イギリスから日々のことを風の便りでお知らせです☆


by March
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

人種差別犬の不思議。

またまた、飼い主と日本にいる両親しか楽しくないミルキーネタ第五弾!!
(日本の両親が喜ぶもので・・・・。笑)

わが家の我が儘娘・11歳になるミニチュアダックスフンドのミルキー姫。
実は、かなりの人種差別犬!!!!

*ここからは特に記事の内容とは関係ありませんが、ミルキーの可愛い写真の数々(完璧に飼い主バカです。はい。承知しております。)と共にお楽しみ下さい。
a0266142_18222624.jpg
彼女は日本生まれのイギリス育ち。
ちょうど1歳の頃に、日本からここイギリスにやってきたので、人間で言うならほとんどイギリス人化していてもおかしくないのですが・・・。
飼い主が二人とも日本人という事もあり、日本語しか理解しませんし、日本人と触れ合う事がほとんど。

それにしたって、外を歩けばイギリス人と触れ合う事の方が多いですし、日本にいた頃と環境が変わっているのはどこまで理解しているのか??
というのも、、、、お散歩をしていると、これこのとおり、こんな可愛い顔をしているので(はい、飼い主バカです。)、とにかくこっちの人によく声をかけられます。
a0266142_18244825.jpg
たいがい、道を歩けばあちらこちらから聞かれる「可愛いーーーー!!!!!」というミルキーへの賞賛の声・・
みんなが目を細めてミルキーを見ているのを、飼い主としては内心、「やろ?やろ?可愛いやろ?」という嬉しい気持ちで一杯なのですが、それをあらわにもせず、一応直接「可愛いワンちゃんですねー。」と声をかけられた時だけは、「Thank you!」と満面の笑みでお礼を言っております。

中には、「触ってもいいですか?」と聞いてくる人も多い。本当にイギリス人は犬が大好きなんですねー。
もちろん、「どうぞ!どうぞ!」と人間大好き(なはずの)ミルキーをけしかけるのですが・・・。

a0266142_18294322.jpg
なぜか、ミルキー、こっちの人に触られるのを嫌がる・・・・。
お散歩中仲良くなったイギリス人のお散歩仲間が数名いるのですが(みんな、ご老人なところがこれまた我が街の特徴。笑)、毎朝顔をあわせて、私と彼らが話し込んでいても、全然、このイギリス人のお友達にはなついてくれません。

a0266142_18352753.jpg
それどころか、彼らが頭を撫でてくれる度に、めっちゃ嫌そうな顔をします・・・。( ̄◇ ̄;)

では、ミルキーは人間嫌いなのか?と申しましたら全然そんな事はなく子犬の頃からとにかく大の人間好き!!
うちに遊びに来てくれた友人達はわかってくれると思いますが、人がうちに来るとめちゃくちゃ嬉しそうです。

ところが、嬉しそうにするのは、私の日本人の友人達だけで、こっちのガス会社の人だったり、イギリス人やEUの人のビルダーだったりがうちに来た時は吠えまくります・・・。(^_^;)

もちろん、お友達でない事がわかっているからでしょうが・・・。

ところが・・・決定打にミルキーがとんでもない人種差別犬であることが判明致しました!
a0266142_18393454.jpg
いつものごとくミルキーを連れてお散歩していた時、信号待ちをしていたところ急にミルキーのリードが勢いよく引っ張られた。
振り返ってみると、ミルキーがまったく見知らぬ人に尻尾をブンブン振って嬉しそうに、飛びついている。

普段、絶対にミルキーが見知らぬ人にそんな事することがないので、よくよくその人をみると、オリエンタルらしい女性。
一見、中国人っぽい感じ? 

「ごめんなさいー。」と言ってミルキーを引き寄せても、ミルキーはとにかく嬉しそうに彼女に尻尾を振っている。
彼女も犬好きの方だったようで「全然大丈夫ですよー。」と言ってくれた。
そののち、我が街でオリエンタルの人を見かける事が少ないので、お互い、「どこの出身ですか?」と訪ねあったところ、彼女はマレーシアの方という事。(多分、見かけからして中国系マレーシア人かと思われます。)

a0266142_18440466.jpg
彼女に頭を撫でてもらって、とってもご満悦のミルキーだったのですが、その後、いつものごとく、散歩仲間のイギリス人御夫婦に遭遇したところ、せっかく彼らが頭を撫でてくれようとしたのに、嫌そうな顔をして逃げたミルキー・・・・。

実は、フィンチリーに住んでいた頃、公園でよく日本人の方に遭遇する事がありました。
その時も、ミルキーは咄嗟に感知して、彼らに走っていく事が多々ありました。

最初、日本人の匂いを嗅ぎ分けていてわかるのだろうか?と思ったのですが、次に中国人と思われる女性とすれ違った時もミルキーは尻尾をブンブンと振って近づいていったのです。

ところが、欧米系の人には絶対に自分から近づく事はありませんし、頭をなでられようとすると避けます・・・。

これなんですかね?(^_^;)
今回は、マレーシアの女性を私たちと同じカテゴリーと判断した訳ですが、オリエンタル系の人は同じ匂いがするのでしょうか?
見かけは、確かにほとんど一緒。 でも、ミルキーが見かけで判断しているとは思えないし・・・。

いまだ謎なのでございます・・・・。

しかし、飼い主としては、毎朝会う散歩仲間の方達とくらいは仲良くなって欲しいんだけど・・と思うのですが・・・。
毎回、目を細めてミルキーを見てくれる彼らに対して、あまりにもつれない態度を取るミルキーに心が痛む私なのでありました。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっとひと押しして下さると嬉しいです♡





[PR]
by alittlespice | 2014-11-11 18:53 | ペットと遊ぶ