人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスから日々のことを風の便りでお知らせです☆


by March
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気心の知れた友人との気軽なおもてなしランチ

先日の記事の如く、現在自宅に引き篭もり中。。。
外に出たくても出掛けれらない身の上。それならば・・・・

「出れぬなら、呼べばいいじゃんホトトギス!!」

ってことで、工事中の我が家に逆に友人を呼んでしまう事にしました。
とは言っても、家中、埃まみれの工事道具が散乱する状態。
おいそれと誰彼かまわず呼ぶわけにいかず、やはり気心の知れた友人
しか呼べないよねー。

で、来て頂いたのは、ミーティングもかねて今や私の大切な友人であり
ビジネスパートナーの優美さん!!
彼女の家にミーティングに行くたびにいつも「なんちゃってよー!!」と
言いながら、これのどこらへんがなんちゃってなのだ??と首をかしげたくなるような
ボリュームたっぷりのおいしいランチとデザートを用意してくれていて、さらに
いつも手抜き一切なしの素敵なテーブルコーディネイトでお出迎え!!

もちろん、そんなグレードの高い彼女を呼ぶからには、
私も本来ならおちおち手が抜けませんっ=3
といいつつ、そこは気心の知れた仲!!だーいぶゆる~い感じで
気軽なランチをご用意させて頂きました。

まずは一応簡単なテーブルコーディネイトを・・・。
今回は和食を用意したので、ちょっとだけ「和」っぽい感じに・・。
気心の知れた友人との気軽なおもてなしランチ_a0266142_1344853.jpg

この日のメニューは鳥のわっぱ飯。
2通りの食べ方を楽しんでもらおうと、
普通にご飯の上に載せて食べてもらう食べ方と
鶏がらでダシをとったスープをかけて食べる食べ方の
両方を楽しんでもらいました。
気心の知れた友人との気軽なおもてなしランチ_a0266142_137951.jpg


優美さんと会うと本当に毎回不思議と元気になれるので、
私にとっては大切な存在。
なかなか、こんな風にお互いにとって居心地がよく
それでいて、お互い切磋琢磨出来る友人に出会うことが
出来たというのは感謝しなければいけない事だよな~と
つくづく思う今日この頃・・・。

そして、このミーティングの次の日にも、
出掛けられない私のために友人Kちゃんが遊びに来てくれました。

Kちゃんとも不思議な縁で、彼女とは知り合って早9年目を迎えるのですが、
もともとはミスダンの同僚という立場。
彼女のことはずーーーっと知っていて彼女の結婚式にまで参列させて
もらったにもかかわらず、その頃はあくまでもミスダンの同僚という
関係でしかなかったのです。
ところが、ところが、2年前に彼女とゆっくり話しをする機会が
あり話してみると、何だかよくわからないけどめっちゃ気が合うことが
判明!!(笑)
それ以来、彼女とは普段他の女友達とは出来ないような
めっちゃマニアックな話で盛り上がったり、お互いの腹黒さを
自慢しあったりして、すっかり仲良しに。

そんなKちゃんにも手抜きなおもてなしランチをご用意!
一応テーブルコーディは昨日とはちょびっとだけ変えてみました。
(といいつつほぼ一緒??笑)
気心の知れた友人との気軽なおもてなしランチ_a0266142_1482687.jpg

気心の知れた友人との気軽なおもてなしランチ_a0266142_1484836.jpg

Kちゃんが来たときはいつも昼だろうと何だろうと、
必ずワインで乾杯!(笑)
気心の知れた友人との気軽なおもてなしランチ_a0266142_1493497.jpg

この日のメニューは山菜の炊き込みご飯と手羽先の塩麹焼でした。
気心の知れた友人との気軽なおもてなしランチ_a0266142_1502411.jpg


優美さんにしてもKちゃんにしても、埃まみれの
とても人様をお呼び出来る状態じゃなくても気兼ねなく家に呼ぶことが
出来る関係って、実はとってもありがたい!!
ウメちゃんもこんな状態で来てもらったからもちろん、
貴女もよっ☆)

私は決して友人は多い方ではなく、一般の人が
100人の友人を平均的に持っているとしたら、
その半分もいればいい方てなくらい。
でも、その少ない数の友人一人一人がとても大切な
人達で、出会えたことに思わず感謝したくなる
人達ばかり。

人生、何でもバランスがとれているもんだなーと
思ったりするのです。
だって、もし私に大勢の友人がいたら、その一人
一人を大切にするなんて絶対に不可能だもんね。
そんなに私は器用でもなければ、マメな性格でも
ないんで。。。

私の友人でいてくれる一人一人に本当に感謝して
おります☆
優美さんの今回のブログの記事を読んでつくづく一つ一つの出会いにあらためて
感謝した次第・・・。優美さん、ありがとうー。みんな、ありがとうー。
(でもさ、いつも思うんだよね。チャゲアスの歌じゃないけど、
言葉は心を超えないよね。どんなに伝えようと思っても、心に
勝てない~♪♪だよね。)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中☆ お帰りの際に
ポチっと下のランキングバナーをクリックして
戴けましたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


=====お知らせ=======
ひと足お先に、春の訪れを楽しみに☆
Grace Garden-雅園-では、
「お雛様祭りパーティー」を開催予定です。
可愛いらしいお料理に、楽しい余興などなど
楽しい企画を考えておりますので、
ご興味のある方はぜひコチラをクリック
してみてくださいね。
その他、肌荒れしやすい冬こそ、
スキンケアを正しく学んでみませんか?
詳細は、コチラ(残席1名様!!)をクリックしてね!
================
by alittlespice | 2013-01-28 02:06 | ホームパーティー