人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスから日々のことを風の便りでお知らせです☆


by March
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてとなる第一回目のレッスンが無事に終了致しました♪♪「秋色アフタヌーンティー」

前回の発表から着々と準備を重ねて行ったMarchにとって初のおもてなし教室レッスン「秋色アフタヌーンティー」が昨日無事に終了致しました~060.gif
準備をしている間中は、一体どうなることかとハラハラドキドキでしたが、当日あんなに練りに練った(つもりの)段取りをギリギリになって変更!!

それでもお越し頂いた生徒の皆様には、「楽しかった」「為になった」とおっしゃって頂き、今、実はホクホク笑顔です。
でも、もちろん、生徒さんにとったら、そー言わざるえないところも無きにしも非ずで、決しておごることなくこれからがんばって行きたいと思います。
とまるで、最後の〆の文章のようになってしまいましたが、今日はそのレッスンの様子をご紹介です!!

今回のテーマは「秋色アフタヌーンティー」という事で、今後本格的に始まるレッスン「空間コーディネイト術」と「お料理プレゼンテーション&オーガナイズ術」の2部構成でそれぞれ別々に成り立つレッスンを、『結局「おもてなし教室」ってなんなの??お料理教室でもなければ、テーブルコーディネート教室でもないし、、』という疑問を解決して頂く為に一気に2つのコンセプトを体感してもらうのが目的でした。

まずは、用意した資料を元に「オーガナイズ術」からスタート。この日用意した資料は、裏表あわせて10枚とこの日お出しする全てのお料理のレシピが6枚!
段取りを突然変えてしまったせいで、せっかく順番通りの並べていた資料がぐちゃぐちゃに・・・。(ここら辺は反省ポイントです。)
初めてとなる第一回目のレッスンが無事に終了致しました♪♪「秋色アフタヌーンティー」_a0266142_22290359.jpg
そして、この日お出しするスコーンの型どりを生徒さん達にやってもらい、スコーンを焼いている間にテーブルコーディネートのレクチャーへと移りました。
皆さん、秋色と言うと通常、落ち葉、かぼちゃ、紅葉、栗、などのイメージから茶色やオレンジ、朱色などをイメージされるようですが、私にとっての秋色って、収穫の終わった葡萄から作られた芳醇なワインのイメージなんですよねー。(どんだけ酒好き??笑)
なので、作り上げたテーブルコーディネートは、紫をメインカラーとしたコチラ!!!
初めてとなる第一回目のレッスンが無事に終了致しました♪♪「秋色アフタヌーンティー」_a0266142_22335696.jpg
初めてとなる第一回目のレッスンが無事に終了致しました♪♪「秋色アフタヌーンティー」_a0266142_22342026.jpg
テーブルフラワーも、この時期出回る私の大好きなお花・秋色紫陽花と小さな松ぼっくりに葡萄でアレンジしてみました。
初めてとなる第一回目のレッスンが無事に終了致しました♪♪「秋色アフタヌーンティー」_a0266142_22360754.jpg
アクセントカラーには、紫の反対色黄色をプラス。
初めてとなる第一回目のレッスンが無事に終了致しました♪♪「秋色アフタヌーンティー」_a0266142_22371487.jpg
生徒の皆さんには、カラーコーディネイト及びテーブルコーディネートだけでなく、空間としてコーディネイトを心がけてほしい事からインテリアコーディネイトのレクチャーも一緒にさせて頂きました。

そして、スコーンが焼きあがったので、次にお料理プレゼンテーションへと移行。(*お料理教室ではありません。)
今回は、スコーン、サンドウィッチ3種(キューカンバー、卵、コロネーションチキン)、ブルーチーズとクルミ・セミドライトマトのスコーンをご用意。
初めてとなる第一回目のレッスンが無事に終了致しました♪♪「秋色アフタヌーンティー」_a0266142_22401423.jpg
また、一口サイズのワイルドマッシュルームのキッシュパイ&パルメザンチーズウェハー付、市販のマロンペーストを使った手抜きモンブランケーキ、焼きリンゴのムースもご用意。
初めてとなる第一回目のレッスンが無事に終了致しました♪♪「秋色アフタヌーンティー」_a0266142_22414693.jpg
どのように盛り付けたら美味しそうに見えるか?普段作るお料理をどのようにプレゼンテーションしたら、お洒落に見えるか?などをレクチャーしながら飾り付けして頂きました。

この日は、結局皆さん、全てを食べきる事は出来ず余ったお料理はそれぞれお持ち帰り頂きました。

このブログでは、かなり簡単に説明させて頂きましたが、レッスンの詳細に関しましては、コチラのブログをご参照下さい053.gif

この日お越し下さった生徒さんの皆さんは、私にとっては初めての生徒さんという事で、本当に心から来て下さった事、感謝しております。
レッスン後、持ち帰ったモンブランがとても美味しかった旨、レッスンが楽しかった旨など、わざわざフィードバックを下さった生徒さんたちもいらっしゃったり、まだまだ不慣れな部分もあったかと思いますが、本当に有難い限りです。

また、参加下さった生徒さんYoccoちゃんが、レッスンの様子を素敵な記事に書いてくれました。
コチラもぜひぜひ、ご覧になってくだったら嬉しい限りです。「London Happy Style

