しい一日と変わる!そんなもんですよねー。

また、近いうちに一緒にお食事出来たらいいなーと思っております。
この日はありがとうございました。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。お時間のある時にでも
下のランキングバナーをポチっとひと押しして頂けると
嬉しいです。



[PR]
# by alittlespice | 2015-02-23 20:03 | 外ご飯
気が付けばちょっと前の話となってしまいましたが、私が唯一参加しているサークル「NCO35ーNo Child Over 35」の主催をしてくれているT嬢のサプライズバースデーパーティーを日頃の感謝の気持ちも込めて行いましょうーーというメンバーの有志の方々が企画してくれたので行って参りましたー。

このNCO35は、今年で4年目を迎える会で私は割と初期の頃からのメンバー。
会社を辞め在宅ワークとなり、今まで20年近く社会に出て働いてきた身にとっては誰ともしゃべらず一人でコツコツとお家で仕事をすることは思っていた以上につらく孤独でつまらない日々でした。そんな時に出会ったこの会には、どれだけ救われたかわかりません。

今ではこの会を通じて知り合った友人が大半を占めるほど、私にとってはありがたいサークルとなっております。
そして、そんな会を立ち上げてくれてこの4年の間、100人も超えるサークルにまで一人で発展させてきたT嬢には、本当に頭の下がる思いです。
しかも、T嬢。。モデルさん並のルックスに明るくて朗らかなお人柄。たぶん、T嬢に憧れているサークルメンバーも多いのではないかなーと思われます。
(なにを隠そう、私もその一人。笑)

そんなT嬢のサプライズお誕生日パーティーの為に幹事になってくれた方々が選んだお店がコチラ。
イタリアンレストランなはずですが、内装はどちらかと言うとトルコレストランかはたまたモロッカンな感じ・・・。
でもなかなか可愛かったです。
a0266142_00204995.jpg
さて、サプライズというからには、実は今日のこの会のことはT嬢には内緒になっておりました。
誘導役のサークルメンバーの子が一人、なんとか理由をつけてT嬢をこのお店まで連れてきてもらい、そしてこの日の参加者30名近くのメンバーがサプライズでお誕生日をお祝いするという設定。

これだけの人数が集まったのも、T嬢に対してみんながそれだけ感謝している証拠ですよねー。

さて、このレストラン。実はめちゃくちゃ安い!!!!メニューを見てびっくり。
しかも、メニューの多さも半端ない感じ!!
a0266142_00242090.jpg
正直、、、お味の方はいたって普通で、「食堂」的な感じでしたが、とにかく安いので許す!!って感じでこれはこれでリピありかも。。と思いました。
何より広いし、スタッフのサービスもなかなか良かったし、味二の次、大人数での集まり、そしてリーズナブルな会をしたい時にはもってこい!という感じ。

店内も地元の人たちで一杯で賑わっておりました。
そしてデザートにはコチラ。(さすがに30人分それぞれ写真は撮れないので適当に撮った分です。)
お店側からT嬢宛にバースデーケーキのサービスもありました!!
a0266142_00265819.jpg
最後にT嬢へみんなからプレゼントの贈呈そして、T嬢によるスピーチをしてもらいました。
a0266142_00292960.jpg
本当にT嬢、お誕生日おめでとうございます。
そして、素敵な会を立ち上げてくれて、本当に本当にありがとうー!!!!
これからもどうぞ宜しくお願いします。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by alittlespice | 2015-02-13 00:31 | 友達と楽しむ
つい先日、我が家のお姫様犬ミルキーがついに12歳を迎えることが出来ました!
犬の12歳と言えば、人間でいうと60代半ばくらいに値するそうです。
いつのまにか、すっかり飼い主である私たちの年齢を超えてしまいました。

思えば、1歳の頃に日本から飛行機でこの国にやってきたミルキー。
あの時は訳もわからず、きっと不安だったろうなぁ。。。と・・・。
それから11年。 今やすっかりイギリスっ子のはずのミルキーですが、やっぱり
どうも日本人以外にはなつかず、飼い主同様英語もまったくわからないままです。( ̄▽ ̄;)

さて、お誕生日当日!実は今年は、お友達のTさんが今年5歳になる娘さんと
我が家に遊びに来てくれる事になっておりました。
しかも、偶然にもその3日後、Tさんの娘さんのAちゃんが5歳のお誕生日を
迎えるという事で、そりゃぁ、めでたいのでミルキー&Aちゃんの合同バースデーパーティーを
開こうーという事になりました。

で、2人の姫の為に思い切りガーリーなパーティーデコレーションで仕上げてみました。
a0266142_00095461.jpg
a0266142_00101725.jpg
パーティーの詳しい内容につきましては、「イギリスからおもてなし」のブログに記事をアップしましたので、コチラをクリックお願いしまーす。

さて、12歳になってもまだまだ甘えん坊のミルキー姫。
相変わらず、ミスダンに抱っこされてウトウトとするのが毎日の日課。
a0266142_00131612.jpg
抱っこされていない時でも、ミスダンの椅子を陣取り、ミスダンに押しつぶされながらもまったく動じません!
a0266142_00144398.jpg
ペットを飼った宿命として、いつかは私たちより先にいなくなってしまうのでしょうが(私たちがミルキーをおいていくわけには絶対にいかないのでね・・・。)、
まだまだしばらくは元気に一緒にいて欲しいなーと願わずにはいられません。

お誕生日おめでとう♪ 今年もよろしくね、ミルキー♡
a0266142_00171293.jpg
ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中です。
お時間のある時にでも下のランキングバナーを
クリックして頂けますと嬉しいです。
=================お知らせ====================

お陰様で、2014年10月よりスタートしましたおもてなし教室「Atelier Curious March」
も前回のバレンタインデーのおもてなしレッスンで7回目のレッスンを終了させて頂く事が
出来ました。来てくださった皆様、また陰ながらに応援して下さっている皆様、本当に
ありがとうございます。

今月は「お雛様のおもてなしレッスン」を開催させて頂く予定でおります。
現在のところ、2月20日のレッスンのみ残席がございます
ご興味のある方は、こちらのHPをご参照下さい。

また、前回の「バレンタインデーのおもてなし」レッスンにご参加いただいた生徒様より
ご自身のブログで素敵に紹介して頂きました。
あわせて、こちらもご参照頂けましたら幸いです。



========================================

[PR]
# by alittlespice | 2015-02-10 00:28 | イベントを楽しむ
さて、前回念願のパン作りについに足を踏み込んだのですが、残念ながらその後自宅で作ったことはまだなし!
そうこうしているうちに、次の魅力的なパンレッスンのお誘いがぁ~~!!!!

「自家製酵母パン」ですってぇーーー!!!!( ´ ▽ ` )ノ
それはぜひ行ってみたい!という事で、いつもながらKNちゃん、MKちゃん、そしてMarronさんと私の4人にて受講となりました。

もちろん、今回のお教室もコチラ


ご自宅サロンに到着すると既に自家製酵母作成中の瓶がいくつもテーブルの上に並んでおりました。
a0266142_03034526.jpg
そして、ながーーーいながーーーーい工程となる自家製酵母パン作成の手順のレクチャーを受けた後、まずは自家製酵母を作っていきます。
a0266142_03054317.jpg
それぞれ1瓶ずつ渡されて作ったレーズンの酵母達。これから無事に育ってくれるかどうかは神のみぞ知る!!

そして、お次にパン生地をこねり・・・。発酵カゴに入れて発酵を待ちます。このカゴがめっちゃ可愛かったです。
a0266142_03072589.jpg
そして焼きあがったのがコチラ~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
(≧∇≦*)、早く食べたいーーーー。
a0266142_03091002.jpg
そしてこの焼きたてのパンと一緒にKeiko先生が、美味しいビーフシチューを用意してくれておりましたー。
a0266142_03101331.jpg
このビーフシチューがもう絶品で、口の中でとろりと溶けてしまうほど柔らかく煮込まれたビーフに焼きたてモチモチの酵母パンがこれまたばっちりあって美味しかったです!!!!
a0266142_03112609.jpg
a0266142_03120121.jpg
さて、この日は焼きたてパンを一個ずつとこれから地道に育てなくてはいけない自家製酵母レーズンをお土産に持ち帰り、それからみんなとメッセンジャーでやりとりしながら、我が酵母の成長ぷりを報告しあいました。

お陰様で、4人とも無事に酵母が育ち、次はいよいよパンを焼く段階に・・・。

しかし、実はこのパン焼きですが、最低でも3日はかかるという手間のかかるもの・・・。
うーん、いつパン焼きまでに移れるか・・。非情に不安を感じるところであります・・・。(笑)

もしうまい具合にパン焼きまでたどり着けたらまたこちらでご紹介したいと思います♡

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。お時間のある時にでも
下のランキングバナーをワンクリック頂けましたら嬉しい限りです。

[PR]
# by alittlespice | 2015-02-02 03:16 | 習い事