さて、今回コチラのブログで一番に伝えたい事は、今回の第一回目のレッスンを無事に終了出来た事につき、沢山の人たちに支えられこの日を迎えられた思いが強くここで感謝の気持ちを伝えられたら・・・と思っております。*↓紹介する順は順不同ですからねー。みんな同じくらいに感謝してますからねー。

まずは、このお教室を開講するにあたり、とにかく沢山の協力をしてくれたミスダン。
お部屋の片付けから、買い物から、時には夕飯を代わりに作ってくれたりと準備期間中、どれだけ協力してくれたわからない程、協力してくれました。
しかも、レッスン当日、私にとって初めての生徒さんたちに、ミスダンからのプレゼントという事でTetoTeの限定商品「抹茶のケーキ」を買ってきてくれました。
本当に理解のある夫を持ったと感謝の気持ちで一杯です。053.gif (あ、ちなみに、この特別プレゼントは初回に限りとの事ですので、今後は出ないそうです。(^_^;))
初めてとなる第一回目のレッスンが無事に終了致しました♪♪「秋色アフタヌーンティー」_a0266142_23023689.jpg
次に、やはりこのお教室を開催するきっかけを与えてくれたMちゃんとHPまで作ってくれたyoccoちゃん。
この2人の存在がなければ、未だお教室を開講出来ていなかったと思います。あの時、背中を押してくれて本当にありがとうー。

そして、一人黙々とレッスン当日の準備を進めていた孤独な日々の中・・・。
突然、こんな素敵なプレゼントを送ってくれたスイスにいる友人Yちゃん!!
「がんばっている私の為に。」って彼女の友人でセンス抜群のフラワーデザイナーのchiemiconiさんが作ってくれたラベンダーのお守りです。
わざわざ、私のイメージを伝える為に私のブログをchiemiconiさんに送って頂いて出来上がったのがコチラの白のアレンジ。マリアさまのモチーフと私のイニシャルの入った(しかもパリのアンティーク市で購入してきてくれた貴重なレースを使用。)物で、下の持ち手をギュっと握るとラベンダーのいい香りがして気持ちが落ち着きます。その効果を狙ってわざわざ送ってくれたYちゃん!!!本当に何度も元気をもらいました!!ありがとうーー。
初めてとなる第一回目のレッスンが無事に終了致しました♪♪「秋色アフタヌーンティー」_a0266142_23171636.jpg
お次は、レッスン日数日前、買い物で出かけていた間に届いた不在届け・・・・。何の荷物だろう?と郵便局に取りに行くと・・・。
なんと、優美さんから、開講祝いの花束のプレゼントが!! しかも、ちゃんと秋色にコーディネイトされた花束で、直筆のメッセージ入りのカードまで入っていました!! 一気にお部屋を明るく華やかにしてくれました!!(涙)
初めてとなる第一回目のレッスンが無事に終了致しました♪♪「秋色アフタヌーンティー」_a0266142_23223456.jpg
お次は、レッスン前日に届いたこんな嬉しいダブルサプライズ!!!一つは、今は日本に帰ってしまったPichicoちゃんからのお菓子の差し入れ!!
貴重な日本のお菓子たちに思わずテンションが上がりました!!レッスン前日というタイミングの良さに運命を感じちゃいましたよ。(笑)
初めてとなる第一回目のレッスンが無事に終了致しました♪♪「秋色アフタヌーンティー」_a0266142_23260174.jpg
そしてもう一つは、これまた日本にいる中学時代からの大親友フランからの贈り物!!
彼女とお揃いの豆皿はもちろんの事、何よりも嬉しかったのが、「開講おめでとうー。商売繁盛を祈っているよー。」と書かれたメッセージと共に入っていた招き猫!!(笑)その気持ちがたまらなく嬉しくて・・・・!!!本当にありがとうー。大切にするからねー。
初めてとなる第一回目のレッスンが無事に終了致しました♪♪「秋色アフタヌーンティー」_a0266142_23275713.jpg
その他、レッスン前日に「がんばってね」のメッセージをくれた(また、レッスンにも参加してくれた)Yoko嬢!!
Grace Garden時代より、良き相談相手となってくれているロビンさんサンクちゃん、そして同士であるウメももちゃん
いつも一緒に色々な事に付き合ってくれて、昨日はお疲れ様のメッセージを送ってくれたKNちゃんとそして日本からわざわざメッセージをくれたNみん。
今まで、ずっと精神的な成長の手助けをし続けてきてくれたコーチングのTomokoさん
フラワーアレンジメントのウデをメキメキとあげてくれた私にとっての理想の「講師の姿」であるお花の先生カズさん
その他、きっと口に出しては言わないけど影ながら応援してくれているだろう友人達の数々・・・。

そして、、、今回、生徒さんに使ってもらう為にスリッパを日本で購入したのですが、レッスンで必要だろうからと急いで配送の手配をしてくれた両親。
いつもこのブログを読んでくれていて、電話やメールで感想を言ってくれたり励ましてくれる両親の存在は、心の支えです。

今回の事をきっかけに多くの人に支えられているのだなーって本当に有り難く思いました。
これからが、本当の意味でのスタートとなりますが、生徒さんが楽しんでくれる教室をモットーにがんばりたいと思います。
そして、ゆくゆくはParty Stylistとして、多くの方に楽しい時間を提供出来るようになれたらいいなーと思っております。

本当に感謝です!!!

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。
このランキングにもご協力してくださっている皆様にも
心から感謝しておりますー!!!!!



by alittlespice | 2014-10-18 23:44 | 夢を叶える